相談です

相談です

ビギナーさん  2014-04-01 01:52:16 
通報
どうしたら良いのかわかりません。
教えてください。
私には仲の良い友人がいていつもその友と一緒にいました。
最初はお互いに話したり遊んだりすることが楽しかったのですが、最近はそうではなくなってきました。
というのも、友人の一言や一挙動に嫌悪感を抱くようになってしまいました。
私は今大学生でその友人とは後5年は学籍番号が近いこともあり一緒にいることになりますし、その友人との共通の友人も沢山いて離れるということはできません。
それに、仲のよかった頃を覚えてるからなおさら前のように楽しく話したり遊んだりしたいのです。
また、友人に嫌悪感を抱く自分が性格が悪く酷く醜く感じて辛いです。
友人に対し嫌悪感を抱く行動というのは、
・やたら自分の話をしたがる
  →最初は聞き手に回ってましたが、最近はイライラしてしまいます
・自己主張が激しい
  →「私はこうだと思う」だとか「私はこうだったの!」だとか意地でも押し付けようとしてきて最近では主張の応酬が止まらなくて嫌になりLINEも既読をつけなくなってしまいました…
・自慢屋(自己顕示欲が強い)
  →とりあえず「凄い」だとか「良いなぁ」だとか言われたいみたいでそんな行為にイライラしてしまいます…
また「私、友人に愛される」とTwitterでの仲良しアピールは欠かしません 。そんな様子にもイライラ…
・構われたくて仕方がない
  →歩くと「疲れたー」と言い心配されたいらしく、物を買えば「お金使いすぎちゃったわー」と連呼し、本当に鬱陶しいです

挙げていけばもっと挙げられますが特に私にとって嫌悪感の原因になってるのは上記の事です。
どうすれば嫌悪感を抱かずに前の様な関係に戻れるでしょうか。
また、このくらいでイライラする私はどうなんでしょうか。

ここで相談する前にそんなことにイライラする自分は最低だ、駄目だ、と思い自分を見直すことにしました。
すると、嫌なことに気づきました。
友人に対して嫌悪感を抱く原因がそのまま私が考える私自身の嫌なところだったのです。
この自身の性格は幼い頃から常にいた曾祖母の影響でなかなかなおらなくて困ってます。

長くなり、また、内容もまとまっておらず大変申し訳ないですが
どうすれば嫌悪感を抱かずに前の様な関係に戻れるのか
このくらいでイライラする私はどうなのか
私の嫌いなところ(自己顕示欲、構われたくて仕方がない)はどうすればなおらなくとも弱めることが出来るのか
以上の3点をどうか教えてください。
お願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 時空の支配者  2014-04-01 08:41:25 

みんな、人間関係で悩んで苦しんで大人になって、次からは気を付けようという気持ちで社会人になります。

つまりみんなそうやって生きてきて、他人の気持ちが理解できるようになって、大人の会話ができるようになります。

• No.2 by 旭  2014-04-01 10:03:11 

時空さんの意見に賛成します~~

• No.3 by か~た  2014-04-02 00:33:35 

全部ちゃんと話したら?
ここに書いてる事全てを

友達になれたのは、あなたがこんな人だったから気があって、好きになって、今まで付き合って来てるんだよ、と

バイトや会社の付き合いじゃ無いんだから、着かず離れずなんて訳に行かないでしょう
話して、もし駄目になったら、そんなもんだったんだよ
そんなもんかと切り捨てて、泣きたい気持ちを押さえて、笑って前を向きましょう
それが出来るあなたには、必ず、もっと素晴らしい友達との出会いがこの先にあります。
頑張ってください!

• No.4 by 時空の支配者  2014-04-02 07:29:57 

趣味や勉強やスポーツなど、とにかく一つの事に全力になってみなよ。

きっと素晴らしい世界が待ってるから。

• No.5 by ビギナーさん  2014-04-02 14:09:54 

質問した者です。
時空さんお返事ありがとうございます。
お返事を読んで、私は今の状態がすごく嫌だったのですがこれも大人になるために必要な経験だと思うと考え方が変わってきました。
考えすぎてしまう私なので楽しいことも特に嫌なこともこれから人一倍ありそうな気がしますがすべて必要な経験だと考え、将来人の気持ちがわかる大人に社会人になりたいと強く感じました。
お返事本当にありがとうございました。

• No.6 by ビギナーさん  2014-04-02 14:17:28 

質問した者です
か~たさんお返事ありがとうございます。
私が思っていることを話すのは今までの関係がすべて壊れてしまいそうでひたすら怖くてできませんでした。なので、私が我慢すればすべては丸く収まるからと言い方は悪いのですが耐えてきた部分がありました。
でも、お返事を読んで自身で考えてこのままじゃ嫌だと強く思いました。私の性格だとズバズバとは言えないですが少しずつ私の感じていたことを話していければと思います。
時空さんのお返事を借りるならばこれも必要な経験なんだと思います。
か~たさんお返事ありがとうございました。

• No.7 by 時空の支配者  2014-04-03 03:20:10 

いやそんな褒めてもらえるほどの人間ちゃうで。

とにかく、何か才能を開花できるように最大限の努力をしてごらん、これで成功しなければ自分の将来無いくらいの気持ちで全力で挑戦してみ。他の事なんて気にならなくなるよ。周りにいちいち神経を使っていたらウツになってまうからな。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック