小説書いてるんだけど、アドバイスください

小説書いてるんだけど、アドバイスください

秋色mai  2022-01-29 13:01:02 
通報
なろうで、「魔王側召喚最強JK勇者と民大好き魔王は幸せを求める~異世界改革始めます~」って作品書いてるんですけど、アドバイスください

コメントを投稿する

• No.1 by 秋色mai  2022-01-29 13:02:45 

異世界ものです。

• No.2 by えんどぅ  2022-01-30 01:06:11 

これで異世界ものじゃなかったらタイトル詐欺だなw

• No.3 by 真夜中さん  2022-01-30 06:05:13 

あくまで私が気になった点です。
 特に気にならないという方もいらっしゃると思うので参考の一つとして考えてもらえたらと思います。
------------------------------------
【作品内容でない部分】
①作品の右上に表示されている作者名
 右上の作者名から作者のページへ飛ぶ機能があるのですが、あなたの作品では機能しておらず、あなたの書いた他の作品を見るには作品のページを下までスクロールして【作者マイページ】をクリックしないと確認出来ないのが現状です。
 意図してやっていることであれば申し訳ありません。お手数ですがこのメッセージは気にせず削除してください。

意図してやっていないのであれば、あなたの作品を見たくても見方が分からないという問題が起きている可能性があります。

ではどうやって作品の右上に表示されている作者名から作者のページへ飛ぶ機能を使用するか、ということです。
 【小説情報編集】の下の方にある【作者名】を空白にしてください。
 そこの【作者名】はユーザ名と別の名前で投稿したい人のためのものなんです。
 詳しくは【作者名】の右にある【作者名について】を確認してください。

これについてはエッセイでも書かれていたりするのでエッセイのジャンルで「作者名」と検索して頂ければ詳しく書かれた作品が見つかると思います。

個人的なオススメはサンプル文章も用意されている
 https://ncode.syosetu.com/n5004fo/
 です。
 ご参考までに。

②タグについて
 女子勇者→検索で5件のみ
 女主人公→検索で62,167件

タグが多いということはそれだけ検索の指標になっていると思うので「女子勇者」ではなく「女主人公」に変更するか、「女主人公」を追加しておくことをオススメします。
 コメディーチックな内容なのでコメディーのタグがあってもいいかもしれません。

②あらすじ
 主人公の名前にフリガナがありません。読めるだろうとは思いますが、漢字の名称にはフリガナを振った方が良いと思います。本文でも初回の時にはフリガナを振りましょう。それが親切というものです。
 というのもフリガナがあることでその単語がどういう読みかという部分で思考が止まらずに文章を受け入れやすくなるからです。

タイトルのJKはそのままで構わないと思いますが
 「『人』見知りコミュ障ボッチのJK」のJK部分は女子高生と記載してフリガナでJKと書くか、JKのフリガナとして女子高生として記載する方が分かりやすいのではないかと思います。

③(あらすじ&本文)字下げがされていない
 無くても気にしない人ももちろんいらっしゃるとは思います。ただ、国語の教科書に書かれている文章が字下げをされているように字下げない文章を気にする人も一定数いらっしゃると思います。

字下げなし
あいうえお

字下げあり
 あいうえお

④感嘆符(!)と疑問符(?)の後には全角空白(スペース)を入れる
 これも③と同様に気になる人は気になるポイントです。一度調べてみてください。

⑤...について
 三点リーダーと思われる箇所に半角ピリオドが三つ並んでいることが気になりました。…ではなく下に点が欲しくて意図的に...にしたのでしたらすみません。
 作中で...が使われていますが三点リーダーは一般的に偶数で使われています。漫画などでは吹き出しの都合などから奇数になったりすることもあるそうですが。

⑥―について
 ―(ダッシュ)も三点リーダーと同様に基本的には偶数で使われます。
------------------------------------
【内容について】
①覇者の番
 覇者の番(ばん)? →番人的なもの?
 覇者の番(つがい)?

勘違いされそうな単語にはフリガナがある方が方が良いと思います。
 どう言ったら分かりやすいのか分かりませんが、例えば本を読んでいていいシーンなのに急に声をかけられて物語の先を読むことを中断された時、残念な気持ちになるようなあの感じを減らすことができます。

②人見知りな性格故、学校で友達は一人もできず。 ...
 。の後に全角空白が入っているのはなぜでしょうか?

③家から遠かったため寮に入ろうと思ったらくじ引きで外れ、近くで一人暮らしすることになった。
 家から遠かったため寮に入ろうと思ったらくじ引きで外れ、学校の近くで一人暮らしすることになった。

の方が分かりやすいかと思います。さらに言うならアパートだとかマンションだとか、親戚の家だとか、どこで一人暮らしかを記載すると主人公の置かれていた環境を想像する情報の一つになるでしょう。

④釣り目な目ってそんなに怖い?
 なんでしょう。頭痛が痛いのように意味が重なっていて違和感がありました。

釣り目ってそんなに怖い?
 ではダメなのでしょうか?

⑤魔法陣とか書いてある。
 魔法陣は「書く」ではなく「描く」ではないでしょうか。
 紋様とかではなく数式がびっしりなら書くで間違っていないかと思いますが。

⑥元々、勇者召喚は、「勇者になりたい」と言った+最強じゃないと呼ばれない仕組みらしく、誤作動したのではということらしい。
 読みにくいなと感じました。
 文脈で分かりますが「最強じゃないと呼ばれない」と書くと『"最強"じゃないと呼ばれない』(最強でなければならない)とも『"最強じゃない"と呼ばれない』(最強ではない)とも読めます。

あくまで例ですが、

なんでも勇者召喚には二つの条件があるらしい。

一つ目が「勇者になりたい」と言ったことがあること。
 二つ目に最強であること。

その二つの条件に当てはまっていないと呼ばれない仕組みらしく、誤作動したのではということらしい。

というように書いた方が分かりやすくないでしょうか?

⑦マネー稼ぎずらいじゃん
 ?ずらい 〇づらい
 二ページ目にも「ずらい」が出て来るのでご注意ください。

⑧額から生えている2本の大きな角。
 これまで漢数字だったので漢数字で統一した方がいいかと思います。

額から生えているということは闘牛のように頭の横からではなく、鹿のように頭の上からでもなく、眉毛の上辺りから正面に生えているというイメージですか?

ちなみにですが、魔王様の描写では最初に「角が生えている」としか書かれていないので一本なのか二本なのか、どこから生えているのかも『後頭部。へえ、角って耳の上から生えてるんだ―。』の描写が入るまで分かりませんでした。
 ここで『あぁ魔王の角は二本あったんだ』というイメージになりました。

⑨ガぜポ
 もしかして:ガゼボ
【総評】
 誤字があったりでその箇所が気になりすらすらと読みにくいです。
 全体的に解像度が低く(描写が少なく)てイメージしづらい箇所が多々あります。
 例えば

①魔王様の容姿
  美形で角が生えていることしか分からず、髪の色や目の色、体格や服装などが全て不明。

②応接間
  応接間とだけあって一切の描写がない。主人公と魔王はソファーにでも座って机を間に挟んで向かい合っているのか? いやでも魔王が土下座しているのだからソファーと机の間にはそれなりに隙間があるはず。もしやソファーが向かい合うように並んでいるだけで机はないのか? ソファーに座ったという描写もないからソファーに座る前に応接間に入ってからすぐに魔王が土下座をしたのか?

というようにどういう状況かキャラクターの動きが分かりません。

③バスルーム
  主人公が特に驚いている様子もないため銭湯や旅館にある温泉のように大きいわけではなく、普通サイズの浴槽がある感じなのかな? いやでも普通サイズの浴槽なら隣の部屋とか近い場所にあってもいいのでは? 中庭を発見したりしているし結構遠くにあるから大浴場のようになっているのか?
  とどんなバスルームか想像がつきにくいです。

キャラクターたちに違和感があります。

①幸せと平和を求める魔王
  タイトルやあらすじに魔王が優しい、善良であるように書かれていますが、「優しく民が大好きな魔王様」がある意味誘拐と同義である召喚魔術の帰還方法が不明のままで実行するものでしょうか? 「主人公を元の世界へ送り届ける方法を調べていない状態で召喚を行った」という行為に魔王の優しさが微塵も感じられません。
  魔王は優しいという情報があった分、優しいと思えない行為が好感度のマイナスを増加させています。
  例えるなら「前日に明日はケーキを買ってくるから食べよう」と言われていた場合と「ケーキについての情報がない」状態で帰宅して「ケーキを買い忘れた」と聞いた時の落差でしょうか。上げられた分、落とされるとがっかりしませんか?

「歴史上きた人物は喜んでこの世界に居続けていた」ことから魔王様が勇者召喚の条件として「別の世界へ行きたいと言った(願望がある)」ことも含まれていて「この世界へ喜んできてもらえると思っていた」。「この世界へ喜んできてもらえると思っていた」ので送り返す方法も調べていなかったし、結果として「誤作動してしまった」から土下座してでも謝った。

この流れの方が自然ではないかと思います。

②主人公について
  高校での友人はいない→分かる
  小中一貫と言っても過言じゃない田舎→友人がいたかどうか、人間関係が不明
  家族関係→全て不明。強いていうなら、「RPGとラノベと漫画とアニメ」は充実していた、寮に当選せずとも一人暮らしが出来るくらいには裕福な家庭なのだろうか?

家から出たくないような、家大好きっ子が見知らぬ世界へ連れて来られたら帰りたいと思わないか?
  「正直、ものすごく帰りたいってわけじゃない」という主人公の気持ちに共感できません。「RPGとラノベと漫画とアニメ」の続きが一切読めないような状況である可能性が高いですし、魔王様が主人公を呼び出した理由は「人間や神族からはすべての悪の象徴とされているためその誤解を解いて欲しい」であるためその役目を果たすように言われる可能性だってあるわけです。コミュニケーション能力がめちゃめちゃ求められるじゃないですか。
  そんな状況に置かれていても元の世界に帰りたいと思えないほどに、元の世界での生活が主人公にとって苦痛に満ちたものだったのであれば「ものすごく帰りたいわけではない」ということも分かりますが、現時点でそれらしい理由が皆無であるため主人公に共感できませんでした。

それらの理由から魔王様にも主人公にも今のところ魅力を感じられません。

以上です。

• No.4 by 秋色mai  2022-01-30 17:21:50 

細かいアドバイスありがとうございます!!!!実はいうと小学生の時以来なろう様を使わなかったので、すっかり忘れてしまい、手探り状態だったので、とても助かりました。しかも、異世界ものを書くのが初めてで、、
早速修正してみます!

• No.5 by 秋色mai  2022-01-30 18:32:23 

修正しました

• No.6 by 秋色mai  2022-01-30 19:56:44 

>えんどぅさん
そういえばそうですね

• No.7 by 真夜中さん  2022-01-31 00:24:57 

>4さん
いえ、投稿してしばらくしてから尖った言い方になってしまったなと思ったのでそう言っていただけて良かったです。
【全体的なこと】
①…(三点リーダー)が奇数です。
 …… これで点が6つで偶数になります。
 偶数にはせず…で行くと決めたのであればこの指摘は気にしないでください。

②フリガナがやや多いように感じる
 フリガナがあることで読みやすくなった部分もありますが「召喚の儀式」や「執事」、「象徴」や「偏見」など一般的な言葉にもフリガナが振ってあってこのフリガナは必要かのか? とやや疑問に感じました。
 普及しているもののネットスラングであった「陰キャ」、「コミュ障」やあだ名である「孤高の鬼姫」にフリガナが振られているのは良いのではないかと思いました。

③本文の字下げがされていない
 あらすじを字下げするのであれば、本文も字下げする。
 本文を字下げしないのであればあらすじも字下げをやめる。

字下げするかしないかはあらすじと本文で合わせておくべきだと思います。

• No.8 by えんどぅ  2022-01-31 13:58:20 

身勝手でかつ個人的な意見を述べる。
「魔王側召喚最強JK勇者と民大好き魔王は幸せを求める~異世界改革始めます~」
というタイトルだが、このタイトルで一番目を惹くワードはなんだろう?
俺は「JK勇者」「異世界改革」というワードが輝いて見えた。

ということでだ……いや、ほんと、超絶個人的な不満なんだけどさ……。

JK勇者といったら制服だろう!!!!!
なんでパジャマで転生するんだよ!!???

それが、非常に気になった。
気になって気になって仕方なかった。異世界に行って、ドレスを着たら、それはもうJKではない! 女子高生ぐらいの歳のただの女の子だ!
JKのアイデンティティとして中核をなす、一目見ただけでそれとわかる象徴的なアイテムである「制服」がないとはどういうことだ!!!!

ということで、転生するときの服装は「パジャマ」→「制服」とするといいと思いました。

• No.9 by 東大文科三類  2022-01-31 15:23:54 

読者層、つまりターゲットを考えた方が良いです
少子高齢化で若者は少なくてお金が無く見る暇もない

鬼滅の刃のように圧倒的な資金力と分かりやすく流行の流れに乗らないと読まれないです

同じようなアニメなんて腐るほどあるので差別化をして印象に残るものでなければ消費者の心は掴めないです

• No.10 by 秋色mai  2022-01-31 15:39:03 

>えんどぅさん
確かに!!!いや、モデルが友達で、惰眠好きなのでそのままで書いてたんですけど、JK言えば制服ですね!ありがとうございます!

• No.11 by 秋色mai  2022-01-31 15:48:40 

>東大文科三類さん
若者は見る暇がないと仰いますが、若者からすれば結構時間ありますよ?なろうは無料ですし。
流行についてはよくわからないのですが、書きたい話を書こうと思います。
ただ、読者層については、中高生~二十代くらいだと思ってます。

• No.12 by 秋色mai  2022-01-31 15:50:43 

>真夜中さん
…は、…の方が間が表せて好きなので、このままでいることにします。
本文の字下げについては完全に忘れてました。教えていただきありがとうございます。
全然尖ってないコメントだと個人的には思うので全然大丈夫です。

• No.13 by 秋色mai  2022-02-05 11:34:07 

更新しました。
魔王側チートJK勇者と民大好き最強魔王は幸せを求める~異世界改革始めます~
に題名を変えました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック