聞いてください

聞いてください

黒雪姫  2015-09-30 23:21:03 
通報
親に失望されました。
何故なんですか?

母と2人で外食していると、母が、父のことや昔のことなどを話し出したんです。
母曰く父は母にモラハラをしているという悩みとか、母の姉(私の叔母にあたる人)が昔自殺未遂したという話とかでした。

私にも悩みはありました。
親は、「悩んでる事があるんやったらいつでも言いなさい」って言っていたので打ち上けてみました。

私は、友達の腕に、無数の自傷の跡があるのに気づいたんです。
私も実は昔自傷した事があり、辛いのはわかるんです。でも今は立ち直り、二度としません。だから助けてあげられるものなら助けてあげたい。でもどうしようもない。
でも心の小さな支えになってあげたかったんです。
私も自傷していた時、人に踏み込まれるのはいやでしたが、「なんかあるんやったらいつでも言いにおいで。」って言ってくれる存在が欲しかった。だからその子の気持ちをもしわかってあげられたら、その子が自傷をやめてくれるのではと思ったんです。

でも打ち明けた途端に母の表情が変わり、「なんでそんな子と縁切らへんの?なんでそんな子と喋るん?関わったらあかんやろ!」って酷く怒られました。

私は、自分が自傷なんてしたことを反省しています。だからもうしません。本当に。
でも母は、私がまた自傷のことを考えていると言って落ち込み、失望されました。

友達と親どっちが大事やねん、と。

でも私は、私がその子の助けになってあげることは、自分がもう立ち直ったからであって、親にも安心してもらえると思っていました。

私が悪いのでしょうか。

コメントを投稿する

• No.1 by 友  2015-10-01 00:54:36 

お母さんの気持ちを考えると、
あなたに失望と言うのではなくて、不安が大きいのではないかと思います。

私も娘が心の病気になった時、自分自身をひどく責めました。

お母さんはあなたが立ち直って本当に安心していた。
でも、自傷している友達に関わることであなたもまたその時の気持ちに戻ってしまったらどうしよう…と思っている。
…こんなところではないでしょうか。

話は少しそれますが、精神科医でさえも毎日患者さんの訴えを聞いていたら自分もその闇に取り込まれて鬱病になってしまう人がいるといいます。
実際、私の恩師の友人はカウンセラーをしていたにもかかわらず自殺してしまいました。

それほど、誰かの心に寄り添うことは難しいと言えます。

ですが、あなたのお友達を思う気持ちもわかります。
ここはお母さんに心配をかけないように、お母さんには言わずにあなたの無理のない範囲でお友達の力になってあげてはいかがでしょうか。

お友達思いのあなたはとても優しい方ですが、あくまでもあなた自身の心の負担にならないようになさってくださいね。

• No.2 by もも  2015-10-01 01:27:02 

確かに1の方がおっしゃるように
お母さんはそのお友達に関わる事で前の状態に戻ってしまうんじゃないかと
不安になってるかもしれませんね。

でもそんなに怒ることないんじゃないかなぁ...。
悩んでる事があるならいつでも言いなさいって言われたから相談したのに
結果そういう風に怒られるなんて...。

• No.3 by 黒雪姫  2015-10-01 20:08:11 

>>1 >>2

ありがとうございます。

親に心配をかけてしまいましたね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック