東大合格への道

東大合格への道

佐村河内 裕太  2017-11-15 16:44:55 
通報
どうも皆さま初めまして。

東大合格に限らずとも何かを成功させたい、成果を挙げたければそれ相当の努力が必要になります。

ここではそんな夢を持った皆さまをサポートしていきたいと思ってるのでよろしくお願いします。

では、自己紹介と意気込みから記入してください。

一次面接に見事合格した暁には、私自ら指導します。

コメントを投稿する

  • No.282 by 小保方  2017-12-08 01:49:31 

>281
さすらいのおっちゃんさん、こんばんは。
係長?…ではないですね(笑)
「小保方」というニックネームはステハンです。っていうか、そもそもコテハンは持っていません。
トピによって名前を変えて投稿しているので、何となくここでは「小保方」を使っています。

おっちゃんさんやどろろんさんや一寸木係長さんのように、所謂コテハンで自分の言葉に責任を持って発言されている方を見ると、凄いなーって思って尊敬しています。
私はチキンなのでとてもそこまでは出来ません。

私の父も小保方晴子さんのファンですよ。
ケータイの待ち受けにするほどです(笑)

  • No.283 by さすらいのおっちゃん  2017-12-09 11:13:13 



そうだったのか!
\(≧∇≦)


了解しました!
(`∇´ゞ



わざわざ、どうもありがとうやど!
\(^O^)


お父さんによろしく!
o(^-^)

  • No.284 by 主  2017-12-09 14:30:40 

>282
勝ち組を妬むのは構いませんが匿名性を利用して悪口雑言いい下すのはやめましょうよ。恥ですよ恥。日本人の。

  • No.285 by 小保方  2017-12-09 23:22:25 

>284
ん?ちょっと言ってる意味が分からないのでスルー。
っていうか、あなたに話しかけていないのでどうぞお構い無く。

それより、>280の私の意見には納得頂けたようで幸いです。
誰にでも誤りはあります。それを指摘されて自らの間違いを認識して改めることは、屈辱でもないし恥ずかしいことでもありません。むしろ、それは人(自分自身)を成長させる為には非常に重要な要素といえます。
ですが逆に、忠告や進言に耳を貸さず、自分を省みることもせず、あまつさえ意見を与えてくれた人に対して敵意を抱いたり反感を持ってしまうことはとても愚かしいことです。これは恥ずべき行為だといえます。何故なら自分自身が成長する機会を自ら放棄してしまっているからです。

こんなチャットサイトでも、コミュニケーションの点に於いて学ぶべき事柄は山ほどあります。
アンテナを張って貪欲に吸収しようとする人は、どんな些細な言葉すらも糧にして、身に付け、経験値に変えてゆきます。それらはやがてネット上だけじゃなく、現実の生活の中でも活かされることだと理解しているからです。

トピ主さんは、ご自分の言語の用い方、質疑応答を含む円滑な会話術、話し合うことによって互いの妥協点を見出だす方法、これらをもう一度立ち返って見直してみましょう。

このレスをゴミ箱に放るのも、或いは自らを変える切っ掛けにするのも、主さん次第です。
ですが、あなたが栄えある……じゃなかった、将来のある若者だと見込んで意見をさせて頂きました。

  • No.286 by 貴の石  2017-12-11 14:05:54 

ハッシュタグとシャープの違いすらも分からなそうな連中が何言っても響かないね。

  • No.287 by 主  2017-12-12 02:54:13 

285
自分の非を認めてますけど笑

私自身偏差値32に加えバイトを2回もクビになってますし、私より下を見たこと無いと常常思っています。私自身の非を認めた所でそれがどうだと言うのです?

屁理屈だけ羅列している君は何しにここへ?

自分の居場所を求めて来ただけなら御退場願います。

タダで飯を食わすほどお人好しではありませんよ。

  • No.288 by さすらいのおっちゃん  2017-12-12 20:02:23 




頑張れーっ!

もう少しで300やど~!!
\(≧∇≦)

  • No.289 by 一寸木係長  2017-12-12 20:46:53 

貴の石と佐村河内の論戦が見たい!

  • No.290 by 小保方  2017-12-12 23:51:50 

>287
あらら、いよいよ開き直りですか(失笑)

「私自身の非を認めたところでそれがどうだと言うのです?」…なんて言ってますが、私の文章をちゃんと理解してませんよね?
認めるだけじゃなんにもならないんですよ。
改めなければ意味がない。
あなたはその最も重要な「自分を省みて改善させる」ということができていないばかりに、バイトを2度もクビになったのではないですか?
今のままのあなたでは、3度も4度も同じ繰り返しになるのは明々白々ですよ。
結果、こうして(顔の見えないチャットサイトで他人を見下して)自暴自棄になっている。
いい加減目を醒ましましょう。

「屁理屈を羅列している」と言いますが、そもそも理屈とは論理です。理屈に合う合わないはあっても、理屈にへもくそもありません。
あなたが理性的な人で論理的思考の持ち主であるなら、自分と合わない理屈(論理)に対して自分の理屈(論理)で返したらどうです?
「屁理屈だ!」などという短絡的な言葉は、提示された論理に対して反論できずイライラした挙げ句に発する言葉ですよ。返す言葉も見付からなくて、ついカッとなって出てしまうセリフです。ある意味敗北宣言にも聞こえちゃいますよ。
言葉の使い方にはよくよく気をつけましょう。

それともうひとつ。
「非」と「誤」では意味が異なりますよ?
私はあなたの「非を咎め」ているわけではありません。「誤りを指摘」しているだけです。
非は償うものであって、誤は改めるものです。
あなた自身が自分をよく見つめ直して、今後の生き方を変えていければ全ては丸く収まるのです。

  • No.291 by 主  2017-12-13 02:32:22 

>290
交通事故です。もう一つは適当にやってクビですから自身の非を認めていますが、事故を起こさせる要因の一端を作っている会社にも何らかの落ち度はあるはずです。仕事をいい加減にさせる雰囲気作りも会社にも責任はあるはずです。私個人を100%悪者扱いするのは如何なものか。で?課題の答えは?

何らかの分野について徹底的に調べ上げてからここに来なさいよ。

  • No.292 by 小保方  2017-12-14 12:03:16 

>291
そうだったんですか。それは大変でしたね…。

とはいえ、業務中に交通事故を起こしたくらいでは、会社はあなたを解雇することはできません。
どの程度の事故だったんですか?もちろん故意ではないにしろ、業務に支障をきたすほどの重大な過失だったんですか?解雇理由としてどんなことを告げられたのですか?
その内容によっては「不当解雇」になり、会社に損害賠償を請求することができます。

もうひとつのケース、「適当にやってクビ」とありますが、適当とはどの程度のことだったんですか?
例えば、会社によって雇用契約時に決められた就業規則を、あなたが一方的に無視したとか?(理由のない遅刻や早退また無断欠勤、器物損壊及び横領や無断使用、職場の風紀及び秩序を乱す行為身なり言動、理由なく業務上の指示や命令を無視、あからさまな職務怠慢…などなど)
以上に挙げたような、社会通念上最低限決められた規則を守れない者は、社員であろうと非正規社員であろうと解雇されても文句は言えません。
あなたは「会社がいい加減な雰囲気を作っている」などと言いますが、それは言い訳以外の何物でもありません。

さて、ここでもう一歩踏み込んで考えみましょう。
「私個人が100%悪者扱い」と言っていますが、誰にそんなことを言われたんですか?
あなたをクビにした(採用し雇用した)会社も当然悪者ですよ。あなたを教育しきれず匙を投げたんですから。っていうか、そう簡単には解雇などできるはずもないのに…酷い仕打ちです。
ところがあなたは、会社からの解雇通告を簡単に受け入れてしまった。何故です?
納得がいかないのなら戦うべきではないですか?
不服を申し立てるのもいい、労働力で見返してやるのもいい。働いてお金を得るということは、生きてゆくために命懸けで取り組むべき一意専心の行為です。そこに、誰が悪いの誰が正しいのなどというちっぽけなやり取りなど障礙に他なりません。
納得がいかないのなら「おい!」と声を荒げてもいい。「俺の稼ぎを邪魔すんな」と胸ぐらを掴む勢いがあっていいと思うんです。そして徹底的に雇用主と話し合うべきです。平行線を辿るなら第三者に入ってもらう。働くとはそういうものです。

あなたは懸命に仕事しましたか?
できるできないなど関係ない、持てる力をフルに発揮して汗を流して取り組みましたか?
その結果が会社からのクビ宣告であるなら、私は全面的にあなたを擁護します。
しかしそうでないのなら、あなたはあなた自身の考え方を改めなくてはならない。
誰が悪者だなんてそんなつまらないことに引っ掛かっている場合じゃない。重要なのは「どうしたら懸命に仕事に打ち込めるか」です。
あなたに合う職場を探すのもいい。
でももっと手っ取り早いのは、「あなた自身を変えて柔軟性を持たせる」ことです。
相手を変えるのは難しくても、自分(の意識)を変えるのは割と簡単ですよ。

長くなってしまって恐縮です。
ところで「課題」とはなんですか?
トピタイにそのような文言はありませんが…。

  • No.293 by 彪馬  2017-12-14 19:21:15 

小保方さんもからかいでやっていると思っていますが

トピの最初で主は
一次面接に見事合格した暁には、私自ら指導します。と言っています。
そして>21で課題を出しています。>41でも追加しています。
その後も度々「課題課題」言っています。

話があっちこっちに飛んでいたから、つい見過ごしたのかもしれませんが
ここで「課題とは何ですか」はないんじゃないでしょうかね・・・
横槍すみません。でも、他の点についても小保方さんのレスもあまり褒められたものではない気がしました。皆、承知のうえかもしれませんけどね。

  • No.294 by 主  2017-12-14 19:51:34 

>292
現実社会に実際に出て経験してみては?
確かに事故を理由に直接解雇してしまったら訴えられた場合敗訴します。

しかし、現実はどうでしょう。

能力の無い従業員を追い出し部屋に送ったり、自主退社を求めるのが日本の伝統ではありませんか。複雑怪奇で、解雇か不解雇の2種類以外にも選択肢は多くあります。会社とて何かしら考えて抜け道を作るのは至極当然です。

勤務中に「おい』などと言ってしまったら威力業務妨害罪に抵触します。これこそ君が社会を何一つ理解してないことを立派に証明したではありませんか?

課題は、一つの分野について徹底的に調べ上げて論文を作りなさいと何度も言っていますが何を見てここに?論文の重要性こと東大脳に近ずく唯一の方法だとも言いましたけどね。

  • No.295 by 主  2017-12-14 19:54:48 

>292
ハッキリ言ってしまえば、高校生が頑張って頑張って自分の語彙力を駆使して持論を展開してるだけですよ。ここにのトピックでは遥か遠い次元の世界です。

  • No.296 by 主  2017-12-14 19:58:20 

>293
その通り同感し賛同します。
いやー訳の分からない輩が多くて困りますね。

私も先日、客に大声で怒鳴られましたよ笑

他の従業員が適当に対応したツケが私に巡って来たのですが、ダメな人間の為に我々が引きずり降ろされる世の中なんて嫌ですね。互いに切磋琢磨して頑張りましょ。

  • No.297 by 彪馬  2017-12-14 20:40:46 

うわー、これは嬉しくない同意です・・・

主さんも本当はどういう人なのか、僕には分かりません。わざとそういう伽羅を演じられているのでしょうか?

>292>294
僕も、不当解雇の話については、日本でそんな訴えるなんてメジャーじゃないだろ、何の為の話なのだろう、と思ってしまいましたが、小保方さんは主さんのレベルが低いから、合わせている、という可能性もあるかもしれませんよ。

  • No.298 by 主  2017-12-14 21:46:24 

>297
そうですか。
理解しない方向に突き進むことも大いに結構ですが、や誤った選択が自身の身を滅ぼしかねないので一応忠告しておきます。

裁判は当然起こすのは当たり前です。

君は訴えたり、事を荒立てなければ世の中が勝手に良くなると思ってるでしょうが、
面倒くさがってしまっていては弱者が泣き寝入りするだけです。

この先も社会の犠牲を出さない為に訴えを起こすのは当たり前です。

訴えない方が楽に決まってるじゃないですか。

楽することしか考えつかないんでしょうが。

  • No.299 by どろろん  2017-12-14 21:50:33 ID:102ea816a

まとめると、理由はともあれ、主は会社・社会に不向きという事でふね。

他の失敗を自らに降った災難と捉え他を貶す。それを改善させるスキルも無い。
そもそも主に落ち度・ミスが多過ぎる。
相手が主を持て余している現状を把握すら出来てない。

課題は困った時の主の言い逃れだから、さして意味は無いし、答えたとしたら益々言い逃れが酷くなるのでほっといたほうがいい。
こういう所も、社会不適合な一端でせうか…。

  • No.300 by 主  2017-12-16 03:09:07 

>299
私は何度もボンクラだと言いましたけどね。

他人を卑下するなら結果を出してみたらどうです?

  • No.301 by 小保方  2017-12-16 04:00:49 

>293
ご指摘ありがとうございます。
レス確認しました。
そのレスは読んでないですね。仮に読んでいたとしても興味ありません。いや、ある意味別な興味は湧きますけど…。

私は単に、ここのトピ主に「日本語の使い方に誤りがありますよ」と指摘して、「改善しなければ今後も恥ずかしい思いをしますよ」と進言したかっただけです。
私への対応(トピ主のレス)を見るにつれ、ひいては、主の国語力全般、利己的な思考、他者とのコミュニケーション能力、社会への順応性などに問題があるのでは?というところまで言及しましたが、ここまではちょっと(このトピ主に対しては)詰め寄りすぎましたね…。反省しています。

>297
非正規社員(アルバイト、パートタイマー)が不当解雇や不当な待遇などを理由に企業を訴える事例は年々増加していますし、正当な権利の行使だといえます。
ただ、そのくだりも蛇足だったかもしれません。
ハナからそのつもりもなく論点を逸らしたかっただけのトピ主に対して、その意図を感じ取り少し誇張して書きました。
あたかも揶揄しているように見えてしまうかもしれませんね。

横槍などとんでもないです。
指摘して頂いたことにより客観的に自分の発言を見ることができました。感謝です。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック