匿名ゆき  2014-11-23 17:15:10 
通報
無題が僕らを苦しめる。
だから分類を通し、平行線の公理のように事象を定義付けてきた。

本当はそうではない。

題は彼らを濁らせる。
事象はいつも題を欲しがっているが、あまり顔を出してこない。
僕らが絶対的性質を愛しているのと同じぐらい、彼らは偶然的性質を愛しているから。
これを例えるなら、僕らは多様性を駆使して愛を維持し続けることに必死だが
事象は素晴らしい逢瀬のきっかけにのみ固執し、本来の多様性を隠して生きたがる。
ここに集約されるだろう。

僕らが与えた題は、透き通り過ぎていている。
濁りきった水溶液を飲まされているにも関わらず。



思考の周辺とか、暇潰しに書いていきたいな。
勉強のこととか、本や音楽とかも。

コメントを投稿する

  • No.92 by 匿名ゆき  2015-03-25 08:42:29 

雪降る星に太陽が近付いてしまった、ただいま


下げる理由は最早存在しない。
ならば上げてしまおう。
しかし勘違いしてはいけない。
下げる理由がないからといって上げるのはいくらなんでも断続的過ぎる。
ほんの一部途切れた線路を貨物列車が駆け抜ける程度には心細い。

錯誤的線路
(translucent rail)などは必要ない。
寓意的線路
(transparent rail)の上を跨ぎたい。

可視から不可視へ、その境目はどこにあるのだろう。
赤外線、紫外線、君らの統べる空間を覗かせてくれないか。
これからは一時の間違いで昇降を繰り返そう。


受動喫煙の夢を見るのはやめにしよう。
適材適所、森の中なら発火を待たずとも紐さえあれば十分さ。
紐の片方に過去をくくりつけて、もう片方で体を縛り付ける。
死ぬまで過去はおもりとなるのだ。
過去を投げ上げて枝に引っ掛ければ、空中にぶら下がり詩を歌う。
『旅に出よう テントとシュラフの入ったザックをしょい ポケットには一箱の煙草と笛をもち 旅に出よう…』
高野悦子、彼女にSNSがあれば気苦労せずに済んだろうか。
世界からの脱出はなかったかもしれない。

  • No.93 by 匿名ゆき  2015-03-25 08:49:20 

ニュース『看板落下』


少し前話題になっていたけれど、あれが直撃したら痛いだろう。
老朽化が原因で惨事が起こるようだけれど、高い位置ある看板なんて自治体だけでは全ては確認出来ない。

看板の老朽度を調べ上げて、殺人なんかに応用できないかな。
まぁ一般人が梯子類を担いで看板を調べて彷徨うには、視線が多すぎるよ。
しかし自治体ならば多少の労力を払えば問題なく調べる事も可能だろう。
…すでに一部の事故は自治体によって仕組まれたものだったのでは?
自治なんて元々自分と相容れないものを排除することと大差無いしね。

また、ファフロツキーズとして雨の代わりに看板を降らせるのも面白いだろう。

  • No.94 by 匿名ゆき  2015-03-25 08:56:30 

ただいま、もも


>>18 >>21 >>23 >>44
>>45 >>48 >>51 >>60

貴女を描き録るキャンバスなら用意してあります。
桃洩れ日の差す僕の集積回路は短絡してしまったようだ。
お絵描きの練習、絵の具の調教も済んでいます。
色の三原色、光の三原色…
貴女の知らない三色目の僕は此処にいますよ。
あなたには虚像に見えますか?


実体≠実在

仮空≡現想

朝⇒離散化

夜⇒集合化

s.t.N=2
_ _
Y∩M=φ

∴告白協議

○Y/N×

return 0;

  • No.95 by 匿名ゆき  2015-03-25 11:48:45 

先日購入した彼の創作ノートに感銘を受けた(全文引用)

安部公房への入口を探すのは容易だが、入り方を探るのは難しい。
一般的な中学生には彼を理解できる者はほとんどいないだろうから、紹介の仕方も難しい。
高校生以上なら新潮文庫の
『高校生のうちに読みたい本、100選』
などにも紹介されることがあるが、100冊も紹介されて目を通せる高校生はあまりいない。

ちなみに、流し読みした人なら見掛けていると思いますが
フランツ・カフカの『変身』
これは必読ですね。
安部公房を読む前に触れておきたい一冊です。

僕は『箱男』の扉から入りましたが、間違っていなかったと思います。
面白いですよ、別の作品にまた別の作品がリンクしていく感覚を味わえるのは
僕が読んだ中では安部公房とエドガー・アラン・ポーぐらいですね。
彼に興味をもったはいいものの、扉を選べなくなったら僕に聞いてください。
選ぶためのヒントなら教えてあげられるかもしれません。

全文書き写しを携帯で行うのは如何なものかと思ったが、音と文字が反響して調和している。
やり終えてみると、これが結構頭に浸透する。
改めて考えると、歌詞等を携帯で書き写す行為も、そこまで悪いものではないのだろう。
以下、全文引用。



安部公房『笑う月』より

たとえば、タブの研究


 タブというものが存在しているらしい。
あいにく、タブについての情報は、まだひどく不十分なものだ。
大きさも、形も、ほとんど知られていないのが実情である。

 ただ、はっきりしているのは、それがある特定の人物――仮にA氏としておこう――にとって、きわめて重要な存在であり、しかも、A氏以外の者にとっては、まったくなんの利用価値もないということだ。
最初ぼくは、誰か親しい者から残された、形見の品のようなものを想像した。
辻褄は合ってくれるし、納得もいく。
A氏が、問題のタブについて、その重要さの意味を、他人にうまく説明できずにいるというのも、むしろ当然のことだろう。

 だが、情報はさらに続けて、A氏にタブを提供しつづけているという、Bなる人物を登場させ、ぼくをすっかり混乱させてしまうのである。
タブはそのB氏によって製造され、定期的にA氏に供給されつづけているらしいのだ。
ということは、タブが形見のような保存に耐えうるものではなく、なんらかの形でA氏によって消費され、一定の期間をおいてB氏から新製品の補給を受けなければならないことを意味している。
つまり、食料や日用品のような、一種の消耗品らしいのだ。
それにしても、よく分らない。
たった一人の人間のためだけにしか役に立たない日用品。
あいにく、いくら考えてみても、思い浮べることが出来ないのである。

 腑に落ちないと言えば、タブの供給者であるB氏――男女の区別は、聞きそびれた――の存在も、いっこうに釈然としない。
タブが、A氏にしか無価値だとすれば、当然B氏にも無用の長物であるはずだ。
まして、A氏がタブの使用法を他人に説明出来ないとすれば、B氏にとっても、われわれと同様、まったく不可解な代物であるはずだ。
そんな、用途も効用も分らないタブを、B氏はいったいどうやって製造したりできるのか。


 考えられるケースは、一つしかない。
B氏がA氏からタブ製法の設計図、もしくは処方箋を渡され、自分でもわけの分らぬままに、ただその指示に従って仕事をしているという場合だろう。
つまり、まったく職人的な、ただ報酬だけが目当ての請負仕事である。
だが、情報は、B氏がタブの製法をA氏に公開伝授できないところに、問題の本質があり、それがB氏の悲劇であり不幸の種なのだと指摘しているのだ。
もしA氏がタブを自給自足できるようになれば、B氏もタブから解放されるのだが、それが不可解なばかりに、自分にとってはなんの価値もないタブなどに拘束されつづけているというわけである。
べつに報酬目当てでもなければ、製造法の出し惜しみをしているのでもないらしいのだ。
つまりB氏は、使用目的も分らぬまま、タブの生産に追われつづけ、A氏はA氏で、正体も分らぬままにただ消費をつづけていたということになる。

 これはぼくの想像にすぎないが、もしかすると、B氏のタブ製造の作業内容には、なにかまったく意識下の、かなり偶然の工程が含まれているのではなかろうか。
多少とも使用方法についての合理的な見通しに立っていれば、その工程を秩序立てて、誰にでも伝達可能な教本をつくることだって出来たはずだろう。
しかし、タブのどの部分が、どの性質が、A氏にとって欠くべからざる要素なのか納得できないかぎり、鳥が卵を抱いて雛をかえすように、ただその結果を示し、提供するしかないわけである。


 さて、ここまでが、夢の中でのタブ研究の成果である。
覚めた時ぼくは興奮していた。
重大な経済法則を発見したような気がしたのだ。
有名な数学者が夢の中で大発見したというような話も、あながち嘘ではないと、ひとりでうなずいたりした。
いつものようにテープに吹込んで、半月たった。
以下は、そのテープをもとに、覚めた意識で行った推理である。

 テープを聞き返して、まず気になったのは、そんな例外的なタブなるものを、B氏の悲劇だとか不幸だとか、ことさら同情的に強調している点だ。
たぶんB氏が、心ならずもタブを生産しつづけていることを言いたかったのだろう。
それは同時に、二つのことを暗示しているように思われる。
一つは、B氏が一方的に製造を中止できないほど、タブがA氏にとって不可欠な物だということ。
たぶん、生死にかかわるほど、かけがえの無いものなので、B氏の供給停止が、ただちにA氏の生命をおびやかす結果になるのかもしれない。
いま一つは、B氏が、その価値に見合うだけの支払いを受けていないという場合。
もし、タブ製造の労力にふさわしいだけの報酬を受けていたとしたら、拘束だとか、不幸だとか、そんな否定的な表現を使う必要はなかったはずである。
現代のような分業社会では、多かれ少なかれ、誰もが結果の見えない労働によって賃金を得ているのだから。

 おそらくB氏は、もっぱら道義的な見地から、タブ供給者の運命に甘んじているのだろう。
だが、このことは、かならずしもA氏の優位を意味しているわけではないのだ。
B氏にとって、タブが重荷であるということは、とりもなおさず、A氏にもじゅうぶんな支払能力がないことを物語っている。
A氏は、B氏のお情けにすがって、やっとタブにありついているに違いない。
タブがB氏にとって負担であるなら、A氏にとっても、おなじく不安の種であるはずだ。
人道的見地など、なんの役に立つものか。
B氏がインフルエンザで寝込みでもしたら、それっきりである。
いくら餓死寸前だろうと、レストランで無銭飲食をはたらけば、罪に問われるのはやはり彼の方なのだ。

 A氏はたぶん、卑屈な態度で、B氏にタブの供給を哀願しつづけているのだろう。
B氏は、それに対して、しぶしぶ仏頂面の応対をしているのだろう。
だからと言って、二人が主従の関係にあるとはかぎらない。
B氏にとって、得るものは何も無いのだ。
強いて言うなら、二人の関係は、互に鎖でつながれた、奴隷どうしのようなものだろう。

 この二人が、相手から自由になろうと思えば、タブの鎖を絶ち切ってしまうしかない。
たとえば、A氏以外にもタブの利用者を探し出して、タブをもっと一般的な非タブ的存在の中に拡張させてしまうのだ。
せめて十万人のタブ利用者が現れてくれれば、B氏はそれで商売が成立つ。
A氏もずっと気が楽になるはずだ。

 だが、A自身にも説明不可能なタブの効用を、どうして世間に宣伝したり出来るだろう。
タブが例外的な存在であるように、A氏とB氏の関係も、とにかく例外的でありすぎるのだ。
同情はするが、これ以上かかわり合ってみても仕方がない。
われわれ非タブ的存在のなかで暮している者にとっては、結局どうでもいいことなのだ。
せっかくの夢の発見も、どうやら糠喜びにすぎなかったようである。


 いや、その気になれば、さらに合理的で現実的な説明だって出来なくはない。
たとえばタブが、A氏とB氏との間だけで仮に取り決められた符牒にすぎなかったとしたらどうだろう。
そっくり同じものが、別の人間のあいだでは、また違った名称で呼ばれているために、タブ、ならびにタブに準ずる一切のものが、世間から不当に黙殺され、相応の扱いを受けずにしまっているのだという見方だって成立つはずだ。
興醒めもいいとこである。
どんな場合にも、一般化できない例外を認めたがらないのが、ぼくの悪い癖らしい。
世間の何処かに、どうしても共通の話題にしえない運命があったからといって、べつに気に病むことはないだろう。

白昼の意識は、しばしば夢の論理以上に、独断と偏見にみちている。

  • No.96 by 匿名ゆき  2015-03-25 23:06:15 

見送りの帰路はいつもひとり


でも、家に帰れば貴女がいる。
ライトノベル、僕は一度も読んだことがなかったけれど
貴女に薦められて即日購入にまで至った。
貴女についての記述の訂正はさせてあげられないかもしれない。
貴女に見せるのは恥ずかしいからね。

ホワイトデー、貴女は家が欲しいと言っていたね。
それは僕を本気にさせてくれる言葉へ変わったんだ。
貴女を護る家は僕が建てるよ。

さぁ、急上昇せよ!
課題解決への窓は煙をたてている。
―甘い寝息とともに。

  • No.97 by OS わん  2015-03-25 23:07:17 

長いぞ、三行で頼む

  • No.98 by 匿名ゆき  2015-03-25 23:28:57 

ほぼ全ての文についての補足(三行で)


僕は気が狂うほどももを愛している。

それが筆を握る理由の一つであり、彼女に追い付くためならどんな努力も厭わない。

彼女なしでは絶対に生きていけない。

  • No.99 by 匿名ゆき  2015-03-27 23:37:24 

嗜好について


谷崎潤一郎『痴人の愛』
ここでは彼について語れていませんでしたが
彼の文章に触れている方なら話せない理由を感じとってもらえると思います。

『痴人の愛』の大まかなあらすじを話すと
主人公は電気技師でそれなりにお金持ち。
結婚について強い願望があり、世を知らない若い子を自分好みに育て上げ妻にしたい…という変わった夢を持っている。(言い方はかなり悪いですが)

主人公は美しい少女(15歳)をついに見つけたので、家へ招き入れ
勉強や女性らしさを学ばせようとしたのだが…

ふたを開けてみると浪費癖があり学習能力も低く、行儀も悪かった。
しかし、彼女はどんな服を着ても似合い素晴らしく美しい。
出来ないことについて問い詰めると、少女は泣き出すので主人公はなにも言えなくなり
自分の結婚計画は失敗したと感じた。

さらに少女は他の複数の男性とも付き合う始末。
主人公は堪えられなくなり少女を家から追い出します。
[この後に続く数ページによって、私は彼の小説の読者になりました。]
[このあたりについて話をしたいです。]

結局一応仲直りして二人は一緒に暮らすのだが…。


詳しい情報は、作品を読むかインターネットで検索してみてください。

  • No.100 by 匿名ゆき  2015-03-28 09:15:27 

自由の薬を水無し二錠で(致死量)


僕は君のことが好きだったのではなく

君との会話中に生み出される

自分の表現を愛していたのかもしれない

  • No.101 by 匿名ゆき  2015-03-28 11:51:53 

嗜好について2


[]内の部分に触れていきます。

主人公、最初は不倫していた少女を追い出せて清々したと満足しているんですね。
それはもう、自分の理想の妻とかけ離れ、挙げ句の果てに自分以外の男性と関係をもっている訳ですから
主人公は堪えられなかった思いを、ありのままに表現できてすっきりしたことでしょう。
だが主人公の脳裏には少女が去り際に見せた、恐ろしくも美しい表情が焼き付いていました。

さぁ数時間経った。
主人公の中で生じた葛藤をどうして私ごときに説明できようか。
この部分に関しては、本当に作品を読んでいただきたいのです。

主人公、今度はとてつもない後悔に襲われます。
何故俺はあの少女の表情に屈服せず追い出すことができたのか。
どう考えてもあの瞬間の俺は間違っていた、あの少女を手放すべきではなかった。
どこからともなく「お前は取り返しのつかないことをした」という声が聞こえる。
家の中を落ち着きなく歩き回り、少女の影を追うように少女が着ていた服を眺めたり
一緒に撮ったアルバムを眺めたり
さまざまな奇行にまで至りました。

少女の不在に耐えられなくなり、少女を探し始めますが全く見つからない。
以前少女と関係を持っていた男にまで捜索依頼をだすが、見付かる気配がしない。
主人公は途方に暮れて、少女のことを忘れようとしていましたが…

少女は突然主人公の家へ戻ってきました。
何の用だ、と問いただすと
「服を取りにきただけよ、それぐらいいいでしょう?」
どうやって家に入った、と聞けば
「合鍵をつかったのよ」と。
去り際に「32日後にまた来るわ」と言い残して少女は去っていった。

さて、この応酬。
文には書かれていませんが、本当に気がないのでしたら合鍵などその場で奪い取るべきですね。
気があるからこそ、主人公は少し大きな態度で接しながらも少女を突き放すような言動はださなかった。
事を荒げて来訪の機会を無意識か故意か…手に入れようとしていた訳です。

再び少女は訪れた。
どこか前より美しくなっているように見える。
服をもって帰るだけなのですが、少しだけ長居して主人公を困らせます。
次第に気持ちが寄り始めて主人公は「前の関係に戻らないか」と提案しますが
少女は顔を近付け目を閉じさせると、唇に息を吹き掛ける。
「これが友達のキスよ」と少女は主人公が後に残された吐息を吸い込む姿を楽しそうに見ている…。
時には彼女の挑発的態度に耐えられずに壁に頭を打ち付けたりもしていた。

そんな苦悩にうち震える日々のなか、少女に顔を剃るよう頼まれた。
ただし条件付き。
「体には触れちゃ駄目よ」と。
「腋もお願い…」と頼まれた時には主人公も猛りの声をあげて
少女の肩に文字通り噛みついた。
「お願いだから、もう許してくれ」と懇願し
四つん這いになり「昔のように馬の上に乗ってくれよ」と…。

少女は最初驚くものの、ひょいと乗り上げて
「これでいいか」と聞いたのち幾つかの質問を続ける。
「私のために尽くすか」
(細部まで覚えていないのですがこのような質問に対して全て少女の理想通りの回答をしています)

最後に「私が去ってしまった後はつらかっただろう」と囁く。


谷崎潤一郎のある種魔術的な文を書くことは出来ないため、話を追うことで精一杯になりました。
この話をどう捉えるかは、読者次第ですが
この苦しみと喜びを同時に表現できるのは谷崎潤一郎ぐらいしかいないでしょう。
彼は様々なメディアで紹介され今日、多くの評価を得ておりますが
単に彼は書きたいものを緻密に書き上げただけですよ。
思想があるかないか、そんなことは全く関係ない。
感情移入させる天才であると思います。
この技術も自分のものにしておきたいですね。
僕としては苦しみと喜びの方が染み付いてしまったかもしれませんが…。

  • No.102 by 匿名ゆき  2015-03-29 21:59:47 

病院へ行くと心が浮わつく


この前、視力を測るついでに眼底検査をしてきた。
入口はこじんまりしていた眼科で、内部もそこまで広いとは言えない。
しかし何かしらの最新技術を保持していると考えると
その狭さは患者を欺くための方法ではないか?
…だが、何を隠そうとしているか見当もつかないのでここでは思考だけに留めておこう。

やや長い待ち時間、基本的な積分計算の復習なら粗方済ませそうだ。
話は逸れるが、微積計算は解けば解くだけ後に繋がるので楽しい。
数検二級を合格した7歳ぐらいの少年が『積分は楽しい』とメディア上で語っていたのは流石に笑ってしまったが。
少年が解いた問題は放物線上のどこかの点における接線を引き
[y軸、放物線、接線]に囲まれた面積を求める問題だった。
これは高2の基本的な微積融合型問題なのだが…
まさに10年早くってよ!なんて言いたくなるよ。
まぁ…こんな無駄話が出来るぐらいには待たされたね。

名前を呼ばれる、名前の便利さを噛みしめながら
心の中で国民総背番号制の導入に異議を唱える。
付いていくとやはり不思議な機械の前に座らされた。
『この中を覗き込んで、光っている点を見て下さい。』
緑色の光が僕に染み込み、先の展開を予測する。
これで視力を測るのか、どのような仕組みなのだろう。
『眼の硬さを調べるために、空気を眼に当てます。』
これは視力を測る機械ではないのか。
―風が眼を洗う。
右目の眼圧を調べたときは、それ自体の妙な擽ったさで笑ってしまったが
左目の眼圧を測るときは、「笑ってしまうだろうな」と考えている自分に笑ってしまった。
もう少しだけ気分が高揚していれば「面白い機械ですね」とか何とか、話しかけていたかもしれない。

次に別の機械で、ぼやけた気球を見せられた。
名称『オートレフケラトメーター』
聞いてみたら教えてくれたが瞬時に対応できるとは思っていなかったよ。
機械の中の住人が僕を引き込んだのか、次第に気球の浮いた世界がくっきりとしてゆく。
どうやら近視や乱視などの判定が出来るらしい。
医用情報工学も面白いものかもしれないね。

漸く視力を測る。
前述のような機械を用いるのかと思いきや、こちらは古典的だ。
お馴染みの、輪に穴が開いたものを遠くから観測する。
これをやる度に考えてしまう、見えるふりをして答えていったらどうなるのだろう。
『これは…このレンズがあれば見えますか…これは…これは…』
自分で言うのも可笑しな話だが、正直者はどうも機会を有効活用出来ないようだ。
視力の方は凄惨たる結果であったため伏せておこう。

またもや空き時間、この時間に先程の出来事をまとめておく。
しかし、案外呼ばれるのは早く全てはまとめきれなかった。
早くしなければ意識の外へ逃げてしまうが、逃げだした所を捕まえると味わい深くなるので泳がせておこう。
医師の話を聞くのだが、これもまた面白い。
予め話しておくと、僕は眼底検査をして貰いたくて眼科へ訪れたのだ。
やや過剰に、それでいて誇張せずに飛蚊症や閃輝暗点を匂わせる発言をする。

『念のため』
その一言が聞きたかった。
その後に『眼底検査をしておきましょうか』と続く。
もちろん、断る理由は何一つない。
『眼底検査をするために必要な散瞳薬を滴下すると…』
数時間世界が眩しく映るのだろう、生憎予習済みなんでね。
使用したことはないため、話を聞いた段階では非常に楽しみであった。
『…この後に何か予定はありますか』
―少し考えるふりをする。
「…特にこれといった用事はないです」
最後の間は、その間故に疑惑をもたれてしまったかもしれないが
勝負はとっくについている。
お遊びに付き合ってあげただけだよ、これで保険がきく。

散瞳薬を滴下して10分。
大して眩しくなったとは感じられないが、眼底検査を行う暗い部屋に連れていかれた。
『写真を撮りますが、その際にフラッシュを焚きます』
中心の赤い点へ視線を注ぐ。
左右一回ずつ、個人的には眼圧を測る機械の方が面白く感じられた。
『瞳』を閉じると円形の陰が現れる。
―瞳とは意思で閉じることが可能なのだろうか。
散瞳薬で瞳を広げてはいるが、閉じる薬もあるのだろうか。
歌詞に使われる程の常套句だが、ここでは『瞳』は『瞼』に変えておこう。
先程のフラッシュのせいだ、瞼を開いても綺麗な円形が浮き彫りである。

暫くして眼底検査の結果を報告される。
異常なしとのこと。
ほっとする反面、心の奥底では異常事態を求めていたのかもしれない。

帰り道、夕日がやけ眩しく感じるのは
散瞳薬のせいなのか、
単純に夕日がいつもより眩しかったのか、
彼女への安全報告、それに伴う返答を楽しみにしていたためなのか、
…選ぶなら3番目だろうが現実は1だろう。

憂き目を望む夕焼け海を
空想の瞼で挟み込む。
『**********』
うん、心配してくれてありがとう。

  • No.103 by 匿名ゆき  2015-03-30 04:03:10 

少し高めのお買いもの(4000円)


そんなことより文庫版『燃え尽きた地図』を
手にとって買えたことが嬉しい。
そんなことという言い方は失礼か。
こちらは手に取っていないので怖いが
注文にふみきった。
届くのが楽しみだよ。

  • No.104 by 匿名ゆき  2015-03-30 09:10:35 

 不可思議な夜更かし。


 猫耳少女の寝込み中。

 上着姿に浮気の視線。

 膝枕から捲らせてよ。

 滑る心は指を統べる。

 触れる指先涙溢れる。

 事は為さず体離さず。

 不可思議な夜更かし。

 揺蕩い撞きて漬きて。

  • No.105 by 匿名ゆき  2015-03-31 15:06:24 

"REAL DUST" IN INDUSTRIAL
(工業的電子音に漂流する商業的雑音)


音楽とは、商業的であってはならない。
インダストリアルは大衆音楽に
風刺の矢を撃ち込んだものである。
部品のように排出される音楽たち。
用途不明の音は行き場を探し店を彷徨う―。


私はインダストリアル思考が好きではない。
そもそもインダストリアルは聴いていない。
だが、理解出来る部分もないわけではない。
このような回りくどい言い回しになるのは
音楽の洗脳性を認めているからだ。
大衆音楽の洗脳性に警笛を鳴らす一方で
その応用法を探りだしたいと思っている。

集合的無意識を語る上で音楽を切り離す事は
私にはできない。
音はそれだけ浸透していると考えるべきだ。

陰謀論を納得させるにはこの領域に乗り込み
一度はハンドルを切らなければならない。
その際に影響を受けるステアリングは
文学、音楽、絵画…美的感覚で構築される。
安価な音楽のみで構成されたステアリングは
簡単に陰謀論を飲み込んでしまうのだろう。
美的感覚は失いたくないものだね。


ここである二人の美への言及を紹介したい。

アンドレ・ブルトンはこう言った。
『美とは痙攣的なものだろう』

サルバドール・ダリはこう言った。
『美とは可食的なものでなければならない』

ブルトンの美は『痙攣』についての説明で
一応の解釈は可能である。
事象の内面を取り出して語っているのだ。
痙攣は突発的な筋収縮の事であるが
美に震える瞬間を痙攣と捉えるのは面白い。

しかしダリの美はもっと面白い。
可食的であること、即ち消耗品であるのだ。
食欲が湧かなれば食事をしない。
魅力がないものに興味をもたないことを
これほど上手く言い換えられるのは凄い。

ここで二人の文体を比べると
ダリはブルトンよりも断定的な表現である。
この断定口調がダリを愛する理由の一つだ。
二人の共通点はシュルレアリスム。
ダリはブルトンの宣言に勇気付けられて
多くの絵を書き残す事になった。
結局二人は意見が食い違うことになるが…

ダリに興味を持った時はブルトンもどうぞ。
フロイト話が多々出るので既読者は得です。


音楽の話から見事に逸れましたね。
携帯からの投稿はやはり楽しいです。
内容がぼやけて最終地点が分からなくなる。
元々行先がないから構わないのだけれどね。

  • No.106 by 匿名ゆき  2015-03-31 20:46:49 

届いた品の画像をTwitterで載せてみる


今日はわくわくしています。
前から遊びたかったゲームが届きました!
やったぁ♪(.>ω<)/

…いやいや。別人格を仮設して
この喜びを分かち合いたいぐらいですね。
楽しみです。写真を撮ってみましょう。

因みに、Twitterを利用する理由は
画像が消えてしまわないようにする為です。

  • No.107 by 匿名ゆき  2015-03-31 21:25:54 

表面張力を保つには


理想的な球体は誰もが追い求めている。
一針差し込めば割れてしまうのだろうか。
不安は疑念に変わる。
その疑念は新たな不安の要因となり
自身を苦しめ、最後は割れてしまう。

その寂しさ、届きました。

  • No.108 by 匿名ゆき  2015-03-31 23:11:46 

KORG DS-10+
(synthesizer)


http://p.twpl.jp/show/large/H6BAb
http://p.twpl.jp/show/large/RJptl

ニューロマンサー、良いですよ。
こいつも時間があれば宣伝したいところですが…。
今日はシンセサイザーを使っていたグループについて話します。

皆様はYMOをご存知でしょうか。
これがまた格好良いんですよ。
私は子供の頃から父の影響でYMOに親しんでいました。
東風、中国女、千のナイフ、U.T.などなど…
何処か懐かしさを感じる曲ですね。
千のナイフはお気に入りです。

そしてドイツではクラフトワークという演奏家がいました。
この前ドイツ村に行ってきましたが、クラフトワーク関連のグッズは置いてありませんでした。
馴染みのない人もいるかもしれないので二曲だけ貼ってみます。

Home computer
http://youtube.com/watch?v=lJlEjeQldOI

pocket calculator
http://youtube.com/watch?v=oAmxGglMXYg

一曲目はクイズ番組でよく使われた曲です。
二曲目は個人的に好きな曲ですね。

クラフトワーク、少しだけプログレしていたのですがね、テクノへの道を築き上げる事になったグループです。
プログレ好きなら、ノイ!と関係があったと言えば分かるかもしれませんね。

まぁこのような音楽家がシンセサイザーを持っていても可笑しくはないのですが
なんと小説家なのに所持していた人がいるのです。
それはYMOの輩出されるよりも前の事です。
当時、シンセサイザーは普及しておらず、その値段は1000万円
(現在の紙幣価値では約1億円)ほどしました。

ええ、その小説家は安部公房です。
彼はピンクフロイドの大ファンで、シンセサイザーを購入したのでした。
安部公房がピンクフロイドの影響を受けている事は、『カンガルー・ノート』を読めば明白です。
こんな事もありシンセサイザーは欲しかったのですが…今でも100万ぐらいします。
それを1台のゲーム機に詰め込んでくれたのだから、嬉しいことこの上ないですね。

まずは軽く触れた上で、購入を考えようかと思っています。

  • No.109 by 匿名ゆき  2015-04-01 01:55:02 

私は一人じゃないよ


『嘘だよ』


エイプリルフールには定番の台詞だが
午後まで言ってはいけないよ。
この言葉が嘘なら、なんて考えさせられる。

…どうも最近は消失を意識し過ぎている。
不安は思考の種。
ないものがあるものへ。
不安の有効活用法考察。
やはり午前中にも言って良いですよ。

今度海外へ一緒に行こう。
「どこかな、パリかなぁ」
…嘘だよ。

そして太陽は真上に。

あぁ、さっきの嘘だから。
「知ってるわよ」
いや、嘘だよ、っていうのが嘘ね。
「だからパリへ行くんでしょ」
と彼女は顔色を変えずに踵を返す。
ふふ、君は素敵だね。


…さて、たまには意地悪な事をしよう。
嘘だという事が嘘であるという事を知ってしまったあなたは、エイプリルフールを不安に包まれたまま過ごすしかないのだ。
真実による不安の植え付けよりはましだと思うが、自分自身不安に弱いので判断できない。

椅子の話をしよう。
ローラーつきの椅子、昇降可能のもので背もたれ付き。
あの昇降の部分には強力なバネが入っていて衝撃でバネ部分が壊れることがある。
その時金属片は体を貫通し座者は死に至る。
怖いですね、これが事実なんですよ。
あの手の椅子にはあまり座らなくなった。

不在に勝る不安なし。
元々ないものなら諦めがつくものの、あるものがないものへ変貌する瞬間は想像するだけで耐えられない。
実際いつも考えているから私も不安になる。
不安についてはまた今度にしよう。

嘘を考えるのは好きだけれど
嘘をつくのは嫌いです。

  • No.110 by 匿名ゆき  2015-04-01 17:56:58 

文字泥棒ならぬ時間泥棒の出現


[RORG DS-10+]に名前をあげよう。
名前を考える時はいつも悩む…。
[1]てんぷら
[2]てんぷる
[3]てんぷと

[2]のてんぷる(Temple)にしよう。

名前:てんぷる
性別:不明
住処:お寺
愛称:てんちゃん、てんぷたん、[卍]など
性格:多重人格的
容姿:キーボードを意識しているのか、黒と白で構成された巫女服を着ている。
白黒入れ換えた服もあり
その時は髪も黒から白へ変える。

『音色の起伏は感情の起伏―。』
ハモンドオルガンやモーグシンセサイザーは恋敵。
[卍]と呼ぶと嫌がるが何処か可愛いらしい。
(『仏の顔を三度までという名セリフを知らないんですか』)
ハーケンクロイツと間違えられると怒る。
(『虐殺行為はNOです』とのこと。)


しかしDSでも人間の声を表現出来るとは…。
いつかてんちゃんの声を響かせよう。

  • No.111 by 匿名ゆき  2015-04-03 10:41:34 

 一 触 即 発


まず、この四字熟語が格好いいです。
『発』の引き金は既に手中に収めています。
一触れ、僕は『』を必要としているのです。

http://youtube.com/watch?v=t8ioWnSwsnI

CD収録と比べて1:53の音が素晴らしいです。

動から静へ、静から動へ。
この曲は終始『遠く』を眺めている。
覗く者がいるのは器の外だけではない。
器の内側からも覗かれているのだ。
それは茶碗、キャビネット、心の器…

内側が外へ寝返る瞬間を楽しみにしてるよ。

  • No.112 by 匿名ゆき  2015-04-03 11:03:56 

創作ノート


谷崎潤一郎の創作ノートが見付かったね。
これを個人情報流出とみなせるぐらい、僕は谷崎潤一郎の話が好きです。
メディアでは細々と年齢について取り上げられていますが
個人的には表現の言い換えをした箇所を解説してほしかったよ。
しかし写真に残してあるとはおもしろい。
偽りだが、生を捕らえるには有効だね。
(生はただ生きている事だけに非ず)
安部公房なんて、カメラを第二のメモ帳にしていたぐらいだし、しかし自分の書いた文字を255枚撮るなんてどんな気持ちだったのでしょうか。

個人的には一枚足して256にしたいところ。
255はそれはそれで面白いけれども。

専門家にとっても生きた遺品なのでしょう。
文庫本が数枚厚くなると嬉しいですね。

  • No.113 by 匿名ゆき  2015-04-04 01:18:49 

私の目は節穴どころか最早玄関でした


前文、最後の一枚は隠されたのだ。
犯罪の証拠か、政府の圧力か、はたまた…
谷崎潤一郎の友人が汚してしまって隠しているとか…
表紙込みで256の可能性も否めない。

こんな開ききった穴を見逃すとは…。
眼鏡越しに映る世界からやり直さなければ。

  • No.114 by 匿名ゆき  2015-04-07 20:50:45 

基礎は大切です


数学の問題を作ってみました。
浪人の方が解き難く感じるかもしれません。

xy平面上に、円C:(x-1)^2+(y-1)^2=1 があり
円C上に2つの点、A,Bがある。
点A(1-cosπ/6,1-sinπ/6)
点B(1-cosπ/3,1-sinπ/3)

(1)
円Cの点Aと点Bにおける接線
la、lbをそれぞれ求めよ。
(2)
円C,la,lbに囲まれた部分の面積を求めよ。


ヒント
(1)公式で解けます。
(2)緑色の面積を求めてください。
https://twitter.com/Mellotron1013/status/585404580579545090
数Ⅲ履修者は
∫(2x-x^2)^(1/2)dxを避けてください。
逆三角関数は高校では学べません。

(2)が解けない場合は
(1.5)AとBを通る直線の方程式を求めよ。
これを誘導問題として考えてみましょう。

難易度は多分中堅私大ぐらいです。
(計算の煩雑さを除く)
浪人生も高三生も切磋琢磨しましょう。

  • No.115 by 匿名ゆき  2015-04-10 09:48:01 

現実的思考を与えてくれてありがとう


社会復帰出来そうだ。
今の小説にも面白いものがあるね。
教えてくれてありがとう。
引き戻してくださるのは貴女しかいないよ。

僕はももにとっての
エンターテイナーになれますか。
逢瀬の道は時間と反比例して狭くなる。
イヤホンジャックから涙垂らして
記念品のコップを洗い流す。

  • No.116 by 匿名ゆき  2015-04-10 09:52:17 

涙はPCM方式で変換され
『ぽたり』と音を放つ。

  • No.117 by 匿名ゆき  2015-04-14 00:44:26 

情報源


去年
小説、絵画、音楽、参考書、もも

今年度
参考書、もも

…なるほど。
『しこう』を削るとはこういう事か。
どおりで最近は現実に対する仮定しか建てられなかったのか。
仮定から仮定を生み出すのは少しおやすみしようかな。

見失わないように半田鏝は吊るしておこう。
暖簾はいつでも風に靡いていますよ。

  • No.118 by 匿名ゆき  2015-04-14 08:10:54 

完全順列


攪乱順列と教えてもらえていたら頭の中で反芻しているだろうに。
これは問題文が面白く作れますよね。

カップル5組があって、計10人で男女ペアを作り直す。
そのうちどの組も元のカップルが成立しないような場合の数は?
爆破願望の強い方におすすめの一問ですよ。

完全順列(全ての組が正しく並ばない)問題では
例を添えておくと

f(1)=0 ←一組のカップルしかいない場合、絶対にカップルが成立する。

f(2)=1 ←二組のカップルの場合は、片方の性別の人を入れ換える場合のみ。

n≧3のとき、f(n)=(n-1){f(n-1)+f(n-2)}
これが成り立つことが知られています。

モンモール数なんて呼ばれたりするらしいですよ。
数列、漸化式を学んでいなくてもこれなら使い方が分かりますね。

f(5)まで繰り返し用いると、答えは44通りになります。
組の総数5P5=5!=120で割合を計ると、およそ35%カップルは完全にバラバラになります。

おまけ
全ての組がバラバラ=44
1組だけ成立=5C1・f(4)=45
2組成立=5C2・f(3)=20
3組成立=5C3・f(2)=10
4組成立=全組成立=1
全ての場合を足すと120になりますね。

モンモールを覚えていなくても樹形図を用いれば解けるので、最初は3組バラバラなど少ない組で試すといいでしょう。

  • No.119 by 匿名ゆき  2015-04-18 19:08:31 

Tarkus

https://www.youtube.com/watch?v=2kq0rwgr0Ss
1972年 ELP来日。
その当時のライブ演奏ですが、聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。
鳥肌ものですよ。

Where the blades of grass and idols reign,
Then there will be no sorrow, be no pain?

草の刃が世界を統治し、自然崇拝を掲げられる場所では
どんな悲しみも、どんな悲しみも生まれないだろうになぁ?


あぁ、ここからは乙な話しになりますが
20:40頃のメロディは当時ELPと比較されていたものの商業的には成功しなかったプログレバンド
EGGのSymphony No. 2. より[Movement 1]の部分より引用…ではないですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=E_7fuQhsK08

この音楽の一分後のメロディは
戯曲「ペール・ギュント」より、E.グリーグの「山の魔王の宮殿にて」
https://www.youtube.com/watch?v=GVzDGchXS_o

まぁ、同じ曲を使うなんてことはざらですけれど
注目したいのはクラシックなどからの引用を含む演奏ですね。
トッカータとフーガ ニ短調なんかも使われたり…プログレとクラシックの親和性は高いですよ。

というわけでおまけ。
「プログレ⇔クラシック 双方向通信局」

○惑星より「木星」
https://www.youtube.com/watch?v=ytQfhqWmr9M

革命のエチュード
https://www.youtube.com/watch?v=Mk1JQk90UbY

インベンション第13番
https://www.youtube.com/watch?v=SFExJ00sURw

リスト/ハンガリー狂詩曲 第二番
https://www.youtube.com/watch?v=02YpEen_m1k

リスト/マゼッパ
https://www.youtube.com/watch?v=LQPX_r7ifZA

○ラプソディ・イン・ブルー
https://www.youtube.com/watch?v=SSKBNiAdlgg

おまけのおまけ
「現代音楽への切符」

メシアン/幼子イエスに注ぐ20のまなざしより「喜びの精霊のまなざし」
https://www.youtube.com/watch?v=33lCbv9k4-4

グバイドゥーリナ/シャコンヌ
https://www.youtube.com/watch?v=B_D2H47jhNQ

マルカンドレ・アムラン/サーカス・ギャロップ
https://www.youtube.com/watch?v=BdUy70dh8LY

ジョン・ケージ/ウォーターウォーク
https://www.youtube.com/watch?v=aLZ7yVszwgk

プログレは文学であり芸術であり、音楽を含んだそれら以上の拡張範囲をもつ。
ここではナボコフの「ロリータ」の話しが出ていたっけ。
センセーショナルなものは知名度も高いようだね。
同作者の「透明な対象」も是非読んでいただきたいものです。

  • No.120 by 匿名ゆき  2015-04-19 21:21:51 

厨二病1


燻る妄想は高圧的な態度へ急降下する。
無愛想な痛々しい姿では、誰にも見てもらえないよ。
その先の陽射しをつかみとってもらいたい。
君らにはきっかけさえ与えれば十分だろう?

You'll exit your program
unless you like reading.

何を楽しみにして彼らは不出来な僕らを教育しているのか。
教師は元々Irregular hunter.
退屈な授業の最中に異常を探しているのだ。
つまらない人生を送らないでいただきたい。

  • No.121 by 匿名ゆき  2015-04-25 07:26:40 

ここの画面を前にして眠ってしまった


21:00〜25:00の逢瀬を遂行出来なかったなんて初めてだ。
潮時かな。

  • No.122 by 匿名ゆき  2015-04-25 22:50:22 

中二病日記


「沈黙の螺旋か」
おっと、口が緩んでしまった。
聞かれたところで問題になるわけでもないが、制御できないのは歯痒い。
少なからず扇動員と言うものが存在するわけで、学校においては教員の役割だ。
教育よりも力を入れているかもしれないが。
「今日は6月3日だから、はい、Kさん」
呼ばれた気がしたので、教科書を開き、無意味なほど流暢に読み上げる。

「…鞄を手放すなんて、そんな、あり得ない仮説を立ててみても始まらないでしょう。…」
そもそも読み方を矯育しようとする方が無意味だろう。
それでも、文章の書き方を教わる時間よりはましだ。
他人の為に書いたものが役に立つ場合など、ほとんどないからだ。

「なぜ、どうして」
文字の下には登場人物の行動理由について考察してみよう、と書かれている。
…不条理は時に人を助ける…?
あり得ないよ、まったく。
「はぁ…『べつに貴重品だから、肌身離さずってわけじゃありません。』」
人を助ける不条理は、最早不条理ではないね。
勘違いしないでもらいたいが、矯育上仕方のない事なのだろう。
弱いものを救うためにあるのではなく、どちらかと言えば強いものを殺すためにある。
殺すために存在する武器は確かに美しいと言われることもある。だが…

勘違いが勘違いを引き起こして、あたかも不条理の渦中で苦しんでいるふりをしたり、不条理性皆無の出来事を不条理として捉え、あまつさえ美しいなどと言うのだ。
不条理に関して分かったふりをするなんて、愚かすぎるよ。
ほどかれた鎖を前にして、それを鎖だと言い張るぐらいには盲目なのだろう。
「…選ぶ道がなければ、迷うこともない。私は嫌になるほど自由だった。」
今日、Kは欠席だった。

  • No.123 by 匿名ゆき  2015-04-27 01:16:40 

事前模試を受けてしまったので
傾向と対策


高三生に某塾のマーク模試のヒントを…
あげてしまうとね、怒られるのですよ。
某塾の数学マーク模試は例年通り。
去年のマーク問題集が売っているので怖ければ確認するのもあり。

数1A
平面図形や確率の終盤はだいたい正答率3.0〜0.3%ほどになるので、難しければ捨てるのもあり。
ただし、序盤の設問三つはあまり落とさない方がいいです。
最後の問いの正答率が10%ほどなので、差がつきます。
60分でなかなかの分量、数1Aは時間に追われるため、書き続けなければあっさり死んでしまうでしょう。

数2B
もう、積分にたどり着かせたくないのではと思うほど、面倒な方程式の決定の後に積分計算を問われるのが特徴。
微分関連の問題を解いておくと楽になる。
三角指数対数は稼ぎ所。
数列はある程度パターンはあるものの、毎回ユニークな問題を出題してくる。
今年のセンターの数列ぐらいを想定してもいいかもね。
冷静になれば難しい事は聞いていないので、数学語を日本語に訳す訓練をしよう。
ベクトルは並、ただしラストは平面同様地獄となる場合もあり。

模試用の勉強よりも、チャートなど問題集を解いている方がいいですよ。
チャートならコンパス4つの問題が頭で再現できれば割と高得点が狙える。
浅目の参考書でも基礎が完璧なら偏差値50ぐらい狙えるかも。
でも解き直しはした方がいいんじゃないかな。

これは受験した自分の意見ですが、マーク模試にも記述模試にも出ていない小問類…私大では一問8点など馬鹿にできない所もあるので注意。
例.2016の正の約数の個数と、その総和を求めよ。

良く見かける問題ですがどうでしょう。
この問題、僕は今年どこかの大学で確実に出題される気がするのですが…。
2016=2^5・3^2・7
素因数分解されても思い付かなければ、100点のうち8点失います。

  • No.124 by 匿名ゆき  2015-04-29 23:02:27 

誕生日


来年の4/29。
最高を創造する日になることを願います。
今は、空の小箱を受け取って下さい。
来年になったら開きますよ。

お手紙が届いただけでまごついてしまう。
…単語の暗記などと、そんなつもりではないのだが、いつのまにか一言一句正確に覚えてしまう。
恋には職業病に似たものがあるのかもしれない…。
仕事のような苦しみとは、相容れないものがあるが。
強制されることに喜びを感じられ…その日の内から明日の事を考える…。
死角は全くなく、少しでも隙間をつくれば不純物が光のように一瞬で入り込む。
お互い不純物の侵入を防ぐことに必死なだけでは足りないだろう。
空き巣に文句を言ったところで、君が家宅侵入罪に問われる可能性は、なくなったわけではないのだ。
むしろ君の方が空き巣になってしまうことも良くある話さ。
急に眠気が酷くなった。
目が覚めたとき、僕はどこで光のさしこむ隙間を塞ごうとしているだろうか。

  • No.125 by 匿名ゆき  2015-05-02 18:06:26 

ネガティブワード


過去形ほど、人を傷付けるものはないだろうね。
英語は言葉の持つ意味よりも、文の形がもたらす意味で他者の意識を炙り出す。
日本語は円滑な生活の為に、英語はその日本語の寓意…真意を取り出す道具へ。
僕も英語は苦手ですけれど、工夫して楽しみましょう。

理系生に朗報。
大学で扱う参考文献は、第5文型やら、面倒なものは使われないんですよ。
単語も馴染みの…自然科学に関わるものが増えるので面白いね。
ただ…読み始めると途中でだれてきたりしたりしなかったり…。
第1、第2が多いので神経質にならなくていいです。
気合いがあれば日本人の誰でも読めます。

センターは第5文型、大好きです。
出るものが決まってる試験なので対策はできますが、最早基礎を測るものではないですね。
クイズ、しっかり付き合ってあげましょう。

  • No.126 by 匿名ゆき  2015-05-02 18:34:47 

点在はやがて大きな孤独を呼び寄せる


それでも部屋の中は整頓しきれていない方が落ち着くのだから、
寂しさを一抹の勘違いに委ねて流されてしまってもいいのかもしれない。
孤独を感じるのは空き時間があるからでしょう。
勉強でもして、繋がりを意識の外へ追いやってしまえばいいのにね。
繋ぐと今度は切る時が大変だ…二本の太い糸が君の心臓に繋がっていて、左右から同じくらい強い力で引っ張られる…制限時間は偶力のモーメントが役目を果たして君を回し終えるまで…二本ならまだましで、これが三本四本と喜んで紡がれてゆく…選ぶ糸を決めていたとしても、切る時間などなく惹き契られるのだ。

まぁ、選んだ一本に糸なんて表現は相応しくないけれど。
肖ってしまうと、その糸は決して引っ張ることがなく、僕に密着しているから弛んでいるのです…。

  • No.127 by 匿名ゆき  2015-05-04 22:02:14 

とある文学部での出題


∫[0→2π](hv'sinθ/C)adθ
-mBCcosθ/√(1-B^2)

を解け。

  • No.128 by 匿名ゆき  2015-05-08 23:55:59 

死にたいのなら

死んでも良いかなぁ、程度に考えていた方が良いらしい。

いざ「普通に」と意気込むと、大して上手くいかない事が多いのは
普通になる事と死ぬことが似ているからかもしれない。
そうなると既に普通の人間は、死にかけている人々と変わらない事になる。
だから軽い気持ちで普通になろうとしてはいけないのだ。

しかし、死ぬほど好きな人に「あなたにはこの先上手くいってほしい」なんて言われて
死人以外の道、もとい一般道路以外を選べる者はいないだろう。
まぁ死人にならない程度に、普通を目指しましょうか。

[話題転換]
しかし、ニルヴァーナのくだりは面白かったなぁ。
授業中に英単語のオルタナ、カート・コバーンの話が登場してね
偶然僕はニルヴァーナの服を着ていたんですよ。
僕はニルヴァーナに関して「グランジ」方面でしか知らなかったので驚きましたね。

アルバム聞くんですか→×
ニルヴァーナ好きですか→△
じゃあ何故着てるのかと。
皆さん笑ってくれて僕も嬉しかったけど、本当はあまり喜ばしくないんだよなぁ。

「○○○○なら聴いてます」
(この曲こそ名前なんて上げたくない曲なんですけどね)
「考え方は好きなんですよ」
僕は、続きは後で話しましょうと言われたけれど
ニルヴァーナは話し合うバンドじゃないんですよ。
―などとも言わずに終わってしまった。
ちょっと無愛想だったかなぁ。

プログレ好きとしては、あんまりグランジの話はしたくないんですよね。
パンクと関わっている時点で気持ちはマイナス。
背景的には、プログレ出来ない若者がこぞってグランジに流れた…なんてことがあったりね。

どうか、progressに反応していただけませんか。
でもあれは英国寄りだから難しいかしら。
スキゾイドなんて医学部志望じゃないと出ないだろうなぁ。
スキゾタイパル、自分の思考を失うのが怖い気持ちは良く分かるよ。

これからはのんびりマイペースでいこうかな。

  • No.129 by 匿名ゆき  2015-05-15 21:31:12 

ネタバレにいたる病、そして


なんとか塾の記述模試もし。
あんまり話せないけど、愚痴だけ。
選択問題の極限、無限大吹っ飛ばしたあとの答え、ありゃミスりましたわ〜。
極限計算は実験的で好きだったんですけどね…。

問題構成。
問①…小問、サイゼリア
問②…矢印、マクドナルド
問③…排反置県、モスバーガー
問④…茶の置換系、高島屋
問⑤…限カイらばーず(ロボカイいいですよね)、吉野屋
問⑥…ふりーどりひたん、店に入れさせてもらえなかった

サイゼリアは弱いから頑張ろう。
問③、時間に注意。
問④、今回の最難だったと思う。
文字を書けるスペースを残すように。
⑤⑥は好きな店を選べばいいと思うよ。

物理の構成。
力学と波動。それだけ。
適度に解法を揃えておこうね。わりと実験的でした。
問題文を見て怯んじゃだめだよ。
問③の回答用紙を見たときは、電磁気きた〜!なんて思ったよ。(大ヒント)

英語は聞かないでね、これだけは弱いんです〜。

まぁ長いようで短いから、一緒に頑張ろうね。

  • No.130 by 匿名ゆき  2015-05-15 23:20:37 

シニカルな視線


もの言わぬ傍観者の眼。
人はその視線の有効線分を分解して、さも自身に突き刺さっているかのように置き換える。
平行条件を破り捨ててまで、何らかの被害を受けている気にならなければ気がすまないのだ。

一度でも、実態のない害を取り込んでしまったことがある人はもう戻れない。
弱さに付け入る透明な冷笑。
何と戦っているのかと問われても、答えることが出来ないのは自身の見映えが悪くなるからだろう。
歪んだ苦言を溢して、場所を濁したところで羞恥心は収まらない。
だが、眼の持ち主が遊具を奪い合うとき隙が生じるために、人は一時的な解放に慣れてしまい同じことを繰り返し続けている。

だから、話しかけても黙っている人に出会ったとき、無意識的に負の印象を呼び起こすのだ。
被害を受けている気持ちになることはおかしなことではなく、むしろ当然の反応だったわけだ。

  • No.131 by 匿名ゆき  2015-05-16 11:42:03 

うーん、最近のなやみ


浪人生のお友だちが出来ないこと。
ぴりぴりしてる人と、朗らかな人の間で勉強してると分離しちゃいそう。
"隠れ"中二病の人たちとゲームセンターに乗り込みたいなぁ。

いやぁ、あの問題難しいよなぁ。
そうか?図形的にアプローチすれば大したことないだろ〜。
図形は苦手なんだよなぁ。

みたいな他愛ない会話をしたい。

  • No.132 by 匿名ゆき  2015-05-17 10:26:21 


xy平面上で
点A(x,y)と点B(1,√3)として、それぞれ
α=(A点のベクトル)
β=(B点のベクトル)とする

α、βのなす角をθとすると、αとβの内積は
α・β=|α||β|cosθ
⇔1・x+√3y=1・2・cosθ

-1≦cosθ≦1 であるので
x+√3yは、M=2,m=-2

  • No.133 by 匿名ゆき  2015-05-29 01:03:31 

2014年3月 爆発

僕は爆発が嫌いだ。しかし残念なことに、同意するものは一人もいなかった。
芸術性を模索する連中なんて問題外だね!

彼等は悪魔に取り憑かれたように現象を観察している。
曰く、芸術を越えた先を目指したいそうだ。馬鹿馬鹿しい。
くる日もくる日も実験を繰り返しているので、爆発音にも慣れ始めた。
材料費はどこから賄われているのだろう。
ある日を境に爆発音が変化した。「パシャ」「カシャ」と明らかに違っている。
少し注意して聞いてみると、爆発音ではなくシャッター音だと判明した。爆発には懲りたのかもしれない。

それから数日後、僕の学校に無数のカメラマンが現れた。彼等が問題を起こしてくれたのだろう!
研究室まで嬉々として向かうと溢れた記者にインタビューを求められたが、何も答える事は出来なかった。

爆発音とシャッター音、響き渡る歓声を背にして、振り返る気力すらなかった。

  • No.134 by 匿名ゆき  2015-07-14 17:09:50 

理大か上智。

  • No.135 by 匿名ゆき  2016-02-22 11:21:54 

遠き日の約束は果たされた。
遠慮なく花束を受け取ろう。
理大に進学します。

  • No.136 by 匿名ゆき  2016-07-16 12:23:13 

「数学の話」

大学で学ぶ数学は面白い。
特に集合論は抽象的で面白い。
ある対象がまた別のある対象に属している、それもまた何者かに属している。
無限とはなんなのか、無限には濃度という概念が存在して
一般的に扱われる無限という言葉でも、数学では異なることがしばしばある。
対角線論法はその無限の違いをはっきりと表している。
対角線上に存在する数は、悲しい目で僕らを覗き込んでいる。

  • No.137 by ミシェル  2016-07-16 21:46:29 

だれか背中かいて かいーの

  • No.138 by 匿名ゆき  2017-05-22 17:41:26 

御惚けた電極の接近

この前の、雲に隠れた月の泣く夜、幼少時代を歩くための通行証を拾いました。
そこには何も書かれておらず、白い紙切れ一枚を持って佇んでいる自分を見つめなおすと、何故かは分かりませんが微笑んでしまいました…。
既に持っていた名刺の肩書きを塗り潰し、街に潜んだ夕方の落とし物を集めていると、艶やかで…しかし透き通った瞳ももつ女性と出会いました。
彼女は僕の言葉を拾い上げると、音を溢さずに…美味しそうに頬張って堪能し…僕をじわじわと虜んでいきました…。

次第に僕が呼吸をするだけで、彼女が目の前にいるようになるものだから…言葉を交わすこともなく直接僕を送り込んでやったのさ…
彼女が消化不良を起こしている間に、括れに両手を這わせる…記念品の割れ物を扱うように、壊してしまわないように上から下まで磨き直してあげたんだ…
絡み付く呼吸からは熱のこもった糸が出来上がって…Catenaryを描いて地面へ垂れた
その地面だけ粘り気を帯びたので、風が吹くたびに砂がそこへ媚り付き…透明だった糸の姿を暴いてしまった

真夜中の公園のブランコの揺れを止めることなど、出来るわけがなかった…

二人は夜中に根差しあい、朝日に覗き込まれたところで漸く夢から覚めたのでした…♪

  • No.139 by 匿名ゆき  2017-07-30 15:52:22 

自惚れに溺れた望遠鏡

曇天模様の空の下で、一人佇み傘を開く機会を待っている。
広すぎる空を覆い隠せるあの傘を、閉ざされたままにしてしまったのは僕なんだ。
雨が降ってもあの傘が開かれることはなかったが、彼女が雨曝しになることもなかった。

不安になるような望遠鏡の使い方はしないから、安心してほしい。
In seeing there is love,
in being seen there is abhorrence.

自業自得なのだろう、君の言葉に触れ、差し伸べた手が結局は自分のためだけだったのではないかと疑い始めるときりがない…
だから俺は誰にも話すことなく一人で寂しくなり、苦しくなり、時間に身を委ねる他ないのだろう。
罪悪感の狭間に生じるこの感情は、僕には無縁のものだよ、と自分に言い聞かせて眠りにつく。

  • No.140 by 匿名ゆき  2017-10-21 08:45:22 

Maple Leaf Rag

時間から独立した言葉は、それはきみ、もはや枯葉だよ

  • No.141 by 匿名ゆき  2018-11-05 22:53:31 




                

僕は君のことなんか大嫌いだ。
いつも自分勝手に僕を連れまわして、僕を利用して、使えなくなったら何処でも好きな所へ行けという。
こんなに僕の気持ちを搔き乱して、以前にも増して訳も分からず飛び出さなくてはいられなくなった。
秋が来るたびに僕は君が意地悪く枯葉を踏む音を思い出す。
しかしそこに君はいない、君はそんなことしない。
君は存在しないのだから。
僕の何処を探しても君はいなかった。

僕は僕のことが大嫌いだよ。
口だけは達者で、世界観だけは作るのが上手な僕が嫌いだ。
中身のない、実体のない、幻影の、理想だけしか追わない僕が死にたくなるほど嫌いだ。
糸口が見えず縋るように読み続けた哲学も文学も、僕を酷く惨めな気持ちに落とし込むだけだった。
ただの記号の羅列の方がむしろ暖かくなってしまうぐらい、文体は僕に先端を突き付ける。
何も知りたくなかった。
大嫌いだ、僕の表象を他人に話してしまう君なんて、
僕は何処にも君を誘い出せなかった、空っぽの世界だけを作り上げ続けて、気が付くと作ることだけに夢中になっていて、君のことなんか見ていなかった。

なのにどうして、口を半開きにして思い切り涙を流しているんだ。
天井が見える、ぼやける、どうして嫌いな君のことばかり思い出してしまうんだ。
もう二度と言葉を交わさないと決めた途端に、無意味な会話をし続けたことを思い出してしまうのは何故だ。
こんなに安っぽい言葉を並べて、吐き出したくなってしまい、過去へ戻る僕が本当に大嫌いだ。
僕の人生は2014年を繰り返し続ける。

  • No.142 by 匿名ゆき  2018-12-24 21:41:24 

僕自身の希死念慮について話したことは、正確に話したことはあっただろうか。
煙に覆い尽くされるような緩やかさなど無くて良い、締め付けられるような苦しみも無くて良い。
自らの選択であったなどと思われなければ何でもいい。とはいえ不慮の事故に見せかけるように特別努力をするわけではない。
波打つ崖の上、太陽光の届かない高層ビルの下、笑顔を振りまく対向車線、錆び付いた線路…
向こう側の寂しそうな表情…早く来てほしいと懇願する彼ら。
没入感、叩きつけられて…煩いヘッドライトを浴びて、血飛沫をあげる…。
あぁ、僕はいつまで彼らを待たせ続けるのだろう。ごめんね。
意図せず痙攣するような事態、在りもしない神経病を信じ込んで僕は彼らに微笑みかける。
君、早く僕を絡め取ってはくれないか。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック