初代駅長 2018-03-10 13:51:35 |
|
通報 |
なんか自分に寄せられてんな?
もしかして意図的に寄せてんの?
って動かぬ証拠掴めぬなりすましはどうしたらいいだろう
トピ乗っ取りなんかの明らかな被害だったら通報しやすいのに
なりすましって第三者が勝手に他人のキャラを使うことだと思ってたんですが、ロル文の書き方を参考にするのもアウトなんでしょうか?
名前の通り初心者なので人の書き方を見て勉強させて頂いてたんですけれど、、、
>1-3
●トピックの傾向
1. 版権・創作どこのカテの人も利用可能。
2. 上げ下げ自由。捨てハン投稿推奨。
3. ナンパや自分のトピの宣伝もOK。
4. 質問板や書き置きタイプの板など管理者不在が前提のトピなら、自分のトピでなくても紹介可。
5. 暇潰しに呟く、雑談を楽しむ、嗜好を書き散らす、なりきりについての質問をする、ロルを貼ってアドバイスを募る、トピ建ての相談をする、割りと何でもOK。
●特色 ~後述の禁止事項も要参照~
1. ある程度ならネガティブも可。
2. 議論的な会話もOK。不快感に基づいた発言、人格攻撃、侮辱を伴う会話はNG。
3. 白熱した会話をしたい場合は、個人カテに移動を願う。
4. 会話の際は捨てハンをころころ変えない。相手の人に分かりやすく。
●禁止事項
1. 他人を揶揄する書き込み。
2. 特定の人を非難する書き込み。
3. タイムリーで対象が特定できてしまう書き込み。相談・賛辞も含む。
4. その場にいない人を話題に上げた晒し・批判・攻撃的な行為。
5. 愚痴と喧嘩及び、その他の荒らし行為。
※愚痴コメントはこちら
http://m.saychat.jp/bbs/thread/616743
※喧嘩についてはこちら
http://m.saychat.jp/manner.html
※それぞれサイトにより厳しく禁止されています。
ロルを書く際に心の声は皆さんどのように書いていますでしょうか?
いまいち正解が分からず...参考にさせていただきたいです。
>519様
※台詞にモノローグ混じり
「(心※第4小隊は恐らく半数近くの負傷・消耗が出ているだろう…そろそろ潮時か)第4小隊は遅滞戦闘を継続しつつXレイ4534まで後退、第3小隊は第4の後退援護、トップキャット01から05は支援砲撃を発射間隔を可能な限り空けて続けろ。」
第三者からの荒らし対応って良い方法あるのでしょうか?
通報以外何かありますか?
通報依頼して削除されたとしてもまた荒らされたり
何度もあると厄介だと思います。
いろんなトピックを眺めてはそう思います。
そして、荒らされたトピックの後は続かないこと?
荒らされたけど、落ち着いたら再開されるトピックってあったりするのかな?
良いご意見ありましたら、今後の参考にさせていただきたいです。
>524
そもそもなりチャは難しい遊びで、元々人が集まるものじゃない。表現力・文章力に加えて相手とキャッチボールするコミュ力が必要だから。
そしてトピ主ともなれば加えて参加者を飽きさせない企画力、自分が作った世界の管理力、
継続運営できる体力・精神力、運営の障害になる不良参加者を切り捨てる冷徹さまで必要になってくる。
全て兼ね揃えた人なんてそう出ないから人口が減るのも無理は無い。
それだけにトピ主できる人って本当にすごいと思う。
セイチャのなりきり過疎ってんなぁ。トピによっては1人も人来ないところあるし。まぁ一部のトピだと結構人来てるところもあるけれど。なんだろうね、この差。やっぱりなんかかこう、人気を左右する何かがあるんでしょうな。
それと、セイチャなり民って他の所と比べてロルの質が高い気がするのだけれど、そう思うのは自分だけかな。
何処かに参加するにしても全員を相手したい訳でも無くて、かと言ってこの人が良いという指定もない…単純に先着とかで数名相手に短~中ロル回したい。そんな無登録があっても良い気はしてる
このトピの冒頭、有益情報がすごいから戒めのためにも定期的に読み返したい。ちょうどロル見直したいと思ってたしあとでゆっくり目を通そうかな。
上の書き込みを見て自分も再読。
セイチャに居着いてもう10年くらいになるし、今は固定のお相手様がいるから我流でやってて問題ないのだけれど、それでもここのまとめをきちんと真面目に読み返すとものすごくためになる……
広範な言及や説明のわかりやすさ、各種サイト内誘導もぬかりない心遣いも物凄いが、何より主さんの一貫したバランス感覚が素晴らしい。
おかげさまで初心に返って自分の軌道修正ができます、ありがとう。新人ベテラン問わず、セイチャなり板のバイブルですね。
元からあまり活気があったわけではありませんが、ここ数年でセイチャのなりきり、かなり過疎ってしまったような……
新しいトピが出来ても大抵数日で廃れてしまうのを見ていると、少しだけ悲しい気持ちになります。
他に魅力的なコンテンツたくさんあるだろうし、環境や時勢の変化とかもあるし、お手軽に楽しめるとはいえ時間とか労力とかある程度のコストや能力は必要だし相手は生身の人間だしネガティブなものもらっちゃったりあげちゃったりする可能性もあるけれど。旧時代の遺物なのかもしれないけど。オワコンなのかもしれないけど。
でもやっぱり誰かと時間や世界観を共有しながら想像の世界で遊ぶの楽しいし、それが文字だけで完結できるのすごいと思う。
インターネット黎明期から続く偉大なるごっこ遊びが細々とでも続いてほしい。知る人ぞ知るレトロな遊びみたいな感じででも。
それはともかく自分もトピ始めの参考書再読して初心を思い出させていただきました。
マナーさえ弁えれば多少拙くても回せるし、アマチュア作家さんのラノベで気軽に表現の勉強できるご時世だし、黎明期よろしくわちゃわちゃしながら場数踏めるような場所があれば少しは裾野が広がるのかなとか。
大人数トピの供給を増やすにあたってトピ主の負担を軽くしたりするシステムとか、参加してもらう可能性のある人達にトピのたたき台を見てもらったり趣旨を理解してもらって運営サポートしてもらったりとか、需要確認とかできるトピがあるといいのかなとか
などと管理運営経験皆無のセイチャ歴浅い化石がぼんやり考えてみました。長文失礼
元よりトピックやキャラシが作られたのはいいが肝心のロルが無くて続かない遊びではあるけれど、
気が合うお相手様と出会えた時の喜びは計り知れない。
自分一人で描く小説と違って他人の表現や価値観が合わさるから、触発されるものが大きい。
自分のキャラや世界が、当初の想像を超えてものすごい勢いで成長していく…
たとえオワコンであろうとも、この唯一無二の楽しみは代えがたい。
で、その楽しさを広めるにはどうすればいいか、までは思い付かないけど。あはは…
| トピック検索 |