これって全面的に私が悪いですか?

これって全面的に私が悪いですか?

ゆな  2014-03-26 01:26:48 
通報
私はレジのバイトをしています。

今日あるお客さんが来ました。
商品の出しかたとか雰囲気というか空気が明らかに嫌な感じの人でした。もちろん私は客商売ですしいつもと同じように、
「会員カードはお持ちですか?」
と聞いたところ、そのお客さんは色々なお店のカードを持っていたようでカードを探していました。
こういう状況はレジではよくあることで、カードを探す行動からして会員カードを持っていると判断し、ただ待っていると時間の無駄だしお客さんも焦ってしまうと思い、かごの中の商品のレジ打ちをいつも通りにしていました。

するとお客さんが、
「何のカードでしたっけ?」
と尋ねてきました。
こういう質問も、似たような名前の店があるためたまにあり、店の名前を言いました。すると、
「そんなのわかってるわよ」
と怒った口調で言われました。なんかもう、お前ばかなんじゃないの?と言いたげな口調でした。そのときにちょうどお客さんが探していた中に店のカードがあるのを見つけ、
「申し訳ありません。このカードです」
と謝ってからそのカードだということを伝えました。それを聞いたお客さんは私がカードを受け取ろうと手を出しているにも関わらず、投げるようにカウンターの上に放り、
「だったらこれって言えばいいですよね」
と怒った口調で言われました。お客さんがカードを手に持っていて、他のカードもたくさんあるなかでそれを要求するのは理不尽だと正直思い、腹が立ちました。
しかし揉め事を起こしたところで仕方ないし、私はバイトをしている側なので再度謝ってからカードを拾い、清算をしました。
するとそのお客さんに、
「土下座でもして謝りなさい。あとあなた店員として失格ね」
と言われました。正直腹が立つを通り越して泣きたくなりました。

今日は私、いつもよりも気分がよくて他のお客さんとは笑顔で話したり楽しく接客していたのになんだか全部否定されたみたいな気分です。
もちろん、カードがどれかすぐに言えなかった私も悪いですが、これは全部私が悪いですか?

長くてすみません。
誹謗中傷は本当にやめてください。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2014-03-26 01:31:27 

正直…そのおばさんが理不尽なだけかと…
しかし土下座とはオオゲサですね。
この文章の内容からは、トピ主さんが悪いような点は特にないと思います
なにかの当てつけなのかそれともいつもそうなのか…

• No.2 by ロン  2014-03-26 01:36:01 

失敗したんだから、次からは直ぐにカード言えるようになるだろ? そう思えばいい

それに貴方は悪くない、頑張ってるのを見てくれてる人もいます なので自分を全否定しないように

No,1さん
接客業してればたまに、土下座しろって怒鳴り込んでくるお客様もいます、嫌になりますけどね

• No.3 by ゆな  2014-03-26 01:39:24 

そうなんですかね…。
そのあと土下座して謝りなさいって言われたけどさすがに嫌だったし私自身、そのとき自分は悪くないと思っていてしなかったんです。後ろにお客さんもいましたし。その人たちには聞こえないような声で全部言われました。
土下座とはいかなくてもまた謝るべきだったんでしょうか?

• No.4 by ロン  2014-03-26 01:50:27 

そうだね どこまでいってもやっぱり、お客様だから、申し訳ありません、位は言うべきかな?

クレーマーには、ひたすら謝りたおす 下手に言い返すと余計ややこしくなるよ

• No.5 by 心音  2014-03-26 01:50:29 

こんばんは。
それはゆなさんが気にする事じゃないですよ。世の中理不尽な事言う客は沢山います。きっとゆなさんは仕事にも真面目で一生懸命な方なんだろーなと思います。

なので決してゆなさんは間違ってませんが、もしかしたらこう言えば多少違ったかも…と思う事を書きますね。

「何のカードでしたっけ?」
と言われて店名を答えた部分ですが、

「○色のカードでございます」
「大きく○○のロゴが書いてあるカードですね」
等と、カードの特徴を伝えるとよかったかもしれません。

そういうお客さんは言葉が足りないんです。だからそれを読み取ってあげるのも接客業の仕事なんでしょうね。

といっても普通の人はそれで土下座を求めたりしません(笑)だから気にしちゃ駄目です!
さっ!ゆなさんの接客を心待ちにしてる大多数のお客様の為にも明日からまた笑顔でがんばってくださいね!

• No.6 by 祐希  2014-03-26 02:47:49 

モンスターペアレント?
悪くないですよ?
土下座とか頭の悪い人が言うことです♪
気にしてたらキリがないですよ( ・∇・)

• No.7 by マンダビア共和国代表の一般人  2014-03-26 06:29:43 

最初のコメ見たんすけど。
お客さんってオバハンですか?
どこにも客の特徴が書いて無かったので、、。

• No.8 by ゆな  2014-03-26 13:16:16 

>ロンさん
やっぱりそうでしたよね…。
こういうときって、とりあえずひたすら謝罪すれば大丈夫ですか?

>心音さん
なるほど!店の名前を言われてわかっていると言い返されたときにそう言えばよかったのですね!次からはカードの特徴を伝えられるようにしていきます!

>祐希さん
ありがとうございます!
これからはできる限り同じようなことがあっても気にせず自分のためだと思うようにします!

>マンダビア共和国代表の一般人さん
おばさん…っていうほどの年齢でもなさそうでしたけど、女性の方です。
そのお客さんはずっと下を向いていたので顔まで見てないためはっきりとは言えませんが、20後半から30前半くらいって感じでした!

• No.9 by 匿名っ  2014-03-26 13:20:13 

そのおばさん、元からなにかあってイライラしてたとか。笑

悪くないですし。

いくらお客様だからといって、まちがえはまちがえですから笑

気にすることはないと思いますよ~

• No.10 by 匿名  2014-03-26 13:44:59 

色んなお客さんいますから大変だと思います
でも接客業に1番大切なのは笑顔なので
次にそういう事があっても、上手く気持ち切り替えて
笑顔で頑張って下さい

• No.11 by ミレービスケット  2014-03-26 20:12:21 

ゆなさんは悪くないです(^_^)
心音さんがおっしゃっている様にカードの特徴を伝えたらよかったと思いますが、お客様が悪いです。何かあってイライラしてたのか、クレーマーなのか分かりませんが、他のお客様や従業員の前で逆ギレして怒鳴り、土下座はひどすぎます;ゆなさん自身が対応しきれないと思ったら、まず、サブリーダーに対応お願いしてみてはいかがでしょうか?クレーマーなら、【出入り禁止】という事ができますし…

接客業をしている以上、いろいろなお客様がおられます。お客様が悪くても謝るしかないですからね;私も接客業なので、何度も経験があります。ゆなさんは一人一人のお客様を大切にしてるかただと思います。お互いこれからも笑顔で頑張りましょう(^_^)v

• No.12 by とくめい  2014-03-28 05:48:13 

あいうえお

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック