フリースクールについて

フリースクールについて

匿名  2014-10-11 18:46:14 
通報
私、中1なんですけど、今通ってる学校で不登校になってしまっていて…。勉強にはついていけないし、人とは話せない、先生が苦手など…他にも色んなことがあって不登校になりました。それで、数日前母親から言われたのが「フリースクール?みたいなのがあるよ。」と言われたので、出来るだけ調べてみました。そしたら今の私に合いそうで、フリースクールになら行けそうなんです。ですが、今日、母親に言うと「お金はどうするの?お母さんは出せないよ」と言われました。お父さんに言おうにも、お父さんは私に「お前が弱いだけだろ。頑張って今の学校に通え」としか言わないと思います。私がそれに反論をすると「お姉ちゃんはちゃんと行ってるだろ」と、話を終わらせるような気がします。お姉ちゃんと私は精神状態も、頭の良さも、心の強さも違うのにそんなこと言われたって学校に行けません。親の理不尽さにはもう慣れましたが今回ばかりは将来も関わってますし、どうしてもフリースクールに通いたいです。勉強したいです。
どうしたら親を説得できるでしょうか。それと、フリースクールに通ってる方が居ましたら、どういうところなのか知りたいので教えてほしいです。お金もいくら掛かるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 島田  2014-10-11 19:40:54 

結構呆れた。。

でもまぁ困っているのなら…助言になるかは分からないけど、コメントさせて貰おうかな。

まず、今の状況じゃ親御さんを説得するのは難しそうだね。
先のコメントの貴方の話には具体性が全くないんだもん。

>お金もいくら掛かるのかも知りたい
色々つっこみどころはあるけど、まずこれ。
ここ、自分で調べないでどうするのさ。

貴方の通いたいのはどこのフリースクール?それを決めて(或いは候補をあげて)、自分で費用を調べないとでしょ。

他人に聞いて「幾らぐらい」って言われても、それが貴方の通える場所にも当て嵌まるとは限らないよ。

どれくらいかかるかは分からないけど、通いたいから、請求された分だけお金出して
ってそれ他人(親であっても)に物を頼む態度じゃないと思うよ。

誰かを説得するには具体性が大切だよ。
何で学校は駄目でフリースクールなら行けそうか、具体的に説明できないと説得力がないわ。

学校に行けない理由と、フリースクールなら行けると思う根拠を紙に書き出して整理してみたら?

他力本願や察してくださいでは、他人はなかなか動いてくれないよ。

• No.2 by 島田  2014-10-11 20:05:34 

ほい、1のコメントは漠然としてる部分もあったから続き。

• No.3 by 島田  2014-10-11 20:07:17 

◎具体的にした方が良いと思うポイント

(及びこういう質問に答えられないといけないのではないかという例)

>勉強にはついていけないし
何で?家で勉強したり、分からないとこは先生に聞いたりして補えないの?
不登校なら自宅で勉強することもできると思うけど、どうしてフリースクールに通わないと駄目なの?

>人とは話せない
何で?そもそもそれがどうして不登校に繋がるの?クラスに数人はぼっちな人もいると思うけど、そういうキャラでやってくのは無理そうなの?

>先生が苦手
どういうとこが?何が耐え難い?どうしても受け入れられない部分は?
それは不登校に繋がるほどなの?

>他にも色んなことがあって
どんなことがあったんだろうね。そもそも貴方は不登校なの?登校拒否なの?どっちだろう

>出来るだけ調べてみました
将来がかかっていると自分で思うほどなら、出来るだけではなく徹底的に調べましょう。
調べ方やポイントが分からないということがあれば、この場で書いて貰えれば助言できるかもしれません。

>そしたら今の私に合いそうで、フリースクールになら行けそうなんです
具体的にどこが合いそうで、何で行けそうなのか。何となくでは説得力がありませんよ

>「お金はどうするの?お母さんは出せないよ」
尤もですね。

>お父さんに言おうにも、お父さんは私に「お前が弱いだけだろ。頑張って今の学校に通え」としか言わないと思います
今までどう反論してきましたか?

>お姉ちゃんと私は精神状態も、頭の良さも、心の強さも違うのに
説得力がありません。学校にはお姉ちゃん以外にも色んな人が通っています。貴方だけが特別に行けない理由が必要です。

>親の理不尽さにはもう慣れましたが
正直に述べると、先のコメントだけを見たら、理不尽なのは貴方の方ではないかと思わされます。
コメントに書ききれていないだけで、実際には本当に理不尽な目に遭わされてきたのかもしれませんが…
少なくとも先のコメントを見ただけでは、ですね。

• No.4 by 島田  2014-10-11 20:07:54 

◎つづき

>今回ばかりは将来も関わってますし
そうです。学校に行かないという手段を選んだ貴方に責任のあることですね。行かないならどうするのか、という点は。

>どうしてもフリースクールに通いたいです。
その割に
>フリースクールに通ってる方が居ましたら、どういうところなのか知りたいので教えて

これは説得力を損ないますよ。どういうところなのかはよく分からないけど、どうしても通いたい、と言っているように見えてしまいます。

何じゃそりゃって話です。こういう場所らしく、こういう点に惹かれているから、どうしても通いたい、と言えないと…。

>私が調べたうえでは雰囲気も良さそうでしたが、実際に通っている人の声も聞きたいです。参考に教えてください
とか言うなら、なるほどとなるんですけどね…。中1には難しいのかな。

>勉強したいです。
家でもできる、学校では何故駄目なのか、を説明できないと説得力がありません。

• No.5 by 島田  2014-10-11 20:12:25 

お金は親が稼いだものですから、
余分に出して貰うことを要求するなら、納得してもらえそうな根拠を示し、誠意を持ってお願いしましょう。

健闘を祈ります。

• No.6 by とく  2014-10-11 20:48:15 

将来がかかっている自分のこととはいえ
やはり中1の子にそこまで求めるのはキツいんじゃないの?

ここをフリースクールに通ってる子が見てくれて
どういうところか教えてくれるといいね。
経験談に勝る話はないしね。

• No.7 by 島田  2014-10-11 20:58:40 

>6
言い方きついってのはよく言われるわー
責めてるつもりはないんだけどね(汗)

でも、そこまで具体的に話せりゃ親も無視してばかりは要られないと思いますよー

• No.8 by 島田  2014-10-11 21:04:05 

加えて、先にあげたような質問に対して「分かってくれない…」とか「責められてるのかな(泣)」と感じて何も言えなくなってしまうようなら、

他人を説得するのは難しいと思うし、説得できなければ、それ相応の結果しか得られないと思うね

>5 で述べたように、私は主さんを応援しています。欲しいものがあるなら、めげずに頑張って

• No.9 by とく  2014-10-11 21:09:12 

島田さん

年齢わからないけど
すごく賢いんだろうなぁ。

主さん

親は子どもが幸せになれるならお金がかかっても何とかしてあげたいと思うものだよ。
島田さんの言うように頑張って親御さんと話し合いしてね。

• No.10 by 島田  2014-10-11 21:24:34 

>9
賢いて、なんでや(困惑)
私は23歳の元不登校生です
※現在は社会人

中学校はまるっと言ってないぞ☆
フリースクールには見学にしか行ったことがないし、現在のことは知らないので…
何のアドバイスもできませんが

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック