終止ロルについて会議したい!

終止ロルについて会議したい!

初心者  2018-06-13 20:06:33 
通報
はじめまして。皆様、どうも初心者です。

このトピックは終止ロルについて話たいです。
はじめてここに来てトピックを使ってました。ですが、私は終止ロルをたくさん使ったらしくすごい注意をされました。

暗黙の了解の終止ロル禁止…。

規約には禁止とは書いてません。なのに。禁止。

なぜ!?確かに現在進行形ロルも分かりやすいです。が!終止ロルと現在進行形ロルを合わせるとなをわかりやすく書きやすいロルができると思います。

長々とすみません。というわけで私は終止ロルを苦手とするかたとか終止ロルをちょっと使いたいというかた。会議しましょうよ!

注意。

喧嘩はやめましょう。
ここは言い合いしていいばしょです。
ちゃんと自分の意見をいってください。

コメントを投稿する

  • No.38 by 水城達哉  2018-06-14 00:28:55 

横入りすいません。
俺も当事者の1人です。
正直、主さんはなぜわかろうとしねぇの?
こんなスレまで立てて、自分の立てたスレまでここに貼ってさぁ。
俺からしたら君はさぁ…
なに?私は悪くない、いろいろなこと意見言ってる人達は関係ない、私は被害者って言ってる態度と対応なんだよ。
人気のスレの主さんを少しは見習えなよ。
きちんと学んでからきちんとしたスレ立ててください。

  • No.39 by 匿名さん  2018-06-14 01:44:38 

>36様、>38

>2-3の者ですが、ご心労お察しします。
あなた方に同情していますので、言おうか迷いましたが、でも恐らく『主さんが同じ失敗をしないために』『主は何故分かろうとしないのか』という気持ちのままでは対立が続くものと思います。


人付き合いに正解はないですよね。

それならば、人付き合いの延長であるなりきりにも正解はないと思います。
外れていたら、本当に失礼なことで申し訳ないのですが、あなた方は主様に同じ失敗をしてほしくない、というよりも、気持ちが伝わらなかったことが悲しくて、悔しかったという想いを強くお持ちでいらっしゃるのではないでしょうか……?

主様が他の場所でもトラブルを起こすようなら、巻き込まれる人が気の毒ということもあるかもしれませんが、トラブルがあった直後にも参加希望を出した方もいたぐらいですから、やはり、なりきりに正解を求めるのは難しいことです。

  • No.40 by 匿名さん  2018-06-14 01:44:45 

あなた方の神経を逆撫でするようなことを、できれば言いたくありませんが、正解がないはずのなりきりで『相手に分からせよう』という姿勢が、主様には傲慢に見えているのだと思います。

学んでからトピを建てろ、というのも慣習を考えればもっともですが、初心者にもトピ建てできるのが「セイチャの仕様」であり、仕様で可能なことを一利用者が禁止する権限まではありません。


主様は「初心者は初心者なりに考えていた」と言っていましたが、ロルの未熟さ、トピの運営技術の低さは事実で、突然の閉鎖宣言や、その後の的を射ない会話はマナー違反で、他の人の感情を煽るものだったと思います。

でも、悪気はなかったのでしょう。周りには「突然の閉鎖宣言」にしか見えないレスも、この人は「話し合うため」にしたつもりだったようです。付き合いきれないぐらい、日本語が下手ですが、本心はそれだったようで、その後は未熟なりに自分の気持ちや考え方を伝えようとしていました。しかし、杏里様は的を射ない語り口、ちぐはぐな言い分に遂に暴言を返してしまいました。

悪気なく、本人としては真面目に話そうとしていた主様にとっては、何故そこまで悪く言われないといけないのか、分からなかったのでしょう。

平然と暴言を吐かれたことで、お二人やそちらをフォローする周囲にも強い不信感を抱いたんだと思います。それが「常連だからって調子に乗っている」と映り、「自分の言い分を全く聞いてくれない他人の意見なんて聞けない」とシフトしたのではないかと思います。


この状態で妥協を求めるのは不可能でしょう。言えば言うほど、反発されるだけだと思います。そちら様方の方から「あなたもあなたなりに一生懸命やってたんだね。トピを壊すつもりはなかったんだけど、そう感じたのならごめん」と、押しつけではなく、歩み寄りの姿勢を示せば、あるいは対応が軟化し、その後「でも、こういうところは他でも問題になりかねないよ」と続けても受け入れる可能性もあるのではないかと思いますが……

そこまでやってあげないといけない義理もないと思うんですよね。

  • No.41 by 通りすがりさん  2018-06-14 02:28:20 

正直、ここで終止ロルだけについて話している人と32.33以外の意見は、一方に肩入れしすぎで賛同しかねる。中傷している人は尚更

と言いましたが、自分の含めて終止ロルについて話していないのはスレチで荒らしです。
気づいていない方がいるかもしれないので一応。横槍失礼致しました

  • No.42 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 07:08:01 

>41
それこそ賛同しかねるわ。スレ立てた意味が意図明らかじゃん。中傷ってのは無根拠な悪口のことだし、そんなんしてる人がいるようには見えない。主が真面目に議論しようとしてんのを皆が押して荒らしてるならまぁ、分かるが、主、最初に少ししかいないし、真摯に意見出してる人に何を言ってんだ?
すげー表面的で一番薄っぺらいレスだと思った。主にはこんな受け止め方してほしくない。それぞれのレスにある誠意を読んでやってほしい。


  • No.43 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 07:28:38 

ステハンばかりで多分だが>32の人は文体見たところ、>9と同じだと思うし、キツいと指摘があった>3の人も自分も言葉を選んでると思ったし、>39-40みたいなレスは中立な視点がないと出せないんじゃ?主を一方的に責めるんじゃなくて心理を汲んでるように見えたよ。
さすらいの旅人さんの意見も、結局中立に終始してるし、>35さんも肩入れへの警告をしてて中立。
明らかに偏ってるのは>34、当事者のレスじゃないかと疑ってるけど、それもURLの紹介は話しの流れを組んだもので、ただの晒しじゃない。>42さんにはそういうのが全部、見えないのか?
意見が色々あるのは仕方ないだろうが、そこまで察してやらないとは、すごく失礼なレスだと思ったぞ。


  • No.44 by 通りすがりさん  2018-06-14 12:31:06 

>42
感情論多すぎだし自治厨じみてる
いくら嫌なことされても、どんな経緯があったとしても、ただ終止ロルについて議論しようと思って開いた自分には殆どスレチ内容。スレチ内容が乱立しているのは内容はどうあれ荒らしじゃないのか?
主が他スレでやった粗相は該当のスレで話すべきで此処に持ってくるのは違うと思う
真摯な意見というのも終止ロルについてではなくロルについて言わない意見の事ならいくら真摯でもスレチに変わりはない。プラス中傷は見受けられるし根拠があれば悪口言ってもいいってのが謎。正確には悪口言っていいとは言っていないが悪口につっこまないから肯定しているように捉えてしまうという意味
そもそも文体が似ている等の理由からどこぞの主だと思うのはいいが(さすがに違うと信じたいが)万が一まったく関係の無い人がスレ立てしていたらどうするんだ?それこそ悪質な荒らしだろう
ステハンだろうがコテハンだろうが実名もIDも出ていない此処で相手を100%特定なんて出来ない。それなのに他スレ話題を出してきて叩くのはどうかと思う
あと立てて一日しか経っていないのだから主に真面目に議論する気があるかどうかは判断するに尚早
人の意見に薄っぺらいという悪口を平気で叩ける人のようだから理性的に話し合う気が根底から無いのかもしれない。それなら悪口に反応して悪かったな

君の正義観に自分は外れているかもしれないが少なくとも自分の正義観からは君は外れている
この意見も自分の中では荒らし
もうこれ以上荒らしを加速させたくないから来ないよ。では

  • No.45 by 一見さん  2018-06-14 13:01:17 

>>44

>万が一まったく関係の無い人がスレ立てしていたら
これは私も思ったけれど、それなら主からリアクションがあっていいと思うんですよね…

>終止ロルについて議論しようと思って開いた自分には
それは貴方が状況を読めていないだけですよ。このトピが本当に、冒頭に書かれている理由で生まれているなら貴方の言うことにも賛同できますが、とてもそうは思えません。
主が他所でやったことがここに全く無関係なら、持ち出すのはおかしいでしょうが、皆様、きちんと終止ロルに絡めて、話していますよ。

  • No.46 by 通りすがりさん  2018-06-14 13:14:21 

>42
主に非があったにしろあんたも同じで自分の思い通りにならなくてグチャグチャ言ってるだけにしか見えないぞ。

  • No.47 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 13:18:34 

44

〉感情論多すぎだし自治厨じみてる

どこがなのか言ってみ。
言い逃げしたかっただけなら構わないけどね
すっげーブーメランに見えるんだけど。


〉プラス中傷は見受けられるし根拠があれば悪口言ってもいいってのが謎

だから、どこがさ。具体例を上げてみせろよ。
加えて、もしかして「中傷」って言葉を辞書で引いたのことがないのか?悪口云々と話をすり替えるなよ。それとも>44さんにとったら、忠告は全部悪口なのか…?


〉そもそも文体が似ている等の理由からどこぞの主だと思うのはいいが

だから、主が真面目に議論しようとしてんのを皆が押して荒らしてるならまぁ、分かるが、と言っただろ。>44さんの意見こそ、尚早だろ。これで悪質な荒らしとか、ふざけてるわ。


〉人の意見に薄っぺらいという悪口を平気で叩ける人のようだから

おお、びっくり。鑑見なよ。
人の意見を荒らし、中傷呼ばわりし、「気付いてない人もいるようだけど~」と中二っぽい台詞で見下しにかかるのは理性ある人間の行動なのか?

こちらこそ、言えば少しは分かるかもと理性を期待し、反応して悪かった。自分に都合の悪い意見はレッテル貼りするのが趣味だったようで、、一見で気付いてあげられなくてごめんね

正義感というより、読み取りが浅くて無礼な人間だと思ってる。>44見て、それに加えて自己中心的な厨房なんだなとも思ったよ。バイバイ。



  • No.48 by 名無しさん  2018-06-14 13:20:55 

>45
推定無罪ってやつだよ。ここの主が問題になってたトピ主と同一人物であるかどうかはっきりしないうちは別人、別トピックとして扱うべきこと。ここだけ初見で見れば関係ないトピックの出来事交えた荒らしにも見えるよ。

  • No.49 by 名無しさん  2018-06-14 13:24:30 

>47

傍から見たら勝手に主=問題のトピ主と勝手に断定して文句言ってる荒らしにも見える。あなたは今無自覚な荒らし状態だよ。一回落ち着いて客観的に物事を見ようよ。

  • No.50 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 13:24:59 

>46
やっぱりステハンばかりだとまぎらわしいなぁ。>44と同じ人?
なら、話すのは吝かじゃないから、名前を変えないのは当然だけど、それに加えて分かるようにしてね。別人でも話したいなら、それは構わないですよ。

それで、>46のコメントだと、ただの実も葉もない感想になってしまってて具体例もどこにもないし、反論しようがないから「意見」のつもりで話を希望なら、そこの構成見直して、再提出してください。



  • No.51 by 通りすがりさん  2018-06-14 13:34:39 

>50

あんたの主観だとそうかもしれないけど第三者の客観ならどう見えるかを考えればわかると思う。

まず第一にここのトピ主=問題のトピ主であると確定してる状態じゃない。

第二にあんた自身が中傷だと思うことと、第三者から見て中傷だと思われることは違う。だからこの文章は中傷的だよねって指摘したところであんたは聞く耳持つとは思えない。なぜならあんたはその表現が正しいと思ってるからだ。

第三にそれを指摘されて明らかに苛立っているように見える。終始自分は間違っていないという理論からくるもの特有のものだ。例にあげてもいいけどあんたの主観的には違うことになるだろうから俺の徒労でしかないしやめる。

そして最後に1番具体性のないのはあなた自身だ。ここの主=問題の主であることを具体的に説明していない。

  • No.52 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 13:50:22 

>48-49
>44さんと同じ人に見えなくもないんだけど、まずそこはどうなのかな。別な人なのか?


〉ここだけ初見で見れば関係ないトピックの出来事交えた荒らしにも見える
〉主=問題のトピ主と勝手に断定して文句言ってる荒らしにも見える

だからそれは初見の人が分かってないだけでしょう。見えるから何って話ですよ。見えるから、事情も把握してそれでもなおと言うならまだしも。


〉あなたは今無自覚な荒らし状態だよ

えーと、ようするに君の意見は「僕にはそう見えるので、あなたは荒らしです」ってことなのかな。傲慢過ぎて話になりませんね…


〉一回落ち着いて客観的に物事を見ようよ

取りあえず君が、自分を落ち着いていて客観的だと思ってるらしいことは分かりましたが、ここまで上げた理由により、私は君の意見に全然説得力を感じられません。自分の言い分こそ客観的と信じてごり押ししようとしているように見えてしまっているんですよね。


別に経緯がどうあれ、題目通りの話をしたいのであれば、それには乗りますけど、>44さんと言い、君と言い、今のところ他の人の意見に文句つけてるだけで、全然本題に沿った意見は出してないんですよね…
他人の意見に文句を言いたかったわけではない、初見の人が見ても為になりそうな議論をしたい、と言うなら協力しますけど、どうなんですか


  • No.53 by 初心者  2018-06-14 14:08:04 

皆様、遅くなりました。
確かに私は初心者で問題を起こしました。
とても反省してます。

ですが、このトピックを作ったのは終止ロルのことだけを話したいだけなのです。コメントをしてませんがここのトピックを見てました。みなさまの意見をしかりと読みました。問題起こしたトピックについては私が悪いので攻めて構いません。

あと、私は悲劇ぶってません。ちゃんと悪いと思ってます。けど。終止ロルをあんまりよくないと思ってないかたがいるのは何故でしょう?との疑問でトピックを建てました。

  • No.54 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 14:11:33 

>51
あれ、いなくなったんじゃなかったの?
荒らすの、もう嫌ですって言ってたのはこちらの読み間違えだったのか。ごめん


〉第三者の客観ならどう見えるかを考えればわかると思う。

これ、たった今、別の名前の人にも言ったけど、発言してる人が自分を客観的だと思ってることしか分からないのだが。
試しに聞くけど、客観的って何だか分かってる?
私の意見も君の意見もここまで主観まみれです。


〉まず第一にここのトピ主=問題のトピ主であると確定してる状態じゃない。
〉ここの主=問題の主であることを具体的に説明していない

だからそれについては言ったよね。確定してから話せ、はあくまで君の意見。だから、こっちにそこを具体的に説明する必要もないよ。こっちは主が別人であることを伺えるのに、なお荒らすならって視点で話してるんだから、決裂してるのはそこからだよ?


〉あんた自身が中傷だと思うことと、第三者から見て中傷だと思われることは違う

………やっぱり、中傷って言葉を辞書で引いたことがなさそうだね。中傷って「無根拠な悪口」のことを言うんだよ。「根拠のないものが中傷」って定義があるんだよ。
だから、「それ、中傷じゃないかい?」と言われた時に、もっともらしい根拠を返せれば、それは中傷には当たらないわけ。

だから、私は根拠に基づいて出されている意見を中傷呼ばわりするのは、とても失礼なことだと思ってる。君にはそういうことをした自覚がなかったのかもしれないけどね。


〉あんたは聞く耳持つとは思えない。
〉あんたの主観的には違うことになるだろうから

推定無罪の法則、どこに行ったの……。結果の出ていないうちから、他人のことを決めつけて悪く言うのは君の主張に反さないですか……?


〉それを指摘されて明らかに苛立っているように見える

見える見える、ばかりでは議論にならないでしょ……。議論する気がなくて、悪口言いたいだけならそれで良いんだけどね。


〉終始自分は間違っていないという理論からくるもの特有のものだ

完全にブーメランじゃん……。


会話する気があるなら、話すのは吝かじゃないから、もっと普通に意見出してください。



  • No.55 by 匿名さん  2018-06-14 14:15:31 

荒らしに何言っても無駄。無自覚な荒らしは特にね。事情はどうあれ別トピックの話題持ち出して荒らしてる時点でお察し。

  • No.56 by 名無しさん  2018-06-14 14:17:04 

自分は荒らしじゃないと思ってるのがたちわりぃわな

  • No.57 by 名無しさん  2018-06-14 14:17:40 

>54

荒らしてるのお前じゃん

  • No.58 by 一見さん  2018-06-14 14:18:58 

これだから自治厨は害悪。なりきり自体が廃れる前に消えろよ

  • No.59 by さすらいの旅人さんさす  2018-06-14 14:20:28 ID:ea7b37ed8

>53

単純に自分がやりづらいからってだけだよ。

  • No.60 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 14:21:08 

>53
疑問は解消されましたか?

きつい意見もあったと思いますが、私が見ている限り、中傷はありませんでした。貴女の起こしたトラブルに引っかけてコメントしてる人も


〉終止ロルそのものがそこまで罪だからではありませんよ。
〉あなたが使った終止ロルは、単体で責められているのではなく、あなたの身勝手さが滲んでいる言動として指摘されているのです。
〉感じの良い初心者さんが、うっかり終止ロルを使ったぐらいでは、あんなにきつく注意されませんし、終止ロルそのものは好んで使い、ここに馴染んでいる人も普通にいます。


〉終止ロルが悪いというより、トラブルメーカーが終止ロルを使うことが多い
〉KYです!って自己紹介してるようなもんだよ



こんな感じで、きちんと終止ロルに絡めて話をしてくれています。
そういう心遣いを読み取れず、他人の意見に文句をつけるだけでここの主旨にかすりもしていないことをする残念な人も表れてしまいましたが、

貴女がもっと深く、終止ロルについて話をしたいようなら、私はできる限り、協力しますよ。
解決してない疑問があれば、言ってください。



  • No.61 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 14:23:39 ID:ea7b37ed8

というかトピックの問題はそのトピックの内部で片付けるべきこと、わざわざほかのトピックまで出張ってきて文句言うことじゃあない。そのトピックの参加者も文句があるなら該当のトピックでやるか個人用のトピックで話し合えばいい。ここでやることじゃないでしょ。

  • No.62 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 14:27:49 ID:ea7b37ed8

>60

終止形ロルに関しての意見だけを言えばいいのにそれに交えてトピ主への文句を言うから変なのがわくんだよ。

  • No.63 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 14:31:14 

>55-58

過疎化の進むセイチャに本当にこんなに人がいたら良いものだな~w
言い返せないんじゃ、レッテル貼って、中傷するしかないよねw
客観性があるなら、発言のブーメランっぷりにも気付けよ。



主が戻られた以上、主が私をいらないと言うなら、私は出ていくけどね。



  • No.64 by ビギナーさん  2018-06-14 14:34:57 

純粋に疑問なんだけど、着ぐるみパンダさんは一体ここのトピ主の何なの?問題のトピックに参加してたわけでもないのにほかのトピックまで粘着してくるの、ちょっと普通じゃないよ。

  • No.65 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 14:39:38 

>61-62

今回の場合だと、主の意見は>53であっても、他人から見たら根の深さが伺えたので、終止ロルだけに絞って話すのは難しかったと思いますよ。

でも、やっぱりきつい言い回しが目立つと、通りすがった人の反発を招きやすいのはそうでしょうね。


  • No.66 by 着ぐるみパンダさん  2018-06-14 14:44:28 

>65

え、ログ見て分からなかった?
私が意見したのは>41が最初だよ。あんまりなレスだなと思ったから、それに対して自分の意見を言ったら返信が続いたから返してただけですが……


  • No.67 by 匿名さん  2018-06-14 15:38:06 


中立気取りの自治厨ウゼーと思われたって仕方ないが、一応言わせてね。
主の質問よそに第三者の捨てハン同士で議論しても、お互いに信条がある以上、決して譲らないと思うから埒が明かないよ。
お互い不服だろうけど、このままバトり続けても双方ともに(決してその気がなくたって)このトピックを乗っ取るようなことになりかねないと思う。
お互いに意見を戦わせ足りないなら、他の場所作って続けてみるのはどうかな。


>53 主様
>終止ロルをあんまりよくないと思ってないかたがいるのは何故でしょう?

だいぶレスが流れちゃったから、私個人の考えを改めて書きますね。
終止形ロルは、まだなりきりに慣れていない方が使うと、トラブルを招く原因になってしまう方が多いからです。

なりきりに慣れてきて、参加者やお相手様への気の使い方、自分を客観的に省みる目が身についてくると、自然な終止形を使うことができるようになります。(その一例:>25。引用失礼致します)

でもそれまでの間は、(自分は自然に感じても)他人が不自然に感じてしまう終止形ロルを回してしまうことが多いのです。
なりきりをする人の中には、初心者の使う終止形で不便な思いをした経験が過去にあり、それで難色を示してしまう、という人も多いのです。

「確かに現在進行形ロルも分かりやすいです。が!終止ロルと現在進行形ロルを合わせるとなをわかりやすく書きやすいロルができると思います。 」
という考えを持つ主様なら、終止形が敬遠される風潮は理解し難いと思いますが、このような背景があるのです。

  • No.68 by 二見さん  2018-06-14 15:49:26 

主さんが戻ってきたなら、この後の舵取りを期待します。

>66
恐れ多いのですが…、場外乱闘はそこまでにしましょう。複名使いはトピを深刻に壊します。以降は当人もそれらしい匿名も無視することを勧めます。

  • No.69 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 15:59:54 ID:ea7b37ed8

>67

ちょっと横から質問なんだけど、普通の文章だと終止形が普通だよね。こういったトピックも文章で表現するものなのにどう言った経緯で連用形を用いるようになったの?

  • No.70 by 匿名さん  2018-06-14 16:39:16 


>69

(私はなりきりの歴史を見てきた訳ではありませんので、あくまで一個人の推論ということを念頭に置いてお読みください)

なりきりは、文章というツールを用いたごっこ遊びで、コミュニケーションゲームです。
例えば小説を自分ひとりで書くのであれば、作品世界を自分のコントロール下に置いた、自己完結した状態で創作することになります。
誰かが介入したりせず、自分が全てを決めるので、気を使う必要はありません。

これに対してなりきりは、自分一人ではなく、他人とのコミュニケーションを繋いでいくことが大前提であり、自己完結するものではありません。してしまってはなりきりの意味が無いし、お相手様にも失礼になります。
「自己完結しない、他者も介入する余地がある創作物であること」の現れ、それが可視化したものが、「なり民はそっとスマートフォンを手に取り、暫し思案に暮れてから、お相手様へのロルを丁寧に打ち込み始めて。」などの、完結しない文章なのだと思います。

私個人も、最初は正しい日本語ではない、主流のなりきり文体が一向に解せませんでした。
しかし慣れた今となっては、連用形の文体はなりきりの持つ特性の延長線上にあるのだ、と考えるようになり、好んで使っています。

終止形だからといって他者の介入を許さない訳では無い、というのはもちろん当たり前のことです。
しかし連用形が愛用されるのは、自分にも相手にも、互いへの干渉の余地を残しているからだと思っています。

スレチになってしまうので、トピックの趣旨に強引に絡めますと、
終止形が敬遠されがちなのは、なりきり慣れしていない人だと、遊び仲間の参加者がいるにもかかわらず、終止形によって自分の望む方向へ自己完結させてしまいかねないから。
上級者にもなれば終止形をうまく扱えるけれど、初心者は連用形から始めてみよう、という風潮があるのは、まず連用形を使い慣れてみることで、「なりきりにおいて大切なこと」=「他者と常に譲り合うこと、気を遣い合うこと、自分の願望を押し出しすぎないこと」などを学ぶ必要があるからでは、と思いました。
これは頭で理解するだけなら簡単ですが、実際に体得するにはなかなか時間がかかることです。

長文レス申し訳ありませんでした。

  • No.71 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 16:51:45 ID:ea7b37ed8

>70

なるほど、俺は元々他のサイトから流れてきたから納得できる訳では無いけど理解はできる。わざわざありがとう。

  • No.72 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 16:58:41 ID:ea7b37ed8

個人的な質問を続けて申し訳ないんだが、ロルが長くなって文章を区切る場合、最後の文章だけ連用形を使うようにしてるんだけど、全ての分で連用形にしたほうがいいのだろうか。

例としては

おはよう

(教室の扉を開けて挨拶をする。そのまま自分の席に向かい、欠伸をしながら席に腰掛けて

おはよう

(教室の扉を開けて挨拶をして。そのまま自分の席に向かい、欠伸をしながら席に腰掛けて

実際にはもっと長い文章になる時に使うけど、どっちのがやりやすいと思う?

  • No.73 by 匿名さん  2018-06-14 17:04:54 


>72
流石にいい加減スレチです。これ以上主様の質問や匿名の回答を流さないためにも、ご自分のトピックを建てて質問されてはいかがですか。

  • No.74 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 17:13:19 ID:ea7b37ed8

>73

終止形ロルに関しての話をするのがこのトピックの趣旨でしょ?何が問題なわけ?

  • No.75 by 匿名さん  2018-06-14 17:15:05 

>72
自分は1レスに1絡み型だから、どちらでも構わない
そのようなロルが来たら「腰掛けて」の続きの場面を返そうとする

ただ1レスに複数の絡みをするタイプだと下の連用がいいかもしれない。そういうタイプは「挨拶をして」もらったから挨拶を返し「腰掛けて」の続きの場面も返したいんじゃないかな

勝手にタイプ分けしたけど、やっぱ人それぞれだし相手のロルに合わせればいいと思うよ

  • No.76 by さすらいの旅人さん  2018-06-14 17:24:15 ID:ea7b37ed8

>75

あー、なるほどね。だったら絡み分出す時は前者でも問題ない感じかな、今まではこうしてて(終止形)今はこうしてる(連用形)みたいな感じで。

  • No.77 by 匿名さん  2018-06-14 17:24:56 

元のトピ見て来たけど大口叩いてる参加者二人も対して上手なロル回しじゃないし、結局同レベルの人たちが集まってたって印象…。もう終わらせた方が良いと思います。

  • No.78 by 名無しさん  2018-06-14 17:32:10 



>42さん

ありがとう。
貴方の言う通り、>9>32は同じです
見返してみたら前者は極論になってた気もする

受け止め方は人それぞれ…

だが、主にも自治厨、調子に乗ってる常連勢、感情論の中傷とか捉えられてたらつらかったが
>53を見てちょっとは安心した



>71

横からになるけど、初心者だけでなく、他から来た人には違和感を持つ人も多いようだね
遠い昔にも、もうなくなったトピで議論があったことがあったよ

結局は好きに回すのが一番と思うんだけどな

ちなみに、自分語りかもしれないけれど、俺個人が連用形を使い始めた理由は、>9でも察せるかもしれないが、空気を読んだ感じかな
皆が使ってたのと、調べてみたら連用形の方が好まれると聞いたから、それに倣った感じ



>終止ロルをあんまりよくないと思ってないかたがいるのは何故でしょう?

言い方はちょっとアレだったかもしれないけれど、回答の内容は>9から変わらない
多数派が正義と言いたいわけじゃないけどネ

主流の風潮がある以上、あえてそれに逆らう行為は悪気がなくても目立ってしまうし、連用形を使うことが「他人と協調しようという分かりやすい意思表示」になっている節も個人的にはある気がする

決して「終止使用者=協調性がない」というわけじゃないけど、特に短ロルで終止はこのサイトでは異端だから、使われると「あれ?」と構えるところはあるな

  • No.79 by 匿名さん  2018-06-14 17:44:40 

>76
自分はそれでいい、というか初回の長文ロルなら終止ありの方が好ましいかな。いっそのこと小説ロルでもいいほど

理解していると思うし余計なお節介なんだけれど一応訂正しておくと
今まではこうしている。こうしていた。(終止形)今はこうしていて、(連用形)
だね。

楽しいなりきりになる事を祈っています

  • No.80 by 名無しさん  2018-06-14 17:45:21 



あと、これも横入りだけど
>72から>75の回答、なるほどと勉強になった…!

  • No.81 by 初心者  2018-06-15 21:27:37 

皆様。こんばんは。いろんな声ありがとうございます。初めは批判が多かったが今となっては終止ロルのことだけを話してるのを見るととても嬉しく思います。

そして、私情ごとで申し訳ないですが相談です

問題となったトピを開始させたいのですがやはりダメでしょうか…。

  • No.82 by 匿名  2018-06-15 21:33:22 

ダメでしょ。だって自分から閉鎖って言ったんだから。

  • No.83 by 初心者  2018-06-15 21:39:29 

そうですよね。

  • No.84 by 常連さん  2018-06-15 21:42:40 

>81

>初めは批判が多かったが今となっては終止ロルのことだけを話してるのを見るととても嬉しく思います。


ここへ来てこの台詞はまたどうなんだ…。
嬉しく思います、じゃないだろ(^_^;)
やっぱり言われてることが全然分かってないんだな。


>問題となったトピを開始させたいのですがやはりダメでしょうか

好きにしたら?
もう勝手に身勝手やってればいいでしょ。
自分は貴方に呆れとるけど、世の中、捨てる神あれば拾う神あり。
閉鎖トピの再開なら、関わろうとする人だって主のことを分かった上でなんだろうから、むしろ、その方が良いのかもね。

  • No.85 by 初心者  2018-06-15 22:03:01 

〉84さん

何故、わかってないということになるんでしょうか?私はあのトピを急に中止されたことに対して批判されるのは覚悟の上でやりました。

ですが、喧嘩中にもありましたが。終止ロルはあまりよくない、使わないのが暗黙のルール。そう言われて疑問に思いこのようなトピを作りました。このトピを使いいろんな人の意見を聞きたいからです。それが、ロルに対してではく私の自己中な行いのことしかかかれてませんでした。攻められるのは構いません。ですが、このトピは終止ロルについて話す場所です。攻めたいなら問題起こしたトピックで攻めてください。

  • No.86 by 常連さん  2018-06-15 22:18:06 

>主

>60←この人の言ってること、分からなかった?(^_^;)

>それが、ロルに対してではく私の自己中な行いのことしかかかれてませんでした。

ど こ が や ね ん \(^o^)/


って感じだよ。

自己中な人が終止を使うと、それが自己中であることの象徴のようにも見られてしまうし、だからこそ、終止は嫌われやすい、と終止が嫌われる理由の解説にもなってたと思うんやが。

このレスは>85でどこが?と聞かれたから返信で打ったけど、いや、まぁ、もう、本当に好きにしなよ。

  • No.87 by 通りすがりさん  2018-06-15 22:48:54 


指摘したら、スレ違いの荒らしになるのかなぁと思いつつ…………

>初めは批判が多かったが今となっては終止ロルのことだけを話してるのを見るととても嬉しく思います
>攻めたいなら問題起こしたトピックで攻めてください。
こういうのは反省している人間の台詞ではないですよ……。批判されることを覚悟していた人間の台詞にも見ませんし、そもそも批判を覚悟という、そういう言葉選びが悲劇気取りと言われる要因でしょう……。悪気がないのは分かりますが、反省が伝わらない言い方をしてしまっています。

批判を覚悟ではないでしょう。悪気がなかったにしても、誤解を招き、不快を与えてしまったようでごめんなさい、じゃないのでしょうか。
その次に、それでも、私は初心者として疑問に思ったことについて多くの人の意見を聞いてみたかったのです。終止ロルに無関係な意見はお控え願います。また、私が起こした問題についても、本来は当事者の方との問題です。第三者の方の過度な踏み込みはどうかご遠慮願います、等々。

長文を失礼しました。伝わらないなら、別に良いです。しつこくする気はないので、再建も私も好きにすれば良いと思います。

  • No.88 by 匿名さん  2018-06-15 23:02:02 

>>81
トピ主さんだけどトピのタイトルに即していない内容を話すのはどうだろう。
向こうのトピの話は此処でやるべきじゃないよ。荒れた原因なのに。あなたが終止ロル以外の話題について話したら、また荒れてしまうし終止ロルについて意見を言いに来た人達に申し訳ないと思わないの?

一応向こうのトピの意見を言うと、再開したいなら再開すればいい。制限はないからね。
でも全て元通りにはならないと思うし、あなたの印象は悪い所から始まるから半端な覚悟ならやめておいた方がいいと思う。
再開するなら途中でやめず、何か気になることがあったら参加者同士で解決するようにしないと。
あと、そのトピの内容を他のトピに持ってくるような事もしない方がいい。
他にも色々あるけれど皆さん既に言ってくれてるから、ここのレスたちを見返せばいいと思うよ。

皆が楽しいなりきりになるよう、お互い頑張りましょうね。それでは。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック