匿名ゆき  2014-11-23 17:15:10 
通報
無題が僕らを苦しめる。
だから分類を通し、平行線の公理のように事象を定義付けてきた。

本当はそうではない。

題は彼らを濁らせる。
事象はいつも題を欲しがっているが、あまり顔を出してこない。
僕らが絶対的性質を愛しているのと同じぐらい、彼らは偶然的性質を愛しているから。
これを例えるなら、僕らは多様性を駆使して愛を維持し続けることに必死だが
事象は素晴らしい逢瀬のきっかけにのみ固執し、本来の多様性を隠して生きたがる。
ここに集約されるだろう。

僕らが与えた題は、透き通り過ぎていている。
濁りきった水溶液を飲まされているにも関わらず。

思考の周辺とか、暇潰しに書いていきたいな。
勉強のこととか、本や音楽とかも。

コメントを投稿する

• No.95 by 匿名ゆき  2015-03-25 11:48:45 

先日購入した彼の創作ノートに感銘を受けた(全文引用)

安部公房への入口を探すのは容易だが、入り方を探るのは難しい。
一般的な中学生には彼を理解できる者はほとんどいないだろうから、紹介の仕方も難しい。
高校生以上なら新潮文庫の
『高校生のうちに読みたい本、100選』
などにも紹介されることがあるが、100冊も紹介されて目を通せる高校生はあまりいない。

ちなみに、流し読みした人なら見掛けていると思いますが
フランツ・カフカの『変身』
これは必読ですね。
安部公房を読む前に触れておきたい一冊です。

僕は『箱男』の扉から入りましたが、間違っていなかったと思います。
面白いですよ、別の作品にまた別の作品がリンクしていく感覚を味わえるのは
僕が読んだ中では安部公房とエドガー・アラン・ポーぐらいですね。
彼に興味をもったはいいものの、扉を選べなくなったら僕に聞いてください。
選ぶためのヒントなら教えてあげられるかもしれません。

全文書き写しを携帯で行うのは如何なものかと思ったが、音と文字が反響して調和している。
やり終えてみると、これが結構頭に浸透する。
改めて考えると、歌詞等を携帯で書き写す行為も、そこまで悪いものではないのだろう。
以下、全文引用。

安部公房『笑う月』より

たとえば、タブの研究

タブというものが存在しているらしい。
あいにく、タブについての情報は、まだひどく不十分なものだ。
大きさも、形も、ほとんど知られていないのが実情である。

ただ、はっきりしているのは、それがある特定の人物――仮にA氏としておこう――にとって、きわめて重要な存在であり、しかも、A氏以外の者にとっては、まったくなんの利用価値もないということだ。
最初ぼくは、誰か親しい者から残された、形見の品のようなものを想像した。
辻褄は合ってくれるし、納得もいく。
A氏が、問題のタブについて、その重要さの意味を、他人にうまく説明できずにいるというのも、むしろ当然のことだろう。

だが、情報はさらに続けて、A氏にタブを提供しつづけているという、Bなる人物を登場させ、ぼくをすっかり混乱させてしまうのである。
タブはそのB氏によって製造され、定期的にA氏に供給されつづけているらしいのだ。
ということは、タブが形見のような保存に耐えうるものではなく、なんらかの形でA氏によって消費され、一定の期間をおいてB氏から新製品の補給を受けなければならないことを意味している。
つまり、食料や日用品のような、一種の消耗品らしいのだ。
それにしても、よく分らない。
たった一人の人間のためだけにしか役に立たない日用品。
あいにく、いくら考えてみても、思い浮べることが出来ないのである。

腑に落ちないと言えば、タブの供給者であるB氏――男女の区別は、聞きそびれた――の存在も、いっこうに釈然としない。
タブが、A氏にしか無価値だとすれば、当然B氏にも無用の長物であるはずだ。
まして、A氏がタブの使用法を他人に説明出来ないとすれば、B氏にとっても、われわれと同様、まったく不可解な代物であるはずだ。
そんな、用途も効用も分らないタブを、B氏はいったいどうやって製造したりできるのか。

考えられるケースは、一つしかない。
B氏がA氏からタブ製法の設計図、もしくは処方箋を渡され、自分でもわけの分らぬままに、ただその指示に従って仕事をしているという場合だろう。
つまり、まったく職人的な、ただ報酬だけが目当ての請負仕事である。
だが、情報は、B氏がタブの製法をA氏に公開伝授できないところに、問題の本質があり、それがB氏の悲劇であり不幸の種なのだと指摘しているのだ。
もしA氏がタブを自給自足できるようになれば、B氏もタブから解放されるのだが、それが不可解なばかりに、自分にとってはなんの価値もないタブなどに拘束されつづけているというわけである。
べつに報酬目当てでもなければ、製造法の出し惜しみをしているのでもないらしいのだ。
つまりB氏は、使用目的も分らぬまま、タブの生産に追われつづけ、A氏はA氏で、正体も分らぬままにただ消費をつづけていたということになる。

これはぼくの想像にすぎないが、もしかすると、B氏のタブ製造の作業内容には、なにかまったく意識下の、かなり偶然の工程が含まれているのではなかろうか。
多少とも使用方法についての合理的な見通しに立っていれば、その工程を秩序立てて、誰にでも伝達可能な教本をつくることだって出来たはずだろう。
しかし、タブのどの部分が、どの性質が、A氏にとって欠くべからざる要素なのか納得できないかぎり、鳥が卵を抱いて雛をかえすように、ただその結果を示し、提供するしかないわけである。

さて、ここまでが、夢の中でのタブ研究の成果である。
覚めた時ぼくは興奮していた。
重大な経済法則を発見したような気がしたのだ。
有名な数学者が夢の中で大発見したというような話も、あながち嘘ではないと、ひとりでうなずいたりした。
いつものようにテープに吹込んで、半月たった。
以下は、そのテープをもとに、覚めた意識で行った推理である。

テープを聞き返して、まず気になったのは、そんな例外的なタブなるものを、B氏の悲劇だとか不幸だとか、ことさら同情的に強調している点だ。
たぶんB氏が、心ならずもタブを生産しつづけていることを言いたかったのだろう。
それは同時に、二つのことを暗示しているように思われる。
一つは、B氏が一方的に製造を中止できないほど、タブがA氏にとって不可欠な物だということ。
たぶん、生死にかかわるほど、かけがえの無いものなので、B氏の供給停止が、ただちにA氏の生命をおびやかす結果になるのかもしれない。
いま一つは、B氏が、その価値に見合うだけの支払いを受けていないという場合。
もし、タブ製造の労力にふさわしいだけの報酬を受けていたとしたら、拘束だとか、不幸だとか、そんな否定的な表現を使う必要はなかったはずである。
現代のような分業社会では、多かれ少なかれ、誰もが結果の見えない労働によって賃金を得ているのだから。

おそらくB氏は、もっぱら道義的な見地から、タブ供給者の運命に甘んじているのだろう。
だが、このことは、かならずしもA氏の優位を意味しているわけではないのだ。
B氏にとって、タブが重荷であるということは、とりもなおさず、A氏にもじゅうぶんな支払能力がないことを物語っている。
A氏は、B氏のお情けにすがって、やっとタブにありついているに違いない。
タブがB氏にとって負担であるなら、A氏にとっても、おなじく不安の種であるはずだ。
人道的見地など、なんの役に立つものか。
B氏がインフルエンザで寝込みでもしたら、それっきりである。
いくら餓死寸前だろうと、レストランで無銭飲食をはたらけば、罪に問われるのはやはり彼の方なのだ。

A氏はたぶん、卑屈な態度で、B氏にタブの供給を哀願しつづけているのだろう。
B氏は、それに対して、しぶしぶ仏頂面の応対をしているのだろう。
だからと言って、二人が主従の関係にあるとはかぎらない。
B氏にとって、得るものは何も無いのだ。
強いて言うなら、二人の関係は、互に鎖でつながれた、奴隷どうしのようなものだろう。

この二人が、相手から自由になろうと思えば、タブの鎖を絶ち切ってしまうしかない。
たとえば、A氏以外にもタブの利用者を探し出して、タブをもっと一般的な非タブ的存在の中に拡張させてしまうのだ。
せめて十万人のタブ利用者が現れてくれれば、B氏はそれで商売が成立つ。
A氏もずっと気が楽になるはずだ。

だが、A自身にも説明不可能なタブの効用を、どうして世間に宣伝したり出来るだろう。
タブが例外的な存在であるように、A氏とB氏の関係も、とにかく例外的でありすぎるのだ。
同情はするが、これ以上かかわり合ってみても仕方がない。
われわれ非タブ的存在のなかで暮している者にとっては、結局どうでもいいことなのだ。
せっかくの夢の発見も、どうやら糠喜びにすぎなかったようである。

いや、その気になれば、さらに合理的で現実的な説明だって出来なくはない。
たとえばタブが、A氏とB氏との間だけで仮に取り決められた符牒にすぎなかったとしたらどうだろう。
そっくり同じものが、別の人間のあいだでは、また違った名称で呼ばれているために、タブ、ならびにタブに準ずる一切のものが、世間から不当に黙殺され、相応の扱いを受けずにしまっているのだという見方だって成立つはずだ。
興醒めもいいとこである。
どんな場合にも、一般化できない例外を認めたがらないのが、ぼくの悪い癖らしい。
世間の何処かに、どうしても共通の話題にしえない運命があったからといって、べつに気に病むことはないだろう。

白昼の意識は、しばしば夢の論理以上に、独断と偏見にみちている。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック