ウミガメのスープ

ウミガメのスープ

主  2016-05-03 21:58:28 
通報
ウミガメのスープというゲームをご存知ですか?
水平思考パズル、シチュエーションパズルとも呼ばれる言葉のゲームでございます。
簡単、かつ奥が深いゲームになっております
ルールは至極簡単
・解答者は出題者が「はい」か「いいえ」で答えられる質問の回答のみを手掛かりにして真相を解き明かさなくてはならない。
それだけでございます
つまり、あなたは誰ですか?
といった、はい、いいえ、で答えられないような質問でなく
あなたは人間ですか?
あなたは男ですか?
といった、はい、いいえで答えられる質問をすることによって真相を暴くわけです

さて、ウミガメのスープのルールはこのへんでよろしいでしょう。実践が一番です。
注意事項を読んでからご参加ください。はじめの出題者は私とさせていただきます。


コメントを投稿する

  • No.41 by 主  2016-05-06 00:40:16 

追記
連休中用事も多く超遅レスとなっていましたが明日からは安定して返信が出来ると思います。
午前中から夜にかけてはやはりまばらになりますが、夜は早く返せます。
質問の答えがわからないフラストレーションがひどかったと思いますがこれからはなるべく早く返信しますので

  • No.42 by 福  2016-05-06 19:22:10 

支~援あげっ

  • No.43 by 夏休み  2016-05-06 23:06:25 

主さん
アドバイスありがとうございます!
本当に申し訳ないんですが、実は答えがどうしても気になって答えを調べてしまいました…。
この問題がとても作り込まれているのと、そして答えを知ってもやっぱり難しいなぁ…と思いました。

私は答えを知ってしまったので、次の問題からまた参加したいと思います。本当にごめんなさい。

  • No.44 by 夏休み  2016-05-06 23:17:34 

男はスープの味を知っている。

男の知っているスープかレストランのスープはどちらかが偽物。

男はスープをおそらく飲み干してない。

「ウミガメ」は亀の事。

そのスープに毒などは入っていない。アレルギーでもない。

自殺をしたのはスープを飲んだ客の男。

  • No.45 by 福  2016-05-07 03:18:26 

自力で辿りつく過程が面白いのに、調べてしまうとは本当に勿体ない(^-^;)
推理ものだから、解決ルートに入ればするすると解けていく。

取っ掛かりを掴むまでは??だろうけど、ぶっちゃけ、そんなに難しくないよ。

  • No.46 by 主  2016-05-07 09:50:22 

すみません寝るの早くて見るの遅れました

あぁ、調べたんですね……
じゃあ次行きますね……。
出題者いらっしゃらなければわたしだしますね。
次は調べても答えが出ないのにするのでね

  • No.47 by さすらいの旅人さん  2018-04-23 00:49:52 

これは...出題してもいいのかな?動いてないみたいだけどスレが無かったので動かします~。

『下を向いて歩く男と上を向いて歩く男と前を向いて歩く男がいました。やがて下を向いて歩く男と上を向いて歩く男は、歩くのをやめました。どういう事でしょう』

  • No.48 by すずな  2018-04-23 22:42:29 

歩いていた道に、障害物などはありますか?

初めてまして!ウミガメのスープは初めてやります!推理ものが好きなので、やってみます!

前のほうの問題ですが、男が前に飲んだウミガメのスープはウミガメ以外の肉が入ってましたか?具は肉だけですか?

  • No.49 by さすらいの旅人さん  2018-04-23 22:51:21 

歩いてた道に障害物はあったか?→NO!

よろしくお願いします〜^^*
前の問題も知っているので主さんに変わり回答しておきますね。

男が以前飲んだウミガメのスープにはウミガメ以外の肉が入ってた?→YES!いい質問です。
具は肉だけですか?→YESNO、関係ありません。

  • No.50 by すずな  2018-04-23 23:12:03 

前に飲んだウミガメのスープは、料理店で飲みましたか?

友人の家で飲みましたか?

非常時に飲みましたか?

前をむいていた男は何かを見ましたか?

すみません。質問攻めで。

イエス
イエス
ノーイエス
というように答えて下さってかまいません。

  • No.51 by さすらいの旅人さん  2018-04-23 23:26:28 

(前問題回答)
■過去に飲んだスープは料理店で飲みましたか?→NO
■友人の家で飲みましたか?→NO
■非常時に飲みましたか?→YES、いい質問です。

(現問題回答)
■前を向いていた男は何かを見ましたか?→NO、前方に広がる景色が見えていただけです。

*********

お心遣い頂いたのですが後から来た方にもわかりやすいようこのスタイルでいきます、ありがとうございます^^*

  • No.52 by すずな  2018-04-23 23:35:50 

非常時か…非常時にいた場所は、
火災があった場所ですか?

遭難してたどりついた島ですか?

森ですか?

ゾンビに囲まれた村の中ですか?

上を向いていた男と下を向いていた男は何か見ましたか?

  • No.53 by さすらいの旅人さん  2018-04-23 23:45:41 

(前問題回答)
■非常時とは火災ですか?→NO
■遭難して辿り着いた島ですか?→NO、ですがYESでも成り立ちます。
■森ですか?→NO
■ゾンビに囲まれた村?→NO、ゾンビはこのストーリー上に存在しません。

(現問題回答)
■上を向いていた男と下を向いていた男は何かを見ましたか?→NO、見た先の景色のみが見えていました。

*******

前問題と現問題の質問は改行などでわけてもらえると助かります><

  • No.54 by すずな  2018-04-23 23:50:19 

非常時に誰かと一緒にいましたか?

*♭*♪

下男と上男はつまずいて転びましたか?

  • No.55 by さすらいの旅人さん  2018-04-23 23:55:27 

(前問題回答)
■非常時誰かと一緒にいましたか?→YES、いい質問です。誰かがいたからこそ起こりました。

(現問題回答)
■下を向いた男と上を向いた男はつまづいて転びましたか?→NO、二人ともつまづいていません。

  • No.56 by すずな  2018-04-24 00:15:56 

非常時、人間意外の生物はいましたか?
♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*
上下男どちらも体に異常はありませんか?

  • No.57 by さすらいの旅人さん  2018-04-24 00:25:20 

(前問題回答)
■非常時、人間以外の生物はいましたか?→NO、いたかもしれませんがいなかったとしたほうが納得いきます。

(現問題回答)
■各男の体に異常はありませんでしたか?→YES、前を向いた男も含め3人とも全くの健康体であり正常でした。

  • No.58 by すずな  2018-04-24 00:37:11 

あー…もしかしてと思ってはいたけど…そのスープは人肉で出来ていた?

あとは私の妄想です。

以前飲んだウミガメのスープは、人肉で出来ていて、それを知らずにレストランで食べ、以前に食べたのがおいしくて来たはずなのに、美味しかったのは人肉のスープだと理解して、ショックで自○した?

眠いので寝ます。明日これたらきますね。
小説書いてるとどうも推理ゲームをするのが楽しくなるんですよね。では。

  • No.59 by さすらいの旅人さん  2018-04-24 02:04:32 

前問題正解です。

【男は何年か前に、家族や数人の仲間とともに海で遭難し、餓死寸前になるまで漂流した事があった。彼がレストランでウミガメのスープを頼んだのは、漂流中に食べたウミガメのスープの味が忘れられなかったからだった。
しかし男はスープを口にした瞬間、自分が、今初めてウミガメのスープを食べている事を知った。かつて口にしたウミガメのスープとは、味が全く違っていたのだ。
そして彼は気付いてしまった。漂流中に「ウミガメのスープだ」と言われて食べた肉が、実は漂流中に衰弱死した自分の息子のものだった事に。】

やや回りくどいですが解答の全文になります。
おめでとうございます^^*

私も可能な限り即レスを心掛けますがお待たせしたらすみません><お疲れ様でした!

  • No.60 by 珈琲  2018-04-24 12:31:48 

面白そうなので参加してみたいです。

質問
上を向く、下を向く、前を向く、というのはそのままの通りの意味ですか?(過去、未來、現在などの抽象的な意味でなく)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック