家族について

家族について

さすらいの旅人さん  2019-05-17 20:24:06 
通報

おはようございます、こんにちは、こんばんは。質問したくてやって参りました。是非皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

私は今派遣会社に勤めていて家族とは別で暮らしています。それまではずっと一緒に暮らしていました。そして私が派遣に来た理由は今まで溜まりに溜めた母親の未払金を全部スッキリ支払わせる為でした。家族を養うと言う理由も有りました。母親はシングルマザーで現在精神的にも肉体的にも病気を持っているので働けない状況なんです。

そしてウチは大家族なのですが、長男は家族を放棄し家にお金を一銭も入れず彼女と同棲中。長女は家事をしていて仕事はしていない状況。次男は派遣に行っていますが彼女と結婚する為の資金を貯金している為月2万入れている様です。そして次女はあまり状況を把握出来ていませんが自分の事で精一杯らしく、あまり入れていないらしいです。三男は最早別の場所で暮らしていてほとんど連絡もとっていない状況...そして弟二人は今年やっと二人とも高校生になったのですが、知的障害がある為そんなしっかりと働けるわけでもなく...

生活保護も入っていて15万程貰っているらしいのですがauのウォレットカードやかんたん決済を使い過ぎて全部そっちに飛んでいくらしいです。私の給料は大体17万、そのうち3万だけ私にくれて他は全部生活費に回されています。

勿論、その派遣に行くこともいつも生活が苦しいと言っている母親を見兼ねて私が言い出した事で、それなりの覚悟もしっかり持ってやってきました。派遣は元々やっていたし、仕事的には全く辛いとか、人間関係なども悪い訳では無いですし、むしろ楽しくて仕方ありません。

そしてその派遣で初めてとても仲良くなった方が居て、その人と飲みに行ったりマックに行ったりしてました。楽しくて、もっとその人と色んな所に行きたいし、色んなものを買いたいって、欲が出てくる様になりました。

私は、自分で酷い人間だと思います。昨日その事で母親と凄く喧嘩して、今まで言いたいことも全部吐き出しました。私は家族が沢山居る中で下の方なのに、なんでこんなに自分が我慢してるんだって、長女でも長男でも無いのになんで私が家族を支えようと一生懸命になっているかが分からなくて。結局未払金も生活費すらまだ足らない状況なので払えていないらしく、私一人の力じゃどうする事も出来ない。それが歯痒くて、辛くて仕方ありません。自分から言い出した事なのに先が見えないのが怖いです。

凄い長文になってしまいましたが、是非見て頂けると幸いです。結局何を言いたいのか伝わっていない気もしますし...

私はこれから先、どうすればいいんでしょうか?

コメントを投稿する

• No.1 by 通りすがりさん  2019-05-17 22:07:04 

なにかとても大変なものを背負っている状況ですね。
あまり長続きしない予感もしますね。

つまり貴女は、今派遣で知り合った人と付き合いたい訳で。
そうしないと貴女のせっかくの「今」が楽しめず、後悔する事になりそうですね。

自立出来ないのがお母様、それと弟さん達二人だけのようなので、なんとかその三人が生活保護を受けられるようになると良いですね。
地元町内に民生員と言う存在があるハズですので、探して相談してみて下さい。
何か突破口見つかると良いですね。

• No.2 by さすらいの旅人さん  2019-05-17 22:41:27 

>>1さん
ありがとうございます、とても迷っているんです。自分にとっての楽しい道をとるか、それとも家族としての私をとるか、どうすればいいのか分からなくて。

他の兄弟は自分の好きな事をしてるから、その分私が何とかしないとって思う気持ちの反面、なんで私がしないといけないの?っていう気持ちもあります。

多分、母親に以前言われた事が頭から染み付いて離れないのが原因だと自分で思ってます。前に母親自身が亡くなった後に、任せられるのは私だって言われたことがあって...それがずっと心に重くのしかかってるんです。私がこの家族を何とかしないと、って。母親にはそこまで重く受け止めなくていいとか、責任感感じるなよとか言われましたが、そんな風にはいかずとても重大な役目を任されてる気がして。

でもこうして家族の為に働けてる自分が好きなのもあるんです。今まで私がしてきた事を優しく包み込んでくれた母親を支えたいと思ってもいます。だからこそ頭が混乱している状態なんです。

自分の好きな事をしたいのと、家族を支えたいのとが半分ずつで。

とりあえず、通りすがりさんの言っている場所に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• No.3 by カラカル・ケムリクサs緑ちゃん  2019-05-17 23:13:59 

変な言い方ですがね
社会は同じを強要します
1番やり手と同じを強要します
それが社会です
まぁ印象も悪いってのもあるんでしょうね
あなたは何をしたいかですよ
たった一人の兄弟を支えるか
周りと同じをするか
ですよ
両立は出来ないでしょう
あなたは今何をしたい?
それはあなたが決める事
オイラじゃ無い
だから無責任な助言はしない

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック