どうしたらまともな人間になれますか?

どうしたらまともな人間になれますか?

ななし  2016-07-10 16:31:39 
通報

自分を信用できず、この先生きていく自信がありません。

私が間違いを犯してしまうたび、母から「おまえの感じ方・考え方はおかしい」父から「おまえは人を不快にさせる」と言われます。

私が悪いことをしない限り、普段は愛情をもって優しくて育ててくれているとわかっているため、以上の発言は暴言でもなんでもなく本当に事実を述べているだけなのだ、そう思うと余計に辛いです。

母に「ごめんなさい」と謝っても、「ごめんなんていらない。この先の改善を求めてるの」とシャットアウトされてしまい、ならば謝罪より行動を起こそう、と動くようにしたら、「謝りもしないよね」と叱られます。
母に叱られて落ち込めば「落ち込んだって始まらない」と励まされ、しきさならば切り替えようとしても、今度は母に自分が犯した間違いのことを何度も繰り返し叱られます。このことに疑問や悲しみを覚えてしまうのですが、本当に反省しているならそんな風になりませんよね?

「母とのことで悩んだら俺に相談しなさい」と父に言ってもらえたのである日相談しに行ったら、私の相談の仕方が悪かったのか不快な気分にさせてしまい、結局相談内容を母に伝えられ、三人で喧嘩になりました。父に相談する前に、相談内容も相談すること自体もおかしいのだと気付いていれば、とその夜とても後悔しました。

父と母から、おまえのおかしいところはバイト先や学校でも必ず出ている、と言われます。実際にそうだと思います。バイト先ではクルーに迷惑をかけてばかりだし、学校では4月からずっとひとりぼっちです。

このままじゃいけない、人間としてまともにならなきゃ、と思い行動しているつもりですが、結局もともとおかしい人間があがいたところで間違った方向にしか変化できず、ますます人に迷惑をかけ、自己嫌悪に陥り、沈んでいくばかりです。

人と感覚がずれていて、まともな思考回路を持たない不器用な人間は、どうしたら人並み程度にまともになれますか?
自分の判断基準や人間性に、本当に自信がありません。

コメントを投稿する

• No.1 by ななし  2016-07-10 16:33:30 

乱れた文章でごめんなさい。
また、文中の「しきさ」は、しかし、の誤りです。

• No.2 by 匿名さん  2016-07-10 16:56:27 

あなたは、両親の操り人形では、ありません。長く生きてるからと言って、全て両親が正しいとも限りません。あなたは、ちゃんとした一人の人間です。いつまでも、両親の思い通りに従うことは、止めましょう!

• No.3 by ミシェル  2016-07-10 19:28:33 

気にすんな大空にはばたけ暑いけどアーメン

• No.4 by 匿名さん  2016-07-10 22:53:03 

良い人間悪い人間どっちにつかずだね君は……なんならもういっそのことフザケた人間になってしまった方が楽だと思うけどな文体だけだが俺もその両親には軽くオカシな点ってのを感じる親がオカシイのか自分がオカシイのかとか考えるんじゃなくって思ったのだが……
理不尽でフザケた世界が世の中だからな

• No.5 by 匿名  2016-07-12 14:25:33 

考え過ぎなのでは?
悪いことをすれば両親に怒られるのは当たり前
『どうしたら怒られないか?』と言う考えがおかしい
謝っても謝らなくても怒られるならとりあえず謝っとけ
父親に相談しても駄目なら相談しなきゃいい
意味がないからな
バイト先も同じ考えでいれば問題ない
学校は部活なり、委員なり入ればそのうち相性のいい奴も現れるだろう
現れなくとも先は長いのだから深く考える必要はない
それが人生ってもんだ

• No.6 by ミシェル  2016-07-12 17:47:50 

↑天才^^

• No.7 by 匿名さん  2016-07-16 01:31:56 

まともな人間なんぞいねぇよ

• No.8 by 匿  2016-07-18 02:07:51 

まず、まともになろうとしてる時点でまともにはなれねぇよ。
他人がまともだと感じる人間は総じて"自分(社会人なら会社)に都合のいい人間"だからな。
まともじゃないって事は良くも悪くも人とは違った価値観、世界観を持ってるって事だ。
それは決して悪いことじゃあない。

そもそも、父ちゃんに何て相談したの?
その内容にもよるよ。
ご両親が悪いともあんたが悪いとも一概には言えない。
要するに一筋縄じゃいかないのが世の中。
言われたことだけやって、聞かれたことだけ返す様じゃ"まともに"渡らせてくれねぇの。そんな事なら機械にやらせるからな。
だから個性ってもんが必要になる。
だけど日本には個性ってもんを殺しちまう習慣があるんだよ。

「前に倣(なら)え」から始まって、「右に倣え」、「団体行動を崩すな」、「規則」「規律」ってな具合でさ。
勿論守らなきゃいけないマナーやルールはあるよ?人として。
だけど全てこなさなきゃいけない訳じゃない。
本来ならば人間は手を取り合って生きるものだから。
失敗も迷惑も生きてる限りは必ずあるし、掛けちまうもんさ。
問題は、"次にどう動くか"。

頭ごなしに言われ過ぎて頭カチカチになっちまってねぇかい?
人道外れた理論に生きてる訳じゃねぇんなら、しっかり前だけ見て生きていきな。
ある程度の歳までは両親は先導者。
だけど、次は自分が先導せにゃならなくなる。
だから、あんたはしっかり前を見て、御天道様に顔向けできないような事は決してせずに真っ直ぐ生きていきな。

• No.9 by 事務員  2016-07-18 02:16:52 

流れ的に慰めたいんだけど
実際どんな間違いを犯してるのかわからないよね( ´・_ゝ・)

何しでかしたのさ( ´・_ゝ・)?

• No.10 by 匿名と言う名の町民  2016-07-18 02:22:59 

まともな人間の基準ってなに?

• No.11 by 着杉  2016-07-20 17:20:37 

そういうことを思いつく時点で脳は正常だと思うがね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック