デウスエクスマキナ / 〆

デウスエクスマキナ / 〆

匿名アンドロイド  2018-06-15 16:20:22 
通報



これは私達の物語だ。





コメントを投稿する

  • No.11 by 名無しさん  2018-06-20 01:33:31 

出だしの場面はご提案していただいた流れで大丈夫です! それからすみません、知人に関しての設定などはあまり定めない方向でしょうか…? もし主様のご想像にある知人の設定などがあればお教えいただけると嬉しいです!

出だしはしていただけるとの事ですのでお言葉に甘えさせていただきます。よろしくお願いします!

  • No.12 by 匿名さん  2018-06-20 18:30:24 

…ここ?
(空を見上げればレンズにはめいっぱいの青い空が開き渡って、すぐに床へと落ちる。メモに書かれた字と目の前の扉を見比べる。恐らくここが例の新たな自分の持ち主となる人物の家だろう。澄んだ空気に人混みの喧騒、鳥の声、羽が落ちる音。その音に紛れて目の前の扉をノックする。ノックの力加減は相変わらず分からないが壊れていないのなら大丈夫だろう。ノックとは言えないような大きな衝撃が扉には二回伝わったのだが、それには気付かず扉の奥に想いを馳せながら返事を待ち。)





知人に関しての設定は全く考えておりませんが、明確にしたくないというわけではないので性格や性別などの要望ありましたらどうぞ〜!もし何もないのでしたらこのままあんまりはっきりとしないふにゃふにゃくんでいて貰います!!!

それとお恥ずかしながらロルを回すのがかなり久しいので変なところありましたら指摘していただけますと…!

  • No.13 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-21 06:33:33 

──アンドロイドを? 待て、切るんじゃな……全く。
(一方的に通話を切られてしまった受話器を耳から離してため息を一つ。"君の助手代わりにアンドロイドを送ったからよろしく"、知人の突飛な行動にはいつも驚かされるものだが今回のそれは群を抜いて要領を得ない。どうしたものかと受話器を置くと同時に、扉に何かを殴りつけるような音を耳に捉え。咄嗟に身構えながら息を殺し扉の方へと近寄り、そっとドアスコープを覗き込めば20にも満たないであろう少女の姿のみ。依頼人だろうか? 警戒を解かないまま恐る恐る扉を開けてみれば、ドアスコープではよく見えなかった彼女の肩に光るチップがあることに気が付いて。なるほど彼女が例の。音の原因にも察しがつき、依頼人ではないとわかれば眉を顰めながら)
……君は力の加減すらわからないのか?




知人については男性でウィルの学生時代からの知人といったイメージで回させていただきました…! もし登場させることになったりした場合はそのときに考える方向にしましょう…!

特に気になるところはないので大丈夫です! 此方も長めのロルを書くのは久しぶりなので、何か気になる点があればお教えください。
それから、初っ端からだいぶ刺々しい対応をしておりますが、徐々に柔らかく(?)なっていけたらいいなと思っていますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします…!

  • No.14 by ナディア  2018-06-21 23:42:16 

…あ、申し訳ございません。ノックとは一般的にはこう強くはしないものなのですね。
(データに記入しておきます、と脳内のプログラムが小さな音を立て振動する。丁寧に頭を下げればメモを紙袋にしまい、書類が大量に入っているであろう紙の封筒を差し出す。内容は黒いインクで印刷された単語が羅列されている説明書、その中に挟まっている小さな紙には友人の名義での支払い明細書が入っている事だろう。電気信号が小さく瞬き、それに反応するようにパチパチと視界が光って暗転してを繰り返す。そして男の眼をじぃっと見つめれば少し口の端を上げ、その場で頭を下げる。果たして口端を上げたのを笑顔と言えるのかどうか、そもそも相手から見れば全く変化のない表情を笑顔と捉えてくれているのか。主観的ににもとても笑顔とは思えないが、マニュアル通りに自分の思う笑顔で40度キッカリ体の角度を変え。)
ウィリアム様でしょうか、今後お世話になります。私はA226-H48cfです。商品名はナディアですので、よろしければ商品名でお呼びください。




分かりました〜!登場させる予定は今のところありませんがそのうち気が向いたら事件に関係させようかな…?なんて考えております…その際は事前に知らせますので!

大丈夫ですよ〜、こちらもかなり空気が読めない対応をするかと思いますがのんびりとやりとりしていけたらなと思っております!では一旦背後は失礼しますね、段々やり取りが進んでいって依頼の話になりましたらまた現れます〜!他にも質問などありましたらいつでも現れますので!

  • No.15 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-22 08:37:37 

……ああ、どうも。
(差し出された封筒を受け取れば、想像していたよりもしっかりとした重みを感じ。どうせ碌でもないものが入っているに違いないと思いながらも、中を軽く確認してみれば説明書に明細書。文字の詰まったそれらを今読むべきではないと判断して封筒へ戻し片手に携えて。どうしたものか。彼女へと視線を戻してみれば、ほんの少しだけ口角が上がるのを視認する。どうやら笑顔のつもりらしいが、傍目には到底そうは思えない無機質さは彼女がアンドロイドである印のよう。全く知人にはしてやられたものだと嘆息し、仕方がないと扉を開けきれば彼女を迎え入れ)
そうだな、短い付き合いになるだろうが。……とりあえず、中に入りなさい。



諸々了解致しました! それでは此方も背後は退がりますね。

  • No.16 by ナディア  2018-06-22 19:05:48 

分かりました。もしも新型に変える際はいつでもご報告ください。
(会話が上手く噛み合っていない事にも動じず、正確に言えば気付くこともなく招かれるまま事務所の中に入り。そして辺りを子供のように落ち着きのない様子で見回し、紙袋の中からゴミ袋を徐に取り出せば音と共に広げ。酷い有様と聞いていたが見たところ言うほどではない、となると別の部屋が掃除が必要なスペースなのだろうか。すると口を開き何かを伝えようとするが、無表情のまま少しだけ首を傾げて口を閉じ。肩にあるランプが青色から黄色に点滅し始めれば、ゴミ袋を持っていない方の手で口を押さえ少し考える素振り。脳内のプログラムが音を立て、納得したかのように電子回路を紡いでいけばもう一度口を開いて音声データを起動させ。)
あの、ウィリアム様の事を私はなんと呼べば良いのでしょうか?情報のデータを入力してくださると助かるのですが…

  • No.17 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-23 15:13:57 

む、……。
(噛み合わない返答に面を食らい押し黙る。彼女がいくら人間のような見た目をしているからといって、機械なのだから皮肉が通じるはずもない。歴代の助手に接するのと同じようにはいかないという前途多難な問題に直面し、何か言おうとしては口を閉じきまりが悪そうに前髪を撫で上げる。とにかく詳しい話を聞かなくては、再び口を開こうと彼女に視線を向ければ何やらゴミ袋を広げていることに気づいて。突飛な行動に唖然としていると、先に彼女が口を開いた。呼び方まで指定しなければならないのか、なんて面倒な──呆れたような素振りを隠さないままに)
……ウィルで構わない。それから、そのゴミ袋はなんだ?

  • No.18 by ナディア  2018-06-24 02:31:03 

分かりました、ではウィルとお呼びいたします。そしてこのゴミ袋は購入者の男性に持たされたものです。散らかっているから片付けてやってくれと。
(感情というものには疎いと自覚している自分でも所有者の男の機嫌が悪いというのは分かる。ストレス値を割り出せるようなプログラムはないが、その原因を突き止めようと至って真剣に男の顔を見つめ。…残念ながら数秒で原因を特定する事は非常に困難だと知り、大人しく前を向けばリラックスが出来るようにと口から軽やかなリズムを生み出す。いきなりやってきた女が自分のスペースを徘徊し、パッへルベルのカノンの鼻歌を歌っているという側から見ればかなり奇怪な状況。いきなり上手いとは言えないカノンが止み、くるりと振り返ればなるべく親しみを込めたような口調で話しかけ。勿論その意思を汲みとれるほど感情表現は拙く、汲み取る方が難しいだろうが。)
この後の予定などはありますか?私は掃除を行いたいと思っていますので、よろしければ掃除の許可をお願い致します。

  • No.19 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-24 12:41:40 

なるほど……ああ、余計な世話を。
(真っ直ぐ見つめられればそっと視線を外しながら、自分の生活環境のことを吹き込んだ知人に小さく悪態をつく。前の助手が出て行ってからどれぐらいだったか、とにかく随分と時間が空いたことは確かであり、それはつまり掃除は行き届いていないということだ。応接をする事務所はともかく奥の自室は物で溢れていることに違いなく、正直そろそろどうにかしなくてはと思っていたのだ。掃除を苦手とする自分にとって又とない申し出ではある。が、彼女は教えなければノックすらまともにできず、機械らしく柔軟性もない、その上突然カノンを歌い出すようなアンドロイドだ。掃除と称して力加減を間違えて物を壊したり、必要なものまで捨てられたりしては堪らない。うっかり指示の仕方を間違えれば彼女はやりかねないと頭の片隅で警鐘が鳴る。不安げに視線を向けては不承不承と行った様子で口を開き)
今は物を分類するだけにしてくれ、捨てるものは僕が確認する。……やって欲しいのは奥の部屋だ。いいか、くれぐれも物を壊すんじゃないぞ。

  • No.20 by ナディア  2018-06-25 04:08:05 

承知いたしました。では簡単に分類させていただきます。
(カノンの効果は全くと言っていいほど現れず、想像していた結果とは大きくズレている現実に思うことはなく淡々と物の分別を始める。可燃物と不燃物で分けられた物は左右にそれぞれいくつかの塔を作っていき、ぐらぐらと時々揺れる様子が他人から見れば恐怖心を煽るだろう。手を休めず視覚から得られる情報で物を移動させる、それだけのことだ。単純な作業ほど機械の真価は発揮される。作業を一旦止める頃には床に散乱していた物は立派な塔へと変化を遂げ。塔の数を増やし倒れる危険性を減らせば、確認を求めるかのようにいつもの無表情で振り返り。)
物を踏むと危ないので一箇所に纏めておきました。私が確認している限り物の破損はありません。ああ、それと今は何時でしょう?ご飯も作らねばいけませんね。

  • No.21 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-25 17:00:54 

あ、ああ、ご苦労。
(次々に積み上げられていく物を尻目に頭を抱える。積み上げるのをやめろと言ってしまえればよかったのだろうが、これまで予想の斜め上の行動しかしていない彼女を止めたところで、また別の問題が発生するような気がして、ハラハラしながら終ぞ言い出せないままに彼女の分別が終わったようで。ひとまず何も壊されてはいないようだが、絶妙なバランスを保つ塔たちを見てひくりと喉を引きつらせる。しかしながら指示通りの行動をした彼女に苦言を呈するわけにもいかずゴホンと咳払いをして労いの言葉をかけ。次いで、今は何時かと問われれば部屋の時計へと視線を移す。もうすぐで12時、丁度ランチタイムだ。少々小腹が空いたような気がするが、あいにく食事を取る気分にはなれない。彼女に料理ができるのかという疑念もある。というより、いつもデリバリーか外食で済ませているため、そもそも此処に食材はロクに置いていない)
いや、食事は作らなくていい。

  • No.22 by ナディア  2018-06-26 02:00:08 

分かりました。…昼食を摂取しないと1日に必要な栄養素が足りなくなる他、作業の効率も低下しますし病気の原因にもなります。パン一つでも摂取することを推奨します。では、私には構わず自由にしてください。
(納得したようなしていない様な口調で昼食を取る事を進めてくれば、何処からか拝借したペンとメモ用紙を片手に家の探索を再開する。とにかく扉があれば闇雲に開き開き、それが例え戸棚だろうと家具の物だろうと開けるものは片っ端から開けて閉じてを繰り返す。泥棒や空き巣の如く家の隅々まで調査すべくキッチンに向かうも、とうに泥棒に全てを掻っ攫われたように何もないキッチンに思わず口を開き。事前に登録されていた所持者のデータベースに当てはまらない、生活自体がどのように成り立っているのか分からない人物。不安と懐疑が入り混じったように目を伏せればメモにサラサラと何かを書いて、母親のようにポツリと言葉を発し。)
…あの、これまでどのように生活を……あなたの生活はかなり破綻していると思うのですが…

  • No.23 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-27 17:31:19 

……ああ、気が向いたらそうするさ。
(彼女の忠告を聞き心底疲れたという風を隠さず返答し。家中の扉という扉を開けていくのを見届けると、どうにでもなれと事務所のソファーへ沈み込み。そういえば初めに渡された封筒の中身をちゃんと読んでいないままだった、そう思い中身を取り出すと"返品"という文字を探して机の上に書類を広げていき。目当ての文字を見つけると同時に、その上から被せるように知人の字で"返品不可!"と書かれているのを見つけるとドッと脱力してため息を吐き。どうやら開ける扉がなくなったらしい彼女から飛び出た母親のような言い分に、ムッとしてつい言い返して)
君には関係ないだろう。

  • No.24 by ナディア  2018-06-28 17:21:43 

関係あります。私は所有者の生活をサポートする為に製造されたアンドロイド。あなたが所有者である以上、私はあなたの健康に繫がる食生活の手助けもしなければ…
(言い返されればこちらも無表情のまま迎撃し、長ったらしく説得のような説教の様な小言を言いかければ音声データを遮断、素直に口を閉じる。融通がお互い効かない事は理解できており、このまま会話をしても彼も持ち主のストレス値を上昇させるだけだと判断し。この家の新たなる問題点を見つける為に再び足を動かせば、机の散らばった書類に目がいき。片付けようと手に取れば購入者の文字で書かれた紙を見つけ、納得したように頷く。その他の書類と共に纏めれば無言で封筒の中に入れれば声をかけて。)
これは書類の棚に入れておきますね。



背後会話失礼します〜、そろそろ事件の依頼人を登場させたいな〜と思うのですがタイミング的に大丈夫でしょうか?ペース次第では事件が長引く可能性もありますし、まだ日常パートを続けたいのでしたらご気軽に言ってくだされ〜!

  • No.25 by ウィリアム・フォーサイス  2018-06-30 15:10:05 

それが君の仕事かもしれないが、僕には関係な──ああ、クソッ……。
(言い返そうと立ち上がり口を開くも彼女が口を閉じたことに気づいて、自分が大人気ないように感じられて珍しく悪態を口にし。機械相手に怒って何になる。心を落ち着かせようと頭を振り、書類を片付ける彼女には返事もなく。コンコンという来客を知らせるノックの音を聞けば、彼女に指を突きつけながら小言を一つ。身なりを整えつつ扉の前まで歩いていき、扉の向こうへ声を掛けながらドアノブに手をかけ)
いいか、今のが標準的なノックだ。……どうも、フォーサイスです。



大丈夫ですよ! 依頼人を登場させるとのことでしたので、すでに扉の先にいる状態にしてしまいましたが大丈夫でしょうか? 不都合があれば書き直しますのでよろしくお願いします!

  • No.26 by ナディア  2018-07-02 00:06:21 

「こんにちは〜、依頼人のナンシーです〜!」
(元気の良い、悪く言えば騒がしい女性の声が響き。愛想の良い笑みを浮かべる女性の名前は、今日ここに来る予定の依頼人の名前である。笑みと共に二人に渡された名刺には彼女の名前、そして隣にはムーンライト社と書かれていて。それなりに有名な新聞社で、ゴシップから社会情勢など幅広く一つでも多くの情報を伝えるのがモットーだ。彼女はずかずかと臆することなくスペースに入っていけば、近くにあったソファーに腰掛け。早速何やら書類を用意しつつ、客人をもてなすべく紅茶の葉を探しにキッチンへと向かうアンドロイドをじろじろと見る。手を動かしながらも愛想を振りまく事は忘れず、笑みを浮かべながら馴れ馴れしく話しかけ。)
「んじゃ早速本題に入って良い?色々聞きたい事あればどうぞ〜!」


ありがとうございます、とても助かります〜!早速使わせていただきました!一応ナディア以外が喋るときは「」を使って区別しますが、分かりにくかったりしたら仰ってくださいませ!ではまた背後会話失礼しますね、展開が進んだら現れます〜

  • No.27 by ウィリアム・フォーサイス  2018-07-02 22:53:23 

これはご丁寧に。……ああ、すみません。丁度名刺を切らしていて。
(名刺を受け取りそこに書かれた情報を流し見し、自分も名刺を胸ポケットに手を伸ばしたが、先程纏められてしまった物の中のどこかにあるということを思い出し。後で探さねばと思いながら、咄嗟に言い訳をして断りを入れ依頼人の向かいのソファへかけ。ナディアがキッチンで何かしているというのはわかっていたが、今この瞬間の興味関心はとにかくこの依頼人の持ってきた依頼に向いており、彼女を止めることはせず。馴れ馴れしい相手は苦手だが、依頼人であれば話は別だ。先程までの不機嫌さは鳴りを潜め、わずかに口角を上げて依頼者へ話を促し)
貴方が来るのを待っていたんですよ、どうぞ本題へ。



わかりやすいご配慮ありがとうございます! 此方も一度背後は下がりますね、引き続きよろしくお願いします!

  • No.28 by ナディア  2018-07-03 23:53:34 


「はいはいはーい!……ついこの前起きた殺人事件についてなんですけどね…」
(笑みは消え、声を潜めるかのように音量とテンションを下げれば二枚のコピー紙を渡し。ロンドン南部にあるクロイドンにてトランクに詰められた人間の胴体のみが発見されたという、クロイドントランク詰め殺人事件。やれ昔に起きた事件の模倣犯だのとでそれなりに取り上げられてはいたが、1ヶ月もすれば大衆はすぐに興味を失い現在報道からは姿を消している。一枚目には事件の簡単な概要、胴体は女性のものだという事や発見した人物の証言、その日の捜査の動きなどが簡単に書かれており。二枚目にはその茶色のトランクの写真、遺体は既に取り出された後だがべっとりと染み付いた血糊が惨状を物語っている。記者がいきなり立ち上がれば胸に手を当て、欲と利と願望が滲み出た言葉を発し。)
「警察は身元すら特定できず完全に行き詰まり、このまま行けば迷宮入りは時間の問題。そこで我が社は考えました!探偵に事件を解決してもらいそれをいち早く記事にし売り上げを伸ばそうと!」


  • No.29 by ウィリアム・フォーサイス  2018-07-05 15:28:28 

(渡された資料の一枚目の文字を追いかけて事件の概要を把握する。なるほど、随分前に騒がれていたから事件そのものについては勿論知っているが、そういえば解決したという話は聞かないままであった。二枚目も何食わぬ顔で確認しては、資料を机の上へ。身元不明の被害者女性、胴体のトランク詰め、それから迷宮入り案件──どれも自分の探究心をくすぐる要素ばかり。面白そうだと感じるこの依頼を断る理由はない。相手の欲が見える発言も、謎を解くことと比べれば些細な問題だった。立ち上がった依頼人に続いてソファを立ちあがると、自分に解けない謎はない、そんな自信に満ち溢れた顔で握手を求めて右手を差し出して)
──素晴らしい。僕を頼って正解だ。勿論、この依頼お引き受けいたしましょう。

  • No.30 by ナディア  2018-07-07 12:48:37 


……盛り上がってるところ失礼します。どのように事件の捜査をするのでしょうか?被害者から犯人の行方を辿る事はできませんし、一見して犯人に繋がる情報が少ない様に思えます。
(双方の利害の一致による熱い握手を咳払いと共に一旦水を差し、ついでに紅茶を二人の目の前に置く。事件資料のコピーを受け取ればそれを見つめ、淡々と事実が記載されている文章を目で追っていく。イギリスで失踪届が出されている女性と被害者のDNAはいずれも一致しなかった、警察が手を焼いているというだけはあって被害者の特定は一筋縄ではいかないであろう。そもそも名も分からぬ彼女は何処で殺されたのかすらも分からないのだ。唯一自分達でも探究できる手がかりは、資料に記載されている早朝に茶色のトランクを待った白いシャツの男を見たという近隣住民の目撃証言だろうか。)
それと現在判明しましたが、私は推理というものが余り得意ではないようです。仮説を立ててそれを繋げていくというものが上手くいきません。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック