創価2世3世の方、いますか?

創価2世3世の方、いますか?

せり  2013-10-10 20:54:11 
通報
創価3世(21♀)です。創価、やめたいです。

寝ても覚めても「池田先生」「「信心」「題目」「ご本尊様」「聖教新聞」洗脳されてるとしか思えません。

気持ちわるいです。
さっき親に「創価は自分には関係ない」と言ったら喧嘩になりました。創価をそんな風に言うなら自分の子どもではないとまで言われました。

強要して、強制的にさせるものではないと思います。

中学生の頃からずっとずっと我慢してきましたがいい加減もう付き合えません。
家庭が崩壊するのは嫌だったから、今までずっとずっとずっと言わずに我慢してきたけど、もう限界です。巻き込まないでほしいです。気持ち悪い。

ほかにこんな境遇の方はいらっしゃいますか?
お話聞かせて欲しいです。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2013-10-10 21:18:28 

自分は2世です。
せりさんほどではありませんが母さんは熱心な方です。
高校卒業までは集まりに連れていかれてましたが、卒業後は親元を離れ自分は関わってません。
親が何度か紹介状を書いてたからちょいちょい訪問や電話は来ました(>_<)
それも迷惑だから止めてくれと言ったので今は無くなりました。
現在は宗教の話しは無くなり母から選挙の時だけ公明党の××に入れてと言われるくらいです。

• No.2 by 匿名  2013-10-10 21:22:53 

今晩わ はじめまして

ワタクシは 部外者ですが 話は良く 聞きますね〜
家族が 入っていると 子供迄… いると 思いますよ

• No.3 by 匿名  2013-10-10 21:28:52 

今も 勧誘はあると思いますが 昔に比べたら だいぶましに なったと 思います
昔は 入った人が 新たに友達連れてくと 押して 押して いうのありましたが 今は 昔に 比べると なるくなったと 思いますよ

• No.4 by せり  2013-10-10 21:34:24 

貴重なおなはしありがとうございます。

うちの両親も毎日毎日夜に座談会に参加しています・・・。
集まって毎回不幸話からの勤行で幸せになった話ばっかり。
お涙頂戴すぎます。ただの茶番としか思えません。

創価と離れて暮らしているのですね。親との関係はその後どうですか?

うちは割と仲がいい家族なので、しっかりと創価の話を切り出すのが怖いです。
そして祖父祖母も絡んでくるのでどうなることやら・・・。

できることなら宗教関係の話には触れずに、仲良しの家族のままでいたいです。
でも本当に嫌なので縁を切っても仕方がないとさえ思っています。

うちも選挙の時は公明党です。
でもなにも支援していないです。ただただ言われるがまま。
これもおかしいとおもいませんか?
選挙も個人の意思で決めるものだと思うのですが。

また、さらに最悪なことに親は婚約者も創価に巻き込もうとしています。
私だけなら我慢もできたのですが、彼を入団させるというなら本当に絶縁ものです。

• No.5 by 2レス 3レスの 匿名です  2013-10-10 21:54:39 

座談会知ってます
地区の家に 集まってますよね
1杯集まるのは 月 一回位でしたっけ その時に お話する話ですよね
活動している人は 座談会以外に 週に 3〜4日 集まってますよね
一概には 言えませんが 彼も 入ることに なるのでは 無いでしょうか? きっぱり 断れば わかりませんが

発表会て いうのかな? そういうので 良く 聞きますもん 最初 あれだけど 粘り強く 交流を取ってる内に…みたいな 今では 〜みたいな話をね
res.簡素化で すいません

• No.6 by 匿名  2013-10-10 22:02:13 

新聞にしても わかりますよ 例えば 5人家族で 新聞を 1人 一部づつ 5部とってますよね
2res.の匿名です

• No.7 by かをり  2013-10-10 22:12:13 

私の友達も座談会があるとかなんとかで、子供同士で遊んでる中、無理矢理親に連れて行かれて、いつも泣いてました。

その友達は社会人になって、親元から離れたので創価とも切れたと喜んでました。

別の友達で、選挙の時だこ親しげに電して来る人が居て、正直迷惑してます。面倒くさいので公明党の人に投票するよと言ってますが、入れてません。

• No.8 by かをり  2013-10-10 22:14:03 

親元を離れた友達は、創価が嫌で離れました。

• No.9 by 匿名  2013-10-10 22:14:10 

かなり熱心だし、毎日座談会って?!
親元を離れ12年になるんで曖昧ですがうちのとこは月に2回程だったと…
偶然のことも良いことだと関連付けちゃうんですよね(-.-;)

自分は多分脱退?は出来てないと思うけど今は全くですね!!
母親との仲は前と変わらず仲良しです!!
今は宗教の話より母さんの彼氏の話や子供の話ばっかです!!

自分は選挙毎回入れるよって言うけど入れたことは無いです。

せりさんは親と一緒に住んでるんですか?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック