短編です

短編です

雪風  2015-06-07 23:36:40 
通報
短編書きます。

コメントを投稿する

• No.30 by 雪風  2015-10-31 19:17:35 

しかし、僕の覚悟とは裏腹にお母さんはあっさりと言う。

「それは良いことね。男の子は家を出る逞しさがないと、これから大変だからね。」

この言葉を聞き拍子抜けした。

下手をすると泣かれるかと思っていたので安心はしたが、寂しさも感じた。

僕の複雑な心境を察したのか、お母さんは言葉を続ける。

「あなたには悪いことをしたと思ってるのよ。お母さんの再婚のせいで、一緒にこの家に来るとこになったけど、正直に言ったらあなたにとって居心地は良くないでしょう?ごめんね。」

「………。」

「だからね、あなたが家を出るのは良いことだと思うの。お母さんに付き合わせて辛い思いをさせてるから。あなたが家を出ても親子じゃなくなるわけじゃないし。でもね……」

そこでお母さんは言葉を切った。

「何?」

「家を出てなにをするの?働くの?」

「そのつもりだよ。」

当然だとばかりに答える。

「進学して、独り暮らしをするという手もあるでしょう。大学に入ってアパート生活してる人なんてたくさんいるわ。大学寮だってあるんでしょう。それは考えないの?家を出ることには変わりないんじゃない?」

お母さんは僕にどうしても進学をしてほしいようだ。
そう感じる。

「それにはお金が必要だから……。」

お母さんはやはり僕の進学の為に結婚したのだろうか。
それを考えてしまう。

「あなたが、お父さんの援助で進学するのが嫌なのは薄々分かってるわ。結衣ちゃんの存在かそうさせているのもね。」

お母さんは核心をつく。僕の考えなどお見通しだったようだ。

「だからね、お母さんはお父さんにお願いしたの。あなたが進学したい気持ちが有ったらお金を出してほしいと。でも、そのお金は必ずあなたが返すから、ってね。お父さんは返す必要はないと言ってくれたけど、それではあなたは承諾しないでしょう?」

僕は頷く。

「お父さんには、お金は絶対に返すということにしてもらったの。もし、あなたが返さなくても、お母さんが必ず返すと言ってね。」

「………。」

「それからね、進学したとし独生活費が必要でしょう?生活費の為にアルバイトばかりして勉強が疎かになったら本末転倒じゃない。だから、お母さん、あなたが進学したらパートに出ようと思って。あなたの生活費を送るわ。そのお金は返すことないわよ。」

お母さんは笑ってそう言った。

そんなお母さんを見ながら思う。

僕はそんなに勉強したかったのかな。

と。

でも、お母さんは僕に勉強を続けて欲しいと思っていることはよく分かる。

その気持ちを裏切る術を僕は持っていない。しかし、僕は就職するつもりでいた。

「ありがとう、お母さん。でも僕は就職しようと決めたんだ。だいたいお母さんにそこまでさせられないよ。」

「そこまでって?お母さんほずっと働いてきたのよ。知ってるでしょう?再婚してから家の仕事ばかりで退屈していたのよ。あなたのお陰で外で働く良い口実ができるわ。お礼を言うのはお母さんね。ありがとうね。だいたい、あなたは成績がいいんだから勿体ないわよ。」

さっき以上の笑顔でお母さんにそう言われてしまった。

もう諦めるしかない。

「考えてみるよ。」

もう、お母さんが僕を進学させるために再婚したのか違うのか考えても仕方ないことだった。お母さんには強い信念があるのだ。

僕はきっと進学するのだろうと思いながらごはんを食べた。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック