匿名ゆき  2014-11-23 17:15:10 
通報
無題が僕らを苦しめる。
だから分類を通し、平行線の公理のように事象を定義付けてきた。

本当はそうではない。

題は彼らを濁らせる。
事象はいつも題を欲しがっているが、あまり顔を出してこない。
僕らが絶対的性質を愛しているのと同じぐらい、彼らは偶然的性質を愛しているから。
これを例えるなら、僕らは多様性を駆使して愛を維持し続けることに必死だが
事象は素晴らしい逢瀬のきっかけにのみ固執し、本来の多様性を隠して生きたがる。
ここに集約されるだろう。

僕らが与えた題は、透き通り過ぎていている。
濁りきった水溶液を飲まされているにも関わらず。

思考の周辺とか、暇潰しに書いていきたいな。
勉強のこととか、本や音楽とかも。

コメントを投稿する

• No.121 by 匿名ゆき  2015-04-25 07:26:40 

ここの画面を前にして眠ってしまった

21:00〜25:00の逢瀬を遂行出来なかったなんて初めてだ。
潮時かな。

• No.122 by 匿名ゆき  2015-04-25 22:50:22 

中二病日記

「沈黙の螺旋か」
おっと、口が緩んでしまった。
聞かれたところで問題になるわけでもないが、制御できないのは歯痒い。
少なからず扇動員と言うものが存在するわけで、学校においては教員の役割だ。
教育よりも力を入れているかもしれないが。
「今日は6月3日だから、はい、Kさん」
呼ばれた気がしたので、教科書を開き、無意味なほど流暢に読み上げる。

「…鞄を手放すなんて、そんな、あり得ない仮説を立ててみても始まらないでしょう。…」
そもそも読み方を矯育しようとする方が無意味だろう。
それでも、文章の書き方を教わる時間よりはましだ。
他人の為に書いたものが役に立つ場合など、ほとんどないからだ。

「なぜ、どうして」
文字の下には登場人物の行動理由について考察してみよう、と書かれている。
…不条理は時に人を助ける…?
あり得ないよ、まったく。
「はぁ…『べつに貴重品だから、肌身離さずってわけじゃありません。』」
人を助ける不条理は、最早不条理ではないね。
勘違いしないでもらいたいが、矯育上仕方のない事なのだろう。
弱いものを救うためにあるのではなく、どちらかと言えば強いものを殺すためにある。
殺すために存在する武器は確かに美しいと言われることもある。だが…

勘違いが勘違いを引き起こして、あたかも不条理の渦中で苦しんでいるふりをしたり、不条理性皆無の出来事を不条理として捉え、あまつさえ美しいなどと言うのだ。
不条理に関して分かったふりをするなんて、愚かすぎるよ。
ほどかれた鎖を前にして、それを鎖だと言い張るぐらいには盲目なのだろう。
「…選ぶ道がなければ、迷うこともない。私は嫌になるほど自由だった。」
今日、Kは欠席だった。

• No.123 by 匿名ゆき  2015-04-27 01:16:40 

事前模試を受けてしまったので
傾向と対策

高三生に某塾のマーク模試のヒントを…
あげてしまうとね、怒られるのですよ。
某塾の数学マーク模試は例年通り。
去年のマーク問題集が売っているので怖ければ確認するのもあり。

数1A
平面図形や確率の終盤はだいたい正答率3.0〜0.3%ほどになるので、難しければ捨てるのもあり。
ただし、序盤の設問三つはあまり落とさない方がいいです。
最後の問いの正答率が10%ほどなので、差がつきます。
60分でなかなかの分量、数1Aは時間に追われるため、書き続けなければあっさり死んでしまうでしょう。

数2B
もう、積分にたどり着かせたくないのではと思うほど、面倒な方程式の決定の後に積分計算を問われるのが特徴。
微分関連の問題を解いておくと楽になる。
三角指数対数は稼ぎ所。
数列はある程度パターンはあるものの、毎回ユニークな問題を出題してくる。
今年のセンターの数列ぐらいを想定してもいいかもね。
冷静になれば難しい事は聞いていないので、数学語を日本語に訳す訓練をしよう。
ベクトルは並、ただしラストは平面同様地獄となる場合もあり。

模試用の勉強よりも、チャートなど問題集を解いている方がいいですよ。
チャートならコンパス4つの問題が頭で再現できれば割と高得点が狙える。
浅目の参考書でも基礎が完璧なら偏差値50ぐらい狙えるかも。
でも解き直しはした方がいいんじゃないかな。

これは受験した自分の意見ですが、マーク模試にも記述模試にも出ていない小問類…私大では一問8点など馬鹿にできない所もあるので注意。
例.2016の正の約数の個数と、その総和を求めよ。

良く見かける問題ですがどうでしょう。
この問題、僕は今年どこかの大学で確実に出題される気がするのですが…。
2016=2^5・3^2・7
素因数分解されても思い付かなければ、100点のうち8点失います。

• No.124 by 匿名ゆき  2015-04-29 23:02:27 

誕生日

来年の4/29。
最高を創造する日になることを願います。
今は、空の小箱を受け取って下さい。
来年になったら開きますよ。

お手紙が届いただけでまごついてしまう。
…単語の暗記などと、そんなつもりではないのだが、いつのまにか一言一句正確に覚えてしまう。
恋には職業病に似たものがあるのかもしれない…。
仕事のような苦しみとは、相容れないものがあるが。
強制されることに喜びを感じられ…その日の内から明日の事を考える…。
死角は全くなく、少しでも隙間をつくれば不純物が光のように一瞬で入り込む。
お互い不純物の侵入を防ぐことに必死なだけでは足りないだろう。
空き巣に文句を言ったところで、君が家宅侵入罪に問われる可能性は、なくなったわけではないのだ。
むしろ君の方が空き巣になってしまうことも良くある話さ。
急に眠気が酷くなった。
目が覚めたとき、僕はどこで光のさしこむ隙間を塞ごうとしているだろうか。

• No.125 by 匿名ゆき  2015-05-02 18:06:26 

ネガティブワード

過去形ほど、人を傷付けるものはないだろうね。
英語は言葉の持つ意味よりも、文の形がもたらす意味で他者の意識を炙り出す。
日本語は円滑な生活の為に、英語はその日本語の寓意…真意を取り出す道具へ。
僕も英語は苦手ですけれど、工夫して楽しみましょう。

理系生に朗報。
大学で扱う参考文献は、第5文型やら、面倒なものは使われないんですよ。
単語も馴染みの…自然科学に関わるものが増えるので面白いね。
ただ…読み始めると途中でだれてきたりしたりしなかったり…。
第1、第2が多いので神経質にならなくていいです。
気合いがあれば日本人の誰でも読めます。

センターは第5文型、大好きです。
出るものが決まってる試験なので対策はできますが、最早基礎を測るものではないですね。
クイズ、しっかり付き合ってあげましょう。

• No.126 by 匿名ゆき  2015-05-02 18:34:47 

点在はやがて大きな孤独を呼び寄せる

それでも部屋の中は整頓しきれていない方が落ち着くのだから、
寂しさを一抹の勘違いに委ねて流されてしまってもいいのかもしれない。
孤独を感じるのは空き時間があるからでしょう。
勉強でもして、繋がりを意識の外へ追いやってしまえばいいのにね。
繋ぐと今度は切る時が大変だ…二本の太い糸が君の心臓に繋がっていて、左右から同じくらい強い力で引っ張られる…制限時間は偶力のモーメントが役目を果たして君を回し終えるまで…二本ならまだましで、これが三本四本と喜んで紡がれてゆく…選ぶ糸を決めていたとしても、切る時間などなく惹き契られるのだ。

まぁ、選んだ一本に糸なんて表現は相応しくないけれど。
肖ってしまうと、その糸は決して引っ張ることがなく、僕に密着しているから弛んでいるのです…。

• No.127 by 匿名ゆき  2015-05-04 22:02:14 

とある文学部での出題

∫[0→2π](hv'sinθ/C)adθ
-mBCcosθ/√(1-B^2)

を解け。

• No.128 by 匿名ゆき  2015-05-08 23:55:59 

死にたいのなら

死んでも良いかなぁ、程度に考えていた方が良いらしい。

いざ「普通に」と意気込むと、大して上手くいかない事が多いのは
普通になる事と死ぬことが似ているからかもしれない。
そうなると既に普通の人間は、死にかけている人々と変わらない事になる。
だから軽い気持ちで普通になろうとしてはいけないのだ。

しかし、死ぬほど好きな人に「あなたにはこの先上手くいってほしい」なんて言われて
死人以外の道、もとい一般道路以外を選べる者はいないだろう。
まぁ死人にならない程度に、普通を目指しましょうか。

[話題転換]
しかし、ニルヴァーナのくだりは面白かったなぁ。
授業中に英単語のオルタナ、カート・コバーンの話が登場してね
偶然僕はニルヴァーナの服を着ていたんですよ。
僕はニルヴァーナに関して「グランジ」方面でしか知らなかったので驚きましたね。

アルバム聞くんですか→×
ニルヴァーナ好きですか→△
じゃあ何故着てるのかと。
皆さん笑ってくれて僕も嬉しかったけど、本当はあまり喜ばしくないんだよなぁ。

「○○○○なら聴いてます」
(この曲こそ名前なんて上げたくない曲なんですけどね)
「考え方は好きなんですよ」
僕は、続きは後で話しましょうと言われたけれど
ニルヴァーナは話し合うバンドじゃないんですよ。
―などとも言わずに終わってしまった。
ちょっと無愛想だったかなぁ。

プログレ好きとしては、あんまりグランジの話はしたくないんですよね。
パンクと関わっている時点で気持ちはマイナス。
背景的には、プログレ出来ない若者がこぞってグランジに流れた…なんてことがあったりね。

どうか、progressに反応していただけませんか。
でもあれは英国寄りだから難しいかしら。
スキゾイドなんて医学部志望じゃないと出ないだろうなぁ。
スキゾタイパル、自分の思考を失うのが怖い気持ちは良く分かるよ。

これからはのんびりマイペースでいこうかな。

• No.129 by 匿名ゆき  2015-05-15 21:31:12 

ネタバレにいたる病、そして

なんとか塾の記述模試もし。
あんまり話せないけど、愚痴だけ。
選択問題の極限、無限大吹っ飛ばしたあとの答え、ありゃミスりましたわ〜。
極限計算は実験的で好きだったんですけどね…。

問題構成。
問①…小問、サイゼリア
問②…矢印、マクドナルド
問③…排反置県、モスバーガー
問④…茶の置換系、高島屋
問⑤…限カイらばーず(ロボカイいいですよね)、吉野屋
問⑥…ふりーどりひたん、店に入れさせてもらえなかった

サイゼリアは弱いから頑張ろう。
問③、時間に注意。
問④、今回の最難だったと思う。
文字を書けるスペースを残すように。
⑤⑥は好きな店を選べばいいと思うよ。

物理の構成。
力学と波動。それだけ。
適度に解法を揃えておこうね。わりと実験的でした。
問題文を見て怯んじゃだめだよ。
問③の回答用紙を見たときは、電磁気きた〜!なんて思ったよ。(大ヒント)

英語は聞かないでね、これだけは弱いんです〜。

まぁ長いようで短いから、一緒に頑張ろうね。

• No.130 by 匿名ゆき  2015-05-15 23:20:37 

シニカルな視線

もの言わぬ傍観者の眼。
人はその視線の有効線分を分解して、さも自身に突き刺さっているかのように置き換える。
平行条件を破り捨ててまで、何らかの被害を受けている気にならなければ気がすまないのだ。

一度でも、実態のない害を取り込んでしまったことがある人はもう戻れない。
弱さに付け入る透明な冷笑。
何と戦っているのかと問われても、答えることが出来ないのは自身の見映えが悪くなるからだろう。
歪んだ苦言を溢して、場所を濁したところで羞恥心は収まらない。
だが、眼の持ち主が遊具を奪い合うとき隙が生じるために、人は一時的な解放に慣れてしまい同じことを繰り返し続けている。

だから、話しかけても黙っている人に出会ったとき、無意識的に負の印象を呼び起こすのだ。
被害を受けている気持ちになることはおかしなことではなく、むしろ当然の反応だったわけだ。

• No.131 by 匿名ゆき  2015-05-16 11:42:03 

うーん、最近のなやみ

浪人生のお友だちが出来ないこと。
ぴりぴりしてる人と、朗らかな人の間で勉強してると分離しちゃいそう。
"隠れ"中二病の人たちとゲームセンターに乗り込みたいなぁ。

いやぁ、あの問題難しいよなぁ。
そうか?図形的にアプローチすれば大したことないだろ〜。
図形は苦手なんだよなぁ。

みたいな他愛ない会話をしたい。

• No.132 by 匿名ゆき  2015-05-17 10:26:21 

xy平面上で
点A(x,y)と点B(1,√3)として、それぞれ
α=(A点のベクトル)
β=(B点のベクトル)とする

α、βのなす角をθとすると、αとβの内積は
α・β=|α||β|cosθ
⇔1・x+√3y=1・2・cosθ

-1≦cosθ≦1 であるので
x+√3yは、M=2,m=-2

• No.133 by 匿名ゆき  2015-05-29 01:03:31 

2014年3月 爆発

僕は爆発が嫌いだ。しかし残念なことに、同意するものは一人もいなかった。
芸術性を模索する連中なんて問題外だね!

彼等は悪魔に取り憑かれたように現象を観察している。
曰く、芸術を越えた先を目指したいそうだ。馬鹿馬鹿しい。
くる日もくる日も実験を繰り返しているので、爆発音にも慣れ始めた。
材料費はどこから賄われているのだろう。
ある日を境に爆発音が変化した。「パシャ」「カシャ」と明らかに違っている。
少し注意して聞いてみると、爆発音ではなくシャッター音だと判明した。爆発には懲りたのかもしれない。

それから数日後、僕の学校に無数のカメラマンが現れた。彼等が問題を起こしてくれたのだろう!
研究室まで嬉々として向かうと溢れた記者にインタビューを求められたが、何も答える事は出来なかった。

爆発音とシャッター音、響き渡る歓声を背にして、振り返る気力すらなかった。

• No.134 by 匿名ゆき  2015-07-14 17:09:50 

理大か上智。

• No.135 by 匿名ゆき  2016-02-22 11:21:54 

遠き日の約束は果たされた。
遠慮なく花束を受け取ろう。
理大に進学します。

• No.136 by 匿名ゆき  2016-07-16 12:23:13 

「数学の話」

大学で学ぶ数学は面白い。
特に集合論は抽象的で面白い。
ある対象がまた別のある対象に属している、それもまた何者かに属している。
無限とはなんなのか、無限には濃度という概念が存在して
一般的に扱われる無限という言葉でも、数学では異なることがしばしばある。
対角線論法はその無限の違いをはっきりと表している。
対角線上に存在する数は、悲しい目で僕らを覗き込んでいる。

• No.137 by ミシェル  2016-07-16 21:46:29 

だれか背中かいて かいーの

• No.138 by 匿名ゆき  2017-05-22 17:41:26 

御惚けた電極の接近

この前の、雲に隠れた月の泣く夜、幼少時代を歩くための通行証を拾いました。
そこには何も書かれておらず、白い紙切れ一枚を持って佇んでいる自分を見つめなおすと、何故かは分かりませんが微笑んでしまいました…。
既に持っていた名刺の肩書きを塗り潰し、街に潜んだ夕方の落とし物を集めていると、艶やかで…しかし透き通った瞳ももつ女性と出会いました。
彼女は僕の言葉を拾い上げると、音を溢さずに…美味しそうに頬張って堪能し…僕をじわじわと虜んでいきました…。

次第に僕が呼吸をするだけで、彼女が目の前にいるようになるものだから…言葉を交わすこともなく直接僕を送り込んでやったのさ…
彼女が消化不良を起こしている間に、括れに両手を這わせる…記念品の割れ物を扱うように、壊してしまわないように上から下まで磨き直してあげたんだ…
絡み付く呼吸からは熱のこもった糸が出来上がって…Catenaryを描いて地面へ垂れた
その地面だけ粘り気を帯びたので、風が吹くたびに砂がそこへ媚り付き…透明だった糸の姿を暴いてしまった

真夜中の公園のブランコの揺れを止めることなど、出来るわけがなかった…

二人は夜中に根差しあい、朝日に覗き込まれたところで漸く夢から覚めたのでした…♪

• No.139 by 匿名ゆき  2017-07-30 15:52:22 

自惚れに溺れた望遠鏡

曇天模様の空の下で、一人佇み傘を開く機会を待っている。
広すぎる空を覆い隠せるあの傘を、閉ざされたままにしてしまったのは僕なんだ。
雨が降ってもあの傘が開かれることはなかったが、彼女が雨曝しになることもなかった。

不安になるような望遠鏡の使い方はしないから、安心してほしい。
In seeing there is love,
in being seen there is abhorrence.

自業自得なのだろう、君の言葉に触れ、差し伸べた手が結局は自分のためだけだったのではないかと疑い始めるときりがない…
だから俺は誰にも話すことなく一人で寂しくなり、苦しくなり、時間に身を委ねる他ないのだろう。
罪悪感の狭間に生じるこの感情は、僕には無縁のものだよ、と自分に言い聞かせて眠りにつく。

• No.140 by 匿名ゆき  2017-10-21 08:45:22 

Maple Leaf Rag

時間から独立した言葉は、それはきみ、もはや枯葉だよ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック