赤の女王 2017-10-15 11:00:59 |
|
通報 |
>オウム
これは失礼__無論、驚かせるつもりはなかったのだがね。以後気を付けよう。
(確かに少々唐突な声掛けだったかと今にして思うが、それを差し引いても彼が見せた想定外の驚きに思わず苦笑する。先ずは驚かせた事への謝罪を、次いで口にしたのはあくまで何気無く声を掛けてみただけのつもりであって悪意は無いのだという弁明の言葉だった。説得力をもたせようと穏やかな微笑を彼に向けてみた事がかえって胡散臭さに繋がっていない事を願いつつ、郵便配達員と言う職業柄あちこちを飛び回る内多数のアリスと交流する機会もある筈の彼の記憶の中に未だ居ない己は、あぁそうだまだ此処へ迷い込んだばかりだったのだと今更ながらに実感する。彼の質問に対し「如何にも。」と頷き、目に鮮やかな赤と水色の髪をつい眺めていた視線をゆっくりと動かした先は手紙が詰め込まれているであろう彼の鞄。事務的な手紙であれば投函する機会はそれなりにありはしたが、プライベートで手紙を書くと言う機会は近頃めっきり減っていたような気がする。それこそ、元のクニでは紙に書いた文字よりも電波に乗せた文字の方がずっと多く行き来しているのだ。文明レベルに少なからず差異がある事は薄々感じていたが、もしやと言う思いに目を細めれば手紙に関する彼の説明に対し補足を求めるように質問を追加して)
…此処での連絡手段は、君の運ぶその手紙だけなのかね?
| トピック検索 |