ゲーム制作の専門学校に行こうとしてる自分はバカですか?

ゲーム制作の専門学校に行こうとしてる自分はバカですか?

匿名  2016-06-05 19:23:06 
通報
そろそろ進路を固めないといけない時期です。資料などを見る限り、学歴より実力を見られる業界なので専門学校に行こうとしてるのですが本当にこの道でいいのかと思ってしまいます。色々と調べるととんでもないブラックなところもあるみたいだし。自分が叶えたいことは4つとにかく自分は働きたい。働けるようになって親孝行したい。なにより、家族に胸を張れるような職に就きたい。そして、自分が携わったゲームのエンドロールに自分の名前を載せたい。でも、親はその道に反対してます。今、自分が行きたい会社の社内事情などを調べてるところですが、良くないことを聞くばかりです。制作に遅れが出たら徹夜など….これから生きて行くにあたってこの道は本当にいいのでしょうか?

コメントを投稿する

• No.1 by スカイ  2016-06-05 19:30:13 ID:e40849fee

>匿名

そのまま君に言葉を返そうバカか?何故調べて悪いんたなとかそう思う?そう書いてるから信じるの?行ってもないのに書いてるのを信じるってやつっすか?それは関係ないでしょ。

自分のしたい事をしたらいいじゃないか好きな事をやるのはいいし反対されてまで自分の好きな道で行くのはバカじゃないそうゆう人はたくさんいるよ大丈夫気持ちがほんとなら匿名さんなら出来るよ!しっかり親孝行したらいいそして認めてもらえるよ。頑張って!応援してるから

• No.2 by 常連さん  2016-06-05 19:54:17 

>1
何故、知りもしない匿名さんに「匿名さんならできるよ」って断言しちゃうんだろう。
そして、いつもの常套句、「応援してるよ」。
人の人生の岐路に対して安易だなぁ。

>主さん
まだ、すぐに就職というわけではないのだし、専門学校に入って先生や先輩の話を聞いてから会社を決めてもいいわけだよね。
というか、むしろそうすべきだし。
既に就職した先輩が学校に来て話をしてくれたり、学校に行けば生の情報も得られるはず。

それから、製作に遅れが出ての徹夜はブラックでなくてもあると思うけど。
毎月当たり前の様にサービス残業の嵐だったらアウトだけどね。

親御さんに反対されているなら、学費は自分でバイトして払うぐらいの意気込みでもう一度説得してみたら?

• No.3 by 匿名  2016-06-05 20:13:43 

>スイカさん
ありがとうございます。応援に応えられるように頑張ります。とにかく勉強して実力をつけたいと思います。

>常連さん
そうなんです。現社員の人達の声を聞きたいのですが、部活の大会が7月まであるため、オープンキャンパスにさえ行けません。オープンキャンパスに行って決めたいと思うのですが、もし、手遅れでないなら夏休みに行きたいです

• No.4 by 常連さん  2016-06-05 20:31:44 

オープンキャンパスに行けなかったら、個人的に連絡を入れて学校見学をさせてもらうことは出来るしね。

• No.5 by 匿名  2016-06-05 22:16:42 

いやもうそういう時間さえないんです。土日もしっかり練習だし。ぶっちゃけ会社に直接見に行きたいです。見に行ってそれで決めたいと思います。

「後悔のない選択をしろ」なんて無理ですよね。2つの道があったとして、どちらか一方に行っても何かしらの後悔はあるよ絶対。

• No.6 by 通りすがりさん  2016-06-05 22:55:30 

ちゃんと調べているようですので大丈夫かと思いますが、専門学校は宣伝が派手な所には気を付けて下さいね。宣伝が派手(テレビCMなど)=生徒の学費からその膨大な広告料を払っている、ということです。また、オープンキャンパス(行けないとはおっしゃていましたが)…などの際にのみ、業者から機材を借りる学校もありますのでお気を付けて。
それと製作終わらなければ徹夜…と言うのも、自分はデザインの学生なのですが学生の段階で連日徹夜あるあるなので覚悟はしておいた方がよいかも知れないです。

どんな選択をしてもよかったと思うときもよくなかったと思うこともあるので、その道を選んで何をするのかが個人的には重要かなぁと思います。
…長々とすみませんでした!
気になったので声を掛けさせて貰いましたが参考になるといいです。(少し検討外れだったらすみません)

• No.7 by きつネット  2016-06-05 23:13:04 

俺はオススメしない

一つ目、家庭の経済状況にもよる 専門学校は死ぬ程金がかかる

二つ目、専門学校いかなくても成れる
学歴に左右される業界って情報がおかしいと思う
情報って発信者が自分に都合のいい方向に持っていくために一部分をその理の全てみたいに見せるから再確認した方がいい

三つ目、仮に入社しても社員としての寿命が超短い、短期で契約を更新出来る契約にしている会社が多い長く務めれる人の方が圧倒的に少ない、なのに稼ぎは微妙

四つ目、ゲーム制作は既に趣味の延長線状の様な存在になりかけてる、つまり声優などのように倍率が以上に高い

五つ目、他人に質問してる時点で駄目なんじゃないかなと思う。
学生の間にかかる費用は計算した?自分が競う相手にどんな奴がいるか調べた?どうしたらゲーム会社に務めれるかプランはたてた?
まず自分で調べてもっと深いプラン作れ

あなたが書いてる内容をみる限り、目標が抽象的かつ現実味が全くない
専門学校通う時点で親孝行?って感じになるし、働いてる最中や退社した後、親に負担をかける可能性が高すぎる
胸を張れる仕事と言ってるがゲーム制作って社会的に悪く見られる事が多いから条件満たしてない
働きたいってだけならどこいらでも働けば良いし
エンドロールに名前載せたいなら他の選択肢もあるだろ

今出してる条件を満たすのなら、国公立大学にいって一般的な企業に入る能力を手に入れながら、自分でゲームを作る勉強するとかの方が条件満たしてると思う
そうやってゲーム企業に就職した奴も多い
エンドロールに載せるだけなら自主制作で何とでもなる
そんぐらいガッツないとゲーム業界は無理。
夢を追いかけるとか、ずっと夢だったって言い方だとカッコいいかもしれないけど
大学いけないから専門学校に逃げてるの?って風にしか見えない

• No.8 by 匿名  2016-06-05 23:37:39 

>通りすがりさん
返答ありがとうございます。よくよく調べてみると給与もあまり良くないみたいですし、もう一度、一から考えてみます。

>きつネットさん
厳しい一喝、ありがとうございます。ただ、高校卒業しても親に迷惑かけてしまうのでそこは仕方がないと思います。色々と調べると給与もあまり良くないみたいです。もう一度頭を真っ白にして考えてみたいと思います。「好き」を職業にするのか、親に安心してもらえるような職業にするのか。

• No.9 by 常連さん  2016-06-05 23:55:37 

「親に安心してもらえる」ことを望むのはとても親孝行な考えだと思う。

でも、同じ後悔するにしても自分で選んだことなら仕方ないと思えても、親のことを考えて上手くいかなかったら親を責めたくなってしまうかもしれない。

最終的に親は子どもが元気で明るく暮らしてくれることが一番の幸せ。
(私も親です。)

私ならまだ若いんだから、好きなことをやらせてあげたい。
よっぽどの親じゃなければ、子どもに迷惑かけられることぐらいなんぼのもんじゃい!です笑

• No.10 by ハルサメ  2016-06-09 00:18:23 

オーブンキャンパスが理由なら部活なんぞ休んでも平気だろ。俺の先輩は部活休んでオーブンキャンパスの方に積極的に参加してたぞ。
しかも結構な規模の部活で

• No.11 by 匿名さん  2016-06-09 11:28:31 

やりたいことならいいんじゃないかな

• No.12 by 梁  2016-06-09 13:37:44 

頭ごなしにダメだって言うのはあれですけど、おすすめしません。
自分も専門学生ですから人のことは言えませんが。
ただ、自分で稼いだお金で行ったり奨学金を自分で借りて返し続けるのなら、それは自分で責任を持って通うと言うことなので良いと思います。

評判なんて宛になりませんし、むしろ良いところしか噂にならない会社なんて今の世の中で殆どないでしょう。あったとしても怪しすぎます…。

• No.13 by 匿名  2016-06-09 20:17:05 

ここに書き込んでる暇あるなら少しでも勉強しろや
ここの奴らに聞かなくても周りに人いるだろ
ネットの言うことなんてあてにするなよ

• No.14 by あき  2016-06-09 21:46:05 

言われたことだけやってエンドロールの隅っこに名前を載せたいなら専門学校でいいと思う。
エンドロールの頭か最後にでかでかと名前だしたいなら、そのお金を使って世界を見て回った方がいいと思う。
クリエイターってそういう世界。

有名なゲームのデザイナー、ディレクターの略歴見てごらん。
ゲーム系の〇〇専門学校卒なんていないから。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック