将来の事で人生の先輩方に聞きたい事があります

将来の事で人生の先輩方に聞きたい事があります

主  2016-06-14 21:51:43 
通報

私は中学一年生の勉強に専念すべき年齢です。高校の事はまだ良いかな、と思っていた矢先、担任に「進学先、就職先の事も視野に入れて」というような話をされました。正直とても焦っています、希望する高校も特には無いしこの学力で進学できるのかどうか。

担任曰く「簡単に受験受かる学校はどういう所か…分かっとるな?自分の為に時間使えよ」らしいのですが、この一言で此処に行くかなぁと思っていた高校も考え直そうかと悩んでいます。

私の近くには頭が良い方と悪い方の高校があります。頭が良い方がA高、悪い方がB高としますね。B高に行く人が多いのですが、担任の言う通り少しでもレベルが高い方が良いのかなぁとB高の事も頭に入れています。けど、仮にAに入れたとして余裕が無い日々を送るのは御免だし、そんな事になるくらいならBに行った方がマシかな、と。

ここら辺で思考が根詰まって中々前向きに考えられません。やっぱり余裕がある方が良いんでしょうか?その上私の中学校は三年間の成績を見通して内申点やら何やらを決めますから今から頑張ってないと三年後キツいんです…。それに私は根っからの文系なので数学と国語、理科と社会の点数の差が激しくてそれにも焦りを感じています。私はちゃんとこの国で生きていけるんでしょうか。

コメントを投稿する

• No.1 by 咲まま  2016-06-15 00:22:36 

こんばんは。

確かにレベルの高い高校に入れば生徒も落ち着いている子が多く、指定校推薦等もそこそこの大学があります。

そして、主さんが懸念されている通り、ギリギリの学力で入学した時に、ついていくのがやっとで部活やバイトをする余裕もない状態になる可能性はあります。

ですが、私の子どもは塾の先生に「受かったらラッキー」と言われていた大学の附属に合格し、下の方の成績かと心配していましたが、意外とのびのびやりながら3年間上位50位に入っていました。

毎日の課題は多く、部活も週6。
それでも、受験勉強で培った勉強のコツや優秀な先生の教え方で学力は伸びていきました。

ただ、うちの子も数学は全然だめでしたよ。

主さんと同じように内申は3年間通してつけられましたが、塾に行ったのは中3から。
志望校を決めたのも3年の秋です。
中学では、生徒会、英検、漢検を頑張ってとりました。(内申に影響しました)

高校で余裕がないのがどうしても嫌ならB校でしょうが、最終的に決めるまで(願書提出)はまだまだ時間があります。
それまでにあなたの頑張りで余裕を持ってA校に行かれるようになるかもしれません。

今は目標を高く持っていいと思います。
目標の修正はまだまだ効きますから。

• No.2 by 通りすがりの着ぐるみパンダ  2016-06-15 01:57:04 

こんばんは。去年まで受験生だった者です。

私の場合は中高一貫のいわゆる進学校に通っていましたが、まさに高校に入ってついて行くのがやっとのレベルでした。
結果的に周りの友人たちとはワンランク下げた大学に合格しましたが…私はそれでも進学校に通っていてよかったと思いました。(最近思ったことですが…。)

恥ずかしながら私は勉強という作業を好んでやるタイプではなかったので、なあなあで済まされない周りの環境がそうせざるをえない状況を作ってくれた分、たぶん本来の自分の力量以上に勉強はしていたと思います。
そうすることで大学や社会で困らない程度の基礎知識や思考能力はこんな私でも培われてきました。

ただ、やはり当時は結構精神的にはきつかったですね。
塾は高1の時から週3、部活は週2でした。
学校生活自体は落ち着いた子が多かったのでとても平和でしたよ。
先生も良い方が多かったと思います。どの先生も質問すれば親身に答えてくれました。

体験談で申し訳ないですが、勉強が好きじゃないのならあえてA高をお勧めします。自分で進んで勉強できるならばどこに行っても結果はあまり変わらないと思うので(勉強する人はどんな環境でも勉強できる)お好きな方に行かれたら良いんじゃないでしょうか。友人関係とかもあるでしょうし。
なんだかすごく曖昧なアドバイスですみません…。

• No.3 by 鬼塚英吉  2016-06-16 00:03:33 

難しく考えすぎだよ
自分の行きたい高校に行けばいいし

無理して勉強しなくてもなんとかなるさ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック