トピを長く続けるためにはどうすれば善いのか話し合うトピ、

トピを長く続けるためにはどうすれば善いのか話し合うトピ、

匿名、  2018-05-06 11:27:52 
通報

タイトル通りの内容です。

先日 某トピにてこのような質問があり、其方ではトピ違いかも…? との事でしたので、勝手ながら私が建たせて貰いました。

どのようにしてトピを長く続けて楽しむことが出来ているのか、どうしてトピを長く続けることが出来なかったのか、また、こうすれば長く続くのではないかと云う意見、体験談を交えてでも構いませんので語って頂けると嬉しいです。

今後、トピを建てたい貴方にとって、今あるトピを長く長く楽しみたい貴方にとって、少しでもこのトピが役立てば善いなあ…。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名、  2018-05-06 12:12:53 

私が参加していたトピも1週間も続かないトピが殆どでした。
私は長期参加型と云いますか…お返しの頻度は結構高めでありました。
今ではそのお返しの頻度が高いがために、参加者さんにプレッシャーを与えていたのだろうかと悶々も考えています。
また、ロルのやり方も返しずらいものになってしまっているのかと不安です。現に、私の投稿を最後に誰も来なくなってしまうことが多々ありました。
多忙やら、相性の不一致等色々理由はあったのでしょうが…参加してた身にしてみると、皆さんの素敵な息子様や娘様ともっと話したかった言う気持ちです。
ですが、周りを見れば続いてるトピも多くあります。
その差というか、コツというか、何かあるんですかね…?
トピを長く続けたいけど、どうすれば長く続けられるのかが判らない、絶対にこれが正解などはありません。
ですが、少し手を加えたら長く続いた、なんて事もあるかと思います。
体験談を交えてでも構いませんし、こうすれば善いなどの意見もお待ちしております。

ただ、トピの特定は出来ないように、少しぼやかしてお願いします。

需要は無いかもしれませんが、私自身どうしてなのだろうかという思いがありますので、気長に体験談、ご意見をお待ちしております。

• No.2 by 通りすがりさん  2018-05-08 22:08:55 

ルールや設定は決まってた方がやりやすいんだけど、多いと把握とレスの組み立ての難易度が上がる。

好きなジャンルだとキャラを作るモチベは湧いてくるんだけど、レスするモチベがキープできるかは別。

主をやって気をつけたいことを挙げるなら、参加者さんがキープしたいキャラや提出したキャラを細かく把握することかな。
ルールや設定に沿ってるかはもちろんだけど、質問とかの返し方ひとつでモチベ変わるから。

• No.3 by 匿名さん  2018-05-09 08:35:43 

>2

些細な質問の返し方一つでモチベが変わる、というお話、同意です。振り返ってみたら、私って心が狭いのかもと思わされましたが、確かに。

質問への返し方がちゃらんぽらんだった、
宜しくお願いします、がなかった、
申し訳ありません、がなかった、

そういうところでモチベってがくんと下がりますね。無言放置はしませんが、最悪、相性の不一致を告げて退室したこともありました。

• No.4 by 匿名さん  2018-05-09 11:54:28 

世界観やその中に登場する用語説明に関してですが、あまりにも長すぎず多すぎないものの方が個人的には良いのではないかなと。
説明文を改行せず、ひたすらに文字の列を並べただけな状態は読み終える気力をそがれてしまいます。用語が極端にあるとどういう内容だったか分かりにくいですし、混同する恐れもあります。

• No.5 by 匿名さん  2018-05-10 01:54:26 

終わってしまうトピって、自分自身もロルを回していて今いち、楽しめていないことが多い。
失踪はしないけど、されるってことはやっぱりお相手様も楽しめてなかったんだろうと思えてしまうね。
私のCってほとんどがあまり生き生きしてない。返信ほしさに頑張ってロルを回しても感情移入しきれていないことが少なくない。展開作りも下手で、そりゃ、失踪もされるだろうな。

魅力的にCを動かすコツが知りたいです……

• No.6 by 匿名、  2018-05-13 18:33:49 

皆様、ご意見をありがとうございます。
まとめての返信となりますが、ご了承下さい。

確かに、舞台背景だったりそれに伴った設定がきちんと管理されていると、参加しやすい反面、あまりにも設定が多すぎたりしますとモチベーションが下がってしまうのは感じております。
好きな舞台背景だと参加したい気持ちにはなりますが、設定が細すぎると断念してしまうことは私自身もありましたし。
多少の相性の不一致等はあるかもしれませんね、それは仕方の無いことかも知れませんが、挨拶や礼儀等が抜けてしまうとモチベーションは下がってしまうのですね…。私自身気を付けようと思います。

Cを動かすのは中々に難しいことですよね。
自分のやりたい展開や感情を押し付けてしまうのもお相手様に負担になってしまうだろうし、かと言って受け身だけでもお相手様に展開を任せてしまうのでそれも負担になるでしょうか…。
私は展開などはロルで回したりはせず、背後様同士の会話で提案することにしています。急にロルで展開させてしまっても、お相手様も困ると思いますし…。
コツを伝えることが出来ずに申し訳ありません。
そして、長文になってしまいすみませんでした。
皆様のご意見参考になります、ありがとうございます。

• No.7 by 匿名さん  2018-05-15 02:06:20 

Cを動かすのに、世界観、用語、設定に多いに越したことはないかなと思います。

確かに閲覧してくれた方は見づらくなったり
トピックに参加する難易度は上がると思いますが、
用語、設定が多ければ多いほど
展開の選択肢も多くなると思います
ネタが尽きないってやつです。

用語たくさんあるなら全部明記、
展開希望も明記すればいいと思います。

(これ言ってしまうと話崩れそうですが…返事なくなる理由の大半以上はここでは解決できない理由だと思います。トピ再建もできるので、返事途切れたらやり直しやり直ししたっていいと私は思います)

長文失礼しました

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック