例外は嫌われるみたいです

例外は嫌われるみたいです

さゆき  2014-06-23 19:35:43 
通報
小さいころから紫外線アレルギーもちな私は、夜以外は外に出ることが難しいです。というか、皮膚が薄くてアルコールもひりひりします。
そのため、すぐに風邪はひくし、運動しても捻挫や疲労骨折もときどき…
ですが、予防として春夏秋冬マスク着用と、一応やれるだけの自己管理を頑張っております。

そんな私が、ぎりぎり頑張って入った高校の先生たちは
私にたいして凄く冷たいです。

風邪で休むときなんて、ぶっきらぼうに「あ、はい。お・だ・い・じ・に。」
すれ違いざまに呼びとめては「また風邪なの?体調管理しっかりできてない証拠よね」
腰を痛めて1・2週間くらいコルセットを巻いていたら「まだ治らないわけ?注射と化しておけばいいのよそんなの。だめなら病院変えたら。」
紫外線がダメなので、水泳や陸上競技を休むと「紫外線アレルギーって大変そうだね」って笑ってきます。

そして今日なんて、
「あなた、悲劇のヒロインじゃないのよ」
「少し考えがまわりとずれてるわよね」
って。

何回も体調不良で休むのは、甘えなんだそうです。
自分だけが許される問題じゃないらしいです。
周りの子は、そんなアレルギーもってないので、私だけが“例外”なんだそうです。

もう、学校ツライ…
周りの先生も、保健の先生も、皆、私を見て「またかよ」って顔を隠さないんです。
やはり、例外は例外らしく、家に引きこもっていた方が周りのためなのでしょうか?

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2014-06-23 19:48:08 

酷い先生達ですね!!
アレルギーなんてなりたくてなったわけではありませんし
自分でやれるだけの事はしているようなので
貴方は何も悪くありません
引きこもる必要はありませんよ!!
いつどこで誰に何と言われたかなるべく詳しく書いて相談所?とか
教育委員会まで持っていきましょう

• No.2 by 時雨  2014-06-23 19:48:17 

ちょっと、学校ひどくない?
最低じゃん!悩んでんのに、人ごとみたいにあつかってさぁー、生徒のことどう思ってるわけ?
本当意味わかんないっ!教育委員会に訴えたら?

学校行来たくないのも、痛いほどわかるよ。
一回不登校なって、なんで行きたくないのか親に言ってみたら?

• No.3 by mao  2014-06-23 19:57:56 

最悪だね…
先生意味わかんない。
それでも先生?
周りの友達とか家の人とか相談してみたら?
教育委員会に訴えたほうがいいよ。
アレルギーはなりたくてなったわけじゃないし。
私だったら先生に切れてるかもw
本当に嫌になったら先生にキレてもいいかもね。
「自分はアレルギーのつらさ知らないくせに。」
とか、つぶやいてもいいかな。
まとめるとあなたは決して悪くないよ。
悪いのは先生たちだからね。

• No.4 by 柊  2014-06-23 20:01:33 

結論

君は悪くない。

それからこうやってされていることを素直にネットでもいいけど話せたことがとてもいいと思うよ。頑張ったな。

わたしだったら「黙れ」っていうかもな。偉いよ。本当に。

我慢できなくなったらこうやって吐き出せばいいし、それでも駄目なら信頼できる人に言う。それで解決してもらう。わたしは教育委員会にいってもいいと思うが、あまりあてにはならないと思うぞ。

ちなみにわたしも色々言われたことがあったから校長に言った。

• No.5 by 匿名  2014-06-23 20:05:25 

慰めてほしいなら親に相談しろ

• No.6 by りゅー  2014-06-23 20:17:21 

主さんは全然悪くないぜ。
だから、堂々としてれば良いんだよ(ニコッ

にしても、ひでぇ扱いだな…。

皆と同じく教育委員会に訴えた方が良いと思うよ。

• No.7 by さゆき  2014-06-23 20:27:04 

No.1 by 匿名さん
コメントありがとうございます。
もう、なんだが辛くて。一応2年くらい我慢していたのですが、メンタル弱いので凄く病んでました。
自分が悪いのかなと思ってましたが、今皆さんの意見を聞いて少しホッとしました。
有難いです。教育委員に届けるべきなのかはすぐに決められない私なので、少し考えます。
本当にありがとうございました。

時雨さん
多分、進学校だから欠席多いと大学受験に響くので先生が色々考えてしまうのかもしれません。
少し前に親に一応説明してみました。親ももともとぜんそく持ちだったり風邪をひきやすい体質だったようで、私の味方をしてくれるみたいです。
ですが、2人とも先生に対してとなると若干引き気味になってしまうみたいです…。私もですが、情けないですね…;
コメントありがとうございました。上手く伝えられないのが悲しいですが、とても安心しました。

maoさん
友人の目の前で一度言われた時は、泣きそうになりましたが励ましてもらえました。先生には恵まれませんでしたが、友人には恵まれたみたいで、今学校に行く最大の理由となってます。
先生方は、アレルギーの方がほぼいらっしゃらないみたいです。だから分からないんだと思います…なんだか、とても泣きそうです。
コメント、本当にありがとうございます。

柊さん
ありがとうございます。かきこむのに少し勇気はいりましたが、もう、なんか、いっぱいいっぱいで…真面目な話、今も皆さんのコメント見ながら泣いてます。弟にばれないようにひっそりですが。
偉いというよりは、きっと私は臆病だったんだと思います。ですが、こんな素敵なコメントを残して下さる柊さんに言われたとなれば、もしかしたらそうなのかな、なんて思ってしまいます。
アドバイスも本当にありがとうございます。

• No.8 by 柊  2014-06-23 20:30:54 

そっか。
でもこうゆうところでも吐き出せないでひどくなる場合だってあるしな。
本当に偉いよ。
臆病でもなんでも、こうやって言えたってことは絶対にさゆきの力にもなるよ。
またなにかあったら聞いてあげることぐらいしか出来ないけど言えばいいよ。

• No.9 by さゆき  2014-06-23 20:34:47 

No.5 by 匿名さん
助けてほしいという気持ちもありましたが、多分、こんな自分を慰めてほしいという思いも0と言うわけではないと思います。親に相談はしたのですが、情けない話引き気味になってしまうようです。
頼りないのは私も同じなのに、情けないなぁと思ってしまってます。
コメントありがとうございました。マイナス発言は周りの人にいい影響を与えない、少し前向きに考えるように努力しようと思います。

りゅーさん
多分、周りにこういった生徒がいないのでこんな扱いなのかもしれません。
周りは頑張っているのにって考えなのかもしれませんし、甘えている部分を指摘しようとしているのかもしれません…多分なのですが。
教育委員会については、少し考えようと思います。親と同じく私も少し引き気味の性格なので…。ここにレス立てるのも勇気が必要な位のやつなので;
コメントありがとうございます。皆さんのコメントをみて、本当に泣きました。ありがとうございました。

• No.10 by さゆき  2014-06-23 20:40:34 

柊さん
いえ、十分嬉しいです。凄く嬉しいです。…文才がないばかりに上手く伝えられませんが、本当にありがとうございます。
実は、周りの友人に「私たちに言いにくかったら、少しインターネットの力でもかりてみたら?」と言われてはじめてかきこみました。インターネットって少しマイナスなイメージがあって、怖々だったのですが、予想以上に皆さん優しくて。
柊さんにこういう暖かい言葉をもらえて、本当に、かきこんでよかったなと思います。
頑張ろうと思います。本当に、ありがとうございます。

• No.11 by かなで  2014-06-23 20:43:09 

No.5の人
あんた、わざわざそんなコメするなよ

人間のくずやな。

主さんは悩んでるのに

• No.12 by 柊  2014-06-23 20:45:15 

かなで

荒れるからやめとけ。
そんな奴はほっとけばいいんだよ。
それに、その人の意見でもあるからな。

さゆき

そうだったのか。
ま、色々あぶなかったりはすると思うけど言うだけなら大丈夫だろ。
全然いって大丈夫だから。

• No.13 by かなで  2014-06-23 20:48:28 

柊 わかったよ。

荒れたら主さんが困るな。

忠告ありがと。

• No.14 by さゆき  2014-06-23 20:54:24 

かなでさん
コメントありがとうございます。
意見は人それぞれ違うものなので、全て受けとめようと思います。
…メンタル弱い子なのですぐに悲しくなってしまうので受け止めきれてないのですが;
ですが、かなでさんのコメント、凄く嬉しかったです。真剣に悩んでいるってことを分かってもらえて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

柊さん
流石に学校がばれる言葉などは言わないようにします;
そんな言葉をかけられると、きっと私は甘えてしまって色々後ろ向きな言葉を言ってしまうかもしれません;
度が過ぎる事をいってしまった場合は遠慮なく注意してください…なんて、任せるのもなんだか悪い気もします。

• No.15 by 柊  2014-06-23 20:59:14 

かなで

あぁ。別にわかればいいよ。

それで聞けるって言うのもいいところだよな。

さゆき

全然いいよ。というか・・・・・・遠慮するな!そうゆうのは言えばいいんだよ。
色々なことを言われれば後ろ向きになったりだってするさ。
大丈夫だとおもうよ。
そこから直せばいいんだし。

• No.16 by 常連さん  2014-06-23 21:00:49 

私、身体が弱くて前の学校で虐めの対象だったなぁ…。
耐え切れず夜間の高校に行ったんだけどね。
クラスメ-トは近過ぎず遠過ぎない距離で接してくれて、
今は来て良かったと思ってる。
人って自分達と少しでも違う部分見ると随分攻撃的と言うか、
個性が無いというか。兎に角攻撃したがるんだよね。
親に相談とか、教育委員会に相談とか、
ありきたりで申し訳無いんだけどさ。うん。
ネットだと厳しい意見も書かれるし辛いよね。
顔が見えないからつい強気に言っちゃう場合もあるし。
まあ、一人の意見としておけばいいと思うよ。

• No.17 by さゆき  2014-06-23 21:21:23 

柊さん
そうですよね、少しだけ前向きは休憩してもいいですよね。
なんだか、やっぱり言葉に出ると言うより涙とかそういったものに出やすいみたいです。
夜なのもあって結構感情的になってますね;

No.16 by 常連さん 
皆違って皆いいとか言うくせに、皆同じじゃないと攻撃的になるんですね。
少し難しいなって幼稚な事を考えてしまいます;
私と似たような境遇の方の意見が聞けて、(こういうのも悪いと思いますが)よかったです。貴重な体験です。私以上にもツライ事がある人は多いのに、こんなことで落ち込んでいられないですね。
…言葉通りに前向きになるメンタルがほしいです;
意見ありがとうございました。

• No.18 by かなで  2014-06-23 21:23:02 

コメ拾ってくれてありがと。
貴方の言う通りだよ。

主は全ての意見を受け止めると思ってる時点で、弱くなんかないよ。

• No.19 by 柊  2014-06-23 21:50:53 

かなで

そうか?ま、自分で最終的に決めたのはかなでだからわたしはなにもしてないよ。

さゆき

人には波があるからな。べつに泣きたいときはないたほうがいいと私は思うぞ?
いくら休憩したっていいさ。
さゆきの場合突然じゃないんだろ?今まで何度もあったならそのぶん。倍休んだっていいくらいだからな。焦ってもなにもないし、ゆっくりが一番いいよ。

• No.20 by 時空の代行者  2014-06-26 18:23:04 

自分がアレルギー持ってみないと他人の気持ちなんて理解できんよ。
俺は花粉症でめっちゃ苦労したからな。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック