瀬谷高校の方 アドバイスください><

瀬谷高校の方 アドバイスください><

ビギナーさん  2010-10-30 13:16:45 
通報
来年受験の 中2です!
ソフトテニス部です☆

瀬谷高校に行きたくて
日々がんばっていますが、今心配なのが
面接のときに出される質問のないようなどです><

瀬谷高校の方おしえてください><


コメントを投稿する

  • No.1 by 瀬谷高の中の人@3年  2010-10-31 14:52:52 

どうも。瀬谷高に通っている3年です。

面接、ということは、前期試験を受けるということでよろしいですね?

3年前なので記憶があやふやですが、私の場合、
・志望動機
・中学時代の思い出
・高校で頑張りたいこと
・高校生活とは
などを聞かれたような気がします。

それよりも、内申書の方を気にした方がいいかと思います。
瀬谷高の前期試験では、面白い計算方法で内申点を出します。
内申42点+記載事項13点+面接6点の計61点満点です。
私のときと少し違いますね…

ここで、何故内申がよく言われる135点ではなく42点なのかと言うと、
3年での国・数・英・理・社が、25点×0.8倍=20点
同じく実技4教科が、20点×0.4倍=8点
2年では、5教科が、25点×0.4倍=10点
同じく実技4教科は、20点×0.2倍=4点
これらを合わせると42点になります。

記載事項の13点は、簡単に書くと、
県大会出場 10点
生徒会、部長 8点
委員会、部長 6点
なんか頑張った 6点
これらのもっとも点数が高いものと、特記事項があると3点追加され、最大13点で計算されます。

面接の6点は3段階で評価とありますが、私の前期試験のときは面接官が2人いたので、3点×2人で6点になっていると思われます。

これらの点数を全て足し、61点満点で選考されます。

見ていると、生徒会になるより県大会に出る方が高かったり、2年の成績より部活動などの点数が高かったり、3年の成績が重視されていたりしているのが分かると思います。
たとえ、2年生で失敗しても、3年生で取り返すことも可能です。
また、内申110ちょいあったのに前期落ちた、内申100くらいなのに前期に合格した、などはこの計算方法から来るものだと思われます。
また来年になると選考方法が変わるかもしれないのでそこは分かりませんが、とにかく、部活動と3年での勉強を頑張ってください!

長くなってすみません。
では。

  • No.2 by 管理人  2010-11-05 16:49:16 

こんにちは。いつもご利用ありがとうございます。

この度、新カテゴリ「質問・相談」の追加に伴い、
本トピックのカテゴリを移動させていただきました。

移動にあたりまして、問題がありましたら、トピック主様からのご連絡があり次第、
ご希望のカテゴリに移動させていただきます。

トピックの「通報」リンクから、移動したい旨をご連絡ください。

宜しくおねがいします。

  • No.3 by 中3  2011-01-24 22:41:05 

こんにちは。
明日前期面接を控えているのですが内申105しかなく不安です。
県大会も行ってなくて。
こんなわたしでも可能性はありますか?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック