いまも、心に、残る言葉

いまも、心に、残る言葉

ふーちゃん  2022-11-24 22:48:05 
通報
今年の春の季節に、始めたものです。
ここは、このトピに来たみなさんが、
書き残していくためのところに、したいな!
書くのは、すきなことば、いいことば、
自分の心の中に、残った言葉。

詩とか、本の中の一節も、よいと思います。

ぼくも、ごく、たまには、書き残そうかな。



コメントを投稿する

  • No.81 by ふーちゃん  2023-03-20 08:54:24 

(昔のひとたちの恐るべき
生活の実態と事実を、今、現在の
人たちわ、まだまだ、ほんとに
十分にわ、きづいていない。)

  • No.82 by ふーちゃん  2023-03-21 02:32:43 

(付 記)
前出の作品のなかの 一番目の
作品 に ちなんで

世間にあることばとして、
「意 言外にあるを 尊ぶ」などとゆう
若干、むかし的堅い語調の、漢文的表現が
ありますね。言葉通りのほかの意味があるとゆう。
これわ、ヨーロッパ圏でも、あることじゃないですか?
いえ、たぶん、世界中、あることのはずです。
ぼくも含めて、人のきもちに鈍感な(または、うとい)人わ
注意しましょう。

一言でわ、いいつくせないいくつもの思いを、たくみに
歌いこんでいるなあと、感じますよ。

そして、巧みな点わもう一つ、「そのあまり」とゆう言葉です。
よくよく、読めば、「その あまりに 軽いこと」に、泣いた
とゆうことです。でも、文の勢いとして、じょうだんの勢いで
母を、背負った様子まで、想像してしまえる語順ですね。

あまりに軽かったことへのかれの思いに、わたしたちの心を
はせてみましょう。
彼は、すでに、年齢では、立派な成人になり、たくましい青年に(?)
(いちおう、確かに、間違いなく)なったことのあかしですが、
たしかに、おかあさんわ、軽かったのです。軽すぎたのです。

そのことへの、三つ以上の悲しみがあることに気付いてほしいと、
ぼくわ、思います。
こんな小さな人が、ぼくを、ここまで(家を出るまで和)育ててくれたのか
とゆう、子どものときにわ気づかなかったことへの感動と驚き。
それにしても、おかあさんが、軽すぎることへの、不思議さわ、
つぎにわ、気づきへと変わります。

ちゃんと、ごはんも、食べていない、貧しい生活。
もう一つわ、体の衰えが、すでに、栄養を吸収できない体になってきていることへのさとり。
つまり、もう、おかあさんは、長くわ生きられないのだとゆうことが、わかったことから
起きた、悲しみの心。
そして、親を楽にさせてやりたい、幸せにしてやりたいと思うのに、
少しも実現できない現状・現実への悲しみ。
そして、一人前の大人であるのに、今だ、文士としてわ、世にでることのできない
世の厳しさ・無情さ・無理解への悲しみであるのです。
つまり、その悲しみわ、同時に、おかあさんわ、もう、こんなに年もとったのに、
まだ、おれわ、一人前にもなれず、親子孝行もできないのか、とゆう悲しみでもあるはずです。

これだけのことを、こころのなかに秘めながら、さらりと、さんじゅういちもんじで、
事実だけを、かれは、のべたのだと、勝手な解説を、つけたいと思いました。

今の時代わ、さらに、ひとの心を理解できない風潮と能力不足が、進行したなと
感じますが、どうなのでしょうか。

かれの、こころのやさしさ、こころのあたたかさを、この句の中に、ぼくわ
感じてしまいます。まずしいながらにも、一瞬でもいい、それを、わすれられる
時間を作ろうとゆう、彼の心づかいですかね。

さんじゅういちもじの解説のために、ぼくわ、一体、何百字使ったことでしょうか!

  • No.83 by どろろん  2023-03-22 01:04:25 ID:102ea816a

何の苦労も無ひ
ツンツルテンな顔より
苦労したシワある
顔の方が素敵。

  • No.84 by ふーちゃん  2023-03-22 17:09:08 

理が、ありますね。
さわやかな、いい表情の
ひとって、いますよね、そうゆう
人の中に。

  • No.85 by 280  2023-03-22 18:12:35 

日本語って 理も 匂いも味もありますね

  • No.86 by カラカラ  2023-03-22 18:16:12 

侘び寂びを捨てた日本に
もはや価値など無い

  • No.87 by 280  2023-03-22 18:29:18 

カラカラさん 酸いも辛いも飲み込む人 あんがいいますよ貴方のように♪

  • No.88 by ふーちゃん  2023-03-22 19:25:44 

280とわ、なによ。
どーゆ~意味かわ、知りたいなあ~。

  • No.89 by 山吹色  2023-03-22 19:39:25 

たぶん車のひと 私はちがうよ

  • No.90 by ふーちゃん  2023-03-22 19:46:40 

新しい方のようですね?よろしく!
ここのチャットわ、返事がくるまで、
一日かかることもある、超スローテンポの
チャットです。時間が、かかる場合わ、多いのですけど
よろしく!ぼく、始めてから、一年くらいわ、たったかも
しれません。

  • No.91 by 山吹色  2023-03-22 19:50:55 

ふーちゃんの詩長いけど いいね リアルちゃっとやってますー

  • No.92 by 山吹色  2023-03-22 19:53:59 

ふーちゃんの別の部屋は無視 ここでいいかなぁ?

  • No.93 by 山吹色  2023-03-22 19:58:24 

だれか教えて どの部屋か。

  • No.94 by 山吹色  2023-03-22 20:06:37 

飛び地ことばなった私 やめますごめんなさい

  • No.95 by 山吹色  2023-03-22 20:07:28 

飛び地ことば私 ごめんなさいhttps://www.saychat.jp/img/comment.gif

  • No.96 by 山吹色  2023-03-22 20:08:42 

url まちがい押さないで

  • No.97 by 山吹色  2023-03-22 20:13:43 

やけくそ。海外ストリート女の子バイオリン https://www.youtube.com/watch?v=XR-S5_joCX0 ウィルスソフトあると大丈夫だよ。

  • No.98 by 山吹色  2023-03-22 20:15:36 

簡単なウィルスソフトてスマホもあるよね それでいいよ

  • No.99 by 山吹色  2023-03-22 20:17:21 

スマホで見れない人 ユーチューブ変換どうぞ

  • No.100 by 山吹色  2023-03-22 20:19:11 

じゃ おちます ありがとヽ(・∀・)ノ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック