私は変なのでしょうか?

私は変なのでしょうか?

神村  2016-02-26 18:08:35 
通報
何故か家族や知人含め周りの人に「お前変だよ」と言われたので…

私は、挨拶はマナー、学校は学校、プライベートはプライベートできっちり分けるタイプです。ですから苦手な相手にも好きな相手にも挨拶はするし、優しくもするし、学校行事のグループも組めます。

もっと言うならば、相手の為に相談にものってあげられるし、愚痴も聞いてあげられるし、勉強も教えてあげられるし、気分転換に付き合ってもあげられます。好き嫌い関係なく男女も年齢も関係なく。

新幹線3本くらいなら遅れても許しますし、ドタキャンも別に気にしません。借りパクされても、試験前の夜に電話で起こされても、さして気にしませんし、もしも目の前で悪口言われても問題ないです。自分がいくら体調が悪くても熱が無い限りテンション高めで皆を元気にさせようとしてます。なので周りの子からは『優しくて面白い子』って言われます。

相手に合わせておけば楽。私は店員相手はお客様。接客する精神でずっといろんな方と交流してきました。学校が変わればその方たちとはお別れ。そんなスタイルで生きてきて今まで苦労はなかったのですが、高校にあがった途端、なぜか私を親友だと思い込んでしまう方や自分に好意があると勘違いしてくる人が増加しました。しつこいくらいに。

でもまあ別に興味もないし害もないので今まで流してきましたが、流石に精神的に疲れてきてしまって…
親友はいないので仕方なく親に相談したら『きちがいだ』って言われました。

勘違いしてくる人たちをこのままにしておくなんでかわいそうで、自分だったらどう返してほしいか悩んだ末、『ごめんなさい。私はあなたのことを(親友/好き)だと思ったこと一度もありません』と丁寧に頭を下げて謝罪をしたのですが怒鳴られました。

皆さんは私のことをどう思いますか?また、誤解を解くためには、誤解させないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか?

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2016-02-26 18:11:54 

周りとあなたの価値観が違うだけ。
おかしいと思われても気にせずに生きればいいじゃない。
誤解も何もないでしょう。

• No.2 by 梁  2016-02-26 18:21:30 

人間それぞれ、考え方が違えば否定もされるし肯定もされる。
変だと言われて少しでも気になりルームを作ったのだから、主様は周りを気にかけられる優しい人だと思います。
生きている限り誤解をさせない、誤解されないは不可能に近いのでなかなか難しいですね。
相手が親友だと思っているなら、そのまま誤解させていた方が相手は幸せだったのでしょう。けれど主様が疲れてしまうのはいただけませんね……。

しかし、きちがいと言うのは少々どころか言い過ぎだと思います。
それは差別と同じようなものですので。

長文失礼

• No.3 by 常連さん  2016-02-26 19:02:19 

あなたが親切で善い人なのは真実ですが、あまりに誰にでも親切にしてあげると、それが異性なら相手に曲解され、ストーカーにつきまとわれ、事件に巻き込まれることも無いとは言えません。

あなたが普段なら気にしないと書かれていること…ドタキャン、借りパク、試験前夜の電話は普通の人なら気にするという認識はされていらっしゃるのだと思います。

あなたが気にしなくても、上記のような行動は非常識です。
それを気にしないという態度は、相手はあなたに非常識なことをしても容認されていると捉え、間違いも正さなくなり、更に助長します。
あなたの優しさが相手をダメにする場合もあるのです。

つまり、今後は相手とどのぐらい関わってもいいのか距離を見極め、また、非常識とされていることには厳しく言えないまでも嫌悪する気持ちを表すことも大切だと思います。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック