大相撲:琴光喜、名古屋場所の出場辞退 野球賭博関与

大相撲:琴光喜、名古屋場所の出場辞退 野球賭博関与

匿名さん  2010-06-15 22:39:27 
通報
相撲協会って、ほんともう駄目だな……。

--
日本相撲協会は15日、東京・両国国技館で緊急理事会を開いた。野球賭博に関与していたことを認めた大相撲の大関・琴光喜関(34)=本名・田宮啓司、佐渡ケ嶽部屋=について、師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)から謹慎と名古屋場所(7月11日初日・愛知県体育館)の出場辞退の申し出があり、琴光喜関は名古屋場所を休場することになった。警視庁は14日、琴光喜関から再聴取しており、野球賭博について関与を認めたという。警視庁は暴力団関係者から賭博の口止め料として現金を脅し取られたとされる疑惑についても捜査する方針。

 理事会では、協会の調査に対し過去5年以内に賭博行為をしていたと認めた65人について、当面は厳重注意とした。今後、警察の捜査結果次第で、正式な処分を検討する。

 琴光喜関の処分については「警視庁の捜査結果を待って判断したい」と先送りした。

 理事会後に会見した武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は「度重なる不祥事を起こし、多くの相撲ファンにご心配をおかけしたことをおわびします」と謝罪。「今後こういうことがあったら厳しく処分する」と語った。

 理事会に先立ち、協会の八角広報部副部長(元横綱・北勝海)らが協会を所管する文部科学省を訪れ、賭博行為に関する協会の調査結果などを報告した。

 一方、琴光喜関は野球賭博に絡む恐喝疑惑についてもこれまで否定してきた。しかし13日夜、武蔵川部屋を訪れ、関与を認めたという。武蔵川理事長は「暴力団かどうかは分からないが、野球賭博に絡んで恐喝され、家族も含めて危険という判断もあって、なかなか認めることができなかったという。本人も反省し、後悔している」と話している。

 捜査関係者などによると、琴光喜関は賭博で勝った金の支払いを相撲部屋関係者に求めたところ、別の相撲部屋の関係者の兄で暴力団関係者とされる男から賭博の口止め料として数百万円を脅し取られ、さらに約1億円を要求されたという。

 警視庁は夏場所中の5月22日に事情聴取したが、琴光喜関は賭博を否定する趣旨の供述をしていた。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20100616k0000m050078000c.html


コメントを投稿する

  • No.1 by 匿名  2010-06-16 00:23:39 

あ~、これね……。

最悪だよね。幻滅したもん

  • No.2 by 一見さん  2010-06-16 23:59:15 

だいぶ大問題になってるっぽいね。

たぶんもうずーっと昔から、暴力団との関係はあるんだろうから、
これもう、相撲界全体の問題なんだろうね。

国技なくなったりして・・・

  • No.3 by 通りすがりさん  2010-06-18 00:45:23 

なんかもー、これ、いろいろダメな感じだね。

来場所開催できるんだろーーーーか?

  • No.4 by 匿名さん  2010-10-23 18:53:13 

純粋な相撲ファンです。白鵬だけか頑張ってるのは(泣)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック