サッカーの球技大会でアドバイスお願いします!

サッカーの球技大会でアドバイスお願いします!

和也  2014-03-18 15:32:35 
通報
明日、高校のクラス対抗サッカーの球技大会があります。
そこでアドバイスを欲しいです。

僕は、シュート、ドリブルが苦手なのでディフェンス側に回ろうと思っています。(あと、攻撃側の人が多いから)

質問1 1月からバスケを始めていたのでパスカット、マーク、味方が抜かれた時のヘルプなどは分かるのですが、
特にパスカットしたは良いのですが、その後味方にパスする時、うまくコントロールできません。(ヘディングも)

質問2 相手の遠距離パスをカットしたら勢いを止められずボールが後ろいったり勢いを吸収できません。

一応、自分の情報を載せて起きます。
背は高1の177cm痩せ型です。
スポーツ経験は、野球、テニス、バスケ
持久力には自信があります。

アドバイスお願いします!

コメントを投稿する

  • No.1 by 涼  2014-03-18 15:53:51 

球技大会でサッカーだったけど味方ゴール付近でパスカットしたとき

敵側におおきくクリアすればいいとおもうよ!

へたにパスしてつながらなくて失点なんかしたら終わりだしww

質問2はそうそうないとおもうんだけどもし自分とこにきたら遠距離パスをカットしないで
つながった瞬間をインターセプトするか(初心者はボールを足元にキープできないから)わざとつなげさせてディフェンスしてボールを戻させるか、かな

持久走に自信があるならサイドバックとかいいかもね!

  • No.2 by 和也  2014-03-18 19:20:38 

なんか1年生だけでやるのですが、
そのうちあるクラスのキーパーが同じバスケ部の部長なのですが、ゴールからゴールまで投げるくらい肩がいいのでwww遠距離パスのカットが1番できるようにしたいところでした。
ありがとうございました!

あと、ボールを遠くまで飛ばすポイントがあれば教えて下さい!

  • No.3 by 涼  2014-03-18 20:05:35 


んー

遠くに飛ばすのに力は意外とひつようない、、、はずw

強く蹴るとぶれるし土を蹴っちゃう人とかもいるから

力でいくよりは的を射て正確に蹴ったほうがいいかもね!笑

ボールの中心よりしたで斜め45くらいを意識してけるかんじかな(左足は固定、←動画とかでシュートとかのみればわかるとおもう

これは少し練習すればどうやった遠くに飛ぶのか感覚がつかめると思うので
頑張って練習して遠くに飛ばせるといいですね!w

  • No.4 by 通りすがりさん  2014-03-18 21:00:35 

質問1

パスが上手くできないのは、足の向きが悪いだと思います。
蹴る足じゃなくて蹴らない方、つまり右足ききなら左足の向きが大切です。この足をよく軸と言います。軸が真っ直ぐ向いていると真っ直ぐに進みます。なので向きに気をつけて蹴ると良くなると思います。あと、足の置き場も大切です。パスをするときシュートを打つときそれぞれ打ちやすい足の置き場があります。一般的にはパスをする時はボールの横がいいです。シュートの時はボールの横から少し後ろがいいです。足の置き場が悪いとボールに足が上手く当たらず威力が弱くなります。言葉で言ってもよくわからないと思うので何度も蹴ることがこれには大切です。

質問2

長距離のパスといってもどの高さかよく分かりませんので上手く言えませんが、やっぱり練習が一番だと思います。あと、怖くても頑張ることだと思います。

これまで説明を書きましたが、正直前日にいろいろ教えてもらってもあんまり変わりません。きっと今までの努力や練習を頑張ったのなら結果はついてきると思います。
説明下手ですいません。
長文失礼しました。

  • No.5 by 和也  2014-03-18 22:28:41 

お2人方ありがとうございます!
明日は、教えてもらった事を意識しながら楽しんでやっていきます!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック