仕事・人生相談

仕事・人生相談

D.N  2010-11-27 02:55:43 
通報
まず自分の今の状況といきさつを話すと、最近自分は大阪市内でネットカフェ難民になってしまいました。

いきさつは・・・長くなりますが、自分は物心つくころから施設で育ったため、親族というものを誰も知りません。それと、右眼が網膜剥離で失明しています。
児童相談所の担当の職員から聞いた事は、3歳の頃に児童相談所に預けられた事。預けられる前は母親と2つ上の姉との3人暮らしだった事。右眼も含め母親から虐待を受けていて、それを見かねた母方の親族が児童相談所に預けた事。
施設は大阪府内の施設を4ヶ所転々とし、14歳の頃までは「児童福祉施設」にいたのですが、中学3年の6月のある日に、長居公園で友人と遊んでいたところ、学校の卒業生の先輩方が来て、「バイク貸すからコンビニに酒買ってきてくれ」と言われ、友人と2人乗りで公園を出たところで、歩道走行と無免許運転の2点で歩道されました。
友人は家に戻ったのですが自分は施設を変えられるという事で、高槻の教護院へと移され、一年過ごしました。 
児童福祉施設の大半の年齢制限は18~20歳迄いられるのですが、その教護員は15歳。中学卒業と同時に出なくてはいけません。9割9分殆どの子供は中学卒業と同時に家に戻りますが、自分には帰る場所はどこにもなく、15歳でなるべくして日雇い労働者になってしまいました。
日雇い仕事では、朝、センターという場所に車が数台止まっていて、その日の作業員を募る「手配師」と呼ばれる人達がいます。その方に声をかけられたり声をかけたりで車に乗り、現場へと向かうのですが、自分にはこんな事が幾度となくありました・・・
手配師の方に声をかけてもらい、日雇い車に乗り、現場事務所に付いて、準備体操後すぐ、現場監督に声をかけられました。
内容は「自分その右眼見えてないやろ?危ないからウチでは使えんわぁ。」「いくら本人が大丈夫って言ってても、会社としては何かあってからじゃ作業全体が止まったり大変な事になるから、使ってあげたいのはやまやまやけど難しいな・・・。」
結局自分は電車賃だけ渡され帰されました。
日雇い仕事もできない、行く宛も無い。これでは死んでしまうと思った自分は役所に相談へ行き、16歳にして生活保護にかかる事となりました。
大阪市内、区によって違うかもしれませんが生活保護費は月11万3500円。とても貯金出来るような額ではありません。
マッサージのバイトが役所職員にバレてしまい、生活保護を打ち切られました。これが4日前の話です。
寝床も無い、親族や宛ても無い、金銭も殆ど無い。生きる術が何一つ見つかりません。中卒で右眼が失明している人間を日雇い以外で雇うところなんて、住居の無い今探す事なんて出来そうも無く途方にくれています。
自分が悪かったところもわかっています。中学のバイクで捕まった日、ちゃんと先輩達に囲まれてても断れていれば児童福祉施設から移されずに、高校も行けて、まっとうな生活が送れていたかもしれません。でももう今は後悔しかしようがないです。

もしも、自分と同じ立場に立ったとしたらみなさんはどうされますか?
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメントを投稿する

  • No.1 by たか  2010-11-27 04:33:46 

おはようございます!大変ですね!まだ16
歳じゃ辛いね!右眼が見えないの大変ですね!
もし自分だったら出来ないと思います。がん
ばって下さい!絶対にどうにかなると
思うから頑張って。

  • No.2 by D.N  2010-11-27 04:35:08 

今一応22歳なんですが。。

  • No.3 by たか  2010-11-27 04:38:05 

22歳なんだね!ネットカフェで暮らしてるの
一応バイトは出来て無いのですか!

  • No.4 by たか  2010-11-27 04:43:28 

1日1日大変だね!早く確り仕事があると
良いね!

  • No.5 by たか  2010-11-27 04:52:34 

自分は親は居るけど16歳から働いています
生活が厳しいから。だから負けずに頑張って
欲しいな。大変だと思うけど

  • No.6 by たか  2010-11-27 16:18:06 

今晩は!今はネットカフェですか?それとも

出掛けてるのかな!

  • No.7 by たか  2010-11-27 16:25:15 

1日でも早く仕事がみつかるといいですね
頑張って下さいね!

  • No.8 by 黒百合  2010-11-27 17:22:12 

何か甘えてない?私の知り合いの子で3人居るんだけど、女、男、男。上2人は結婚してるけど一番下の子が、あんたと同じ・・右目見えなくてさ!
仕事も無くて路上生活してたよ・17の頃だって・・
大変だったって聞いてる。今あんたもそうでしょうが、落ち込んでられないでしょ
こんな世の中だ、市役所なんてあてにしないで、あんな奴ら
自分の頭で、自分の足で、行動しなさい。住み込みだって探せばある!諦めるな
その子今、23歳だよ。建築関連で、解体や、内装などで、頑張ってる・・
必ずヤレルから・・自分であるくんだよ・・・頑張って!

いい、返事を待ってるよ

  • No.9 by こうじ  2010-11-27 17:45:15 

甘えるな 何?弱音吐いてんだ おまえ人生ある程度匿名でいえてるじゃねーかよ 世の中な おまえより小さな女の子でもな 言えないような虐待うけて なんの方法も、逃げる事もしらずに子供のうちから薬中毒のま大人になってから
体も心も壊れてしまってる女もいるんだよ まー今時間ねーから
また後で方法いっしょに考えような あとでな
匿名で書こうとおもったけども
深刻なんで
このサイトいつもいるから
なんでも書き込め俺よむから

  • No.10 by 黒百合  2010-11-27 18:44:55 

こうじさん>そう、思うでしょ!泣ける話かもしれないけど・・・
      正直言うと、あたいは、左の耳聞こえない・・
      たまに、人の話きてんの!って言われる
      でも、やれるんだから・・頑張って

  • No.11 by こうじ  2010-11-28 00:13:42 

泣ける?
これはあくまで
おれの主観だから相談者は気にしないでほしい かなり心弱そうだから

あの書き込み読んでる最中
怒りがこみあげてきて腹が立ちました。涙とは程遠いです
彼は自由じゃないですか?
お金なんて まじ、いらないつもりでも簡単に死なないし なんでも好きな選択できんだよ
幅がせまくても

何にも選べない
自由のない受け身だけの人生だって
日本にあるんだよ
たぶん彼が オレが知ってる、ある悲しい生活してる人の話、聞かせたら頭がくるうかもしれないよ

おまえ自由だし
好き勝手に生きてみろよ

黒百合ちゃん
泣きましたけどねおれのしってる子の事どーにかなんねーか?
考えながらね

彼は、なんの問題もないですよ
頭いいし

  • No.12 by 黒百合  2010-11-28 00:28:01 

こうじさん>あたしは、泣ける話かも?って言っただけです。
      本当になんか泣くか、こん位の事で・・・
      それに、心、か弱くありません・・

  • No.13 by 黒百合  2010-11-28 00:40:47 

D・N>まじで、甘えずやって下さい・・・
世の中苦しんで辛い人、世界中に沢山居る事を、本気で知ってください。
こうじさんに、シカラレたけど・・・
あたしも色々見てきてる、1人ですから。
ここには、もう来ませんので・・・
こうじさん・すみませんでした・・・・Bye

  • No.14 by こうじ  2010-11-28 02:07:29 

なんで?
誤解だよ よく読んで 叱ってナィシ
叱ったのは相談者にですよ あー
全然ちがあーう

心弱いってのも前文に相談者は気にしないでって書いてるのに~!
あーあー誤解したまま もう来ませんって もう一回来ようよ。
読んでほしい

相談者あてだよ
だめだ 伝わらない黒百合さん
ごめんなさい
書き方が悪かったです

もし見たら

  • No.15 by 黒百合  2010-11-28 10:11:42 

こうじ>はい、誤解でしたね!冷静に読みました・・・
24・25日と、楽しく仲間達と話をしてた時に、荒しにあって、
めちゃくちゃに荒らされて、プッツン切れて、イライラしてたなか、
26・27と彼と喧嘩して、さらに、ムカついてたなか、これを見て、
冷静に読まなかったと・・・(~~:)
酒も可なり呑んでましたので・・・(^^:)
本当御免なさいね・・・!(苦笑)

  • No.16 by こうじ  2010-11-28 12:25:55 

よかった ほっ冷汗オレの方がセイチャやめよかっと
思ったし、君の文体に似通った子にコメするとこだったよ ひーあぶね~人違いだったら
ぐちゃぐちゃだな
いろいろ、
黒百合ちゃん探して そうなんだと理解しました
これからは読み替えして>を使って意見分けようと考えたよ。

仲良くしてください。

  • No.17 by 黒百合  2010-11-28 20:33:02 

こうじ>あの「ちゃん」付け辞めてください(^^:)
    「黒百合」でイイです・・・
    たまにしか顔出せませんが、ここでは、なく
    他で見かけたら、声かけて下さい
    ここは、D・Nの場所だし、これ以上彼に言う事ないし・・・
    では、又・・・何処かで
               
                 よろしく・・・!Bye~

  • No.18 by 匿名  2010-12-03 15:29:49 

不倫はつらくないですか?


  • No.19 by 黒百合  2010-12-04 13:09:32 

久し振り・・・来ないつもりだったんけど、D・Nさん頑張ってる?かな・・・
    
    不倫ね~~~した事ないから、分からないな?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック