大人のための食玩おもちゃ箱(笑)

大人のための食玩おもちゃ箱(笑)

風人  2014-12-11 06:36:24 
通報
ミニプラ、カード、フィギュアなどの食玩を語り雑談する大人のためのおもちゃ箱のようなお部屋。

コレクションや改造、私だけの遊び方などをそれぞれご紹介してください。


コメントを投稿する

  • No.622 by 風人  2018-01-30 15:03:44 

掌動ウルトラマンvs5、アストラにウルトラキーを持たせたらニセアストラの出来上がり。
可愛いアストラがあっという間に悪辣なニセアストラになる。
また本来ビーム兵器みたいなモノを持たないウルトラヒーローがこういうモノを持つと違和感があるはずなのに格好よく見える。
キーという神秘的なアイテム性と『レオ』本編におけるババルウ星人の悪辣性でしょう。
食玩ではないけどむかしアルティメットソリッドでもアストラおよびニセアストラはモデル化されている。
肝心のババルウ星人が商品化にいたるのが少ない。

  • No.623 by 風人  2018-01-30 18:27:03 

掌動ウルトラマンvs5、レオとアストラの兄弟合体光線ウルトラダブルフラッシャーエフェクトはポーズ的にアストラの方が大変。レオ兄さんは手を添えてるだけ……(笑)。

  • No.624 by 風人  2018-01-31 08:19:04 

『ウルトラマンレオ』『仮面ライダーアマゾン』共に同じ年のヒーローであり互いに異色作品。
私の生まれた年に放映されたヒーローだけど実際に見たことあるのは再放送で『アマゾン』。
『レオ』は雑誌による知識でしかない。
だけど食玩掌動で並ぶとどちらも両シリーズの異色ヒーロー。
レオはL77星のラインはないが獅子のたてがみを模し鳥のように翼を広げた頭部。腹部のシークレットサイン。
かたやアマゾンは野生ヒーロー。しかも触角アンテナはなしの架空のマダラオオトカゲがモチーフ。身体は複雑な斑模様にベルトは変身ベルトではなく左腕には古代のギギの腕輪。
『レオ』はかつてのセブンことモロボシ・ダンが変身能力を失いながらもレギュラーとして参加。レオがふつうのウルトラマンになるにつれ弟アストラ、伝説の超人ウルトラマンキングの登場。限られるがウルトラ兄弟の客演はある。
『アマゾン』は『X』同様に立花藤兵衛はレギュラーをつとめるが一期ライダーシリーズにおいては唯一客演ライダーたちがいない作品かつ局の都合により24話と短命に終わる。
どちらも本当異色作品。

  • No.625 by 風人  2018-01-31 13:12:28 

掌動ウルトラマンvs5のアストラの頭部は個体差があるみたいですね。
念のためニ体目を購入したらクリアー(透明)になってなくふつうの塗装精度。
どうやら最初に購入したフィギュアは塗装精度が甘かったみたいな商品でしょうね。

  • No.626 by 風人  2018-02-13 17:27:55 

『妖怪ウォッチ』食玩覚醒エンマ、蛇王カイラ、鬼王・羅仙購入。
覚醒エンマ、蛇王カイラは従来の指人形よりちょっと大型。
羅仙は単体一体でかなり大きい。

  • No.627 by 風人  2018-02-16 18:42:34 

創動build5ラビットタンクスパークリング、フェニックスロボ、クローズチャージ組み立て終わった。
ビルドは従来の創動だけどクローズチャージは前作『エグゼイド』の装動仕様。無駄に手が込んでる。
だけどこれだけフォームチェンジが多いと登場期間が短いライダーやフォームもあると思う。
クローズもクローズチャージにあっさりなったしこの辺は一年間の放送期間でシリーズ構成や脚本家、演出しだいなのでしょうね(苦笑い)。

  • No.628 by 風人  2018-02-20 15:42:12 

掌動ウルトラマン(Aタイプ)、アンパンマン指人形のSLマン、ガンダムGフレームユニコーンガンダムのアーマーセットとフレームセットを購入。
ウルトラマン(Aタイプ)は頭部だけ第一弾(Cタイプ)とちがうと思うけど(Aタイプ)の独特の雰囲気出てる。
SLマンは最近のアンパンマン号などと同じく指人形が搭載できるタイプに変わってる。
『アンパンマン』作品中でSLマンが他のキャラを乗せてるのあまり見たことないかな?
Gフレームはガンダム版の装動でフレーム再現はプラモデルのマスターグレードなどを彷彿させスケールがやや大きい。手首は持ち手と平手がアクション用と固定用で分けられている。
ユニコーンガンダムで残念なのはビームサーベルが付属してない。

  • No.629 by 風人  2018-02-20 19:56:32 

Gフレームはフレームと外装アーマーがあることで簡易的だけど修理や整備場面ぽくできて遊べる。
半身だけアーマーをつけたり互いちがいにアーマー着脱させることで気分はメカニック。
ちょっとパーツがこまごまとしてるけどそこを除けばディスプレイおよびアクションモデルとしても遊べる食玩。
値段がやや千円(アーマーセットとフレームセットとして)と税込みなのでちょっと高めですが。

  • No.630 by 風人  2018-02-26 14:52:58 

掌動仮面ライダーvs8。
すでに8弾。
ZXとタイガーロイドという昭和ライダーキャラ。
昭和二期の原点回帰のスカイライダー、新生のスーパー1そしてテレビスペシャルと雑誌展開のパーフェクトサイボーグであり忍者ライダーのZX。
昭和二期は時期がただで短いけどこの三人ライダーだけでもまた個性豊か。
スカイライダーで原点回帰を図り、スーパー1で一旦原点から離れましょう。空手と宇宙という真逆なふたつのコンセプトをひとつに赤心小林拳と宇宙開発というテーマのスーパー1。
スカイ、スーパー1によりライダー終了を惜しむ声から生まれたのがZX。
当時のライダーファン、特に大人層が惜しみ石ノ森先生も平山亨プロデューサーたちの前で「じゃあ作っちゃおう」ということで雑誌を媒体に展開。
雑誌によるグラビア物語で展開し月日を経てテレビスペシャルに至る。
ZX・村雨良を演じた菅田俊さんも役者として後に紆余曲折を得るという。
現在は『新仮面ライダーSpirits』で展開しているZX・村雨良の物語。
掌動によるタイガーロイドの商品化もですがシリーズのなかで紆余曲折艱難辛苦な『仮面ライダーZX』。

  • No.631 by 風人  2018-02-27 10:53:39 

掌動仮面ライダーZX。
背面の塗装がいままでと同じくないけど複雑な左右非対称がちゃんとモデル化されてる。
スカイ、スーパー1を経て八十年代ヒーローらしくメカニカル。
デザインから肩が他ライダーに比べたら上がらないorz。
左右非対称なデザインは現在のビルドにも通じてる点がある。
現在は漫画『新仮面ライダーSpirits』で“仮面ライダー”を名乗り北海道のスカイライダーとの共闘から四国のV3とライダーマン、島根(でしたっけ?)のX、沖縄のアマゾン、東北のスーパー1など転戦を経て東京に集結しつつある各ライダー。
だけどクローンである姉しずかとの再会、親友三影との再度の対面。
まだまだZX・村雨良の戦いは続く。

  • No.632 by 風人  2018-03-02 18:14:51 

食玩創動build6組み立て終わり。
ハザードボディ真っ黒。シールの色分けが意味あるの微妙orz。
だけどスパークリング同様にだんだんシャープになってる感。
エグゼイドフォームは鎧武以降のレジェンドフォーム、ホワイトとピンクが従来のフォームとまた差別化されてる。
グリスは『ビルド』における三人目のライダー。前弾のクローズチャージ同様に『エグゼイド』の装動とクリアーパーツ仕様。
『ビルド』は何人になるんでしょう仮面ライダー?

  • No.633 by 風人  2018-03-13 08:00:23 

漫画『ウルトラマン story 0』。
ザラブ星人が化けたゾフィーと戦うAそして記憶を失い採掘作業に従事させられるタロウ。
本物のゾフィーもまた記憶を失いながら何者かに記憶を呼び起こされる。
ザラブ星人の悪辣さがなんともいえない。
アイアンロックスを使い惑星ギカントを滅ぼさんとしながらギカント星人は植物型宇宙人ながら高度な文明を持ち星間連合に戦いを挑む。
ゾフィーに化けたザラブ星人が本性を現した途端にニセウルトラマン化する。
掌動でもウルトラマンやジードを改造したら出来そう。

  • No.634 by 風人  2018-03-14 05:44:31 

漫画『ウルトラマン story0』のエレメンタル編は種族同士の争いを促すガッツ星人に挑むマンとジャック。
だけどふたりとも腕を負傷してしまい単独で光線を放てなくなってしまう。
マンの左腕とジャックの右腕を用いての合体スペシウム光線はよかった。
ジャックは能力はほぼ同じという言葉から両者の能力はほぼ同じではあるが若干の差異はあるということでしょう。
レオの技、アストラの力みたいにマンとジャックもある程度は明確に差異がある。
しかしさすがに合体スペシウム光線で互いに腕が黒焦げになったのは負担があった。
『story0』ではマンがプラズマエネルギーを開発した科学者、ジャックは精悍な若者らしく描かれてるから静動のちがいのイメージかもしれない。

  • No.635 by 風人  2018-03-16 17:18:36 

ミニプラルパンカイザー組み立て終わり。
パーツ関係は従来に戻った感じでキュウレンジャーほどにパーツわけもなく普通程度。
グッドストライカーもシール補完部分は従来通りな感じ。
意外だったのはグッドストライカーの脚部が伸縮式に戻ったこと。
劣化して緩くならないといいけどちょっと不安。

  • No.636 by 風人  2018-03-26 17:32:55 

食玩創動マシンビルダーをもう一台確保。
基本的にクローズ用としてだけど劇中バイクに乗らないであろうライダーなど用に。
Hugっとプリキュアのキューティーフィギュアも確保。
年々クオリティと値段が高くなるシリーズorz。
キュアアンジェが左足一本立ちで後々劣化したら倒れるんじゃない?背中の支え棒もないからふつうに不安。

  • No.637 by 風人  2018-03-27 12:03:22 

イオンに行ったらbuild7のセット箱はなぜかなし。アソートは比較的均等だった模様かな?
シンカリオンがアニメ版に即した形で以前とはリニューアルされてた。

  • No.638 by 風人  2018-03-30 18:05:36 

アニメ版準拠のF-TOYS発売の『チェンジ!シンカリオン』見た目は一見いいのに各パーツが緩い。
見た目はアニメ版に準じて一部パーツは彩色済みとだけどパーツの緩さはひどい。
アニメ化以前に発売されたカバヤ版のシンカリオンの方がパーツ精度はいいのにこれは一長一短でしょうか。
アニメやディテールならF-TOYS版、ふつうに遊ぶならカバヤ版でしょうか。
食玩で玩具オリジナル版、アニメ版と出る例は少ないと思うからこれはこれで貴重と言えなくもない。

  • No.639 by 風人  2018-03-31 05:32:02 

F-TOYSの『チェンジ!シンカリオン』の新幹線形態に肩につけるパーツが余剰になるけど新幹線時の前車両の変形機構の肩部分の関節穴にとりあえずはまる。
やや不格好になるけどこれで余剰パーツはなくなる。

  • No.640 by 風人  2018-04-02 13:36:59 

食玩ではないけどガシャポンレビュー(笑)
購入したのは最近のガシャポンシリーズのSDガンダムの一体ガンセイヴァーΖ。
ニ十数年ぶりにガシャポンを購入したけど彩色済みで可動、なおかつ変形とむかしのガシャポンとクオリティちがいすぎ。
ちなみに購入したのは中古玩具も扱っている地元ブックオフ。
差し替え変形だけどマッハセイヴァーになれるのかつてBB戦士を彷彿させる。
なつかしい。

  • No.641 by しほ  2018-04-03 03:53:21 

なんだかわかんねーけど、きゃ!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック