受験についての相談です

受験についての相談です

匿名さん  2016-01-06 01:54:46 
通報
クリックしていただきありがとうございます。高校生以上の方にお答えしていただきたいですので高校生未満の方がいらっしゃいましたらごめんなさい

本題に入ります。
私は中3の受験生です。
私は高校卒業後、4年生大学に入りたいなと思っています。
学校に進路確認書は出して、そのまま(1公立、2公立、3私立)でいいかと思っていたのですが、今考えてみると本当にこれで良かったのかと自問自答しています。

1の公立は友達数人で一緒に入ろう!ということになっています。
でも2か月程前に実際にその高校に行ってみたら少し荒れている生徒がいて、楽しそうな雰囲気じゃなく、やる気のない先生がいるという感じで、魅力としては近くて友達と入れるということしかありません。
3年生の進路は6割が大学、4割が就職です。

2についてはさほど考えずに学校を見学していました。
2は商業科みたいなところで普通科は荒れている生徒もいるみたいです。
ネットを見ていてもいじめられたみたいなコメントばかりでその商業学科は先生が良くて少しは楽しいのかなといった雰囲気でしたが普通科も含めて学校を見てみるとあまり行きたいとは思いません。
3年生の進路としては半数は大学。もう半数は就職みたいです。

3は唯一の私立で、楽しそうな雰囲気で周りの人にもよく進められます。
教育理念もすごく賛同できるようなもので、1のところに行こうと言っていた友達1人も志望している高校です。
文武両道で上のコースなら有名大学(国公立、私立)に入れる可能性もあります。
でも学費の問題もあり、親の負担を考えると、そうだな…と頭を悩ませます。
進路は上のコースならば3年生全員が大学を目指すみたいです。

迷っているのは3を専願で受験するか、123の順で受験するかです。
4年生大学については3(の上コース)を専願で受験する場合は国公立を目指したいと思っています。123でいくと私立大学を目指します。
模試では全ての学校がA判定で3の過去問(去年の分)は上コースの平均より少し高い結果でした。

アドバイスや意見を言っていただけると幸いです。長文、失礼しました!

コメントを投稿する

• No.1 by 通りすがりさん  2016-01-06 10:23:47 

高校一年生女子です。

私の回答が参考になるかどうかはわかりませんが、経験も踏まえて真剣に回答させていただきます。

もし私がこの立場なら…。親の賛成があれば絶対に3を選んでいたと思います。

私の通っている高校に同じ中学校出身の生徒は一人だけいますが、話したことは少ししかなく、仲もそんなに良くないです。

それでもこの高校に行くと決めたのは、雰囲気と教育方針に惹かれたからです。

実は私も、友達と同じ高校に行こうと考えていて、その高校の見学会にも行きました。私の入りたい部活が全国レベルの強さを誇っていることもあり、好印象だったのですが、その当時、高校卒業後の進路が決まっていなかった私にとって、進学ばかりを推している雰囲気があるその高校は合わないと思ったので、今の高校に決めました。

志望校を変更したのはかなり直前でしたが、変えて良かったです。いい友人にも恵まれましたし、雰囲気が私に合っていると感じます。

相談者さんの為にひとつ言わせていただくと、「友達が一緒に行くから」という理由で高校を決めてしまうのは絶対駄目です。というか、後悔すると思います。

同じ三年間通う高校なら、雰囲気のいい、教育理念に賛成できると思うような高校を選んだほうがいいです!

例え、学校が私立であっても、奨学金を借りたりほかの制度を利用したりして立派に卒業している人も沢山居るので、親の賛成さえあれば安心して通ってもいいと思います!

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、周りからの勧めもあり雰囲気も良く、教育理念も相談者さんが賛成できるようなものであるということからも、3の高校が良いのでは、と私は思います。

私も「文武両道」を理念のひとつにする学校に通っていますが(公立です)、行事も凄く盛り上がりますし、楽しい学校ですよ♪♪

最後になってしまいましたが、相談者さんが納得のいく進路を実現できるように願っています!

リラックスして、頑張ってください( *`ω´* )و ̑̑!

• No.2 by 匿名さん  2016-01-06 10:36:10 

>通りすがり様
ありがとうございます!
そうですね、後悔しないように親とも相談して決めたいなと思います!

• No.3 by 通りすがりさん  2016-01-06 13:19:49 

いえいえ!

お役に立てて嬉しいです!

そうですね!親御さんと相談されたうえで、相談者さんが納得できる選択をなさってください。

応援してますよ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

• No.4 by 着ぐるみパンダさん  2016-01-14 08:08:47 

大学一年生です。遅ればせながら宜しいですか?

私も3番をお勧めします。
私は中高一貫の私立で過ごしました。
どこの学校にも性悪な人はいます、しかし勉学に真面目に取り組む生徒が多いところでは、皆自分のことに精一杯で悪さをするなんて発想自体がそうありません。
周りとの学力の差や勉強の進度にプレッシャーを感じることも、自分を高められる一つです。
そりゃお金の負担は増えます、でも自分の子供が一生懸命になって取り組む姿を見て、かけた金は無駄だったと思うでしょうか。
負担をかけると思ったら将来自立してからお返ししていけばいいんです。
自分が不安な学校に行って嫌な目にあってどうしようもなくなる方が、下手すればお金がかかります。

せっかく大学への夢もあるんです、もっと自分を高めるためにも、私立を選ばれてはいかがでしょうか。

というのが私の考えです。

• No.5 by 匿名さん  2016-01-14 17:33:34 

>1>4
3の高校は今はそんなことは無いんですけど前まで荒れていた学校だったのでそのイメージが強く、父親が「専願は絶対無い」と言ったので1→3という順になりました。
貴重な御意見、本当にありがとうございました!

• No.6 by 着ぐるみパンダさん  2016-01-14 21:14:59 

そうでしたか。
決定されて良かったです。

• No.7 by 通りすがりさん  2016-01-14 22:09:00 

そうなんですね!

決定されたとのことで、良かったです。

あとは目標に向かって全力で挑むのみですね!
リラックスして、楽しむくらいの気持ちでいてください!

陰ながら、応援してます( *´ー`* )

• No.8 by 現在19歳の社会人  2016-01-17 01:35:28 

自分は高校は工業高校で進学3割 就職7割 でした
ちなみに自分は就職です!
あえて専門科系を一番に受験してはどうでしょう?
普通科を卒業してもあまり利点(卒業後→就職)が良いわけでは無いので
初めから専門科で学べば就職するときにとても職種が広がりますよ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック