母に気持ちを伝えられない

母に気持ちを伝えられない

あかり  2017-12-03 01:07:51 
通報
長文失礼します。

高校一年女子です。
母に自分の気持ちが伝えられなくて困っています。

私の家は父、母、兄、私の4人家族です。
父も母も勤勉でストイックな人格者で、この両親のもとに生まれた私は恵まれていると思います。
一つ上の兄も同じく勤勉で、おっとりとした性格で反抗期も無く、両親にも私にも優しく接してくれます。
私だけが家族の中で勉強も運動も出来ませんし、すぐに自分を甘やかしてしまうダメ人間です。

両親はそんな私にも兄と等しく愛情を注いでくれるのですが、たまに母の言葉にとても傷つけられます。

例えば、兄が珍しく勉強せずにゴロゴロしているとき、「そんな風に怠けてたらあかりみたいになっちゃうよ~」とふざけて言ったり、私が「学校で視力検査したら視力が落ちてた」と伝えると、「視力『だけ』は良かったのにね(笑)『だけ』は(笑)」と笑ったりします。

そんなとき私は、母の機嫌を損ねたくないので合わせて笑うようにしていますが、内心とても傷ついています。

そんなことが、私が高校に進学してからは特に多くなりました。
それが嫌で、私は家にいるときは部屋に籠っていることが多くなりました。
ですが、夜になってお腹が空いたので何か食べようとリビングに行くと、「夜になったらコソコソ現れるとかゴキブリみたいだね(笑)このまま引き籠りになっちゃいそう(笑)」とまた笑われました。

恐らく母に悪気はありません。
ちょっとふざけただけのつもり言っているのでしょう。
母はとても強い人間なので、弱すぎる私のメンタルを理解できないのだと思います。
ですが、気にしていることを笑われると、凄く凄く傷ついて泣きそうになります。
それを我慢して笑うのはもっと辛いです。

一度泣いたり「やめて」と言ったりすれば、きっと母はやめてくれるのだと思います。
ですが、私にはそんな勇気はありません。
何度言おうと決心を固めても、ただでさえ家族に面倒をかけているのに、これ以上何かを要求するのは欲張りすぎなのでは……と考えてしまいます。

一度父に「お母さんにあんなこと言われるの、嫌じゃない?」と聞かれた時も、その場に母が居たので咄嗟に「全然そんなことないよ」と答えてしまいました。

母に面と向かってこの気持ちを伝える勇気は、私にはありません。

ですが、今のままだといつか私は母の事が嫌いになってしまうと思います。
それは嫌です。
母は昔はこんな事を言わなかったし、母に非は無いからです。

このままだと、自分を正当化して母を憎んでしまいそうです。

少し遠回しにでも良いので、何か伝えられる方法はありませんか。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2017-12-03 02:01:15 

手紙を書いたら良いんじゃないかな?
面と向かうことはないし、手紙なら言いたい事は言えると思うんだに。
頑張ってください!!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック