【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

主  2018-10-09 19:58:08 
通報
トピックのタイトル通りです。

様々の要因によって衰退し続けるなりきり界、このままでは本当にマズイのではないか?という事で、セイチャのなりきり民が一致団結し、衰退を止めるにはどうすれば良いか、また、再び、以前程とは言わずとも活気を取り戻すにはどうすれば良いかを話し合いましょう。

キャラになりきりつつ、と記載しましたが、強制ではありません。ありのままの姿で語りたい方は、どうぞありのままで会話に参加して下さい。

また、荒らしやセイチャルールに反する様な書き込みは勿論NGです。

長々とした説明になりましたが、今後のなりきり界の為にも、ご参加頂けたら幸いです。

コメントを投稿する

• No.110 by 孫悟空  2019-07-26 20:54:52 

>レミリア・スカーレット(さん)

ありがとな、行かせてもらうぞ。

• No.111 by 源静香  2019-07-26 21:09:05 

こんばんは、はじめまして。ドラえもんから“源静香”です。よくひらがなで“しずかちゃん”とされますが、実はこんな字です。よろしくお願いします。背後的にはCVは“か○ずゆ○”さんのしずかちゃんのつもりらしいです。

さあ、いつまでもかしこまった口調っていうのも何だから素の口調でいかせてもらうわね。

実は少し前からここの存在は知ってたんだけど、なかなか入れなかったのよね。私の主張を言わせてもらうわね。特に実になるようなことは言えないしだからこそ入れなかったんだけど……頑張るわね。

私の背後はなりきり歴数年で、初心者とも古参とも言えない、中途半端な存在なんだけど、ある時からここの毛色が明らかに変わってきて少し戸惑っていたわ。それでも彼等は似たようなトピを乱立するぐらいで、言ってみれば自分達の場所で自分達のみで楽しんでいて、小さなもめ事はあったかもしれないけどちゃんと住み分けが出来ていたような気がするの。それでも、やっぱりどこかモヤモヤしていたのかもね。

誰かが言っていたわね。気楽に出来ないんですか、って。多分みんなそう思ってるしそうしたいって思ってる。でも、一部の人達の振る舞いで気楽に出来ない人達がいるって事が多分問題だったのよ。100%の利用者は無理でも、それに近い人達が気楽にここを利用出来るようにするにはどうしたらいいのかって事を、ここのみんなは考えていたのよね?それにはひょっとしたら無闇に目くじらを立てず寛容な心を持つ必要があったのかもしれないし、読むべき空気やトピがあったのかもしれないわ。

ここでこういったお話が出来ること、こういったお話をしている人達がいるということは、少なくとも私にとっては励みになったわ。読んでいたら“うんうん、そうそう!”って共感出来ることいっぱいあったし、少なくとも私にとっては無意味ではなかった。だってそうでしょ、某所で書いたらトピの規約に違反してるって言われるだろうし、自分で作ったトピに書き込むのもいいけど、共感してくれたり、聞いてくれたりする人はいないだろうし……だからここの存在は本当に嬉しかったわ。

初心者の対応に関しては私も実は諦めてたの。とある光景をたまたま目にして“ああ、この子達は聞かない”って思ってしまったから。だから私がここでこんなこと言う資格はないのかもしれないけど……このトピに出会えたことは本当によかったわ。

多少長くなったと思ってもここには(今はいらっしゃるか分からないけど)ロ/シ/アさんがいたから大丈夫なんじゃないかって思えるわ。だからロ/シ/アさんあまり気に病まないで?勝手に名前出してごめんなさい。

スペース感謝、本当にありがとう。

• No.112 by 太宰 治  2019-07-27 05:02:31 

やぁ、君達!所々しか顔を出さないで申し訳ないね。君達の議論は確りと此の目で見させて貰っているよ。そうだね、先ずはロ/シ/ア君への返事なのだが、返事ではあるが此処に来てくれた人達に見て欲しい文章にもなっているから、良ければ時間がある時にでも読んでくれたら幸いだよ。

>>94
御礼を言われるほどの事はしていないよ、提案したのは私かも知れないが、これ程にも人が来て意見を言ってくれているのは君のお陰だと私は思っているよ。本当にありがとう。そして此処のトピの論点からズレていると言う意見だが、私は「 古参も初心者もどうすれば気持ち良く利用が出来るか 」と言う議題を出したが、きっと論点からもズレてはいないと思うよ?

何故だかと言うと、元々古参だけが居て衰退が続いていたこの場所だが今は初心者さんが沢山来てくれたお陰で賑わっている。然し古参の人は良い思いをせず、今度は古参の人が離れていくばかり。つまりは、古参と初心者さんがお互いに心地よく利用出来ればきっと衰退も止まると思うんだ、勿論私の憶測でしか無いのだが。

この場所の雰囲気が変わり始めてから、可笑しいなとは思っていた。初心者さんが目立つ様になって古参の肩身が狭いのを私は見るに耐えなかったのだ。皆で話し合うトピは無いだろうかと、状況を伺いながらも見ていた時に悟空君がこのトピをどうやら上げてくれた見たいで「此処だ!」と思いつい先走ってしまった...私のトピでも無いのに我が物顔で議題を置いてしまったのは申し訳ないと思っている。勿論主に悪い事は百の承知で、この現状をどうにかしたかったが故の行動だ。ふふ、一緒に謝ってくれるかい?頼もしいね、ありがとう。

気にする事は無いよ、議題を置くだけ置いて後は君達に。と言う身勝手な行動を起こそうとした私の方に責任はあるからね、此方こそ申し訳ないよ。返信は要らないと言われたが君からの私に宛てた物は私が言いたかった事を引き出してくれたようにも思える内容だった、だから此処に今返させてもらっているよ、本当にありがとう。

そして、私の漢字の変換に関してだけどね、私自身という伽羅を選んだのにも理由があって。正直この場所に初心者さんが訪れる事を予想していなかったんだ。きっと古参同士のやり取りになるだろうと、私は勝手ながらに決め付けていた。いや、半ば諦めていたんだ。どうせ初心者さんは来ないだろう、見向きもしないだろう、と。だからこそ私と言う伽羅で書き込もうと思ったんだよ。初心者さんが来てくれたのは私にとって予想外だったよ。それはそれは、とても。そして環君を相手に漢字を乱用したのも意地悪だった、君達と私達とじゃ考え方が違うんだよ、ってね。ごめんね、汚い大人で。あれだけ古参も初心者も仲良くしてくれ!と豪語していた奴がこんな事言うのもどうかと思うのだけどね、初心者さんにはハッキリと言えば何も期待していなかった。それこそロ/シ/ア君じゃあないけど、古参の人達の意識の方だ。ただ初心者さんを毛嫌いしてるだけの人を無くしたかったのはあるかな。

トピを乱立させてしまう、人が嫌がる事を知らずの内にやってのけてしまう。それが初心者というものなんだ。まだ何も知らない何も分からない、でも自ら何かを得ようともしない。それじゃあダメなんだって、本当は初心者さんに気づいて欲しいんだけどねぇ。やはり上手くは行かないね、このご時世。だけど伝わっている人には伝わっていると私は思う、何となくでこのトピを開いて君達の言葉を受け取った人達は、少なくとも必ず一人は居るだろう。ここで話している事でじゃあROMって見よう!と感じている人も居るかもしれない。だから決してこの議論が無駄だなんて思わないで欲しい。思っていても口にするものでは無い。まぁ、もしかしたら馬鹿馬鹿しいな、無駄だな、と思っている人もいるかもだけれど諦められないのが今ここに居る君達だと思う。

何度か、表カテの方やなりきりカテの方で「 なりきりについて教えてください!」って言うニュアンスの初心者さんが何人か見受けられた事もあったねぇ、私も何度か教えた事があったよ。最後には必ず感謝してくれて、教えた私もとても嬉しい気持ちになっていたな。でもそう言ったトピすら最近見受けられないのは、やはり不特定多数の初心者さんがトピを立てて楽しんでいるから自分も特に何を気にすることも無く楽しめばいいか、っていう考えの人が多いのかもしれないな。別サイトにはなるけど、あまりにも初心者さんが多くてトピへお邪魔してなりきりについて教えようと思ったんだけど、それを荒らしと見なされた事もあれば完全に無視を決められた事もあった。困った事に、初心者さんの扱いは本当に難しいね?

本当に諦め半分だった。ここのトピに議論を置いた事も、何度も言うようだけど無理だろうって思っていたよ。だからこそ、ここに足を運んで私が出した問いに応えようとしてくれた君達に、本当に感謝を捧げるよ。ありがとう。

ここを覗いてくれた初心者さんへ告ぐ。

僕は自慢では無いが物事を頭に取り入れるのが結構早くてねぇ、ROMっては居たけど藤四郎君の様に半年もROMっていなかったんだよ。下手したら1ヶ月程度かも知れない、だからと言って馴染めなかった訳でもなく荒方把握したら後は手探りでやっていくしかないと私は思っているよ。皆初めは初心者だった、だからこそこうして同じ道を通った私達から発信出来る事がある。全てを知れとは言わないし完璧に空気を読めとも言わない、でももう少し頭を捻って考えればきっと私達と同じ様な道が見えてくると思うんだ。自分達だけが楽しければそれでいい、と言う考えは良してくれよ?ここは皆が楽しく使う場所だから、君達だけが楽しくても昔からいる私達は君達だけが楽しんでる事で肩身が狭くなっている、私達も君達もただ楽しくしたいだけなんだからお互いにもう少し気を使いながら利用が出来ないだろうか?君達にとって私達はどんな存在だろうね?もう少し、もう少しだけでいいから色んな事を考えてみて欲しい。

そして、もしここを見てその考え方はおかしい!と思ったり、私はこう思った、って言うのをどんな形でもいいから是非とも声にして欲しい。もしかしたら否定されるかもしれない、もしかしたら君の言葉が火種になってしまうかもしれない、でもその可能性を踏まえた上で声を荒らげてでも言って欲しいんだ。短くても長くても、文章にまとまりがなくても何でもいい。それが私達にとっても勉強になる事かもしれないから。

初心者と古参とではなりきりの仕方も違ってくるだろう?初心者はきっと楽しければロルが短くても長くても何でもOK!って感じだろうけど、古参はロルは丁寧に繊細に、短くても長くても言葉遣いには気を使う。何故違うのか、って言われたらなりきりへの思い入れが違うのだと思うな。少なくとも私は、なりきりが一番の楽しみだと思う時期もあった。なりきりを通す中で様々な人との触れ合い、それは私の中でとても素敵な経験になったよ。だから、私はなりきりというものが好きだ。そして私がなりきりをする中で沢山の物を一番くれたこの場所が本当に、大好きなんだよ。だから壊されたくもないし、勿論壊したくもない。だからこそ初心者と古参の歩み寄りが大事だと思った、どうかこの気持ちが一人でも多くの人に伝わって欲しい。

書いていたらとても長くなってしまったね、沢山のスペースをとってしまって申し訳ない。文章にまとまりも無いし言っていることはもしかしたらぐちゃぐちゃかも知れないが、伝わるといいな。

最後になるけど、ここで沢山の文字を語ってくれたロ/シ/ア君。君が頑張ってくれたモノを見ている人もいるし勇気づけられているひともいるよ。無意味だなんて思わないで、私からのお願いとして受け取ってくれないか?君が無理だと思うなら、私は何も言わないけれど、もう少し頑張りたかったならもう少しだけ、頑張ってみてもいいと思うよ?勿論、君が無理をしない程度にね。だからそんなヘタレちゃわないで、君の言葉に動かされているよ。僕は、君の熱い言葉を見て頑張ってみようと思ったからね。僕は君みたいに沢山の文字を早くに述べる事は出来ないから返事はとても遅いけれど、一緒に頑張らないかい?

こんな長文を書いたのは初めてだよ、もう一度だけスペースありがとう。

• No.113 by 孫悟空  2019-07-27 05:23:17 

>ALL

最後最後って言いながら投稿してわりぃ、見返してみたらヘイト集めるとか表現がすんげぇ悪いな、ほんとごめん。
オラの本体、頭わりぃから今までの投稿で不快な思いさせてたらすまねぇな。
これ以上は止めとくぞ、皆の幸せを願ってる!

• No.114 by レミリア・スカーレット  2019-07-27 22:16:12 

では…私からは初心者なりの意見を言わせて頂こうかしら。
初心者って言っても、包丁藤四郎さんみたいに十分にROMってから参加する人と、私みたいになりちゃをしながら学んでいく人がいると思うの。後者はさらに分ける事ができるわね。後先考えずに突っ込んで迷惑をかける人、それと他の方に教えを乞う人。突っ込んでくのは勘弁してほしいけれど…私も人の事は言えないわね。そんな人がいれば、気分が悪くなるのも当たり前よね。ルールを無視して、トピを乱立して。そりゃあ嫌な思いをするわよね。私一人が謝った所で変わらないとは思うけれど、謝罪をさせて下さい。セイチャットを利用されている皆様、迷惑をかけてすみませんでした。

さてと、私の考えなのだけれど…初心者が素直に忠告を受け入れる事、それと初心者が「ルールを学ぼう」って意識を持つ事が必要だと思うの。
太宰治さんが言っているように、初心者はよく分からなくて嫌われる行為をしてしまう。初心者は何も知らないのだから当たり前なのかもしれない。でもそこで「私達は初心者なんだから」って言って自分達のマイルールで居座るのは良くないと思うわ。忠告を無視して何事も無かったかのように続ける子とか、聞き入れてはくれたけれど意味がわかっていなくてまた繰り返す子とかもいるわね。
失敗したら自分の行動を見直して、失敗を繰り返さないように努力する。大変かもしれないけれど、そうすれば良いんじゃないかしら。

なんだか、まとめみたいな文章になってしまったわね。私はまだまだここにいるつもりだから、意見があればどんどん言って。まあ私は主様ではないけれど…。
初心者さんでも、古参の方でも、中級者くらいの方でも。是非とも意見を聞かせてほしいわ。

• No.116 by 匿名さん  2019-07-28 04:55:43 

>115

えっ愚痴サイトまだあったの?

• No.117 by ジャンヌ・ダルク  2019-07-28 22:10:23 

このようなトピがあったとは……。

あ、失礼致しますね。
Fateシリーズからジャンヌ・ダルクと申します。

私の背後はなりきり歴数年、セイチャット歴も短いですし、文も上手く纏められないながらも投稿させていただきます。

レミリアさんの言う通り、初心者が素直に忠告を受け入れる事、それと初心者が「ルールを学ぼう」って意識を持つ事が必要だという意見に賛成です。
初心者の方の中にもそのような方がいると信じてます。

ですが私自身、初心者の方がたてたトピに参加させていただいた方があるのですが注意を受けてそれを承諾しても結局、そのままだったということがありました。

私が思うに問題は初心者の方にどうやってそれらの意識を持たせるかということだと思います。

全員が全員、ルールを学ぶ姿勢を見せてくれたらよろしいのですが自分達のトピだし、自分達だけ楽しければいいみたいな方が見られますからね。それが誤解でしたら申し訳ないです。

初心者の方、古参の方関係なくみんなが快適に過ごせてなりきりを楽しめたら本望ですが、それと同時にものすごく困難だということも分かってます。だからこそ、こうやってみなさんがお互いの意見を述べあってここをより良いものにしようとするその熱意がすごく嬉しかったです。貴方達の話し合いは背後にとっても励みになりましたし、なりきりに対する意識に影響を与えてくださいました。なので気を落とさぬことのないように。

相互理解の道を一歩ずつでも歩むことができるように祈っています。スペース、感謝します。

貴方方に主の御加護がありますように。

• No.118 by ティナ  2019-07-29 02:38:16 

また初心者によるR18込みトピックが立ちました
おまけに内容は乱立…

誰かが注意を入れてましたがきっとトピ主は削除依頼もせず注意されたからと放置してまた新しいのを立てるでしょう

もう嫌悪感しかありません

皆様はどうか手を取り合って下さい
私には無理です。もう注意もしませんし視界にも入れたくない…そっと1体1の中だけで生きていきます…

• No.119 by レミリア・スカーレット  2019-07-29 07:06:23 

>ジャンヌさん
ええ、忠告しても聞いてくれない方もいるわね。
1対1みたいな個室ならともかく、ここは皆の目に触れる所。他の方の前で平気でルール違反をするのはどうかと思うわ。
背後の語彙力がないから伝わるかわからないけれど…公共の場で騒ぐ若者みたいな感じかしら。ああいうのも「自分達が楽しければそれで良い」って感じだから。
ここは個室じゃなくて皆の目に触れる所、初心者の皆さんにはそれを理解してやってほしいと思うわ。

• No.120 by コロ助  2019-07-31 07:49:06 

これを見たROM専は出撃するナリ!
コロ助を一人ぼっちにするナリか?

• No.121 by レミリア・スカーレット  2019-08-04 12:33:52 

あら、少し間が空いてしまったわね。申し訳ないわ。

>120のコロ助さんが言う通り、ROM専でも大歓迎よ。皆、どんどん意見を言ってくれればありがたいわ。

• No.122 by 中野重治(文豪とアルケミスト)  2019-08-06 12:39:29 

失礼します。文豪とアルケミストから僕は中野重治。しげはるというのだけど、しげじでもしゅうじでも好きなように呼んでくれて構わないよ。

議論の始めから閲覧させていただいていたんだけど、大分意見も出尽くしたようだし僕からは一つ。

炉留の練習場を設けて、そこでここのルールやマナー、アドバイスを教えるというのはどう?

といってもアドバイス場は埋まっているだけで既にいくつかあるし、練習場も山程ある。でもアドバイス場を支援上げするだけではきっと問題となっている初心者さん達は参加してくれない可能性が高いと思う。ということでそれに付加価値、つまりは世界観を付け加えたなら参加しやすいんじゃないかな?

とはいってもあくまでアドバイスやルール、マナー説明が主軸で世界観はおまけみたいなもの。楽しくなりをしながら炉留の向上も計るってこと。敢えて世界観の例えを出すなら学校ものかな?んー新しくトピを立てる体で言ってきたけど、僕の気付いていないだけでそういうトピもあるのかもしれない。その場合は教えてほしいな。

そして最後になりましたが此処での皆さんの議論はとても励みになりました。僕はこのサイトでしかなりをしたことがないし、なりを一年もしていない、トピ立てもしたことがない初心者の中の初心者です。けれども此処のサイトの雰囲気が気に入っていたのは確かだし、他サイトから流れてきた方達によって雰囲気が崩れてきているのも確か。そして僕は皆で楽しくなりきりができるのが一番だと思っています。その為には古参も新参も歩み寄らなければ実現など到底不可能でしょう。僕の提案はその為の足掛かりの一つに過ぎない。いや、一つにもなれないかもしれない。けれども行動を起こさなければ何一つ変えられない、思っているだけでは相手には何一つ伝わらないのです。此処での議論はきっと誰かを動かした、それだけでも成果があったといえる。だから何でもいい、行動を起こしてください。

と長々と書いたけど……大分ジャンヌ・ダルクさんの意見に似通ってしまった気がするよ。仮にも文豪の名前をお借りしているのに恥ずかしい……。そもそも此処で出していい意見なのかな?と、とりあえずなんでもいいから意見がほしいな。議論は一人ではできないものだから。

スペース感謝するよ。

• No.123 by ジョーカー(元レミリア)  2019-10-22 19:13:54 

遅くなってしまい申し訳無い。背後が忙しく来れる時間が無かった。いきなり失踪してしまい本当にすまない。元、レミリア・スカーレットだ。男口調の方が喋りやすい為、これからはペルソナ5よりジョーカーの口調を借りて参加させて頂く。

>中野さん
成程。たしかに、ただの練習場では駄目だったのかもしれないな。新参者の俺が言うのもおこがましいと思うが…。中野さんが言うような学校ものだとしたら、古参等セイチャになれている方々が先生、初心者の方々が生徒といった感じならわかりやすいだろうな。

一度埋もれさせてしまったトピだが、できればまた誰かと話し合いたいと思っている。引き続き「 古参も初心者もどうすれば気持ち良く利用が出来るか 」という議題で話を進めたい。

駄文乱文失礼した。どうか上記の議題について、今此処を見ているあなた様の意見を教えてくれないだろうか?

• No.124 by ホーク  2019-10-22 21:30:27 

やあ、オレはホーク。以前此処に参加させてもらっていたユエリアと同じFLOから来たんだ。キミという風に導かれてね。
ところで先に訊いておきたいんだが、此処を上げたということはキミには何か懸念点があるのだろう?具体的に何を懸念しているのか是非教えてくれないかな。それを元に誰かが素晴らしい意見を述べてくれそうな気がするのさ。

• No.125 by ジョーカー  2019-10-23 19:39:07 

>ホークさん
懸念、というかは微妙な所だが…。過去ログを見てわかるように、前回の話し合いは中途半端な所で終わってしまった。あの後改善する様子は無く、トピを乱立する初心者や説明を見ていない初心者は何人も現れた様だ。結局「 古参も初心者も気持ち良くセイチャを利用する事」は出来ていなかったんだ。此処で話した事が無駄になるのは悲しいし、今まで参加して下さった方々に申し訳無いと思う。背後の生活にゆとりが出来た事もあり、先日スレを上げさせて頂いた。
語彙力が無い為上手く伝わるかは判らないが、理由としてはこんなものだな。

• No.126 by オリキャラA  2019-11-04 11:45:04 

初めまして、版権キャラではなくオリキャラとして参加させて頂きます。
キャラ説明は此処ではそれ程必要としていらっしゃる用では無いと感じたので完結に、高校2年の男子、基本敬語僕っ子キャラ、名前はAです。此処での也歴は離れていた時期を含まないと6年程で自分でもまだまだ初心者だと感じております。

これまでのログを拝見して分析した結果、初心者、古参の参加スタイルの違いについての議論が盛んであるという事が分かりました。内容については他の方がまとめていらっしゃるようなので以下略とさせて下さい。
そこでこれまでの論点とは少し違う議題を提案したく思い、書き込みをさせて頂きました。言葉遣いがおかしい箇所が多少あるかとは思いますが多めに見ていただけると幸いです。申し訳ありません。

さて、本題に入りたいと思います。なりきりが衰退する原因の一つに先程述べた参加者の意識の違いやそれまでの空気感の違いが大きいという話が主として語られていましたが僕はレスペース(返信の速度)での不一致や、主様に関わらず参加者様の失踪が衰退に繋がっているかと考えております。勿論僕が今回上げる問題が大きく関係しているというわけではないかと思いますが、最近募集板や募集されているトピックを拝見して感じたことは失踪しない方限定という規約が記載されている事がほとんどであるという事です。

この規約に関して同意する気持ちも僕にはあります。しかし一度でも失踪した事のある方はわかるかと思いますが、どうしても文章を紡げなくなる時期がやってくるというタイプが存在するということです。そして僕にも失踪の経験は何度かあります。理由としては、僕の場合四つほど。ネットを触れる環境を失ってしまった事が一度、二つ目は現実が忙しくなってしまった。三つ目は、早く返信しないとと思う気持ちと、どうしても書けない、期待に添えない、何も思い浮かばない。等複雑な心境からくるスランプです。最後は、たまに見かける匿名で誰かに意見を伝える系のトピで自分の事について言われていないと断定できない匿名によるネガティヴな意見を拝見できる環境が存在する事だと思います。僕の場合そこでのとある書き込みにとても不安を掻き立てられる経験がありましたので、原因として上げさせていただきました。
勿論、そのトピックを悪くいうつもりは無いのですが僕の様な失踪経験のある人間からするととてもではないですがまた也をしたいと思えなくなってしまうのです。いや、もしかするとこれは僕だけなのかもしれないですが、批判したい方はどうぞご自由にお願い致します。
先ほど述べた原因について、これは個人によって様々なご意見があるかと思うのでもしも失踪してしまう側にいる方は他の理由がある場合教えて頂けると僕や失踪経験のない方にとっても理解を深める機会に繋がるかと思いますので一筆頂けると嬉しく思います。どんな些細な意見でも歓迎いたします。
反対に僕とは違う失踪断固拒否という意見もお待ちしております。暇つぶしでも本気でやっているという方を貶したいわけではありません。なら失踪歓迎、失踪拒否で住み分けしろと言われればそれで解決する問題かもしれません。しかしその結果が現状を招いているとは感じませんか?

ここで伝えたい事は失踪した事を許容しろというお願いではなく、失踪した事をまるで悪のように扱われる事でまた失踪してしまうかもしれない恐怖から(失踪するつもりで参加しているわけではありません)也に参加する手を止めてしまうという事です。お相手様を傷付けたくがない故に参加をやめてしまう、これが僕が考えたなりきり人口が低迷している原因の一つです。勿論僕が気をつければ解決する問題でもありますが、僕は失踪してしまう側の人間として失踪する方の気持ちが多少理解できてしまいます。トピを建てる際は失踪の有無についてはお相手様が楽しめなくなれば無言でさよならをして下さいとお伝えする事もあります。本来であればそのようなことも言いたくはありませんが、失踪を気にする風潮がここ最近見受けられますのでもし気にしてしまう方であればきっと気を張りすぎて自分を責めてしまうかもと...考え過ぎであればそれでいいのですが大切なお相手様の事を考えると僕は最初から失踪しない人限定!などとは言えないのです。それこそお相手様のプライベートを拘束しているような気がするから。也は元々空いた時間の暇つぶしに楽しめる一つの趣味のようなものだと僕は考えていました。けれどこれでは義務のように感じられてしんどくなる一方なのです。

失踪する人間が減るなら万々歳だとお考えの方も多いかと思います。そのような方には決して理解する事のできない失踪してしまう側の人間の一人として今回書き込みさせて頂きました。この意見について反感の気持ちを抱く方がいらっしゃることも承知です。しかし、失踪やレスペースが合わない事でお相手様に迷惑をかけたくないという考えから参加する事を辞めてしまった人間も元々は也文化に貢献していた事を知って頂きたかったのです。老害のような意見をあまり言いたくはないのですが、失踪など気にせず気が向いた時に顔を出せたラフな関係のトピックを今でも忘れずに覚えております。いつでも久しぶりと歓迎してくれた環境はとても居心地が良く今考えるとこれは人が多いからこそ成り立っていた関係なのかもしれません。
そうではなく普段から参加していた人が盛り上げていたのだという意見もあるかと思います。勿論常に顔を出されていた方がいたからこそ盛り上がっていたトピックがあった事も承知です。ですがそういう主様や環境があったからこそ、人が絶えないサイトが成り立っていたのかと僕は考えています。
又、話は少し逸れますが人数限定系のトピックでの席を埋めてからの失踪というパターンも知っています。僕はこの問題についても皆さんと意見を交換したいと考えています。この問題はトピ主様、参加したいのに参加できない方が出てしまうという所にあります。どのよう解決できるのか考えた所、複数人数最初から取るという事です。A枠二人、B枠二人、勿論別々に絡みます。しかしA役同士は絡まない。少し荒削りではありますがこのような方法を僕は提案します。

これまで上げた問題は近年話題になった遅刻する人と遅刻される側の人間の考えに似たようなものを感じます。相容れない考えがこのトピックでの議題であるなりきり人口の低下に繋がっているのではと考えます。

二つ目に失踪について寛容ではない今の環境をどう変えていけるのか僕はお話しできればと考えています。ここで話の流れを変えてしまうのは少し居心地が悪いと感じる方はいらっしゃるかと思いますがもし宜しければお付き合いいただきたく思います。又お手数ですがカテ違いでしたら削除申請をよろしくお願い致します。

最後になりましたがこのトピを見て不快に感じる方がいらっしゃった事は承知で書き込みをしております。僕は不快には思うというよりまた参加して見たいとここの書き込みを拝見して感じました。上記で述べた失踪云々の人間に参加してなど欲しくないと思われる方も大勢いらっしゃるのも承知です、まず失踪については謝罪させて下さい。申し訳ありませんでした。許されたい訳で書き込みをしている訳でもありません。では何故今回書き込みしたか、それはこの失踪癖がある人間でも参加しやすい風潮が戻れば、解決策があれば同じような悩みを抱えている方々が戻ってくる良い機会となる気もするのです。僕の考えに賛同する方はいらっしゃらない事も分かっています、ワガママを言っている事も...ただ、言わなければ伝わらない事もあるので敢えて醜態を晒してでも僕は伝えに来ました。
不快に感じる方々にも申し訳ない気持ちで書き込みをしています。解決できない問題なのかもしれませんが解決出来ないからと考えるのをやめる事は大袈裟ですが廃れても良いと容認しているという風に僕は受け止めます。傷付けたい、責めたい訳ではなく、僕は此処が大好きで何度も救われてきました。これからも廃れて欲しくは無いので考え続けます。自分勝手な事をつらつらと綴ってしまい、お目汚し失礼致しました。スルーして頂いても構いません。

• No.127 by ジョーカー  2019-11-10 21:52:37 

>Aさん
先ず最初に、遅くなってしまい申し訳ありません。言い訳にはなるが、また背後が多忙になった故、遅くなってしまった。
成程。俺自身、レスをしたいが上手く言葉に表せない、どうレスをしようか悩んでしまう事がよくある。
俺の場合、ロルの長さや形式が合わなくて返信が出来なくなる事があるな。返しにくいレスをしてしまったらどうしよう、遅れてしまった事をお相手様が怒っていないだろうか…。まあ、考えすぎて躊躇しているというだけなんだが。
その点、人が出入りする状況が当たり前な無登録のトピはやりやすいな。俺だけかもしれないが…埋もれてしまったトピはなんとなく上げ辛いし、失踪した事を責められるかもしれないと弱気になってしまう。
人数制限があるトピでは○日無言でリセット、というルールをよく見かける。その発想は思い付かなかった。その方法なら参加したいキャラが埋まっていた、という状態も少なくなるかもしれないな。
最後にはなりましたが、貴重なご意見を綴って下さり感謝します。

以前、話し合った所でどうせ解決しないだろうという否定的な意見も見かけた。たしかに、現状を変えより良くするというのは難しい事だ。だが、皆の認識や思いを少しずつ改めていけば良い方向へと向かっていくのではないかと思う。

• No.128 by 匿名さん  2019-12-21 20:23:13 

支援上げ

• No.129 by 名無しさん  2020-01-13 08:08:38 

しえん

• No.130 by 匿名さん  2020-01-25 18:12:24 

支援

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック