【いじめ】=【事故】

【いじめ】=【事故】

VIPPER  2012-10-06 20:18:00 
通報
いじめ=事故

こう考えた場合、みんなの意見もだいぶ変わってくるんじゃないんだろうか。

加害者が 被害者が その親が
周りの人間が 傍観者が

何を考えて
何をどうすればいいか
それを議論するトピをみていて
一つわかったことは
結局、いじめは無くすことができない
っていうこと。


だったら、見方を変えればいい。

いじめは事故である、と。

たまたま
誰かをいじめようと考えてしまった加害者

それが「いけないことだ」と早く気付けば悪化しなかった。
「別に大丈夫」と思ってしまえば、悪化する。

たまたま
その加害者から目をつけられ。
辛い思いをする被害者。

避けようと思えば避けられる。
勇気が出せなければ自体は悪化する。


交通事故と同じじゃないだろうか。
例えを出すのは難しくて出来なかったけど
いじめのトピを見ていて
出た結論がこれだったため


上記の意見に対して
みんなの意見を聞かせてください。

コメントを投稿する

  • No.21 by 月天魔人  2012-10-09 22:00:17 

失礼。初めましてですが、興味深い内容だったのでよろしければご意見をかかせてください。

私は小、中と被害者でした。ちなみに男です。男のいじめはまだ解決しやすくて助かりますが、女のいじめはなかなか大変です。

でもどちらも物事の根幹は一緒で、「自分と他人とは違う」ことを理由に、誰かを虐げていいのかということです。ちなみに高校ではまったくいじめにあいませんでした。進学校に行ったからです。

学力やその人の精神年齢によっていじめは発生します。だれでも人とちがうし、いやだなと思う一面を持っていたりしますし、当たり前のことだと思うんです。
問題はそれを許容して認めてあげることです。これは被害者、加害者の両者ではなく、「その他大勢」の人の問題です。

その他大勢の人が人の見方を固定し、その見方に乗っかって面白がるやつが「加害者」。でやられるキャラクターを持ってしまった人が「被害者」。

人間全員に聖人君子になれとは言いませんが、存在を認めてあげられない幼稚な心は大人も子供もどっちも恥ずかしいことです。他人の存在を認められないなら、自分が存在を認められなくても文句いえないですよ。そうすると今度はいじめる側がいじめられる側に早変わりする。子供も大人も幼稚です。





  • No.22 by 通りすがりさん  2012-10-10 17:18:36 

凄く大人な意見ですね。
そのような考えを持った人なんてごくわずかですね。

  • No.23 by 匿名  2012-10-10 17:36:20 

主さん。子供の考えです。
君が親になり、自分の子供が虐めにかかわっていた時、特に被害者側であった時、
事故で終わらせることができますか。
出来ないと思いますよ。

  • No.24 by さすらいの旅人名乗ったどっかの人。  2012-10-10 17:56:07 

虐めはなくならないとは思うけれど。
防ぐ事ぐらいはできるんじゃ?
逆に事故で終わらせてしまった場合。
虐めは悪化すると思う。
自分が被害者、もしくは被害者の身内だった場合。
事故では終わらないと思う。
綺麗事だけで解決してるならとっくに解決してるし、虐めも無いと思う。

という俺の考え

  • No.25 by 正義の鉄槌/風紀を乱す者に天の裁きを  2012-10-10 20:03:07 

23番さんと同志です(*^_^*)
世の中にはいい人もいるもんだp(^_^)q
その調子でアンチ野郎をけちょんけちょんにしてね。

  • No.26 by 優  2012-10-10 20:22:47 

私はクラス全員に無視されました
「消えろ」と書かれたりしました
辛くて苦しい毎日が続きました

今は頑張ってたくさんの人と話せるようになりました

でも私は自分を偽っています
「また無視されるんじゃないか」と思ってしまうからかもしれません

いつか本当の自分に戻れることを祈ってコメントしました

  • No.27 by 死ぬ気で生きろ‼  2012-10-10 20:43:47 

俺なんてみんなの前で恥をかかされたり言う必要のないことまで言われたもある。
そういった悪い人間が社会や地域で通用するシステムに問題があるよ。

  • No.28 by 優  2012-10-10 21:15:19 

いじめをしてきた人が幸せになるのが納得できません
笑っているのも許せません

私はいじめについてもっとしかっり考えた方がいいと思います
他人事のように考えるよりも親身になって考えてほしいです

  • No.29 by さすらいの旅人名乗ったどっかの?  2012-10-10 21:28:45 

こんばんわ。虐めは防げるのではなく最小限に抑える~では・・
オイラの勘違いだったらお許しを~。>no24さん。
     
抹香臭い話ですが・・・
相手のココロに仏を観たら自分のココロも優しくなれる。
相手に鬼をみたら、自分も鬼になる。
いいとこ見つけ、互いに尊重できたら
難しいですよね。できる範囲から

偉そうにごめんなさい

  • No.30 by さすらいの旅人名乗ったどっかの?  2012-10-10 21:56:30 

すいません、連続で
みんなの意見改めて読んで、、、、、、難しいよね。
オレも被害者。進学校行ったら、より周到な虐め。
心で「俺が悪いんだ」って唱えながら行ってた。
どんなに訴えても鼻で嗤ってる・・・・そんな相手を
けど↑心掛けてる。ホント長くなってごめんなさい。

  • No.31 by VIPPER  2012-10-10 22:17:35 

奇麗事無しで言うからこその
いじめは事故 っていう表現なんだけど

自分の身内がどうだとか
それこそ奇麗事じゃないの。

なくすだの防ぐだの
悪化していくだの

アホみたいに時間かけて奇麗事並べまくって
それでもいじめが減らない現実があるのに
何を言ってるの?

あと何人か勘違いしてるようだけど
あくまで感情的なものであって
本当に事故扱いするわけじゃないよ


最終的に俺が言いたいことは
いじめはなくならない
人間に感情と理性があり続けるかぎり

  • No.32 by VIPPER  2012-10-10 22:22:56 

個性があるからこそいじめもあるわけで

いじめている人が幸せに
ってことをいってる人がいたけど

ぶっちゃけ
いじめるといつかその加害者にも
なんてのはそれこそ奇麗事
被害者とその身内の傷の舐めあいのための言葉

いじめてようとなんだろうと
人間は変われる。
それはすべての人間に共通してるんだから

いじめられてた人間が
将来ひとと普通に話せるようにもなりだろうし

いじめていた人間が
将来立派な社会人になっている可能性だってある

そういった
加害者と被害者 どちらの未来も視野を広くして見つめることで
はじめて奇麗事じゃない筋の通った思考ができるんじゃないの

いじめられてもかわれる
それなのにいじめてる人間は変われない?
なに都合のいい夢見てるんだってはなし。


これを子供の考え っていうのには
理解できないかな。

絶対に正しい!ってわけじゃなく
あくまで俺個人がこう思ってるってだけだけど
それでもこれを幼い思考だとは想わない

  • No.33 by 匿名さん  2012-10-10 23:53:59 

自分がその立場にならんとわからんだよ

  • No.34 by 正義の鉄槌/風紀を乱す者に天の裁きを  2012-10-11 02:05:47 

文章から読み取っても分かるけどどう見ても主さんはイジメ側の人間でしょう(*^o^*)
相手が嫌がる言葉を平気で使うし、言葉に重たさも責任も無し。
言葉一つ一つ丁寧に、そして選んで使わないとダメなんだよね(^O^)
まあもうすぐ『神の犬』になる事実は変わらないし最後の時間を有意義に使いなはれ(^O^)

  • No.35 by VIPPER  2012-10-11 17:12:25 

その立場になって
わかるかわからないか
それこそわからないことだよ

というよりも
いざ当事者になったとき
なにがどうだめなのか
それがわかれば
そこでいじめは止められるだろ

当事者になってもなにもわからないからこそ
いじめが続くんじゃないの。



負け犬はレスしないでくれるかな
意見をぶつけ合う場において
お前みたいに悔しさでいつまでも粘着するような奴はいらないから

事故破綻やろうが自分のこと棚に上げまくって何必死になってんだか

  • No.36 by VIPPER  2012-10-11 17:13:40 

あとここ不幸自慢スレじゃないから
俺の意見に対する反論以外の
俺は私はこうだったみたいなスレ求めてないよ

  • No.37 by 通りすがりさん  2012-10-11 17:23:51 

この様なスレを立てるから、子供が閲覧し、知恵を吸収し、悪影響を及ぼすのです。
子供を育てるのは、大人。大人がこんな調子だから、子供に影響を及ぼす。

  • No.38 by 匿名  2012-10-11 17:27:11 

綺麗事で済ませたくないのなら、虐め=犯罪ではないか。

  • No.39 by VIPPER  2012-10-11 17:30:41 

なにがどう悪影響なのかくらいいってどや顔しようや
話にならんから


犯罪なー
事故だって犯罪になるわけで

  • No.40 by VIPPER  2012-10-11 17:32:22 

でもまぁ
たしかに犯罪だって言われる方が
納得はするなぁ

奇麗事抜き って前提だとそこらへんにたどり着くのがベタかね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック