学校やめるべきですか?

学校やめるべきですか?

ただのクズ  2016-03-18 23:32:48 
通報
私は今、学校を辞めるかどうかを非常に真剣に悩んでいます。中学受験をして今の補欠で合格して、親に泣いてすがりすでにお金を払った学校を蹴ってまで今の学校に行きました。頑張ると自分で言った私ですが、元々課題提出せかったり忘れ物を多くしたりしていてその改善もできていなかった私は、勿論テスト勉強も真面目に出来ず成績は上がりませんでした。塾も通ってみたのですが、学校の課題すら出来ない私は塾の課題をすることもできなく、意味が無いと思ったのでやめました。中学二年生になり、担任の先生に「高校は行ないのですか?」(ある程度の成績があればエスカレーターで行けます)と聞かれ、流石にやばいと思った私は努力して課題と忘れ物を無くし、成績も徐々に上がってきたのですが、今回の期末で怠けてしまいまた成績が落ちてしまいました。
(ここからは言い訳になるかもしれませんが)私には将来の夢がありません。正確には、親に小さい頃からなりなさいと言われていて自分も釣られてそれになる気満々だったのですか、簡単になれる職業では無いし、そもそもその職業になりたいという強い思いが無いとづいたのです。以前親に叱られた際に「いつか夢が出来たときの為に今頑張りなさい」と言われて頑張ったのですが、頑張ることは出来ませんでした。この論が正しいということは理解しているはずなのですが、どうしても自分に甘くなってしまい勉強を続けることが出来ません。そして昨夜私が「やる気が起きなくて勉強が出来なかった」と親に伝えたら「ならお金がもったい無いから公立行ってくれる?」と言われてしまいました。私立に居続ける方が良いことは分かるのですが、正直このまま今の学校にいても私が望んで勉強するようには成れないと思うので、お金のかからない公立に行ったほうがいいかと思い始める始末です。本当に公立の道を選んだら(学力的に)高校は絶対にその学校へは行けません。どうすればいいと思いますか。それとも自分に甘くて悪い所が分かっているのに直せず、ただお金のかかるだけの存在である私を消したほうが良いですか?

コメントを投稿する

• No.1 by 月華  2016-03-18 23:43:08 

多分
勉強に意味が見つからないのかな??( ^ω^ )

意味がないからやりたくない
ってのが昔の自分の意見だったけど

もしやりたいことが見つかった時に
勉強ができなかったらやれないから
勉強とは未来への投資であるから
やっておいて損はないが
やる気がないならやる気が出るまで
勉強しないというのも俺のやり方ですo(^▽^)o

• No.2 by 通りすがりさん  2016-03-19 00:00:30 

泣いてすがって入った高校なのに努力できないなんて甘えです。
明確な目標が持てないなら親御さんの言う通りにすべきです。
公立に行って自分の甘さを見直した方がいいですね。
親からしたら、お金は無限にあるわけではない、そのまま上にあがっても今のたるんだ精神ではあなたの為にならないと思うでしょあう。

• No.3 by ただのクズ  2016-03-19 00:10:10 

>月華さん
こんなクズトピ見て下さってありがとうございます。
勉強がどういうものなのかということや、正解は私立に残るということだとういことも一応分かっているつもりなのですが、意識すること以外の解決策がなければ今の学校に居続けても結局はまた同じことで悩む事になると思っているのです。ですがどのように自分を納得させればいいかわからないくて… 確かに月華さんの案はいいと思うのですが、25日までに辞めるかどうかを親に報告しなければいけないのです。それまでに解決する方法はあるでしょうか?
こんなクズがわがまま言ってすみません。

• No.4 by ただのクズ  2016-03-19 00:24:55 

>通りすがりさん
自分に甘いということやお金が無限にあるわけではないということははもう重々承知しているのです。しかし、どうしてもそれを矯正することができません。公立に行くことで具体的にどのような効果があると思いますか?私は自分が頑張れない理由を夢がないからだと思っています。環境が悪くなれば夢は見つかりやすくなるのでしょうか?

• No.5 by 月華  2016-03-19 00:28:06 

んー?解決策は
俺の個人の解決策でいいの?

やったら俺は中卒で働くな( ^ω^ )

• No.6 by ただのクズ  2016-03-19 00:31:08 

>月華さん
成る程。そういう道もありますね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• No.7 by 月華  2016-03-19 00:35:40 

まぁあくまで参考な?(^^;;
中卒はツライからオススメはできんから
やる時はそれなりの覚悟がいるから(=゚ω゚)ノ

• No.8 by 通りすがりさん  2016-03-19 00:37:00 

公立は環境が悪いのですか?
たかだか中高生で具体的な夢を持っている方が少ないのでは?

殆どの人は選択肢を広げる為には学歴がある方がいいに決まっているから、夢があろうがなかろうが高校、大学に進学するわけです。

今の学校が有利だと分かっている、なのに修正できない。
【夢】に囚われすぎ、そして【夢】を持てないことを逃げ道にしています。

中学生はまだまだ努力次第で何にでもなれる可能性があるのです。

何にでもなれる、これから【夢】をいくらでも見れるのですから、投げやりにならないでください。

厳しいことを言いましたが、子どもにお金をかけてくれるのも大きな愛情です。
塾も学校の補習中心の所に行けば学校の負担にはならないでしょう。
あなたの恵まれた環境をよく考えて、もう一度頑張ってみてください。

• No.9 by 通りすがりさん  2016-03-19 00:41:43 

学校の課題をフォローしてくれる塾を探してみたらいいと思いますよ。

• No.10 by ただのクズ  2016-03-19 02:05:16 

>通りすがりさん
私が今の学校を辞めた時に行く学校はとても酷い学校です。小六の時に見学をしましたが、体育館内で説明を受けていた際に外で壁をよじ登って窓を叩いてくる生徒などがいたり、教室のドアが倒れていたりしました。
努力次第で何にでもなれる。これは以前親にも言われました。しかし、その努力の方向が分からないのです。確かに少し言い訳をしている所もあるかもしれませんが、実際にただただ努力をしようとしましたが、長く続きませんでした。ですから今目標となるものを探し、それに向かって頑張ろうかと思っていたのです。焦らずじっくりと考えてみます。

• No.11 by 志乃  2016-03-19 02:36:46 

努力次第で何にでもなれるなんていうのは理想論でしかないよ。
極端な話、目が悪い人はどんなに頑張ってもパイロットや宇宙飛行士にはなれないでしょ。
どんなに頑張ったって挫折する時は挫折するし夢も決して叶わないんだよ。
頑張れば夢が叶う!って言ってる大人たちは努力が実って成功したラッキーな人や成功しなかった事を努力不足のせいにしてる人だよ。
だから間に受けなくて良いんだよ。
あなたはまだ若いから大人の言ってることが全てだって思ってるんじゃないかな。
特にあなたの親のような人に育てられた子はそうだろうね。
親が全部未来を決めてコントロールされた子は自分の意思がなくなりがちなんだよね〜。
無理矢理目標をつくる必要もないんじゃない?
あなたは将来の夢って無理やり作るものだと思う?
流されてなんとなく生きてるだけでも大人になれるんだからね。
自分のやりたいことを無理やり作って中卒で働くなんてしんどい道をわざわざ進まなくても良い。
苦労することが自分で人生を生きる事では無いんだよ。

• No.12 by 通りすがりさん  2016-03-19 03:29:52 

流されてるだけの人生で本当に幸せになれるかねえ。
結果論なら仕方ないけど、努力しなきゃいけない時期もあるんだよね。
夢は持たなくてもいいけど、学歴はあった方がいいに決まってる。
学歴が無いと選択肢が狭まれて普通に就職するのさえも大変。
大学名で説明会にすら参加を切られるのも現実だから。
若い時に少しぐらい頑張らなくていつ頑張るんだって話。

• No.13 by 匿名さん  2016-03-19 04:07:11 

少し失礼な回答になると思うんだけど、いいかな?

私も中学1年の時、トピ主さんとまっっったく同じ状況になったことがある。
勇気をだして母にそう言ってみた所、母はすぐ心療内科に私を連れてった。
んで、「ADHD]と診断された。父からの遺伝だった。
ADHDは脳の前頭葉が正しく機能していなくて、物事に対してすぐに飽きたり、一度しっかり決意したことでも挫折してしまったり、よく忘れ物をしたり、意欲が湧かなかったりする発達障害。
トピ主さんはこれなんじゃないかと思う。断言は出来ないけど。
「やるべきことはわかってるんだけど、やる気が出なくて自分を甘やかしてしまい、結局出来ない」と感じている人は十中八九ADHDだよ。
一度心療内科に行って治療してみたらどうかな。
私もこれでずいぶん楽になった。
でも、ADHDは問題ばかりじゃないからよく考えてからにしてね。
ADHDは「天才の証」とも言われてて、興味の無いことは出来ないけど、興味があることに対しては、常人ではあり得ない程の力を発揮するんだって。
だから興味があることをとことんやってみるっていうのも一つの手だよ。
そうしたいなら、学校を辞めてみるのもアリかな。

長文ごめんね。

• No.14 by 匿名さん  2016-03-19 04:42:11 

http://atmentalhealth.jp/adhd/
これやってみたらどうかな。
私もこれで確信が持てたよ。

• No.15 by ペイン  2016-03-19 10:36:56 

学校に行きたくなくなることは誰にでもあります。
学校に行ったからといって将来の夢が確約されるわけでもなく、先の見通しが立てない気持ちも分かります。しかし、企業や社会が見てるのは「達成力」です。

つまり、学校は基本であり基礎です。ほとんどの親は良い学校を出て良い会社に勤めなさいとか言いますが、本当に大事なのはそこじゃありません。達成力です

つまり言いたいことは、学校さえドロップアウトするような人が、社会に出て成功を成し遂げるなんて不可能ですよってことをまず理解してほしいのです。

こんなことを言うと嫌味に聞こえるかもしれませんが、社会に限らず、この先生きる道は、決して楽をして生き延びられる世界ではないです。

おそらく勉強や恋などで行き詰まっているかもしれません、そんな時は気を抜いて、ネットで調べたり、同じ悩みの人の意見を参考にしたりした方がいいです。

同じことを言いますが、学校さえやり遂げれないような人が、どうやって人生浮上することができるのですか?ということを社会が見てることは絶対に意識してください。

• No.16 by ペイン  2016-03-19 11:03:05 

13さん、
お言葉を挟んでしまい申し訳ありません。
何か辛いことが起きる度に精神病や周囲のせいにしていたらいつなっても同じ空間から抜け出すことは不可能だと思います。

そもそも、成功した人物は、逆境を乗り越えられる精神力、忍耐力を持っているから乗り越えたわけで、原因探求に時間を費やしません。今、主さんがやるべきことは、精神病を疑うのではなく、どうすれば今の居場所から抜け出せるかということ考えた方が良いです。

土手に行ったり、サウナでも構いません。人になれる空間に行き、頭を冷やしてもう一度前向きに考えることです。

• No.17 by 通りすがりさん  2016-03-19 11:19:09 

いろいろな意見がありますね。

主さんは今は「泣いてすがって得た恵まれた環境」でもう少しもがいてみるべきではないですか?

ご自分がそこまでして得た物を放り出してしまうのは、主さんの性格上、きっと後悔してしまうと思います。

中学生はまだまだ発展途上。
何ができるのかさえ分からない状態です。
だからこそ、何も考えずにがむしゃらになって進むことが必要な時期なのだと思います。

• No.18 by 匿名さん  2016-03-19 22:25:30 

辞めるべきでないはない…と自分は思います、
私にも夢なんて明確なものありません、強いて言えば勉強の意味も理解できないし、他人との関わり合いだって無意味に感じます。言ってしまえば生きる意味も、っていうのはまた別の話ですが。

親が貴方にお金がもったいないと言ったのは、親から見て貴方に焦りが見えなかったからだと思います。
確かに人間誰しも自分には何処かしら甘くなってしまうものです。そして主様の説明をみた限り、私は主様が自分に甘いというのは納得してしまいます。ですが消してしまうというのはそれとこれとは話が違います。
私が言うことではありませんが、そんな事をしたところで逆にお金がかかり迷惑なだけです。

私もこれから通う学校は親に毎日懇願して許可を貰ったところです。通うために入学費なんてたたった十万ほどのお金ですが稼いで出しました。
自分で願ったのなら、頼んだのなら、そこには責任がついてくるものです。
やり遂げるのも責任、ではないでしょうか?
辞めてしまう事が、一番の甘えに感じてしまいました。

支離滅裂な長文失礼いたしました。
主様を責めているわけではありません。ここでやめて何かやりたいことが見つかるかもしれませんし、ですがけして後悔はなさらぬよう。

• No.19 by 山  2016-03-20 00:36:47 

親のこと嫌いなんじゃないの?

もし嫌いだったら、どうして嫌いか教えて?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック