リビ田 2018-07-12 20:15:26 |
通報 |
匿田さんそうですかそう言えば今日イオンの本屋さんに行ってDVD付き現役教官が教える普通免許合格テクニック(自動車)、って文字書いてる本お母さんに買ってもらいました。本全部何回も読んで全部本に書いてある文字とわからない漢字も電子辞書で調べて勉強頑張ります。
海外雑誌を調べて見たけど
どうやら手に入れにくいみたいですね
ほとんど廃刊しているみたいです
スポーツコンパクトカーだけ引っかかたけど12月分定期購読みたいです
US版ローライダーマガジンも4月で取り扱い終了って書いて有りました
私の時代は海外雑誌は充実していて手に入れやすかったです
若者の車離れが原因か?時代の流れか?解らないですけど
一度、代官山のリンドバーグと言うお店に機会があったら行って見て下さい
お目当ての物はあるかないか解らないですが、整備マニュアルは置いてある
あと、横浜本牧のムーンアイズとかも昔は海外雑誌が売っていました
ムーンアイズの車は興味ないけど雑誌はたまに買ってた
ローライダー屋とかスポコン屋とかが昔は流行りでいっぱいあったらからね
そこらじゅうで色々な物が手に入った
匿田さんがどんな人か気になります。ぼくが頑張って車乗れる用になれた時匿田さんにあって見たいです。別に車がノーマルとかぼくにとって気にしないです。会えたら嬉しいです。
匿田さん普通のトラックって2t、4t、8tトラックの方がすきなんですか?それとも普通自動車トラックのことですか?匿田さんは大型トラック運転できますか?
トラックは4tまで乗れます、大型は乗れません4tはデカくて慣れないとキツイ
その下は結構乗ってたけどね
今は知らないけど4tと3.5tではブレーキのかけ方が違うし大回りして曲がったりして
乗り味は全然違う様な気がします
トラックはラム.C-1500.エクスプローラとかの事です
ラムならカッコイイかな
だけど、ガソリン喰いそうだしデカいので乗りたくはない
リビ田さんアメリカは道が広いと思います?
車体の割りには道幅は狭いんですよ
駐車する時も前から突っこむのであのデカイ車体を出すのにテクニックがいります
確認も日本は右見て左だけど
アメリカは左見て右なのですじゃないと事故る
(注)スクールバスは抜かしてはいけない
(注)スピード表示もマイル表示です
関係ないけどエアコンは温度ではなく摂氏なのです
ガソリンスタンドはリッターじゃなくガロンです
レギュラーとハイオクだけじゃなく?もう一種類あった様な気がする
北米車はボロいから大体レギュラーでいいけどね
ヨーロッパ車とかターボ車は良いの入れる様になってるのかも知れない?
コンビニとガソリンスタンドは大体セット
匿田さんエクスプローラ、シボレーc1500何かいいんじゃないですか。ぼくはアメ車トラックだったら1970年式FORD RANCHERO(フォード ランチェロ)オートマチック、4速マニュアルがアメリカの中古車にあったら欲しいです。色は白、シルバー、緑ダークグリーン、青色が欲しいです。
匿田さんぼく普通の仕事見つけ用としているんです。今の就労支援ぼくがやめたいって言って行って無いです。工賃が1時間100円しかもらえないから行くのが嫌になったですよね。だから自分で仕事見つけて受かるまで頑張ります。
いや何か今自動車マニュアルの免許証(将来マニュアル車の免許証取る人女性)か持っている人ぼくが好みの女性と付きあえたらたらぼくは満足します。
短期集中で日雇いとか他、仕事見つけて免許取得してそれから就職活動して見ては?
簡単な軽作業とかやってみるのは…余裕があれば彼女も作れるかもよ?
免許の為だけに働くのはどかな~
リビ田さんがどう言う仕事に就けるか解りかねますが無理せず働いて
取り合えず40万くらい貯めて免許取るの
車は都内は駐車場の問題とかもあるから解らないけど
就職して余裕ができれば車買いな
計画が大事だ(´・Д・)」おォー‼︎
匿田さんありがとうございます。普通仕事(アルバイト)コンビニ、スーパーの定員さんになって1個やとって社員になって1日8時間以内働いて頑張って仕事がある日皆働いてがんばりたいです。
匿田さんあともう少しで602チャンネルカートゥーンネットワーク午前2時30分にやっているおくびょうなカーレッジくんがあともう少しでやります今日は眠く無いから寝ないです。
イニシャルDも湾岸ミッドナイトも少し漫画で読んでた
湾岸ミッドナイトはシャコタンブキと作者同じなんだけど
湾岸ミッドナイトは真面目過ぎて読んでてつまらなかった
シャコタンブキの方がオチがあって面白かった、なんだろう?
社会の仕組み?と言うか何と言うかそう言うのがあった。
職種にもよるけど勤務時間中、昔は暇な時空き時間で読めたからね
回し読みとかしてた私がヤンマガ担当なら先輩はヤンジャン見たいな
違う部署の人はスピリッツとかスペリオールなどなど全員回し読み終わったら
最後全部もらって友達に更にあげてた
昔はスマホとかない時代だから結構色々な漫画読んでた
漫画であるのはアニメは見ない全部じゃないけど
アニメしかないのはアニメで見る
匿田さん色んな漫画の本読んでたりテレビでアニメとか見ているんですね。ぼくもカートゥーンネットワークのアニメとか見たり漫画買って読んだりしてますよ。
リビ田さん日本に来るまでの米中古車の流通値段とか調べて見ては?
車体、陸送、関税、船便、→陸送、車検、登録費などなど
適当に書いて見た
輸入代行に任せれば全部出来るけど
中古車も日本と同じ売り方と個人オークションがある見たい?
匿田さんぼくの欲しいアメリカ中古車屋さんの売ってる中古車免許証あってアメリカドルで払えばすぐ買えると思います。ぼくの欲しいアメリカ中古車屋さん(Gateway Classic Cars 検索)その中で欲しいアメ車2台あるんですけどどれか1台欲しいです。
匿田さんアメリカ中古車サイトGateway Classic Cars 検索した後 Cars For Saleて押すと色んなメーカー英語で書いてある日本語にすることが出来て好きな車メーカー全部見れますよ。
あんまし自分が産まれた年齢とか近い車は欲しくないです、カッコイイけど
整備とかの問題があるから、走らない置き物になる可能性大です
私見たいな素人じゃ整備出来ないから難しい所がある、エンジン降ろしてオーバーホール
なんか出来ないし、今後も使い勝手の良い自分にあった車買って行くと思います
古くても85年くらいからのインジェクション車がいいです
旧車乗って苦労してる人見てきたからね、今じゃ周りで乗っている人は
誰も居なくなりました、タイプ1とかミニとかも今じゃ乗っている人は少ないです
よほど好きで整備に長けてないと天候に左右されグッドコンディションで乗って行くのは
難しいと思います。
リビ田さんは自分の道を進むと良いと思います
匿田さん ぼくは自分の産まれた前の車が好きです。1番古いアメ車は1964年式ポンティアックGTO初代前期型です。1番古いアメ車はお父さん、お母さんより産まれる前の車です。お父さん、お母さんの産まれた後の車が1番好きです。その車が第4世代1973Pontiac lemans前期型、3代目1973Pontiac GTO、3代目1973Buick Century 将来この中で1台今売っているアメリカ中古車がまだ将来あって車乗れる用になったとき早く買って一緒大切に乗りたいです。
想像にお任せします、明日町内のお祭りと明後日お祭りの片ずけがあるので
今日は寝ます、副役員なので大変なのです、更に来年は本役なので来年に向けて色々あいさつ回り
しないといけません来週も鉢払いで忙しいです。
御神輿の休憩中、信号待ちでカウンタックのLP500が走ってた、御神輿よりカウンタックの
方が目立ってた(笑)やっぱり何時見てもカッコイイ異彩を放ちスーパーカーのヒーローです
40年位?経って見ても凄い、どんな車も当時敵わないのが改めて解る。
匿田さんぼくは中学生の時にお父さんとレストランで食べた後に日本の道路に1973年ビュイックリーガル2ドアクーペボディ白色車内白色車体がノーマルでした。実物見て凄く細長かったです。車乗れる用になったら1973年リーガルに似た車乗りたいです。
エンジンカバーが細い
スモールブロック エキゾースト配列、横から見たx2
○ ○○ ○
エンジンカバーが太い
ビックブロックエキゾースト配列、横から見たx2
○ ○ ○ ○
エンジンの見分け方、難しいアメ車訳わからん?
○はポート
研究と数学が必要だ難しいですね。
↑↑リーガルエンジンからググってみた(; ̄ェ ̄)
見た目だけ何となく解った、排気量割り出すのは難しいんですね素人だからわからん。
匿田さん 普通の人はみんな車のこと素人な人が多いですよね。ぼくも今はそうです。1973年のビュイックリーガル、と1973年ビュイックセンチュリーとかカッコいいですね。ぼくが車乗れる用になったら古い車の車検屋さん(お店の定員)に車のメンテナンスの仕方勉強して古い1973年式旧車アメ車いじして勉強頑張ります。
アメ車をイジって行くにはインチ工具が必要、日本車、欧州車はミリ工具が殆ど
ホームセンターとかアキバとか行く機会があれば見とくといいです、切りがないけど
工具集めもおもしろいよ~使わないとただのゴミになるけど(^-^)
ブレーキパッドとか昔取り換えたけど時間と手間と材料費と安全を考えるとあれはやって
貰った方が良かった様な気がした、素人だから走行上問題なかったから良かったけど
ジャッキアップしてホイール外してパッド外してヤスリで平らにして固着防止?耐熱油塗って
x4箇所、空気抜いて半日以上かかった(*_*)
くだらんメンテしか出来ないけど、時と場合によってはおもしろい
タイヤとか電球とかパッキン見たいな消耗品は同じ寿命(サイクル)にする為とバラツキが出るから
壊れてなくても交換は対で行うと言うのが一般的なのです
出費としてはタイヤが一番でかい、大径になればなるほど更に高い
リビ田さんも色々研究して見て下さい
今はエンジンカバーが付いて、メンテナンスなんかしてませんディーラー任せの
メンテナンスパックと言うに入っていて、全てやってくれます楽ちんです
ある意味車に触れる事は少なくなった、乗ってるだけです
故障も診断機かけて修理していると思う、昔見たいな多分?原因不明とか
少ない様な気がする。
地元の市祭フェスでアメ車30台くらい来る見たい、1940~50年位のなら興味ないんだけど
アメリカングラフティーかぶれの店が近くにある、その店も展示すると思うんだけど
どうでもいいなぁ、去年はトランザムとかGTO?かなちょっと写真で写ってた
見て見たい気もするがまぁいいか、暇だったら行ってみるべ。
鉢払いとは、元々、「祭礼の後、お神酒やお供えを盛るために使用した器(鉢)を洗い片付ける」 ことです。 これを語源として、現在では祭礼の片付けや反省会・打ち上げのことを指します、単なる飲み会みたいな感じです(ネット引用チョイ改)
地域によって言い方が違うみたいです。
リビ田さん、あんまりミニカー解らないのです画像で見る限り30,31スカイラインが
いいです、私は完成品よりも汚いけど自分で作った方が好きです創作意欲も惑し暇つ
ぶしになるからね、何となくは造り方は解るからね、ただセンスとテクニックがないだけ
匿田さんの車のへこみ直さないんですか?匿田さん新車もいいけどオートマチック、とマニュアル車中古車でスカイラインR30~R31 前期型2ドアクーペ、と4ドアセダン中古車で何年か立つとスカイラインマニュアル車2万キロ以内の前期型売ってますよ。近くの中古車にこの昔の旧車何年式の欲しいんですけどって中古車屋さんの電話番号かけてそう言えば自分の欲しい旧車てに入りますよ
(゜∇^d)!!。
匿田さん1年前ヤフーのカーセンサーに5速マニュアルのR31スカイライン1985年式前期型4ドアセダン売ってましたよ値段は170万円以内で売ってました。車内は赤色でボディは茶色でした。ぼくはスカイラインは普通です。けど中学生3年の頃からぼくはyahooのカーセンサーやgooの自動車中古車サイトとかまだ乗れないのに今もヒマつぶしに見てます。ネットで中古車サイト見たらやる気が上がるから見てます。
匿田さん今のネット中古車サイトyahooのカーセンサーにR32スカイライン4ドアセダン駆動FRマニュアル車売っていますよ。値段は170万以内です。走行距離は2万2000Km年式1989年式前期型珍しいのでyahooのカーセンサーに見てください。
リビ田さん、おはようございます
スカイライン確かに設定上4drでもおかしくはないけど、やっぱり2drの方がデザイン的流れ
はカッコイイです、ヨンメリとかジャパンとかならいいけど30からなると少し微妙です
もともと30とか大嫌いだから、ここ3.4年くらいの間つい最近カッコイイと思えたのは
昔はどちらか言うとトヨタ派だから当時はカッコ良さがわからなかった。
日産は昔から走りのイメージが強い
スカイライン、Z、シルビア、ブルーバード、サニー、パルサー
トヨタは
86とスターレットのくらいしか当時はない
マイナーどこでコロナ、4AG搭載車のカリーナくらい(個人的に2TGカリーナ好き)
スープラとか2.5じゃないとクソ
あとはRX-7とかしかない、ゼロヨン、峠で走ってる車も違う
鬼キャンとかのマーク2、チェイサーとかローレル、セフィーロとかはドリ車で
また世代も違う
これはわからない?嘘かも知れない
関東は86で関西はシビック、みたいなのは聞いた事がある。
追加で
今じゃメジャーだけどギャランとかインプレッサ(ラリー系)は昔はオタ車のイメージ
解る人には解るみたいな車
ギャランは今だに少しオタ車イメージが残ってる嫌いじゃないけど
インプレッサよりギャランの方が歴史は古い
匿田さんぼくの世代(平成何年から)もしくは今の年で20代男女の中で(ラリー系)ギャラン、 セリカ、インプレッサ、ランサーエボリューション、初代レガシィ日本、外車好きな人(ラリー車)好きな人今すかね?ぼくは(ラリー車)中で1番好きな車は初代レガシィです。
間違えたギャランじゃないランエボだった(まぁ以前はギャランも出てけど)
外車勢はわからないね?
プジョー、シュコダ、フォード、ヒュンダイこんな感じ?(シボレーは今は出てるのかな?)
ラリー系はインプレッサが一番カッコイイ、ランエボもカッコイイけど
リビ田さんレガシィ好きなんですね
レース系は全くわからない領域、興味がないストーリー系の車しか
ツーリングカーレースは一時期見てたけどF1なんか全くわからない
そもそも乗用車とは形が違うからどうでもいい、あれはエンジン見てる様なもんだよ
レースするのに莫大な資金がいるのかも知れないけど
売れてるメーカーはレースなんか無理してやる必要ない宣伝しなくても車売れるんだから
匿田さんF1レーステレビで見たけどいつも1位取っているF1のメーカーはフェラーリのF1です。後ルノーのF1も1位取ったとこテレビで見ました。
割り出すの面倒くさいし、細かいのが解らないです
車検、税金、任意保険 x 12ヶ月
自動車ローン GAS代
適当ですが3.5万円くらいだと思います
車の色…………あんまり気にしない、あえて言うなら紺、赤かな
基本的にCMとかで流れるその車のイメージカラーがあるんだけど
あくまで印象ずける戦略なんだけど、売り買いするのは無難な
誰でも乗りやすい黒、白がいい見たいです解りきってると思いますが
白…は雨じみが付く
黒…は夏暑いし普段から洗ってないと汚れが目立つ
紺…も同じ暑いのは解らない?
赤…はボディが色あせする屋内駐車がおすすめ
銀…洗わないでもあまり汚れは目立たない
金…も銀と同じ
緑…銀と紺のあいだみたいな感じ
橙、桃……知ら~ん?
自分の所感です。
匿田さんぼくは嫌いな車のボディ色はオレンジ色、紫色です。車のボディ色1番好きな色は白色、2番銀色、3番緑色です。好きな社外ホイールの色は1番白色、2番黒色、3番銀色です。
一度オールペンされている車に関しては何の色でもいい、車としての価値がカスタム
ペイントと見なされるので何塗っても同じです、そうなると車によってはド派手なカラーも
ありかも知れません、イメージ的にも走り系は明るい原色の方がカッコイイです
個人的にセダン系は暗めの色がイイですね(なんか悪ぽいじゃん、バカか)
自分のイメージ
チャレンジャー(旧)…オレンジ
ロードランナー…黄緑
マッハ1…黄色
ブロアウム…紺
お決まりのみたいな(´Д` )…個人のイメージは又別だけど
ホイール選びは慎重にセンスが物言う、いちばん良いのは定番系がいい
今のトレンドが解らない?昔で言うと
ベンツとかだったらロリンザ、ブラバス(AMGは定番中の定番だからダサい)
BMWとかハルトゲ、ケレナーズ(BBSは定番中の定番だからダサい)
国産車は逆にダサカッコイイのがいいのです、少し話はずれるけど
無限とかニスモとかTRDとかメーカーカスタムパーツがあるけど
おとなしい作りで派手さもないんだけど、例えばHKSマフラーとかを
付けたとしTRDのマフラーとかも出ている、HKSとかの方がカッコイイんだけど
あえてTRDを入れる、こう言う方がアメリカンなんだ
昔は海外では日本のパーツは入りにくいので入りやすいメーカーカスタムパーツを使う
だせェ‼︎ 純正カスタムじゃんと思うんだけど
性能上問題無いし決して安いものでもない、HKSは3流じゃないけど他メーカーの
訳のわからないパーツ突っ込むよりは信頼もあるしブランド力もイイ
モロに日本ぽいでしょ言うのが外人は好きだと思う
今は昔と違ってネットで流通してるから海外の人も何でもパーツは入手しやすいと思う
こう言う話を昔耳にした、本当の事は解らないんだけどね。
匿田さんぼくは番組表見てたらデロリアン、とシボレーSSとか書いてあって見て無いです。今日はカルマンギア、午後2時、午後12時、オーバーホール改造車の世界午後3時、午前1時にやりますよ。今日見れたら見ます。
そいえば9月24日月曜日から~9月27日今日から熱で仕事やすんでます。月曜日時体温計最初にはかったら38.2℃で、火曜日は37.5℃、水曜日は36.9℃、今日は37.0℃です。4間熱で火曜日内科病院に行ってお薬のむ日は朝、昼、夕1日3回水と一緒に飲んでるけどあまり効果が無いです。
カルマンギアも今思えばカッコイイ、昔はあまり好きじゃないけど
今は全然見なくなったゴルフもジェッタも3~以降しか見ない、今はどこまで出てるの
すら解らない6?か 7? (´Д` )
昔のVWもタイプ1~2を週末たまに見るくらいタイプ3は最近見てない
カルマンギアなんか全然見ない、117クーペの方がむしろよく見る国産車だけどね
初期型ジェッタとか超珍しいけどハコスカ見たく改造するとカッコイイ
オーバーフェンダーに鉄チンホイール、ストレートマフラー入れて昔VWの本も何冊か
買ってた海外の、タイプ1~3は載ってないゴルフとジェッタの専門誌たまにアウディ
が出てたくらい
リビ田さんお大事に
匿田さんVWの雑誌とか買うんですか?VW中古車で1台手に手に入れて見たらいいんじゃ無いですか?VWは日本の中古車でオートマチック車だったら50万円以内で手に入りますよ。ぼくはドイツ車BMW、ポルシェしか好きです。やっぱりぼくはアメリカの最初の歴史から~今の歴史が好きでアメ車も形がカッコいいから乗れたらアメ車AT、MTどっちでもいい、日本車MTだけ乗りたいです。
ぼくはハッチバッククーペは昔あまり好きじゃ無かったけどポルシェ、とポンティアックファイヤーバード3代目1983年式~1984年式前期型MT、ATあって売ってたらどっちでもいいです。ポルシェ、とファイヤーバードは特別形がカッコいいから好きです。後セリカFF駆動も好きです。
トランザムは1973、セリカは1990が好き、ポルシェはどうでもいいかなぁ
やっぱり大衆車が好きです、ポルシェも中古なら買えるのかも知れませんが
普通にみんな乗って様な車が好きです
ベンツはね多分日本で言うとクラウンみたいな感じだと思うタクシーとかあるから
内装とかも日本で売っている様な感じではなく、なんか質素な感じだった様な気がした
あとベンツのハイエース?あれは良く見たな、ベンツは2000年位の600SEL?が好きセダンの奴
BMWは全然見なかった、アウディは解らないんだけど意識して見てなかったけど
どちらにしろアウディはVWに毛が生えた感じだからそんなでもないと思ってる
BMWはやっぱり高級車なんだよ
友達の借りて1985?BM(Mテク)もトランザムも1987?(コベルとかある奴)昔運転させて貰った
2台とも良く解らないけど車金融でヤクザ(−_−#)に取られたらしい(笑)
その友達は今でも付き合いあるけど、昔は色々な外車乗せて貰った二度と乗れない様な車を
トランザムは1983にコベルエフェクトするとかっこいい、もともと1987用だけど
トランザムはATです、リビ田さんアメ車のMTは少ない事を教えてときます
アメ車のMTは多く存在するのはコルベットとマスタングくらいだよ
中にはあのるのかも知れないが後は殆どAT車と考えといていい。
トランザムのコベルキット1983に入れてたのは何らかの加工してつけてたのだと思う
海外製のグランドエフェクト(エアロ)は付けた事ないのだが引けとか歪みがあって付けるの大変らしい
昔は技術がなかったから専用車種の国産のパチもんのグランドエフェクト付けてたけどドリル
で穴空けて付けたボデイに穴あけるのは怖かった今は穴空けるのなんか簡単なんだけど
今思えばエアロなんか何の車種でもいいフロントは難しいけどサイドとリアはグラスウールとパテで
なんとか作れそうなきがするヤスリで研ぎだすのは時間がかかりそうなだけ、昔の族車乗っている
人を見習えば、今は工具も充実しているかやりやすいかもの知れない?
グランドエフェクト(エアロ)
グラスティント(スモークフィルム)
カスタムする時は凝った方がいいです、(ちなみに海外製フィルムのUVカット率は解らないです)
単なるバカだけど解る人には解る、珍しいアイテムです
手に入りやすいから量販店で買うのはダメ、買ってもシャンプー、ワックスとかケア用品と
一部のオーディオ類だけ
量販店は小物)(室内ミラーのブロードウェイだけ買っていい、ドリンクホルダーも灰皿も
雑誌とか見て研究して探して買ったほういいです、探せば日本でも手に入る
リビ田さんが車買ったら妥協しなであせらずパーツを見極め細かくセンス良くカスタムしていく
事をお勧めします。(本当にバカだけど、おもしろいです)
私バカ者ですよ世間体も知らない、だけど年に連れ少しずつ解ってきますよ
学校での勉強と言う物は私も出来なかったですよ
仕事も一応技術職だから学歴関係ないと思っています
理系の大卒の人とかと一緒に仕事するけど、技術職だから学歴なんか関係ないよ
と言われてましたよ、やるかやらないか、出来るか出来ないかの世界だからね
くだらない設計は出来るけど、設計したりプログラミングするしたりする事は
やはりかなわない所が出て来ますけどね。
そろそろ終わりにしますか、話も尽きて難しいですよね
私はあまり車知らないから私よりも専門的に詳しい人はいますよ
リビ田さん色々頑張って下さいᕕ( ᐛ )ᕗ
匿田さん昨日やってたディスカバリーチャンネルオーバーホール改造車の世界で出てた車フォードマスタング1968年式持ち主アンバーハードさん女優その人と彼氏ジョニーデップとアンバーさんのお父さん3人がオーバーホール番組テレビに出てました。ぼくはマスタング小学校の頃初代マスタングが1番好きでした。今はクーペだったら初代ポンティアックGTO1964年式前期型MTと1973年式ポンティアックGTOと1973年式ポンティアックルマンが今はそうゆうのが好きです。
後クーペだったら1973年式前期型3代目ビュイックセンチュリーAT今売っているアメリカ中古車でどれか1台欲しいです。1973年式ATセンチュリーも何番手か好きです。
匿田さんまだこのトピ終わりじゃないです。ぼくが頑張って車が好きな彼女作って今持っている普通免許証合格テクニックDVD付の本を全部何回か読んで書いてあったこと全部頭に暗記した後ぼくの実家の近くの自動車塾自分の普通の仕事で稼いだお金で自動車塾で勉強の仕方自動車塾の先生(教員)に教えてもらって勉強の仕方全部まなんで次自分のお金で普通の自動車教習所MT(MTが好きだから)で全部勉強で学んだ勉強して頑張ってMT免許証死ぬ気で免許証取って頑張ります。
車の話は出つくした、つまんらないかもしれないですが、リビ田さんがその気なら
工具の使い方教えます(上から目線ですいませんけど)覚えて損はないです。
ですね*\(^o^)/*
ミリ単位で計測します
まずはネジ、ボルトの種類
M3
M4
M5
M6
M8
M10
M12
M16
M20
これが大体一般的に使われます、M2とかM3.5‥とかもありますが
省いときます、リビ田さんネジを回すんですが
ドライバーの種類はわかりますか?
まぁそんな所です、右回しすると締まり左回りにすると緩む、回す力押す力が7対3と言うのが
一般的ですが…………まぁ締まって入ればいいのです、+ドライバー --ドライバーと有りますが
先端に合う大きさあります
1ビット…………M3~M2以下(メガネとかは又別)
2ビット…………M3~M5
3ビット…………M6~M8…これ以上は力が入れにくいので六角ボルトや六角ボルト穴付きを使います
自動車とか各家庭でよく使って入るのは2ビットの型です
3ビットは大の大人が回すのでも、かなりの力が必要です
ネジの長さ 例M4x10 M4×15
ギザギザの部分の事でネジの頭の下から直径(M4)x長さ(10ミリ)(15ミリ)
長さの単位は色々で(4ミリ~から)ホームセンターでない物はネジ屋さんで割り高で特注で
造ってくれます
自動車とかは例えば、車のネジとホームセンターで売っている同じネジでも要は足ります
自動車の場合、整備マニュアルからでも部品番号を追えば買えます、だけどあまり買う人は
少ないと思います?
ネジは一つの部品に過ぎませんが環境基準に大きく影響してきます、何がと言うと表面メッキです
公害で水質汚染が一番深刻化してきます、ただの鉄のネジとかでも要は足りるのですが錆びてしまい
ます、ただの鉄より表面加工されたメッキネジの方が錆びにくいのです
書くの疲れた、リビ田さんおもしろいですか?自分で言いだしっぺですが辞めて前の通りに戻して
もイイです
つまらないかも知れないけど、何か自分で将来改造したいとか考えているなら
リビ田さんだからこそ教えてあげたい気持ちもあります。
ビットとはドライバーの先端の刃先の事です(簡単に言うと小.1ビット、中.2ビット、
大.3ビットと考えていいです)ググッて見て下さい
ドライバーの先端が磁石になっている物をオススメします、鉄ネジを落とした時ひろうのが
楽です
非磁性のドライバーも売っています100均などで…非磁性のドライバーは鉄ネジを落とし時、磁石に
なってないのでひろえません、日常では使いにくいです、どこで使うかと言うと超強力の磁性の所で
使います(イメージ的に鉄のスクラップ)磁石の力は凄い物でくっついたら離れません、そう言う所で
使います、もちろんネジも非鉄性金属で出来ています。
ネジやボルト類には材質があります
鉄
銅
真鍮(しんちゅう)
アルミ
ステンレス(SUSサス)
金
チタン
リビ田さんこの中に磁性のドライバーを使ってくっつく物はわかります?
違いますね〜(´・_・`)現物がないと難しいかなぁ〜
普通の生活では使いませんからね、けど触れる機会があればすぐに覚えます。
コカコーラの缶で説明してみます
プルタブがある方が上側とします底側を下としますこれが上も下も直径同じですよね
コカコーラとか書いてある方が長さとします(高さにもなっちゃうんだけど)
とりあえず長さとします
直径50ミリとします、長さ180ミリとします
M50x180となりますよね
ネジの場合
底辺の直径と長さで表します、ネジ頭(ドライバー差す方)はとりあえずどんな型してても今は
何でもいいのです
底辺の直径が4ミリとし、ネジ山(ギザギザ部分)が長さ10ミリとします
これがM4x10となります
M5.6.8.10.…も測り方は一緒です
M5x10
M6×15
M8×20とか…………
ただのネジの話かも知れないけど、例えばローライダーの車とかでもネジ1つにしてクロムメッキ
(銀メッキ)とか金メッキとか、見栄えだけだけどかけています
又金メッキとかのネジはオーディオ類やバッテリー繋げるのに電気が通しやすいので最適です
この話は又後で…
ただのネジされどネジなのです奥深いのです
普通の市販車も今と昔の車とではネジのメッキのかけ方も違います、地球環境に優しい物
(チリも積もればゴミとなる)を使ってます、特に欧州車に多く使われていると思います?多分ね
これも後々で…
ネジを締めた時ネジ山が2~3山飛び出している方が取れにくいのです
今度はネジの頭の話
なべネジ………………一般的に使うネジ締めた時お鍋の型になる
トラスネジ……………見た目も綺麗で締めた時半円になる
皿ネジ…………………締めた時、突起物がでない、お皿の型になる
バインドネジ…………締めた時、楕円?(だえん)かなぁ説明できなない
抵当?低頭?ネジ……ネジ頭(高さ)が低い、多少の突起物がでる
が種類としてあります、これは説明しずらいのですが用途によって使い分けます
何か組む時ネジの頭のぶつかりとかも回避してくれます
これはネジの種類をググるとでてきます、時間があったら画像見といてください
ネジ山とネジ山の間をピッチといいます
ピッチ間が違うのはインチネジといいます、これは私でもパッと見はわかりません
実際にドライバーで回して見ないとわかりません、インチネジははっきり言って
私でも使い慣れていないからです、ネジ山を見比べるとわかりますギザギザ部分が
違います、国産車はインチネジはまずは使ってません
どこで使うのかと言うと、車で言うと北米車、英国車、北米向け輸出車です
国産車で言うと私の車はティアナですが、アメリカに行くとアルティマになります
ティアナはミリネジですがアルティマはインチネジと言う事です
ミリでもインチでもネジに関しては回す工具はどちらもドライバーなので
一本あれば要は足ります
製造過程の規格や対輸出に、その国に合わせる必要があります
製品によっては全部が全部ではないですけどね、世界で規格がバラバラなので揃えるのに
難しい所が出てきます
日本は…JIS
アメリカは…UL
カナダは…CAS
ヨーロッパは…CE
中国は…CCC
この規格の審査に落ちるとお前の国の製品はいらねえょ〜って言われちゃいます
韓国車北米向け輸出車輌を検索する
hyndai.com
kia.com
daewoo 2018 cars
デウは吸収されている可能性がある?韓国社会経済は財閥経営
とりわけ、凄い車はない技術や走りに置いても、だけどかなり進歩はしている
ワイスピブームの時は走りに力が入れてたが、日本車勢には敵わない所がある
乗り口はシルビアに近いと言われてるがパワーが少ない感じみたいな…?
カスタムパーツはその車種はパーツが出ているが、最速よりドリ車の方が向いてる
みたいです。
韓国車の売りは安いと言う所一時気に商用車とかは東南アジアとかで人気があった
韓国自動車産業は外貨獲得として非常に重要なポストで造船、電産と並ぶ物だと思う
日本車は手強く又、中国も競争相手となって来ると言われてる、輸出も伸び悩み生産も
減少している、日本にもディラーはかつては存在したが売り上げ不振の為撤退した
大衆、スポーツ、ミニバン、セダンとラインナップはされてた乗用車はたまに見かけるが
乗用車部門は撤退して今は大型バスの方が販売は強いのかもしれない。?
さらなる研究が必要未知の世界…
私個人の持論です、リビ田さんも研究して見て下さい。
匿田さん久し振りです。ぼく今日仕事で遅刻してしまいました。GMのキャップ帽子をかぶりました。カートゥーンネットワーク面白いです。
GMゼネラルモーターズ アメリカ合衆国の自動車メーカーの1つビュイック、キャデラック、GMC、シボレー、ホールデン、オールズモビル、ポンティアック、サターン、ハマーGMの中自動車メーカー何です。
オペルヴィータって本当の名前オペルコルサですか?何年式のオペルコルサですか?ぼくは車の話しすると車の年式気になるんですよ。匿田さんの友達だから何年式か分かるか、分からないですね。
匿田さんと匿田さんの友達カッコいい車乗ってたんですね。ぼく1965年式シボレーインパラ2ドアクーペATパネルシフトが好きになりました。
ぼくは将来自分の理想な友達が欲しいです。MT車の免許証持っていてカッコいいドリフトMT車持っていて車外アルミホイールとタイヤがアイスガーデン、エンケイ、ゴジゲン、ワークスのどれかホイールとタイヤがそれ付けていて車にターボ、エアクリーナ、インタークーラーとか付けていてボディはエンジン、ホイールタイヤ意外はドノーマル車持っているドリフト車の人と友達が欲しいです。ぼくと同い年だと友達関係が一緒続くから。ぼくもMT免許証取ったらエンジンとアルミホイールとタイヤは車外パーツ付けてそれ以外は車はドノーマルがいいです。
後理想な友達はぼくと同い年でアメ車、外車、日本車の1996年前の車を持っている今か未来に乗る人と出会えたら嬉しいです。ここのトピに来てくれたら嬉しいです。
匿田さん車のプラモデル完成品、や匿田さんの持っている愛車ティアナに車外アルミホイールタイヤ付着けたら車は一緒飽きないし車の事100倍好きになりますよ。その他の車パーツアレンジして着けたらもっと自動車が好きになりますよ。
お金があればやりたいけどね疲れるんだ、前後バンパー取り替えてグリルとテールランプとヘッド
ライト取り替えてアルティマ仕様、車高調は何かカッコイイメーカーの?サスは出てるかわからない
けどアイバッハとかマフラーはborla出てるかわからないけど?キャリーパーブレンボで20~19のBM
とかアウディが履いてる用なホイール、タイヤはコンチネンタル、マッチングして見ないと
わからないけど、カーフィルムはマディコかゴースト製。
和製M3風…(笑)チョット車が貧乏臭いかなホイールに負けそう…(´・_・`)
今流行りの改造はわからないや、おじさんだからね雑誌とかも全然見て無いしS4?
とか言う雑誌、個人的にオモシロそうなのあれくらいかな、まだあるのかな。
匿田さんの愛車ティアナにフロントバンパー、リアバンパー、フロントグリル、テールランプ、ヘッドライトがアルティマ仕様何てめちゃくちゃカッコいいオリジナル車何ですね。ぼくも初代セフィーロ前期型MTいつか頑張って乗れるようになったらフロントバンパー、リアバンパーS13シルビア前期型のパーツ付けて見たいです。ぼくオリジナル仕様です。
No.598シフィービアテールランプ、ヘッドライト、フロントグリルはS13シルビアボディはA31セフィーロ前期型1988~1989年式マニュアル車作って乗って見たいです。
ドリ車であの年代ならメジャーだけどトヨタ系の方がイイ
バブルがはじけたけど車は良いの造ってた、日産の良い所はエンジンだけ
当時は車が良くもバブルの影響で売れなったが中古車は大いに喜ばれたし
隠れた穴場車だったのです(90系の3兄弟、マジェスタとか)
今はドリ車にされ数も少ない。
トヨタは80~90年は自分的に一番良い時代、2000年〜からみんなビィッツ顔になって
魅力がなくなった。
今は日産車乗ってるけど(神奈川住んでるからね)あまりメーカーはこだわらない
国産は日産、マツダがイイ、スバルはトヨタ傘下になったから魅力がないけど
昔のはインプ、レガシィはカッコイイよねー
nissan altima2015ですね
北米は2年事にマイナーチェンジしている見たい?
韓国日産も変わった、この前初めて見た∑(゚Д゚)
北米車かと思ったけど韓国版だった(実験車で置いてあって仕事中に見た、あんまりキョロキョロ
見れない産業スパイだと思われるとヤダからね、車に限らず企業はそう言う部署がある)
日本のティアナは多分?中国版、東南アジア仕様に合わせていると思います。
匿田さんぼくが頑張って車乗れる用になったらアメリカ行って英語喋れてアメリカ中古車に昔から欲しかった車1973年式ポンティアックルマンパネルシフトオートマチック、か1973年式ビュイックセンチュリーパネルシフトオートマチック車のどれか1台えらんで車買ったらアメリカで走って映画wheels of terrorに出てくるゴースト車1971~1972年式前期型の形のダッジチャージャーがもう一回映画に出てきたら出てカーチェイスしたいです。もしくは映画ロードキラーに映画か、実際に会ってカーチェイスして見たいです。
匿田さんこの映画ローマ字で調べて見てください。映画wheels of terror検索 ってネットで検索して見てください。匿田さん見たことある映画かも知れないです。
匿田さん 1971年式ダッジチャージャー前期型は純正スピードメーター150㎞出ます。1973年式ルマンと1973年式ビュイックセンチュリー純正スピードメーター120kmしか出ないです。カーホラーに出会ったら殺されそうになります。
スクールバスにあんな行動したら一発でやられる、舞台が田舎だから警察の目が
光ってないけど、車乗ってた時一番スクールバスが気を使った、絶対抜かしたらダメ
追い越し車線があってもね
日本なら(スクールバス)チンタラ走ってるから追い越しちゃうけどで済むけど、アメリカは恐い
警察も結構そこらじゅうに入るしカメラも凄いし、スピード違反も取り締まりもしもハンパない。
リビ田さんもスクールバスとスピード違反だけは気をつけた方がいいですよ。
リビ田さん、70年代のアメ車のパワーアップはエンジン積み換えのパワーアップ
しか出来なさそうな?ビックブロックとかスモールブロックとかで対応するしかないの
のかも知れませね、読んでると、そう感じる素人なのではっきりわからないけど
もしくわワイスピ見たく更にニトロ入れるか……
車の良さがなくなるけど90年以上のインジェクションでコルベットのエンジンに換装するかだね
日本のキャブ車とアメ車のキャブではイジリ方が違うのかもね?
日本車は未来的思考にパワー上げれるけど(もちろん上限はあるけど)
アメ車は積み換えたエンジンでパワーが決まる見たいな感じです?
マフラー、点火系もやっても。
リビ田さんも、車は何でもいいけど
箱スカとか240ZとかでもいいけどGM系トランザムでチューニング方法の仕方研究してみて
下さい違いが解るかも知れませんね
クライスラー系のHEMIエンジンは今度時間があったら調べて見ます。
匿田さんぼくの欲しいアメ車1973年式ビュイックセンチュリー走行距離66853㎞、1973年式ポンティアックルマン走行距離11651km です。どっちかMT免許証取れた時1973年式ルマンが欲しいです。
サーブカッコイイ、生産中止だから値が付くかもな?
ボルボの方が人気あるからサーブの方が硬派でダサカッコイイ
5速の稀少車みっけた
ボルボは高級車かぶれしてXCシリーズで成功しただけ、ボルボのスカンジナビアデザインは
確かにオシャレだけど、80年代はヒュンダイとかわらね~ボロ車
ボルボはフォード傘下からジーリー傘下に移ったのかな?調べて見よう
匿田さんサーブどこの中古車でいいの見付けたんですか?サーブ車の名前何て言う車ですか?後何年式前期型ですか?匿田さんサーブ5速マニュアル何年式だろう?色は何色何だろう?
サーブ
サーブ 9-3ヴィゲン 2.3TS 世界限定車 D車 5速MT 17インチAW (ブルーメタリック)
修理歴
なし
車検
2019
排気量
2290cc
走行距離
3.8万km
年式
2000
東京都渋谷区代々木え
店名WIDE
本体価格
--円
支払総額
--円
ASK?
左ミッションは裁くの難しいかもね慣れが必要かもね
昔ゴルフのミッション運転させて貰ったけど
チョット感覚違うんだよな(ヘタなだけなのか?)
No.615 匿田さんの欲しいサーブ9-3ヴィゲン5速MT年式2000(ブルーメタリック)日本の中古車で見ました。本体価格268万円しますね。匿田さんサーブ9-3買って車外ホイール付タイヤと車高調付けれたら付けて欲しいです。サーブ買って乗って欲しいです。やっぱり車が好きな人は旧車じゃ無くちゃ。
匿田さんの欲しいMTサーブ珍しいです。今欲しいサーブ9-3ヴィゲンMT買わなきゃもう二度と出てこないかも知れないです。ぼくの欲しい今売っているアメリカ中古車の1973年式Lemans走行距離11651km 色ダークブルー 2ドアクーペ アメリカドル日本円にしたら1959500円します。
サーブ9-3ヴィゲンMT車匿田さん買って見せて貰いたいです。やっぱり旧車サイコーです。ぼくもMT免許証取ったら1973年式Lemans2ドアクーペ、4ドアセダン、1964年式、1973年式ポンティアックGTO、1973年式ビュイックセンチュリー2ドアクーペ、4ドアセダン、第3世代1971年式ビュイックリヴィエラ、4代目1965年式前期型シボレーインパラ2ドアクーペ、4ドアセダン、の中で1台欲しいです。アメリカ中古車行って英語喋れる用に頑張ってアメリカ行って車乗れる用になった時買いたいです。
リビ田さん免許取ってからの話だけど国際免許は簡単だよ30分あれば取れるよ
全部が全部の国では乗れないけど特にアジア系は荒っぽいからね、危険です‼︎
後、保険は加入しといた方がいい、レンタカー屋で必ず入った方がいいですよ
海外保険と別にね。
匿田さん国際免許って何でしたっけ確かアメリカかどこかの免許ってことでしたっけ。あとレンタカー屋さんで必ず入った方がいいって言うとレンタカー屋さんに働いた方がいいってことですか?レンタカー屋さん入れたら入りたいです。ぼくはまだこの年誕生日来て22歳になります。ぼくの年は少し古いと思います。
国際免許は国内免許を取得してから、渡航予定国の申請とバスポート?があれば
申請すればすぐ取得出来ます、アメリカはESTA(エスタ)も申請しといた方がいい
要らないと言う人もいるけど賛否両論ですね(エスタはクレジットカードで支払い
日本円で2千円位)テロとかの対策?なのかぁ、パスポートの他に身元調査証
見たいな感じ、渡米後の行き先と観光、ビジネスと宿泊先が申請される
海外保険は現地での巻き込まれ事故とか医療とか飛行機墜落時にかける保険
滞在期間に応じて金額が変わる、ちなみにバンジージャンプの事故とかは知らないけどね
渡米後空港ついたらレンタカー借りる、ニューヨークは行った事ないからわからないけど
殆どの都市が田舎だと思っといた方がいいです、例えばどっか行こうと思ったら日本感覚は
ダメ、電車なんか使えないリビ田さんの家からだと八王子とか静岡行く感覚もっといた方がいい
土地が広い分移動距離もある車社会だからね。
まず毎日1日前にシャワー浴びて歯磨きして顔洗って平日だけ仕事やっているいから平日毎日来て休まないでずっと1~2年行けて作業能力ができたら自分に合った仕事見つけて貰って普通の仕事でお金貯めたら 自動車が好きな彼女作ったあとお家で漢字の勉強頑張ってぼくの実家の近く江東区の自動車塾行って自動車塾の先生にやり方教えて貰って勉強仕方がわかったらMT教習所行きます。
匿田さん2000年式サーブ9-3ヴィゲン買いますか?少し値段が高いですね。匿田さんの今乗っているティアナアルティマ仕様と同じ位値段するんじゃ無いですか?
サーブは買わなですよ、車持ってなかったら考えるけどね
近所でジャガータイプSが35万で売ってた、シルビアのエンジン載せ替えて
車高調とノンスリとマフラー入れて高級ジャガードリ車仕様……やらないし買わないけど
匿田さん ぼく今日良いことありました。ジョニーライトニングスーパー70sセット9コゲットして今日とどきました。匿田さんの好きなアメ車初代1970年式chevroletmontecarloボディブルー色、1971年式chevroletmontecarlo屋根バイナルトップ黒 ボディ赤色、1971plymouth duster 、1974ford torino、1971pontiac grandprixゴールド、白、1973dodgechargerイエロー、1971buickriviera黒、1972buickriviera白ゲットしてすごく嬉しいです。
匿田さん 名車再生セリカxx見逃しちゃいました。前名車再生でぼくの好きな1981年式ジープワゴニアと、1990年式マツダmx-5と、フォードエスコートMK2と、1977年式ポルシェ928とかエド&マイク、アント&マイク少し前見ました。オーバーホール改造車の世界が1番面白かったです。
トピック検索 |