報告、連絡、相談ができない

報告、連絡、相談ができない

たお  2016-07-06 19:22:30 
通報
働くようになってから一年半がたとうとしていますが報連相が全く出来ずに毎度同じことの繰り返しで怒られ続け、自分でも情けなく思っています。
忙しくピリピリした感じの時など報告、連絡するタイミングがわからずなーなーになってしまい、後になって事を知った上司が、なぜ言わないんだ、何回言ったらわかるんだ、自分一人で解決しようとするなと何度も怒られて
連絡、相談したとしても自分でも何を言ってるかわからないくらいおどおどしてしまって[言っている意味がわからない、もっと解るように喋ってくれよ!」など言われる始末です。
基礎中の基礎で怒られ続ける自分が嫌で何度も変わらなきゃ、勇気を出して言わないと、と思っているのですが毎回同じことの繰り返しでうんざりです。
私は何かの病気なのでしょうか。

コメントを投稿する

• No.1 by どろろん  2016-07-06 19:38:34 ID:102ea816a

喋るの苦手なら、文にして渡せば?

• No.2 by 通りすがりさん  2016-07-06 20:33:00 

もし病気だとしたら、ADHDの可能性もゼロではないかもしれません。
就職してから発覚するひとも少なくないようですし。

病気ではないとしても人との関わり方が苦手なのでしょうか。

ADHDは心療内科で診断がつきますし、そうでなくても仕事が円滑に進む方法をアドバイスしてもらえます。

• No.3 by 匿名  2016-07-06 21:13:37 

俺、まさにADHDだけれど精神科行ったらかえって病んだ。最後は医師の一言が決定打になって、錯綜した心理のまま自殺未遂まで行ったわ
あのまま通っていたら、自殺以外にも医者を刺していたかも

一口に精神科と言っても、ADHDに詳しい人は少ない。ヤブ医者に当たると心身に大ダメージを受けかねない。
専門のとこは検査だけでも年単位で予約びっしりだし、気になるなら予約だけすること。
そのへんの医院への安易な受診は進めない。
カウンセラーも変なのだらけだから、期待すると痛い目見るかも。健康な時はちょっとの痛い目なんて平気だが、病んでいるときには耐え難いだろうからね

ADHDについて気になるなら、専門の本で「それがどんなものか知る」ことから始めるのがおすすめだね。
それで実際に病気かは置いておいて、参考になる知識だけ引き抜いて自分の生活に活かすこと。

よっぽど障害が重度で、高度な支援が必要でない限り、診断書なんて紙ぺら一枚に大した意味はないよ

横道すまん。

• No.4 by 通りすがりさん  2016-07-06 21:25:46 

>3

あなたのような場合も少なからずあるのでしょうね。

私の同僚に最近診断された人がいて、自分の生きづらさが病気だとわかってふっきれたと言っていました。
それまではただ自分が無能だと思っていて本当に辛かったそうです。

はっきり病名を告げられて受け止めきれない人もそうではない人もいる。
そういうことですね。

• No.5 by 匿名  2016-07-06 21:52:06 

>4
病名は受け止めましたが何か?
俺の話はやぶ医者に注意って話ですよ。精神科にはまじで多いからね
アドバイスなんて何も貰えませんでしたよ

やれやれ

• No.6 by 掲示板ファンさん  2016-07-07 00:00:55 

>よっぽど障害が重度で、高度な支援が必要でない限り、診断書なんて紙ぺら一枚に大した意味はないよ

病名がつくことで覚悟ができる人もいますから

やれやれ。

• No.7 by りく  2016-07-07 12:16:36 

話がずれとる気がするけど、>2さんと>3さんの言っていることはどっちも尤もやろ。アンサーたちで否定合戦が始まっちゃったら主さんも困るんじゃ?

主さん、大人の発達障害に興味あったら調べてみるのは僕もおすすめ。
調べてみて興味が深まったら、診断して貰えるとこ探すのええと思う

>2
やぶ医者多いのはほんまやね。僕の親戚にも変な医者にかかって無駄に薬漬けにされた人おるわ

>6
診断つくと方向性はっきりするってことはあるからね。だからこそ、診断は信用できる機関でってのが大事なんやろね

主さんがそんなもんに興味がなかった場合。
まず今夜ゆっくり風呂に入って、今までのことは忘れたら?

それで一度リフレッシュして、リラックスして明日に挑む。
ほんで明日からは自分がどんな流れで動いているか、意識して覚えておくようにする。
必ず失敗するやろうから、失敗したら、家に帰った後に一時間だけ時間を取って、そこまでの流れをノートにまとめるんよ

そしたら、ああ~ここでこうしておけば良かったのかも、がはっきり分かるようになると思うで

そこが報連相をするポイントなんよ。
どんなに周りが忙しそうにしてても、伝えないといけなかった地点。
それが見えるようになったらひるまなくてすむやろ?

ほんでその地点で“どんなこと”を伝えれば悪い結果を避けれたかも考えてみて。
それがきっと、報連相しとかないといけなかった“内容”やで。

• No.8 by りく  2016-07-07 12:18:01 

あ、安価間違ってた。大目に見てほしい(^_^;)

• No.9 by たお  2016-07-08 14:19:58 

たくさんの書き込みありがとうございます

ADHDについて調べていました。
実際に診察したわけではないので定かではないのですが僕はADHDの疑いがあるようです。

• No.10 by たお  2016-07-08 14:25:11 

自分に障害があるとわかってしまって
これからどうしようかと思うか。

ADHDって意識すればそれなりに
普通に近づけるのだろうか。

なにより自分が障害を持っていたことがわかって
今は一番悔しい。
努力した時間、悩んだ時間を返してほしい。

なんだか言葉にできない感情でモヤモヤする。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック