【騎士団 bl,ml】(再建相談用トピック)

【騎士団 bl,ml】(再建相談用トピック)

受付  2018-03-13 13:19:22 
通報
関係者以外の方の入室を禁じさせて頂きます。

用語のまとめ、世界観、ロルやレス形式など。
また、イベントの進行の仕方等。

コメントを投稿する

• No.12 by 受付  2018-03-15 17:29:22 

(/連投を失礼します!

言葉を選ぶのが下手で、きちんとニュアンスを伝えられたかどうか不安なのですが、決して魔法という科目をおざなりにしているわけではありません。ただ、あまり万能にするとそれこそ某児童書のような世界になってしまうなぁ…と思ってのことでした。

いつも様々な意見をありがとうございます…!)

• No.13 by ギャレット・メリーゼ  2018-03-15 17:33:18 

(/何といいますか、まずは一言謝罪を述べさせて下さいませ…。個人的に魔法担当の教官ということもあり、担当する内容に対して詳細に詰めすぎるあまり本筋からズレてしまっていたと自覚致しました。
熱を入れ過ぎた結果主様の考える本筋から大幅に脱線してしまい誠に申し訳ありません!

改めて少々頭を冷やし考え直したのですが、確かに「錬成」について話を詰めすぎた結果内容盛りだくさんというか、緻密に設定し過ぎて万能になりつつありますね…;;
そもそも魔法の操作性を上げるための内容としておりましたから、制作アイテムによっての得意不得意という点はそのままに、あくまで魔法操作のための基礎程度に留めるのは如何でしょうか?錬成を高めすぎると主様の仰る通り騎士というよりかはさながら研究者といった感じですし…また認識を改めた上で考えると「錬成」を教科として確立するまで高めてしまうと騎士団という主体がぶれてしまうと思いました。

つきましては主様のご助言を踏まえ、錬成や攻撃時の魔法付与の方法、補助魔法等といった他教科においても応用できるような技術指導といった内容を「魔法」教科の内容と認識致しましたが…主様のお考えに添えていますでしょうか?
恐らく当方の考えが突っ走ってしまったがために「錬成」の教科確立など、錬成のカテゴリが大きくなってしまったのだと感じております…。そのため教科に関してはやはりあくまで「魔法」の授業の中の錬成魔法程度に留め、当方キャラクターは錬成の研究も行っている魔法教官といった立場に置かせて頂ければと思います。

すっかり主体から逸れて完全に某魔法学園ファンタジー並みに内容を詰めていってしまっていましたね;;担当教科とは言え完全に周りが見えておらず…重ねてになりますが本当に申し訳ありませんでした!)

• No.14 by ギャレット・メリーゼ  2018-03-15 17:38:58 

(/此方も連投ですが失礼致します…!
主様が魔法をおざなりにされているとは感じておりませんのでご安心ください!寧ろ此方が勝手に担当の内容に集中し過ぎていたと反省できる機会になり、大変有難かったです。
あくまでトピックは主様の描く世界観ですので、そこから外れかけた時はどうか遠慮なさらずご指摘をお願いいたします!)

• No.15 by 受付  2018-03-16 15:54:30 

(/昨日はすれ違いですみませんでした…!
そして、こちらの考えが伝わったようで安心致しました。何より、ギャレット先生背後様がそこまで自分のキャラクターを愛してくださっているということが分かったのが嬉しかったです。

先日例に出した、「爆弾」などは武器としても使えるアイテムですし、そういったものを店で買うだけでなく騎士たちが錬成して作るというのはとても素敵なアイディアだと思うので、是非魔法科目の一内容として組み込ませてくださいませ。

トピックを立てるにあたって教科の設定を詰めていくのは良い事だと思いますので、そういった話し合いをしてくださるのは大歓迎です。ありがとうございます!)

• No.16 by ギャレット・メリーゼ  2018-03-16 17:01:46 

(/寛大なお言葉ありがとうございます…!これからはくれぐれも突っ走り過ぎてしまわないよう注意しますね;;

改めましてトピック再建にあたっての意見になるのですが、ドッペルありとは言えある程度イメージしやすい世界観といいますか、どのような環境で生活しているのか、といった部分をもう少し詰められたらいいのかなと思いました。
例えば騎士団は主に街や森に出た魔物を殲滅する業務に当たっていることはトピック説明にも明記されていましたが、それ以外の時間は騎士団本部のような建物があるのか、騎士育成の機関も兼ねているとなると騎士団所属メンバーは所謂訓練所的な施設で学んでいるのか等…実際に交流していく上で場所のイメージがあるとより交流がスムーズになるのではないでしょうか?
また、普段の生活拠点についても明記しておくと騎士団としての活動以外のオフの時間も想像しやすいのかなと思っております。以前のトピックでは個人的に自治組織というイメージが強かったため、軍隊のように施設に入寮といった感じで解釈していたのですが…街の中にあるとなると通い務めの可能性もあるかと思い、此方も主様のお考えをお聞きできればと思います。)

• No.17 by 受付  2018-03-17 07:27:04 

(/施設については、元トピックの>0にて、

施設内には、各個室と、リビング・大浴場・屋上・ジムなど、
屋外には、中庭・運動場・射撃場など……
それ以外にも用意してあるので、自由に使って欲しい。

という記載をしていたのですが、分かりにくかったでしょうか;あまり詳しく書いてしまうと、それこそイメージの幅を狭めてしまう、読まなくてはいけない項目が増えてしまう、ということで簡潔に書いておりました。

施設がどこにあるかというのは確かに明記していませんでしたね!イメージとしては街のはずれ、森と街の中間地点にあります。森の中だとさすがに魔物の棲みかに埋め込むようなものなので、危険かなと。オフの日には少し足を伸ばして街へ行き、買い物ができるようになっています。)

• No.18 by 受付  2018-03-17 07:32:06 

・錬成
魔法属性を利用してできる調合、彫金のこと。
各々の属性によってより良質な物を作ることができる。

ex.火属性であればより威力の強い爆弾、土属性であればより壊れにくい土器等

• No.19 by ギャレット・メリーゼ  2018-03-17 10:23:14 

(/わああごめんなさい!先の質問は完全に此方の見落としです!
うっかり此方の建て直しトピにまとめた内容からばかり抜けている情報がないかチェックしてしまって…元トピに記載していた情報がうっかり頭に入っておりませんでした;;
そうですね、元トピに記載のあった位の詳細で全然大丈夫でしたね…まだ少しテンパっているみたいでして、お手数お掛けしてしまいすみません!
後は個人的には疑問点などはないかと思います。いつも丁寧に対応して頂きありがとうございます!)

• No.20 by 受付  2018-03-17 11:49:01 

(/いえいえ!こちらに載せていなかった私の配慮不足でもありますので、気にしないでください。聞いて頂いたことで、しっかりと項目に載せておいた方が分かりやすいと気がつくことができましたので!

こちらこそ、色々とお話に乗っていただきいつもありがとうございます。
今日明日中に、いま頭の中にあるイベント系の項目を書こうと思いますので、また何か気がついた点がありましたらご意見賜りたいと思っております…!)

• No.21 by 受付  2018-03-18 11:49:34 

・イベント

4月:花見
5月:大型魔物討伐
6月:フリーマーケット
7月:七夕祭り
8月:海水浴
9月:月見
10月:ハロウィンパーティ
11月:学科試験
12月:クリスマスパーティ
1月:大型魔物討伐
2月:バレンタインデー
3月:ホワイトデー

ざっくりと、年間のイベントはこのようなものを考えています。それぞれ一ヶ月間通しで行うものとして、こちらは普段のレスとは別に各々置きレスで進行してもらいたいと思っています。
(普段のものと置き、レスの優先順位は自由ということで)
また、大型魔物討伐に関しては完全にドッペル無し、一本のレス進行にしようと思っております。

いかがでしょうか……。大型魔物討伐が少ないかとは思うのですが、主がお祭り脳なもので、ワーッと楽しめるイベントを重視してしまいました;

• No.22 by ライル=ケインズ  2018-03-18 13:40:08 

(/まずは、此方でのご挨拶が遅れてしまったことをお詫び申し上げます…。多忙が重なり意見を出すこともできませんでしたが、これまでのやり取りは拝見致しました。より中身がしっかりとし、戦い方や魔法の使役についても幅が出て益々楽しめそうですね!御二方にはお礼を申し上げます…!
また、改めて意見交換の場を設けてくださり、トピをより良いものにすべく邁進してくださる主様に心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

さて、月ごとのイベントについて僭越ながら意見を申し上げさせて頂きますね。
どれも楽しそうなイベントで、想像するとわくわくしてしまいました…!特に魔物討伐の期間がしっかり設けられていると騎士団の醍醐味も楽しめますし、是非とも採用頂きたいです!
ただ、月に1つのイベントとしてしまいますと、どうしても魔物討伐等の大型イベントは中途半端に終わってしまうのではないでしょうか…。日常と同時進行との事ですし、回さなければならないロルの量が倍になるのを考えると私自身も少々厳しいです…。できればイベントを削り、魔物討伐にもう少し重点を置いて頂けないかな…と思うのですが、如何でしょうか?
もしくは、日常ロルをほのぼのとしたイベントに充てるのも1つの手かな、と考えました。それと同時進行で期間を設けず魔物討伐ということにすれば、どのイベントも楽しめるのではないでしょうか…!

説明が不慣れで意図の伝わらない部分が御座いましたら申し訳御座いません;;ご一考頂けると幸いです…!)

• No.23 by 受付  2018-03-19 10:07:21 

(/団長…!いらっしゃいませ、お待ちしておりました。お忙しいのに元トピでのお声掛け、こちらへの移動、共にありがとうございます!

イベントへのご意見ご感想もありがとうございます。
大型魔物討伐期間をそれぞれ二か月ほどにして、イベントに関するロル or 日常ロルを選べる感じ…という風にすれば進めやすいでしょうか?

いえいえ!寧ろこちらの理解が追い付いていない箇所がありましたら申し訳ないですっ。これからもよろしくお願い致します!)

• No.24 by ライル=ケインズ  2018-03-19 12:12:18 

(/そうですね、魔物討伐の期間をどうするかがやはりネックかと思いますので…そこは改めて検討するべきかもしれません。2ヶ月間でキリのいい展開へ運べるかどうか、様子見も必要になってくるかと思います。ただ、あまり間延びさせてもマンネリ化の原因になり兼ねませんし、きっちりと期間を設けて魔物討伐成功の展開にまで至らずとも締め括ってしまうのもありかとは思います!

イベントロルについてなのですが、各々で選ぶとなるとやはり少々混乱してしまうかと思いまして…。それよりは日常ロル=イベントロルとするのも良いかと考えておりました!常に何かしらのイベントが行われていることになりますが、例えばお祭りを傍観しているだけですとか、参加のし方によってはどのようにもできるかと思います。
少々分かりにくい説明になってしまったでしょうか…申し訳御座いません;;)

• No.25 by 受付  2018-03-19 14:07:25 

(/魔物討伐に関しては、そもそも達成条件をどのようにするか等も考えないといけないなぁと思ってはおります…!最悪、討伐失敗してしまったら次の討伐時に同じ魔物を登場させるなどするのもアリかなと。それはそれで、倒せなかった悔しさなどをバネにできるのではないかと…!

日常=イベントロル、把握しました! 確かに、イベントといっても普段の生活にちょいと色を付けられれば良いかなという意図でもありますので、それくらいでちょうど良いかもしれません。こういうのをやっているよ~くらいの意識をしてもらえたら…。

一先ず、イベントに関してはざっくりとこのような形にするとして、ギャレット先生背後様がいらっしゃいましたらまたご意見伺おうかと思います…!

魔物討伐については、初回が5月ということでまだ時間がありますので、少しお時間を頂いてじっくり練ろうと思っております。取り敢えずイベントまで設定が固まったらトピックを立てられるかなぁと思うのですが、他に何か話し合うべき点などお気づきでしょうか…!)

• No.26 by ギャレット・メリーゼ  2018-03-20 16:15:43 

(/不在の間に大分話が進んでいたようで…遅ればせながらイベントについての意見を申し上げさせて頂きます!

当方もやはりあまりイベントを詰めすぎると結果中途半端なまま次のイベントに…となってしまうかな、と思いましたのでそこは討伐イベントとの兼ね合いを考えながらもう少しゆとりを持たせた方がいいかと。
お二人が話されていたように季節行事=日常とし魔物討伐を期間限定のイベントに、といった感じが丁度いいと当方も感じました。
そもそもなりきりは季節の流れが不明確ですから、あくまでその期間本編の世界観でどんな行事が行われているかを提示するに留め、日常における会話のタネを提供する程度でいいのではないでしょうか。行事の話をするのも良いですし、季節が分かると天気や街並みの雰囲気などといった行事以外の会話もしやすくなるかと思います。
行事をイベントとして全員参加にしてしまうより会話のタネになる状況説明に留めておけば、もしそういった行事に参加したがらなそうな性格のキャラがいらっしゃっても季節感は共有できるかと思いますし…。

長々と綴りましたが、要約致しますとお二人のお話ししていた内容で当方も賛成でございます!)

• No.27 by 受付  2018-03-22 11:51:38 

(/ギャレット先生、ご意見をありがとうございます!

それでは、季節イベントは日常ロルの背景にして頂くということで進めようと思います!
魔物討伐イベントに関しても、そうすれば延長等できますしね…!

いよいよ近々トピックを立てようと思います…!今週中には作りたいなぁと思っています(希望的観測)。
お二人のキャラクターは団長と魔法科の先生を確保しておきますが、変更の希望等ありましたら気軽にお申し付けください!)

• No.28 by 受付  2018-03-25 15:09:22 

(/BLカテゴリにトピックを作成致しました!
僅かではありますが文章を変更した箇所もありますので、不備などありましたらご指摘頂けると有難いです;

このたびは、再建にあたりお二人にとても助けて頂きました!本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!)

• No.29 by ライル=ケインズ  2018-03-25 22:27:35 

(/遅くなってしまい申し訳御座いません、3月、4月と少々立て込んでおりまして…;;トピ再建お疲れ様です、ありがとうございます!いよいよ始まるのですね…!また以前のように盛り上がれる日が来るのを楽しみにしております!キャラの確保についてですが、お許し頂けるならば引き続き団長をお願い致します…!ただ、プロフィールは少々手直しを加えさせて頂きたく、未だ私生活に時間ができる目途は立っていないのですがお待ち頂く事は可能でしょうか…?プロフィールだけでもなるべく早めに提出させて頂きますので!

乱文で失礼致しました、よろしくお願い致します!)

• No.30 by 受付  2018-03-26 20:47:22 

(/お忙しい中で書き込みをありがとうございます!
年度末、年度始めは皆さん忙しいと思いますので、どうぞゆったりとしたペースでPFを作成して頂けたらと思います!
かく言う私も、一先ず形こそ拵えたものの肝心のPFを作成する時間が予想以上に取れず、一時停止のようになっていて申し訳ないです…;

キャラの確保についてですが、もちろん、お二人にはそのまま引き継いで頂けるようにキープ済としておりますので!ゆっくりと作成してくださいませ。

また、以前のトピックで団長と過去に繋がりがある設定を入れていたのですが、そちらは継続させて頂いても構わないでしょうか…!リセットして関係を築き上げたいということでしたら、その箇所は削除しますので、遠慮なく仰って頂けたらと思います!)

• No.31 by セシル・ブライアン  2018-05-15 23:45:21 

うわ、スゲェ懐かしいメンツ発見。

俺のこと覚えてたりすんのかな?名無しマスターさんだなんて、懐かしい言葉言ったら分かんのかな((

(/ふと騎士団の事を思い出して懐かしいスレを覗いてみたら、嬉しくも皆様が居るのを今更ながら発見したのですが…自分もまた再び参加希望しても大丈夫でしょうか?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック