学校の先生に言いたいけど言えないこと

学校の先生に言いたいけど言えないこと

キャリコ  2010-10-18 18:55:59 
通報
私には発達障害の子供がいます。

社会的にだいぶ認知されてきた発達障害ですが、ときどき無理解な先生に出会ったりします。
そんなときは心の中は怒りでいっぱい。
でもたとえ正当な主張であったとしても、それを直接言ってしまったら角がたちます。

ときにはモンスターペアレント扱いされてしまうかもしれません。

先生に伝たえたい…こういうことを知っていてほしい……そうすれば、自分の子供だけでなく、ほかの子供たちにもきっと役にたつときがあるんじゃないか…だけど悪く受け取られたらどうしよう…だから言えない…。

そんな保護者の気持ちを書いてみます。


コメントを投稿する

  • No.44 by べぇ  2010-11-13 01:13:07 

自信かあ そうぉいったタイプのお子さんは特異な才能はありませんか?
芸術やパソコン
ひとりで集中力のいる分野を延ばされては?
今から好きな事、長い人生ですから

  • No.45 by キャリコ  2010-11-13 01:20:24 

ええ、幅の差だと病院の先生にも言われました。
人の能力って結構デコボコしているものだと。
そう考えるようにしています。
みんながそう受け取ってくれたらどんなにいいか。

子供の気持ちですが…
私以上に悲しんだり悔しがったりしていますね。

私は悔しくても泣きません。

  • No.46 by キャリコ  2010-11-13 01:26:21 

特異な才能ですか…

音に敏感なところがあるので音楽が好きです。
歌うことは好きですし、音とりもうまい方らしいのですが、それが自信にはつながっていません。

励ましたり、ほめたりしていますが難しいです。

『自信を持っていいんだよ』
と言ったことがありますが
『えらそうになりそうだからおさえちゃうの』と答えました。

  • No.47 by べぇ  2010-11-13 01:34:54 

私事ですが生まれつき数字にたいする 記憶、計算等がほぼ出来ません 頭悪いだけじゃあー?
知能指数は136あり 空間認識や複雑な立体図形は理解できるのに トランプ 掛け算 電話番号や住所の数字部分音階
簡単な足算まで
ぽっかり神様が忘れたんだと‥
その分特異な部分がありましたので
なんとか食ってます
コミニュケーション
が苦労しましたが
それも今思えばの話です
小学校では 笛やハーモニカの時間 僕だけずっと ドだけの音階で吹いてました お子さんがお母さんに愛されてる実感さえあれば
大丈夫ですよ

  • No.48 by キャリコ  2010-11-13 01:35:53 

なんで『えらそうになりそうだから』と言ったのか考えたのですが
たぶん、周囲の子供たちがうちの子供に接する態度がそうなんだと思います。

つまりうちの子供は周囲のお子さんたちに下に見られているということですね。

  • No.49 by キャリコ  2010-11-13 01:40:28 

知能指数が136はすごいですね。

では子供のころ『知能は高いのにどうしてこれが?』とか『さぼっている』とか『なまけている』とか言われて悩んだりしませんでしたか?

  • No.50 by キャリコ  2010-11-13 01:41:32 

あとお母さんに愛されているという実感はありましたか?

  • No.51 by べぇ  2010-11-13 01:50:19 

ウツかあ‥
精神的なケアが一番大切だと思います
社会でのコミットが難しくてイジメにあっても 家庭で愛されてると実感があれば 心のゆとりがウツを押さえると思うよ
独りぼっちと本人が思い込むと
僕もパニック障害
が電車、風呂等で
でますから
自覚できるといいんですけど‥

  • No.52 by べぇ  2010-11-13 02:00:10 

ありませんでした
親とすらコミニュケーションが取れませんでした
妹など特に他人のように感じました
これは僕の主観です
兄弟たちはそうは思ってませんし
そう感じるし
気にもなりませんでした
お子さんとは違いますね
自閉ありますんで

  • No.53 by べぇ  2010-11-13 02:04:19 

またにしましょう
あなたは最高の母親ですね

  • No.54 by キャリコ  2010-11-13 02:07:04 

診断は受けていませんが自閉的傾向というなら、私にも多少あるみたいです。
そういう意味では遺伝の影響もあるかもしれないです。

私自身も社会対応が大変なので疲れてしまいウツ状態になりやすいです。
病院に通って薬も飲んでいますから。

病院の先生に大学病院で検査したいと言ったら(自閉傾向など)
止められました。

しらべたら何かしらは出るでしょうけど、やめといた方がいいです。とのことでした。

  • No.55 by キャリコ  2010-11-13 02:07:39 

ありがとうございました。
おやすみなさい。

  • No.56 by kitti  2010-11-14 21:15:55 

11歳:kitti
大変だとおもいます。。。障害をもったこどもがいたら。。。
私もかわいそうだなと思いました。。。でもくじけずがんばって。。。いいお母さんになってください。。。

  • No.57 by 匿名  2010-11-15 21:56:53 

三線がんばってね

  • No.58 by キャリコ  2010-11-16 05:43:29 

kittiさん

心配してくださってありがとう。

kittiさんの思う、いいお母さんってどんな感じですか?

  • No.59 by キャリコ  2010-11-16 05:44:26 

匿名さん

三線、ひけないです~。
もってないです~。

  • No.60 by 旅人  2010-11-16 11:07:33 

子どもが、学習障害です  普通級と支援級を行ったり来たりしています。
来年受験が有りますが、今期で定年退職の女性教諭がやる気がなく養護学校ばかり
進めます。
思いやりからではなく普通高への進学指導が煩わしいのが
見ていて肌で感じます。      やる気が無いのならさっさと辞めてほしい!

  • No.61 by 旅人  2010-11-16 11:10:20 

私は、普通高希望です。

  • No.62 by べぇ  2010-11-16 11:46:08 

三線がんばって』はkittiちゃんに
私がいいました
匿名になって
すいません

  • No.63 by べぇ  2010-11-16 12:22:27 

旅人さんはパパですか?両親共、お子さんも普通志望ですか?
もし三人の考えが同じで 普通学級、普通学校の受け入れ側体制が整う学校があるなら、そうすべきです
欲をいえば学校側の受け入れ前例や事前見学等、ご両親が今の先生を非難する前にやるべき事はたくさんあります 小、中、高?によっても判断基準が大きく変わりますし 年齢や良好な対人関係能力にもよりますし
まして我が子なら対人関係能力を甘く見積りがちになり 判断を誤るかも知れません あくまで私は普通志望を望むのなら 子供の将来像のビジョン25、、40、70と 周りの社会との関わりを百万文字の未来確定作文が出来上がるくらい夫婦で話し合ってから入学に望んで下さい そして先生への非難の気持ちは捨てて下さい
子供の立場でお願いします

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック