どうしてなりきり系トピックは長続きしない物が多いのか

どうしてなりきり系トピックは長続きしない物が多いのか

Unknown   2016-02-28 19:45:10 
通報
私はこのサイトを見つけて、参加してまだ一ヶ月も経たない(多分そう)若造ですが、参加したなりきりトピックが既に二つ廃れ、三つ目も廃れかかっています。

今まではケータイ会社が運営してるようなゲームサイトのオマケでついてる様な掲示板のところでやってましたが、正直ここよりも一個一個の寿命は長かったです。でも、そこを抜けてきたのは運営からの不適切な表現の基準があまりにも不透明で、事実や書き込みたいことを虚飾・脚色して書き込まなければならず、どうしても思うように書き込むことが出来なかったからです。

ここでは多くの方が積極的に参加したり、発言したりしているのが見受けられるのですが、なりきり系トピックはそうではないところがあるみたいです。(特に、ある日突然皆がふっと書き込まなくなることで廃れてしまう事が殆どです)

そこで、長続きするトピックを見分ける方法やなりきり系でトピックを作るにあたって、トピックを長続きさせる方法など、教えてもらえると助かります。

コメントを投稿する

• No.1 by 鴉  2016-02-28 20:32:55 

それは「続けたい」って気持ちがないからだ。だから簡単にポイポイしてしまう物よ。今でも長く続けられてるのは「楽しい」「面白い」「話す相手がいる」から三つの理由だろう。今でも「上げ」とかしてるやつはそこに思い出があるから。なかったらとっくにポイッとしてしまうからな。

自分だって楽しいと思えばずっと話したいと思わないか?

• No.2 by 匿名さん  2016-02-28 20:44:56 

トピ主のやる気が無いから。人が来なくなったら来なかった人のキャラクターをリセットして新しい人を呼びこむとかどこもしてないし、人が来なくなったら主は簡単に投げちゃうからでしょ。

• No.3 by Unknown   2016-02-28 22:35:30 

〉鴉さん

うむぅ……そうですね。楽しいと思えば続きますし、こまめにチェックしたりして、書き込みたいと思いますし…。

〉No.2さん

そういえば、廃れた所はキャラリセットまでに時間がありましたね(一週間とか三週間とか)。呼び込みしたりとかもしてはいたんですけど、来なくなってからは殆ど……

• No.4 by 千年杉  2016-02-29 09:46:42 

参加者も自分のキャラクターさえよければトピック自体は関係ないようにも見えました。
うまく説明できないのですが戦闘系トピックでは【目立つこと】を重視するキャラクターが多いように見えます。たとえば戦闘系トピックでは武器系統に銃や弓が選ばれることはあまりないように見えます。これは銃や弓で戦闘していることを想像していただければわかるのですが、非常に地味です。刀剣なのであれば生き生きとした派手な自分のキャラを想像することが出来るでしょう。
ですがそういったキャラクターばかりになると相対的に没個性的になり想像していたような主人公的な活躍はできなくなり、トピックに来なくなる。そういった印象を受けますね。

• No.5 by 千年杉  2016-02-29 09:49:01 

長続きするトピックですが、そういった戦闘要素を一切廃した学園恋愛系が強いように見えます。
おそらくなりきりトピックには学生が多いのでしょう、自信を反映しやすい学園という設定、そして恋愛ということは事実的に相手を思いやることですから長続きしやすいのでしょう。
また、こういったトピックはルールが戦闘系と比べて緩いようにも見えますね。

• No.6 by Unknown   2016-02-29 18:17:18 

〉千年杉さん

戦闘系では確かにその傾向がありましたね。自身が参加してないトピックにおいても、王道の剣やハルバード等が散見されました。

自分が主人公になりたいが為にまとめてみたけれど、皆同様の事をやったのでやる気をなくして……ですか。主人公になれないの分かってなかったのかな?

学生か……それだけ年齢が若ければ、確かに飽きたりするのも早いでしょうし…。自分を投影しやすいのが一番楽なのでしょうかね?

(恋愛か…苦手だなぁ…そういうのは。)

• No.7 by ねぎま  2016-02-29 22:11:42 

まぁ、簡単に言っちゃえば
「楽しくない」「人が居ない」「飽きてしまった」から

長続きがしないんでしょうねぇ…
やっぱり人気のなりちゃって言えばふらっときてふらっと帰れたりする無登録の物や
某魔法少女になって皆絶望するアニメの世界観を借りたなりちゃ等が人気ですねぇ

やっぱり戦闘系は寂れやすい気がするの

以上、ねぎまよりカシラ派の通りすがりの意見

• No.8 by Unknown   2016-03-01 16:07:01 

〉ねぎまさん

無登録系のは確かに多い印象があります。……そういうことだったのか……?

某魔法少女は見たことないので分からないですね……同じ人が脚本の某仮面ライダーは見たのですが……はともかく、そうなんですか…人気だったというのは聞いていたのですが、そこまでとは…。

やっぱり疲れるんですかね…あと飽きるのがどうやって対策できるかが問題か…。

鴉さん

匿名さん

千年杉さん

ねぎまさん

まとめてになって申し訳ありませんが、情報や対策などの提供、ありがとうございました。

一見さん、通りすがりさんからなり茶トヒックの運営者さん、ベテランさんまでどなたでも構いません。「トヒックにはこういう特徴がある(気がする)」や「長続きするトヒックの秘訣(もしくはこういうのがそうじゃね?)」など、まだまだ募集していますので、是非とも書き込みよろしくお願いします。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック