貴方と本の出逢い

貴方と本の出逢い

風人  2016-04-04 04:41:02 
通報
古典文学、ライトノベル、ノベライズ、ベストセラーあるいはあまり人に多く知られてない本などあると思います。
あなたが本を読むきっかけや感動した一冊、人生を変えた本などをご紹介ください。
ただし漫画はご遠慮ください×。

コメントを投稿する

  • No.642 by 風人  2018-06-14 04:37:30 

コバルト文庫の『Dr.スランプ』辻真先先生が書かれてる。
辻真先先生、富野由悠季箸の『だから僕は……ガンダムへの道』に名が出てきますがすごい脚本家としていわれてる。
休みの合間に自作品を書いてしまうほどという。
原稿用紙に向かうだけでも並の人には労力なはずなのにものともしない。
小説『Dr.スランプ』も原作を上手に処理しながらアレンジすくなくオリジナルのまんま。だけど自由な作風が感じられる。
辻真先先生、この人がいなかったらいろいろ多くのアニメで名作や佳作は生まれなかったでしょうね。

  • No.643 by 風人  2018-06-27 18:50:53 

ウルトラマンビジュアルブック 特別編を購入。
まさにウルトラマンだけの写真集の要素。
映像とはちがう形でのウルトラマンたちの美麗さや秀逸さを重ねたデザインが日常や非日常に溶け込む写真の一枚一枚。
なにげにウルトラマンジャックの手首が手袋状をわざと意識し撮影されてるのがビジュアルとしておもしろい。
それぞれのウルトラマンのイメージや個性、背景などもを意識し迫力ある写真になっている。
オーストラリアのグレート、アメリカのパワードはややイメージが異なるせいか写真が独特。
これにベリアルが加わりさらにジードまであるから豪華な一冊。

  • No.644 by 風人  2018-07-01 11:30:58 

小説『機動戦士ガンダム SEED destiny ASTRAY』、ここでもコーディネーターの存在について語られてる。
望まれてくるはずの遺伝子操作された我が子、だが不確定な遺伝子は必ずしもそれは約束しない。
ブルーコスモスは極端な例としても『ガンダムSEED』の世界観はよし悪しでいいか悪いかしかない。
マルキオ導師のような存在がかろうじて中立で均衡を保ちながらギリギリ平和を保っているなかの世界観。
ASTRAYもまた同様。
傭兵は内容によれば敵にも味方にもなる。
『ガンダムSEED』の世界観は主義主張よりコーディネーターかナチュラルかの生存競争。
それ故に和平がほんの一定期間しか保てない。
むずかしい世界観。

  • No.645 by 風人  2018-07-05 18:23:20 

小説『SEED destiny ASTRAY』でエリカ・シモンズを通してコーディネーターについて語られてる。
『SEED』世界で疑問に思うのはコーディネーターはたしかに優れた存在だけど内面に深く書かれること少ない。
主要キャラの内面や善悪の良し悪しはあっても世界観そのものではない。
『SEED』は魅力的な設定ありながらそれを本編で生かした雰囲気少ない。
アニメ本編より小説の方が内容詳しい。
コーディネーターに生まれたからといって才能を妬むナチュラル。
妬むのは理解できるが、なぜナチュラルに生まれた自分を愛さないのか理解できない。
才能あっても善悪になるのは自分自身。生きる道を決めるのも自分。

  • No.646 by 風人  2018-07-15 15:06:31 

司馬遼太郎先生の『竜馬がゆく』を全巻購入。
あくまで坂本龍馬ではなく竜馬なんですよね。
半ば架空の人物的に扱われながらある程度は史実におそらく忠実であろうけど表現は司馬先生は自由にしている。
文章の使い方がうまい。
一巻冒頭は幼い竜馬のことに触れられ大人びた竜馬が江戸に剣術修行の旅に出て後に子分になる泥棒藤兵衛、同じ土佐の武市半平太、千葉道場の重太郎とさな子と竜馬を囲む魅力的な人物が出てくる。

  • No.647 by 風人  2018-07-16 05:41:11 

『竜馬がゆく』黒船騒動、井伊侍と遭遇するもうまくごまかす竜馬(笑)。
しかし藩の名簿にさえ竜馬の名を載せてない藩の上役。
こういうだらしなさが後々上士と郷士の争いの一端にもなる。
土佐藩ほど複雑な事情を抱えた藩もない。

  • No.648 by 風人  2018-07-26 05:16:59 

『エンジェルハート』も小説になってましたね。
冴羽遼と香澄(シャイン)がシティーハンターを続けながら依頼を受ける小説オリジナル物語。
心臓をさがしてくださいというなぞな依頼。
医療ミスの報道など謎が謎を呼ぶ展開かな。

  • No.649 by 風人  2018-07-26 09:33:07 

小説『エンジェルハート』心臓を探してほしいという依頼は初期『エンジェルハート』のオマージュでしょうか。
カオリの心臓を探して結果、香澄(シャイン)の内に生きカオリは香澄と共になかに生きて彼女は生き方を探していく。
小説『エンジェルハート』の心臓の本来の主はどんな人物かというのも謎。

  • No.650 by 風人  2018-08-22 06:08:41 

NHK Eテレ『100分で名著』、「走れメロス!」は誰が主人公は考えたことなかったな。
ふつうはメロスと思うけど親友セリネンティウスか暴君の王様かあるいはまた別な人物か。
メロスの妹は事情を知らないまま結婚を祝ってもらってたけどもしも事情を知ったらあらビックリでしょうね(苦笑)。
『100分で名著』で「走れ!メロス」の出演者のトークを聞いた限りではそれぞれ人物の心が主人公ではないだろうか?

  • No.651 by 風人  2018-08-22 09:56:47 

いまの時代の学生さんの読書感想文は何を読まれているんでしょう。
読書人口は減るなか図書館や大手書店、あるいは個性的な書店などあるけど活字を読んでるんでしょうか。
通販やブックオフオンラインなどもあるから読む人は読むでしょうね。
ちなみに私がいま読んでる作品は『竜馬がゆく』『エンジェルハート』など。

  • No.652 by 風人  2018-08-23 11:32:25 

『竜馬がゆく』は現在六巻目。
この巻で亀山社中を結成するもこの巻で悲しいのは近藤長次郎が亀山社中の皆に海外へいくと告白しないがために自害する。
作品中で近藤長次郎は竜馬がいたらちゃんと告白して渡航するつもりだったらしいけど竜馬かあるいは時代が変わるのを待てなかった悲しき秀才の物語。

  • No.653 by 風人  2018-10-25 06:50:23 

『竜馬がゆく』七巻は人物や時勢が大きく動く物語。
竜馬はいろは丸を手にいれてしまうも紀州潘に沈められながら国際法に基づいて賠償金をいただく。
また佐幕派だった人物たちは徐々に勤王派に変わっていく。
厄介は山内容堂。
この殿様は頭がいいだけに頑固で厄介。

  • No.654 by 風人  2018-10-27 10:00:03 

『竜馬がゆく』七巻は面白かったな。
いろは丸事件に四賢侯会議と読むべきとこは多くあった。

  • No.655 by 風人  2018-12-03 16:11:13 

最近はむかしのコバルト文庫の『宇宙戦艦ヤマト』シリーズを見つけ購入。
『さらば』は名作だけど他はなんとも言えないかな。

  • No.656 by マキノ  2018-12-03 17:48:31 

小説『王様ゲーム』
知人からもらった本だけど色々考えさせられる本
面白い

  • No.657 by 風人  2018-12-19 07:53:05 

今年は本を多く買ったのに実はあんまり読めてない。
来年は気をつけよう。

  • No.658 by 風人  2018-12-21 07:10:48 

来年は買い溜めした『相棒』シリーズの小説を読もう

  • No.659 by 風人  2018-12-23 18:00:26 

今年は読みかけの本が増えたままだな(;^_^A

  • No.660 by Mild  2018-12-23 20:46:40 

寂しいね^^

  • No.661 by 風人  2018-12-24 04:33:24 

今年はあとどの程度読書できるかな

一日が短すぎる

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック