※ 自己満足ですが。

※ 自己満足ですが。

ガバガバ統計の人  2018-10-14 03:11:09 
通報
このトピックスは「オリなりで続くトピってなんぞや?」という疑問を持った暇を極めしオリなり民が「よーし過去トピを参考にするぞい」と2017年以降のトピをざっと流し見してちょっとまとめてみた内容を元にオリなり民でお話し合いができたらいいなぁというざっくばらんなトピです。

コメントを投稿する

  • No.1 by ガバガバ統計の人  2018-10-14 03:12:15 

以下、書き込む人も見てるだけの人も一読オナシャス!


※他トピに迷惑をかけないために「具体的なトピ名」の記述は禁止です。ぼやかして話すことはあるかもしれませんが、わかっても名前を言ったり凸するのはナンセンス。

※愚痴や中傷に取れる内容は通報対応します。カリカリしても良いことはないゾ。

※本当に割とマジでガバガバなので「このトピでこういってたからこれが正解!」と全部を鵜呑みにするのはやめてください。

※あと恥ずかしいので下げ進行にしよう。お願いします。たまには上げてもいいよ。

※トピ自体に問題がありそうなら削除依頼をお願いします。

  • No.2 by ガバガバ統計の人  2018-10-14 03:13:51 

2017年以降の書き込みのあったオリなり2233トピ(2018-10-13 早朝時点)を流し見しながら「500レス以上付いている」上で「2017年以降に建てられたトピ」をピックアップしていったところ26件確認。(何度も言うけど"流し見"のため、見逃している可能性は大いにアリ)

(※某所でも述べた通り、上記の条件で拾えたのはあくまでも「長く続くというよりは"伸びる"トピ」です。)

  • No.3 by ガバガバ統計の人  2018-10-14 03:23:37 

・ジャンルに偏りはあるか
・ロルの長短はどんな感じか
・リアタイ/置きレスについて

の三点が気になって勝手に調べてました。ちょっとトピ立ててみたいゾ〜!でも伸びないと悲しいので先人を参考にするぞ〜!という気分だったので…(隙自語)


■ジャンルついて
「無登録リアタイ雑談型/指名制/その他」で分けてみたところ「5/4/17(13)」でした。その他も学園系とかF系とかで分けてみようと思ったんですけど、分類が難しくて諦めました。なんでもするから許して…。
ちなみにカッコ内の13は、その他に分類した17の中には再建をした上で条件を満たしているものが複数あったので、再建前と再建後それぞれを一つにまとめてみた数字です。

■ロルの長短について
豆〜短ロル/中ロルが半々ぐらいずつ。長ロルは殆どなかった。
豆〜短ロルはリアタイが組み合わさると余計に勢いが出るのかな?という印象。中ロル程度以上で続いているトピは主様が頻繁に顔出しをしている印象。
※ちなみに、数文字を豆ロル/〜20文字程度ぐらいまでを短ロル/20〜200文字ぐらいを中ロル/200文字以上を長ロルとして考えてます。

■リアタイ/置きレスについて
リアタイは8件(指名制を含む)。置きレスはその他18件、但しいずれも返信頻度は高め(当たり前体操)。

  • No.4 by ガバガバ統計の人  2018-10-14 03:30:03 

やはりというか豆〜短ロルはリアタイが多くて(ついでに殆どが無登録だったので主様を通さなくても入れるから一見さんも来やすいのかな?)、中ロルは置きレスが多い。指名制は少し特殊で豆、短ロル〜長ロルまで主様次第といった感じ。

リアタイの方が伸びやすいのかと思ってたけどちゃんと見てみれば置きレスでも伸びるところは伸びるんすね。気になったのは「大人数トピでリアタイ中ロル(20〜200字ぐらい?それ以上はリアタイだとキツそうかな?)」は需要ないのかなぁというところ。見た限りでは一切なかったので…やっぱり需要ないかな?

それから、今回拾った26件のうちに複雑な設定のトピは少なかったかな。複雑な設定(沢山用語がある、とか)があるトピはしっかり主様が管理している上で顔出し頻度が高い印象でした。びっくりしてるのは童話系がなかったこと、学園系は意外と少なかったこと。

後は500レス以上じゃなくて300レス以上で調べればよかったな〜と、でも半分ぐらい見た後に思ったので調べてないです(爆)。見てた感じ、止まるトピは100〜300レスぐらいで止まっているのが多かった。ちなみにロル指定字数が増えれば増えるほどレスが止まるのは速そうな感じ(長文は恐らく殆どが50レスにも満たない)。この辺り、ちゃんと見てないので鵜呑みにはしないで欲しいですけど…。

  • No.5 by 他力本願の人  2018-10-14 03:47:50 

トピ建ておつー。
早速お邪魔してみました!>1、諸々了解っ!
にしても、よう調べたなぁ…(感心)

  • No.6 by ガバガバ統計の人  2018-10-14 07:12:38 

深夜に建てたしそんな早く見つからんやろ(小声)とか思ってたら速攻で見つかってて笑った。いらっしゃいましー。
まあ深夜テンションのなせる技っていうか…もっかいみてきて!って言われたらやりたくない(本心)

やっぱり沢山立ってるトピの中で500レス以上付いてるトピが極端に少ない理由としては、最近は長文思考が強いからなのかな…?

  • No.7 by 他力本願の人  2018-10-15 18:45:44 

ふむふむ…。
ちょいと立て込んでいて、深い反応ができなくなってるんだが、興味深い話題だからまた来るぜよ!

  • No.8 by 他力本願の人  2018-10-18 17:41:44 

遅ればせながら、再び参上!
あっちでも言ったけど、2年近くで26件だけってやっぱり少ないよなぁ…

  • No.9 by ガバガバ統計の人  2018-10-19 12:00:56 

こちらもお待たせしました!お待たせしてしまったので一度上げておきます〜!
やっぱ少ないよなぁ〜、と思ったんだけど…そもそも立つトピが少なくなってる。軽くパパッと確認してきたんですけど、

(2018年に書き込みがあるトピ849件)
2017年に書き込みがあるトピ1395件
2016年に書き込みがあるトピ1930件
2015年に書き込みがあるトピ2615件
2014年に書き込みがあるトピ2367件
(2013年に書き込みがあるトピ1890件)
※2018-10-19時点

昔のトピが上がってきたりしてる場合もあるから正確に〜年に立ったトピが○○件とは言えないけど…。
今年はまだ終わってないからまだ増えるとしても、この調子だと1000件超えるか超えないかぐらいなんじゃないかな?
ちなみに2013年は7月からのトピしか見当たらなかったので(その辺りはセイチャを利用してなかったからわからないんだけど…、開設したのが7月だったのかな?)、実際7月-12月に立った数と思うと一番多い気がする。

2016年まではトピ数がある程度維持されてるんだけどやっぱりガクンと落ちるのは2017年から、で、この年なんですけど確かセイチャ内での愚痴トピ愚痴書き込みの規制が行われた年なんですよね…(関係性があるかは知らないけど)

  • No.10 by 他力本願の人  2018-10-25 23:21:40 

>9
さらに調べたんか、それは…(º□º;)

2016年まで…うーん、維持されてたんかなぁ…。>9を見せてもらったところ、16年と17年で500件近い差があるようなんだが、これ、15年と16年でも700件近い差があって、そこでまずガクンと減っているようなんですよね。

  • No.11 by 他力本願の人  2018-10-25 23:24:11 

ぶれない事実は、年々減っていっているということは間違いないってところなんかな。数字にしてもらえると分かりやすいのう。

ちな、>10は数日日をあけてしまったから、上げさせてもらったんよ!迷惑だったらごめんよ!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック