紫陽花の咲く庭 / 〆

紫陽花の咲く庭 / 〆

無名のホラゲ好き  2018-01-04 17:00:22 
通報

お相手様待ちにつき立入厳禁

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-04 20:43:38 

( /お待たせ致しました、トピ立て有難う御座います…!尚、掛け持ちの件につきましてなのですが、お相手様も了承しているのであれば当方は構いません故、もう一方のお相手様と主様にお任せしたいと思います!某募集板にて御返事しようかと迷ったのですが、他の方の募集が流れてしまうのも考慮し此方にて返答させて頂きました。

長々とお話してしまいましたが、同じホラゲ好きの同士様と出会えたこと、とても感謝しておりますので何卒宜しくお願い致します…! )

• No.2 by 無名のホラゲ好き  2018-01-04 21:05:26 

こちらまでご足労頂き有難うございます!掛け持ちの件に関しましてもご了承有難うございます、募集板の方にて先方様からの連絡がありましたら匿名のホラゲ好き様にもお伝えした上で別トピにてお相手させて頂こうと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、私の方こそ宜しくお願い致します。では早速では御座いますが、物語に入る前の設定等を決めていきたいと思います。
まず、舞台となる作品をどうするかなのですが何かありますでしょうか?当方は、某板でも挙げていたIbや殺戮の天使などが舞台を借りる上でも物語を綴りやすいかと思っております。

• No.3 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-04 21:51:52 

( /了解致しました、細やかな配慮有難う御座います。

舞台とする作品につきましては、今回「舞台のみ」を借りるという点から見ても当方も主様と同じくIbか殺戮の天使が適任かなあ、等とは思っております。入り込み易い、設定を創り易いという点においても又この二つではないかと…!

となりますと、この二つのどちらか一方に絞る事になりますが、主様はどちらが良いという希望は有りますでしょうか…?当方も未だ迷い中なので明確に此方と断言する事は難しいのですが…。 )

• No.4 by 無名のホラゲ好き  2018-01-04 22:16:45 

先方様より連絡が御座いましたので、『 薫衣草の敷物 』というトピにてお相手させてもらう事ご理解下さいませ。

舞台のみとなるとある程度世界観もしっかりとしていないと難しいですもんね。キャラ設定なんかも作りやすい作品ですしね。んんー、両作品とも好きですしどちらかとなると悩みますね…。Ibを題材にするのなら、怪奇現象等が起こるホラー展開な物語。殺戮の天使を題材にするのなら、ホラー展開よりもキャラの個性が活きる物語。というのがベストでしょうか。

• No.5 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-04 22:39:56 

( /畏まりました、御報告感謝致します。

主様の仰る通りですね…!Ibはどちらかと云えば世界観>人物、殺戮の天使は人物>世界観だろうと漠然と考えておりました。双方共に魅力的な世界観である事に変わりはないのですが、迷い所ですね。

若しIbで構成を練っていく場合、伽羅同士の関係性はイヴとギャリーのように来館者×来館者、又は余り見掛けませんがメアリーとイヴ達のように作品×来館者の組み合わせ。殺戮の天使の場合はレイチェルとザックのように各フロアの殺人鬼×殺人鬼、本当に迷い込んだ( 連れてこられた )者×殺人鬼、という組み合わせくらいでしょうか…。 )

• No.6 by 無名のホラゲ好き  2018-01-04 23:19:26 

両作品ともそれぞれに違った良さがありますからね…。

Ibで練っていくのであれば、挙げてくださった通りその2通りかなと思っております。来館者同士であればその場にたまたま居合わせた見ず知らずの2人もしくは元々顔見知りや知人等広げやすいかと。作品と来館者の場合はエンドが何通りか出来そうですね。
殺戮の天使だと矢張り殺人鬼同士というのが王道ですかね。その場合ザックポジションかレイチェルポジションかどちらかのみの選択となってしまうかな、という不安がありますが…。迷い込んだ( 連れてこられた )人と殺人鬼という組み合わせも面白そうです!

• No.7 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-05 00:07:01 

( /確かに来館者同士であれば設定の創り易さは一番だと思います。Ib関連のトピでも来館者×来館者の関係性である物を以前見受けましたので、オーソドックスであり乍良く好まれる組み合わせですね…!作品と来館者は、メアリーの様な「ゲルテナが作った作品」を創作で仕上げなければならない故に担う方は少々設定に四苦八苦するかもしれませんが、原作には見られなかったハッピーエンドは勿論のこと、メリーバッドエンドでも世界観により一層深みが増すかと思いますので、此方でも充分楽しめそうですね。

成程、殺戮の天使につきましては確かに其のような問題点が生じますね…、殺戮の天使が舞台であれば人物>世界観である為当方どちらでも比較的楽しめそうだなあとは思います…!

双方共に考える程どちらでも楽しめるかと思ってしまいますね。御相手を志願した身です故、此方の一存では決め兼ねますので主様がより所望する、興味を惹かれた設定にてお相手を努めさせて頂きたく思います…! )

• No.8 by 無名のホラゲ好き  2018-01-05 10:24:03 

来館者同士の設定でのトピは過去に幾つか建っていた痕跡がありますしね。王道故の面白さもある反面、どうしても一定の進行が決まってしまうように感じます。その分「ゲルテナの作品」を創作で作るとなると少し負担は大きくなりますが、エンドをどうするかやどんな展開にするか等新鮮で面白いかと…!
因みに、作品と来館者のコンビだとメリーバッドエンドを目指して進めたいな、なんて思います( 小声 )

殺戮の天使の場合どちらも魅力的なキャラですからね…。私もどちらのポジションだとしても楽しめるかと思います!こちらだと、原作世界をオリキャラで追体験、その後エンディング後の警察からの逃亡劇を楽しむ、なんていうのも楽しそうです。

んんー、考えれば考える程どちらの良さもあるので悩みますね…。私としましてはお相手をして頂けるだけで嬉しいので決めて頂いても構わないのですが、お言葉に甘えて決めさせて頂きます。
悩んだ結果、Ibの世界観をお借りしようかと。来館者同士なのか、作品と来館者なのかは是非とも決めてくださいませ!

• No.9 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-05 12:13:16 

( /メリーバッドエンドは魅力的ですよね、分かります…!( ← )

そうですよね、フリーホラーゲームはIbや殺戮の天使は勿論の事他作品にも各々の魅力と世界観が備わっていて選出するのも一苦労ですね…。

Ibですね、了解致しました!それではIbの世界観を拝借して物語を紡いで行けたらと思います。関係性の組み合わせに関しまして、此方も非常に悩んだのですが…、来館者×来館者は創り易くオーソドックスである反面、矢張り少し新鮮味に欠ける節が有るかな、と個人的に思って仕舞いまして…!その点を考慮致しますと多少負担は掛かっても余り見掛けない組み合わせである作品×来館者が良いかなと思いました…! )

• No.10 by 無名のホラゲ好き  2018-01-05 12:41:15 

組み合わせに関して了解致しました!
それでは、舞台も決まりましたし操るキャラについて決めていきたいと思います。決めることとして私が思いつく限りでは2つほどで、″どちらが来館者でどちらが作品を操るのか″と″キャラの性別はどうするのか″が重要かなと思います。

操るキャラにつきましては、私はどちらでも構いませんので匿名のホラゲ好き様が決めていただければ残った方を操らせて頂きます。
それと、キャラの性別に関してなのですが男性女性どちらが操りやすい等ありますでしょうか?恋愛感情のようなものには発展しないかと思いますので男同士でも女同士でも将又男女のペアでも楽しめるかなとは思います。

• No.11 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-05 19:00:28 

( /その二点は物語を紡いで行く上で重要性が高い物ですよね。

当方Ibの世界観や登場人物のみならず、ゲルテナが作った作品達にも劣らずの魅力が有ると思っておりまして機会があれは創作で仕上げてみたいと思案していた身です故、世界観に見合った作品が仕上げられるか些か不安ではありますが宜しければ「ゲルテナの作品」側を操らせて頂きたく思います…!

性別はお恥ずかしながら、女性伽羅率が高く男性伽羅を上手く操れる自信が全くないので比較的女性の方が操り易いとは思っております。原作はギャリーも勿論メインではあるのですが、個人的にメアリーとイヴの交流が物語の重要点に成っていたのでは、と考えています。END分岐の一つの要素にもなっていますし…!メアリーとイヴは同性同士ではありましたが、異性同士の交流でも又違った展開、良さが生まれて来そうですし主様同様の思いで御座います! )

• No.12 by 無名のホラゲ好き  2018-01-05 19:42:32 

了解致しました、それでは私は来館者側を操らせて頂きます!
性別につきましては、私は男性キャラを操ることが多いのですが女性キャラが全く操れないという訳ではないので、同性同士のペアも可能ですが如何しましょう?異性ペアであれば異性ペアの良さがありますが…。

それと、キャラを作る上での萌や地雷なんかも教えて頂けると幸いです!

• No.13 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-05 20:40:08 

( /うぐぐ、そうですね…。此方は絶対に同性、異性が良い!という明確な推しはないのですが、主様が男性伽羅を操る事が多いという意見と、原作がメアリーとイヴという同性同士のペアであった事を考慮して異性ペアでも面白そうだな、と…!然し矢張り原作と違わない設定でも良さがある事には変わりがありませんので、当方の意見は参考程度なまでに、で構いません…!

萌は男女共に芯のある、弱々しくない人物であると嬉しいです。萎えは余りに行動力がないと物語が滞って仕舞う可能性が有りますので其れは控えて頂ければと思います。

「ゲルテナの作品」を創作するに当たって幾つか質問がありまして…!主様の仰るメリーバッドエンドを最終的な結末と置く場合、「ゲルテナの作品」である当Cはメアリーと変わらず外の世界に出たい、( +友達が欲しい )等の願いを抱えているという設定で合っていますでしょうか?

又、今回物語を進めるに辺り世界観だけを拝借するという規定なのですが、メアリーは作品としては物語内に存在するとお考えでしょうか…?若しそうであるなら、当Cはメアリーと似た立ち位置でありながらメアリーのような特殊な設定( ゲルテナが作った生涯最後の作品等 )のない一作品( 無個性や赤い服の女等 )である伽羅になります。反面メアリーという存在が居ないと考えるのなら、メアリーの立ち位置をそっくりそのまま当Cの伽羅として多少の特殊設定も同じく付加した者となります。姿形もメアリーと似た立ち位置ではあるが一作品に過ぎない伽羅であるなら無個性赤い服の女等の例に違わず幾分か個性的な容姿を想定していますが、メアリーの立ち位置をそっくりそのまま貰うのなら比較的普通の少女のような見た目になるかと思います。瑣末な問題ではあるのですが、作る上で参考にさせて頂きたく…!

長々とお話して仕舞い申し訳ありません。要点を短くさせて頂きますと、①当Cはメアリーと同じ意思や考えを持っているという事で合っているか。②作品としての当Cの立ち位置は原作ではさして重要ではない赤い服の女や無個性のような立ち位置か。それとも、メアリーと全く同じ立ち位置の作品であるか。後者である場合は作品としてのメアリーも存在しない事となります。

…と、大まかにこの二点、お手隙の際にお答えして頂けると幸いです…! )

• No.14 by 無名のホラゲ好き  2018-01-06 12:04:49 

性別に関してのこと了解致しました!それでは、敢えて原作とは異なる男性キャラを扱わせてもらいますね。ギャリーの手を借りないと突破出来ない仕掛けもありましたし、男手も必要かな、と!
キャラに関する萌と地雷も了解致しました。女々しい、行動力のない子は出来上がらないとは思いますが、ここをこうして欲しい、等ありましたらPFの提出後にでも仰って頂ければ幸いです。

そうですね、当初の目的としては絵の外に出たいから、や友達が欲しいからなど自由に設定して頂ければと思います。着地点をメリーバッドエンドとする場合、貴Cは絵から出られず当Cも絵の中に閉じ込められてしまう、といったようなものになるかと思いますのでその辺の心情の変化等もおまかせ出来れば。

次にメアリーの存在ですが、貴Cがメアリーの代わりに属すると思っておりますので存在しない方向、もしくはメアリーは存在するもののその他″無個性″や″心配″等と同じ立ち位置でメアリーの設定を貴Cが引き継ぐ、といったような2通りを考えております。

答えになっているかどうかは不安ですが取り急ぎ。ちまちまとキャラ作成を開始しますので返事がどうしても遅れてしまう事があるかも知れませんことご了承ください。

• No.15 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-06 15:01:28 

( /畏まりました、素敵な息子様をお待ちしております…!はい、何かしら要望等が生まれましたらその都度提案させて頂きます。当Cは一応作品という枠組みではありますが、後々提出させて頂くPFの性格や設定に何かしら不備が御座いましたら仰って下さいませ。

了解致しました、メリーバッドエンドの定義は人それぞれだった為、主様の考えるメリーバッドエンドと当方の考えるメリーバッドエンドが合致していた様で安心致しました…!

それでは二通りのどちらかで伽羅を作ろうと思いますが、最後に一点、メアリーが存在せず当Cがメアリーと全く同じ立ち位置を引き継ぐ場合、容姿も普通の少女を想定しています故物語内で貴Cと出会った時に原作のメアリーと同じく最初は「貴Cと同じく迷いこんだ人間」だと主張し、そして進めて行くに辺り貴Cが作品に関する資料を読み当Cが作品の一つであると知る…と、原作と違わない展開になると考えておりますが、若し無個性や赤い服の女、心配等といった立ち位置である場合見目が個性的なものになりますので、貴Cは作品の一つだと目視しただけで分かる事となります。その場合は当Cは「作品だけど貴Cが此処から出る手助けをする」と主張しながらも、心中ではメアリー同様の思いや計画( 外の世界に出たいから、友達が欲しいから協力する振りをして貴Cを代わりに此の世界に閉じ込めよう等 )を抱えているといった設定を考えております。二通りの設定を比較すると、物語の盛り上がりに緩急が出るのは矢張り原作同様前者になって仕舞うかと思いますが、後者でも勿論物語が進むに当たって差し支えはないものだと思います。この部分のみどちらが良い、進め易いなど意見をお聞かせ願えますでしょうか…?

はい、返事のペース等も主様のご負担にならない程度で構いませんので、どうかご自愛下さい…! )

• No.16 by 無名のホラゲ好き  2018-01-06 16:53:11 

取り急ぎのお返事のため、文章量が極端に少ないこと御了承下さいませ。

そうですね…。私としてはどちらでも物語を進めるのに問題は無いかと思うのですが、矢張り外の世界に出たい等の思いがあるのであればメアリー同様少女の姿、もしくは年齢に見合った姿が適当かなと思います。勿論″無個性″や″心配″のような出で立ちでも驚かないような寧ろ好奇心旺盛な子を作る予定ではあります、とだけ。

• No.17 by 匿名のホラゲ好き  2018-01-06 20:58:00 

( /成程、度々貴重なお時間を取らせて仕舞い申し訳御座いません…!お答えして頂きました事を諸々の基盤として此方も伽羅作成の方に取り掛かって行こうと思います。本当にお忙しい中有難う御座いました。

それでは、主様同様PFの作成に移りますが何か有りましたらお呼び立て下さい。 )

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック