2年からは変わりたいけど・・・

2年からは変わりたいけど・・・

りーか  2012-03-30 01:37:53 
通報
私は4月から中2になるんだけど
1年の時に友達ともめたりして、自分がいやになって
もうあんなのいやだと思って、何回かかわろうともしたけど
なかなか変われなくて
でも、クラスも変わるし・・・
今度こそ変わりたいんです!
でも、性格とかはなかなか変われないと思うんです・・・
だから、友達関係で、ここは気をつけた方がいいとか、こういうふうにしたらきっと嫌われたりしないというか・・・仲良くなれるみたいなの・・・なんでもいいから書き込んでもらえませんか?
お願いします

コメントを投稿する

• No.1 by 聞き人  2012-03-30 10:38:03 

あなたの性格が分からないので何とも言えませんが、1年の時のごたごたが気になります。
もっと性格に聞かせてもらえないでしょうか?それにあなた自身の性格が分からないのでは手の打ちようがありません。とりあえず、それからだと思います。

• No.2 by ふぁんた  2012-03-30 10:43:29 

僕な変わりたくないから
僕は変わらないままでいるのに
周りが変わるから僕だけが変わってるみたい

• No.3 by 聞き人  2012-03-30 10:45:06 

の文間違いました。
もっと性格に聞かせてもらえないでしょうか?→もっと正確に聞かせてもらえないでしょうか?

あと、私は夏休みが明けて凄く性格が変わった友人を知っています。その人のように性格を変えてみるのもいい案かと・・・・ でも、前の性格を知っている人からだと、何か違和感を感じさせますけど、

でも、一番いいと思われるのは、困ったときに助けてあげることだと思います。つまり優しさです。教科書忘れたら、貸してあげる。そんな些細なことで友達関係は築かれていると思います。なので、誰にでも同じように優しく接する。その時の注意ですが、あまりみんなに優しすぎるとウザイと思われるので、適度な優しさが必要です。優しさの中にも、その時に応じて色々織り交ぜるのが大切だと思います。

• No.4 by 匿名  2012-03-30 10:48:40 

空気を読んで行動することですかね・・・

• No.5 by 聞き人  2012-03-30 10:49:49 

ふぁんたさん

このような例は私も実感があります。
ですが、この場合はなるべく合わせるのがベストかと、
たとえ今までは暗かった子が明るくなっても、それはそれで受け止めてあげるべきです。
内面的であろうと外面的であろうと、

ちなみに私の友人には外見と性格が高校に入ったと同時に変わった人がいました。
それまでは、無口ではないけど凄く目立たない子が一人いたのですが突然、明るく天真爛漫になり、誰とでも仲良く接し始めました。私はみんなと仲良くできる彼女に良かったね。といってあげました。なので、変わってもいいと思いますよ。

• No.6 by 聞き人  2012-03-30 10:51:33 

匿名さん

確かに私も空気を読むことは大切だと思いますが、それだけじゃ駄目だと思います。空気を読むけどちゃんと自分の意見を伝えないと。そうしないと、みんなに同調するだけの人になってしまいます。

• No.7 by Ⅱ  2012-03-30 11:43:16 

時折友人をものすごく鬱陶しく感じることがあるんですが
それってどうすればなくなりますかね・・・

• No.8 by 聞き人  2012-03-30 13:04:05 

Ⅱさん
確かに私にも鬱陶しいと感じる友人がいました。
無駄にオーバーリアクションをする友人です。いちいちリアクションを取ってきて、たまにどっかいってくれないかなとか思ったりしてしまいます。でも、それでも一応友達なので聞いてあげます。その時の対策は私からシリアスな話にもっていき、リアクションを封じました。
ですが、どのような友人か分からないのでどうしようもありませんがとりあえず、自分だけじゃなくてもう一人の友達とかとなんとかしてみては、それか少し距離を置くか。

• No.9 by Ⅱ  2012-03-30 13:24:15 

あぁー・・・なるほど
鬱陶しい友人のタイプはちょっと聞き人さんのと似てるかも
自慢になるのか?というような内容で自慢してくるタイプでしたし。

• No.10 by ムーン  2012-03-30 13:41:31 

りーかさん

こんにちは!!

私も変わりたいとおもているよぉ。同い年だから分かりますwww

そうだよねぇ。私もよくもめたもめたww私も分かる。
でも、きずいたんだけど。自分は「自分なりでいい」って・・・。

ま、私の考えだからきにしないでw 
by ムーン

• No.11 by 聞き人  2012-03-30 13:58:15 

ムーンさん
ですが、自分のままでいいというのも分かりますが友達も変わったら合わせることは大切ですよ。

• No.12 by 板  2012-03-30 14:49:03 

誰かに嫌われるのが嫌だから変わりたいだと?
それはただ逃げているだけなんじゃ無いのか?
自分なりでいいとか友達が変わったら合わせるとか………
それも逃げているだけ。
変わろうと思った。だけど変われなかった。だから自分なりでいいと思った。
変われなかった奴の良く言う言葉。

友達が変わった。じゃあ自分は友達に合わせよう。
それじゃ友達のために生きていることと同じ。

大事なのは変われる勇気を持つこと。
性格はなかなか変わらなそうなので…
この言葉は逃げているだけ。
本当に変わろうとしていないだけ。
本当に変わろうとしているんだったらそんな事は言わない。
最後に。
本当に変わろうとした?
誰かに嫌われるを言い訳にしてない?
最初から無理だと言ってない?
そして……
自分から逃げてない?

• No.13 by 聞き人  2012-03-30 15:09:09 

板さん
ですが、このようにトラブルを抱えている子の場合はどうしても勇気が出せないものですよ。
それは体験してみないと分からないことです。それなのに逃げているなどと、あんたのようなことをしていれば衝突しますよ。誰かがクッションとなり、支えなければ。そしたらその子が自分を偽って犠牲にします。それでいいんですか?
確かに友達のための行動のように見えますが、逆にあなたはなぜそんなに変わらせようとさせるのですか?もし、それで前よりヒドイことになったらあなたは責任が取れますか?言うのは簡単でも実行することは難しいんですよ。その例に三日坊主という言葉があります。
勇気が大切なのは十分わかりました。ですが、勇気を持つだけでは何もなりません。
過程と結果があって初めて成果と言えるんですよ。
つまり、過程が勇気。結果が変わる。こうなります。
これにはある重要なものが抜けています。
そう結果が初めから失敗することを前提にしています。
つまり、過程だけがどんなによくても相手には最終的に何も伝わりません。
これでも、まだ重要だとでも。

あなたの意見は不完全で何がいいたいか分かりません。最終的に何が言いたいのですか?
あなたは他の意見を完全に否定してまで、何が言いたいのですか?

• No.14 by 板  2012-03-30 16:41:27 

変わらないと全てが始まらないからだと思うよ?
前よりヒドイ事になったら責任はとれますか?と……
では、自分が変わらないでヒドイ事になったら?
変わった方が良いと言いたいんですよ。
俺だって経験した事だってあるんです。
小3の頃俺はいじめを受けてました。
理由?ただ大人しい、読書ばっかりしていたから。
何でいじめられなきゃいけないんだ。
と思いました。
けど、分かったんですよ。
自分が逃げてたんだって、自分が友達から一方的に。
そしたら何か笑えて来ちゃってww
そして小4から変わろうと思ったんです。
自分から積極的に友達に話かけました。
そりゃ勇気だって出したし、最初の方は、はぁ?なんて言われたしww
けど、変わって良かったなって思えたんです。
変わらないでいたらきっとずっといじめられた事だと思います。
そういう事を踏まえて、
逃げるな。
と言いたかったんです。

最終的に何が言いたいか=変わった方がいいと言う事
他の人の意見を完全に否定してまで何が言いたいか=自分の人生何だから大切にしましょう。友達の言いなりになるな。
そして自分が変われると思えば変われるんだって事です。

何か変な事書き込んだな俺ww

• No.15 by 聞き人  2012-03-30 17:45:56 

板さん
そうですか。一応体験談はあるんですね。
でも、小学生の話ですか・・・・
思春期の中心でもある、中学生だから意味が違うんじゃないんですか?
酷く傷付き易く、しっかりとした社会が成り立っているから。
別に小学生の時も確かにそうですけど、小3はちょっと、、、やっぱりその頃はみんな理解力が早く誰よりも純粋だからみんな受け入れてくれたんじゃないですか?
変わるのは悪くありませんが、どう変わったらいいのでしょうか?
それに友達のいいなり・・・というわけではなく。自分という個を確立させて人間関係を成り立たせるには、誰かを否定しなければなりません。それでは衝突が起こりますよ。少しは自分を譲歩して相手の意見を取り入れる柔軟性が必要だと思います。

まとめると、大した変化は必要ない。気持ちをどっしり構えるぐらいでいい。
心の準備をしっかり行えばそれでいいと思う。
あと、どのように変わればいいのかは教えてほしいですね。

• No.16 by りーか  2012-03-31 00:42:16 

みなさん、ありがとうございます

ふぁんたさん
ふぁんたさんはきっと今の自分が大事なんですよね・・・すごくいいことだと思います
自分が好きで、自分に納得できたらきっとなんでも自信を持って思ったことできると思うんです
私はすごくあこがれます

匿名さん
空気読むことってすごく大事ですよね
でも、私空気読むの苦手で・・・苦手というか相手が間違ったこといってたら相手のこと考えずに
「それはおかしい」
「矛盾してる」
って言っちゃうんです
みんなそれが正しいって言います
親にもそう育てられました
「相手を大切にして、でも、間違ってたらそうきちんといいなさい」
って、親も先生も言うけど・・・
そうしてきたら
「いい子ぶってる」
「うざい」
って、言われるんです
そんな時どうしたらいいのか・・・
空気読むってよくわかんないんです・・・

Ⅱさん
そういう人たまにいますよね
相談とかしても
「私もこんなことあったけど今こうしてるし大丈夫」
って自慢げに言ってきて
本当に私に大丈夫だよって言いたいなら別にいいけど
ただ自慢したいだけで・・・
何がすごいんでしょうね・・・?

ムーンさん
私もムーンさんのいいたいことわかります
自分なりでいいと思います・・・
すみません私の言い方悪かったですね
変わりたいのはほんとです
でも、性格をすべて変えたいとかではないんです
自分の悪いとこをなくしたい・・・
そうやって、変わりたいんです

板さん
はい、私逃げてきました・・・
だから今度こそ本気で変わります
絶対に
もう逃げません
だからこのトピック作ったんです
私も友達に合わせるのは嫌いです
でもあわせないと生きていけません
だからほどほどに・・・あわせることも必要かなって

聞き人さん
最後になってしまってすみません
いっぱい書き込んでくださりありがとうございます
私は、団体になるのがよくわからないんです
女子っぽくないんです
だから今回みなさんに友達と仲良くなれる方法聞いて
友達ともめたりしたのもそれが原因だから
聞き人さん、本当にありがとうございました 

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:中学生・高校生チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック