なりきり初心者学習所

なりきり初心者学習所

メシア  2013-02-27 11:22:49 
通報
ここはなりきりを楽しんでみたい!けどやり方がわからない!って方を支援しよう!というトピです。

常連さんは初めての方にレクチャーや補足説明などをして下さると嬉しいですし、よければ上げて下さるともっと嬉しいです!

コメントを投稿する

  • No.1 by メシア  2013-02-27 11:43:20 

さて、主がしってる単語ややり方を説明するとしよう!

【トピ】トピックのことだ!わかると思うが、チャット部屋のようなものだな。それぞれにテーマにそって会話をしているぞ。

【主・トピ主】トピックを立ち上げた人だ。おもにその人が「チャットに参加して良いのか」「参加するにあたっての条件」を決めている。その人がルールともいえるな!マナー違反の人を注意したりするのも、主の役目だ。

【オリキャラ】オリジナルキャラクターの事だ。自分が作ったキャラクターで、漫画やゲームなんかじゃないキャラクターだからオリジナルキャラクター。略してオリキャラだ。

  • No.2 by メシア  2013-02-27 11:43:47 

【BL・ML・GL・NL・3L】服のサイズではない!!BLは「ボーイズラブ」MLは「メンズラブ」GLは「ガールズラブ」だ。その3つは同じ性別の人同士の恋愛についてのなりきりだ。因みにMLについてはメンズだから成人男性どうしってことになるな。
NLは「ナチュラルラブ」これは男女での恋愛を推奨しているから、同性同士の恋愛は不可だ。3Lは「BL・GL・NL」をひとくくりにしてある。ようするになんでもござれだ。

【自己紹介】自分がなりきる「キャラクター」の自己紹介だ。決して自分自身の自己紹介ではないから、そこは要注意だ!!

【荒らし】各トピックでのルールを無視したり、他の人がされて嫌な発言なんかをして、場を乱したり不快感を与えたりする行為だ。基本的にこれをすると通報されて、チャット出来なくなったりする。されて嫌な事はしないように!

【なりすまし】トピック内にいる他の人のキャラクターの名前をつかって、チャットをすることだ。これをされると、された人は嫌だし他の人の迷惑にもなる!やらないでほしいな。

  • No.3 by メシア  2013-02-27 11:43:58 


【ロル】キャラクターの発言に感情や動作を補足することだ。
よろしく よりも→ よろしく(にっこりと笑って、お辞儀をする)のほうが分かりやすいだろ?携帯でいう絵文字を使うようなものだと思ってほしい。ちなみに中ロルや長ロルなんてあるが、ロルの言葉の長さのことだ。

【最強設定】これは、キャラクターの設定についてだ。誰よりも強い!負けない!という設定だが、他の人を自分より下に設定するようなカンジになるので、あまり好まれてはいないようだな。

【美男美女設定】ま、漢字をみたままだ。自分のキャラクターを美化しすぎるのも、トピックによっては嫌がられたりするから、気をつけるといい。

  • No.4 by メシア  2013-02-27 11:48:44 

【落ち】トピックから退出することをいう。基本的に退出するときには挨拶するのが通例だが、急用などのときは、また入室した際にそのことを説明してみんなにあやまろう;

【寝落ち】チャット中に寝てしまったこと。こればっかりは仕方ない!人間だもの!!

【闇落ち】チャット中に挨拶なく退出したことだ。急用や電話なんかの時は仕方ないとは思うが、いやな人もいるから気をつけよう。

【レス】返事のことだ。会話でいう返事、メールで言う返信のことだな。

【レス蹴り】返事を無視してしまうことだ。相手の話を無視したかのようになるから、されたほうは寂しいよ?うん。間違うことはあるけどな!!

  • No.5 by 捕捉  2013-02-27 12:49:42 

・戦闘ロルについて

【攻撃ロール】斬撃を繰り出す、魔法を撃つ等の攻撃を描写するためのロール。また、自分の攻撃が相手に当たる事を確定する(相手を切りつけた、殴った等)ロールを強制ロール(確定ロール)と言い戦闘ではタブーとなっている(また、回避出来ない、防御出来ない等の相手に防御を制限するロールも同様)。

【防御ロール】相手の攻撃を避ける等、相手の攻撃に対してのリアクションを描写するロール。基本的に強制ロール(あっさり回避した、防御してノーダメージ等)でも構わないが、戦闘を盛り上げる為には攻撃に当たることも必用。


お邪魔しました。戦闘トピ流行れ!

  • No.6 by メシア  2013-02-27 12:52:54 

ありがとうございます!まだまだ補足を募集しております!

また、質問がございましたらそちらもどうぞ!

マナーアップでみなさん楽しいなりきりタイムを満喫ください!

  • No.7 by 匿名  2013-02-27 12:55:48 


NLはノーマルラブの略じゃないですかね?

  • No.8 by メシア  2013-02-27 12:57:57 

ほんとうだ!ナチュラルって;その通りです!!Orz

  • No.9 by せいち  2013-02-27 13:19:01 

確定ロルとは何ですか?

  • No.10 by 匿名  2013-02-27 13:21:13 

【遅レス】
世間の標準に比べ、相手に比べ、或いは普段の自分に比べ、レスが遅いこと。またそのようなレス。

【置きレス】
レスを置き去りにすること。またそのようなレス。例えば、数時間~数日間返事できない場合に「置きレスです」と予め宣言する。置きレス可の場所では、リアルタイムでレスを待ち受ける必要がなく、手隙な時間を利用して遊ぶことができる。

【亀レス】
(1)遅レスの同義語。
(2)置きレスの同義語。
【即レス】
(1)遅レスの対義語。
(2)置きレスの対義語。
通称「リアルタイム」「リア」。

【リアチャ】
(1)PLチャット。
(2)リアルタイム進行のチャット。
ムラレスレスのペースや長さが一定しないこと。またそのようなレス。

  • No.11 by 捕捉  2013-02-27 13:38:38 

強制(確定)ロールについて質問があったので付け足し……

強制ロールとは、

・斬撃を繰り出した← 攻撃を放っただけで、相手は回避防御可能な状態

・相手を斬った←攻撃が相手に当たる事まで描写している。つまりは強制(確定)ロール


、てな感じです。ただ、これは戦闘の場合だけなので、恋愛の場合は余り気にしなくても良いと思います。無理矢理押し倒したりね?←

  • No.12 by メシア  2013-02-27 13:44:00 

【確定ロル】自分の行為を言い切って終わったロル。(~~をした)などの言い方で、後の会話や行動が続けにくいことがある!

そうなんだ(そういって椅子に座った)←そうなんだ(そういって椅子に座り相手を見て首をかしげて)のほうが、相手が動きを取りやすいかと思われる。

が、指定が無い限りは無理にしなくてもいい.....と主は思ってたりする。言い切らないと難しくて;w

  • No.13 by メシア  2013-02-27 13:45:04 

あ、間違えた;確定ロルちゃう;すんませんw

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック