校則について

校則について

美月  2017-11-03 22:01:16 
通報
はじめまして!来年から中学生になる美月です!
あなたの学校の校則を教えてくれませんか?

コメントを投稿する

  • No.13 by 美月  2017-11-03 22:26:13 

匿名さん
学校指定衣類の没収ならわかりますが.....
髪型はやはり肩に髪がついたら散髪ですかね?
私髪の長さ現在腰ぐらいまでありますが私の髪の長さってアウトですかね?

  • No.14 by 匿名さん  2017-11-03 22:27:59 


美月さんの通う予定の中学のホームページを見て参考にしたらいいと思いますよ?
校則が軽い学校もあると聞いたことありますし

  • No.15 by 美月  2017-11-03 22:30:22 

匿名さん
ありがとうございます!
是非とも見てみようと思います。

  • No.16 by ビギナーさん  2017-11-03 22:32:09 

ある程度厳しい方がいいですよね

  • No.17 by 美月  2017-11-03 22:35:00 

ビギナーさん
はじめまして
校則が厳しく方がいい理由はありますでしょうか?よろしければ教えてもらえますか?

  • No.18 by 美月  2017-11-03 22:36:01 

すみません、厳しく方がではなく厳しい方がでした。

  • No.19 by 匿名さん  2017-11-03 22:39:42 


社会に出たとき、中学高校で身に付いた忍耐力や集団行動の基礎とかは、かなり役に立つと思います

校則が緩いと、中学高校時代はやりたい放題になりやすい思春期ですから

忍耐力や集団行動の基礎などは、一日や一ヶ月くらいで身に付くものじゃないですしね

私は厳しい校則の学校でしたが今は感謝してます

  • No.20 by 匿名さん  2017-11-03 22:41:46 

市立中学は、
染髪禁止
携帯禁止
ローファー禁止
お金を持ってくるのも禁止→何かある場合は預ける
お菓子の持ち込みも禁止
靴下は紺か黒
カーディガンは白・灰・紺・黒・茶以外禁止 。柄物やラインも禁止 。またカーディガンのみによる登校禁止。
夏はサマーベスト禁止、指定のベストを着ること
スカートについては記載はないけど、短くしてると怒られる


だったなー。中学は基本破ると怒られる、生徒指導行き

ちなみに
眉毛を全剃りしたら生徒指導行きになったこととか
掲示板に貼ってあるポスターの顔に画鋲を刺して怒られたとか
エアコンを勝手につけてこれも生徒指導行き
とかめっちゃくだらなくて笑った

  • No.21 by 美月  2017-11-03 22:44:09 

匿名さん
そうですね。
現に私も今のクラスは荒れていて集団行動がまともになっていないと思っています。
集団行動や忍耐力なしでは社会で生き抜くことはできないと私は思います。
丁寧にご説明ありがとうございました!

  • No.22 by ビギナーさん  2017-11-03 22:45:21 

トラブルが減るでしょうね。
高校でも中学でも。

寄り道とかもしない方が絶対安全ですし、携帯も学校では禁止した方がトラブルが減ると思います。

身なりでも、地域の人に見られているので、校則を守っていればチャラチャラした学校だと思われないし。
守っていないと地域の人から学校へ電話が掛かることもありますし。

責任感を持って過ごすように心がけれる。
身だしなみは大人になってからも大事ですからね。

  • No.23 by 美月  2017-11-03 22:46:30 

匿名さん
私のクラス勝手にエアコンつけてますよ(笑)
これは中学生になったら生徒指導行き確定ですね(笑)

  • No.24 by 匿名さん  2017-11-03 22:47:39 

髪は肩につかない程度に切るようにという学校もありますし、やはり中学の校則を見てからでないとなんともいえないでしょうね
切らなくてもよいとしても、ラプンツェルのように小さくまとめる練習をしておいたらどうでしょう?

  • No.25 by 美月  2017-11-03 22:48:48 

ビギナーさん
たしかに校則を守ることで安全の道に繋がりますね。
学校側はそこまで考えているのですか。
少し校則の大切さがわかりました。
丁寧にご説明ありがとうございました!

  • No.26 by 美月  2017-11-03 22:51:27 

匿名さん
そうですね。
私も週明けにラプンツェルのようにしてみます!
ご意見ありがとうございます!

  • No.27 by No20  2017-11-03 23:04:28 

>23

うける笑笑
ていうか、多分ね、うちの学校がくそくだらなかっただけ笑笑
まーでも中学までは厳しい方がいいよ。社会経験になるし。

  • No.28 by 美月  2017-11-03 23:10:33 

No.20さん
エアコンつける度に担任から説教されますけど(笑)そうですね、社会経験にもなるようですし。

  • No.29 by 卍不登校神卍  2017-11-04 00:35:27 ID:dea6c245d

はっ何が校則だ馬鹿馬鹿しい!んなもんに一々縛られてたまるか!

  • No.30 by 美月  2017-11-04 00:43:57 

不登校神さん
そう思うのならわざわざ書き込みする必要はないと思います。勝手にそう思っていてください。

  • No.31 by 星見酒  2017-11-04 00:51:02 

初めまして。
ほのぼのしたトピックだなぁ(笑)

学校はもう何年も前に卒業してしまった社会人ですが、記憶を辿って母校のことを書いても良いでしょうかね?

  • No.32 by 星見酒  2017-11-04 00:53:09 

>30
ちなみに、>29の人はそういうキャラなもんで(笑)イライラするのは損ですのよ(笑)慣れると可愛いぐらいです。

  • No.33 by 美月  2017-11-04 00:54:03 

星見酒さん
はじめまして
どうぞ、遠慮なく書いてください!

  • No.34 by 星見酒  2017-11-04 01:03:10 

>33
良かったです(^-^)
私は親の仕事の都合で引越しが多くて、いくつか中学校を経験しました。

大抵の中学校ではやっぱり、靴下は白、靴は黒、髪を染めるのは禁止、等の校則がありましたね。破ったら、罰課題や職員室、生徒指導室行きです。

ですが、一校だけ、校則がない学校もありましたよ。「大人が考えた規則に縛られるのではなく、自分たちで状況を見て、善悪を考えて行動しなさい」という指針でした。

教育方針も色々あるものですね(笑)

  • No.35 by 美月  2017-11-04 01:07:38 

星見酒さん
そうなんですか!すごい学校でしたね。
私は全ての学校に校則は存在すると思ってました。それぞれの学校によって教育方針は変わっているみたいですね。

  • No.36 by 星見酒  2017-11-04 01:18:07 

>35
もちろん、日本ではまだまだ少数派の学校だと思います。

だからこそ、皆、ご近所の方や周りの大人から「ああ、やっぱりあの学校は校則がないから駄目なんだ」と言われないように、身嗜みや態度に気をつけていた節がありますね。今後はどうなるか分かりませんけれど(笑)


大人になってから思うことは、>19の方がおっしゃっていることには、かなり同意なのですが(笑)

やっぱりいつだって何を学べるかは自分次第なのかもしれませんね(^-^)

  • No.37 by 星見酒  2017-11-04 01:21:40 

>36
校則の中には一見、理不尽なものもありますが、若いから意味が分からなかっただけだったり、本当に理不尽でも、振りかえってみたら「忍耐力や適応力、世渡りの力を養うのに役立った」ものがあったりします。

また、目上の人を立てる姿勢、敬う態度は、日本社会では多分、どこにいっても好かれますよ。


美月さんも、校則と楽しく付き合っていけると良いですね。

とりあえず、こんな時間にレスしてしまってすみません(汗)
まだまだ成長期の方ならば、今くらいの時間には寝ていた方が良いでしょう。

ということで、お邪魔しました!
おやすみなさい(^-^)/

  • No.38 by 美月  2017-11-04 01:23:40 

星見酒さん
そうですね......
星見酒さんの貴重な書き込みありがとうございます!大人の方でしょうか?本当にありがとうございます!そうですね、いつだって自分で学ぶべきなのかもしれません。

  • No.39 by 美月  2017-11-04 01:26:33 

星見酒さん
説得力のあるご意見ありがとうございました!
そうですね、たしかにこんな時間まで起きてしまいました(笑)
とりあえず星見酒さんおやすみなさいです!

  • No.40 by 匿名  2017-11-04 19:58:49 

はじめまして(αωα) 
私の学校も20さんの感じです。ただ、みんなフツーにスマホとかお菓子とか持ってきてるし化粧もしてますね。私はサイフを隠し持っていって寄り道したりスカート短くして先生に注意されたらブチぎれるという有り様wメイクの方はグロスとビューラーのみにしてます!この前ポーチ没収されかかりましたww

  • No.41 by 美月  2017-11-04 20:07:31 

匿名さん
そうですね‼
やはり女子は大変ですよねー
バレないように気をつけてください(笑)
ポーチ大丈夫ですか?

  • No.42 by 匿名  2017-11-04 20:35:14 

大丈夫でした!!先生が油断してる間に奪い返しました!w

  • No.43 by 美月  2017-11-04 20:36:21 

匿名さん
すごいです!
私からしたら英雄ですねー(笑)
ナイスです!匿名さん!

  • No.44 by ビギナーさん  2017-11-05 16:01:46 

私服校、校則ありません
出来たばかりの学校だったから先輩もいなくて自由でした

  • No.45 by 瑠璃  2017-11-05 23:45:54 

中学校
白い靴に白い靴下。
靴下の長さはくるぶしが隠れるくらい。
制服はスカート短いと駄目。セーターは指定のもの。下着は白。髪は長ければ結ぶ。前髪は眉の位置くらい。
ケータイ、お金、その他諸々学業に関係無いのは持ち込み厳禁。
なんか緩いね。うん。
高校
髪の色も服装も自由。
制服が無く、標準服ならある。
バイトも自由。弁当も外で買って外で食べても良い。
授業は自分で時間割を作ってその教室に行く。声優の授業とか中国語とハングル文字の授業とか保育の授業とかもある。
自販機のジュースが70円と言う驚きの安さ。初めて行った時はびっくりした。(校則関係ないねw)
結構自由。チャレンジ校だし。都立です。

  • No.46 by 常連さん  2017-11-05 23:54:06 

高校では、旭ヶ丘高校が一番校則が緩いと聞いたことあります

頭の良いとこはやはり緩いですね

  • No.47 by 匿名  2018-02-17 19:59:04 

前髪が眉上っていうのはどう考えてもおかしい

  • No.48 by 匿名さん  2018-02-20 02:30:20 

どこがおかしいの?

  • No.49 by 金正恩委員長第一書記  2018-02-20 02:51:09 

この連中は何一つ理解してないね。
校則違反することで様々な影響を与えてるんだよ。

例えば、誰かが金髪にして来たら他の誰かが真似する。
何で俺だけ注意されて他の奴は注意しないのといった感じで、そこから派生して様々なトラブルが起こるわけ。

教師だって生徒を注意する為に教師を志したわけじゃない。

教師だって校則の下で活動してる。

従って、教師が迷惑。以上。

  • No.50 by かほ  2018-02-25 23:57:58 

うちの学校、意味わかんない。
男女交際禁止とかいってるんだけど。
みんな、どう思うかな?

  • No.51 by ビギナーさん  2018-02-26 17:44:35 

スマートフォン・携帯電話等の敷地内無断使用に係る罰則規定

1回目:1日間没収
2回目:3日間没収+保護者への告知
3回目:1週間没収+始末書(反省文)の提出+保護者への告知+三者面談の実施(生徒・担任教諭・保護者)
4回目:1ヶ月間没収+始末書(反省文)の提出+保護者への告知+四者面談の実施(生徒・担任教諭・学年主任教諭・保護者)
5回目:半年間の携帯会社との解約+始末書(反省文)の提出+保護者への告知+四者面談の実施(生徒・担任教諭・学年主任教諭・保護者)+進級判定会議への提出
6回目:退学

  • No.52 by ビギナーさん  2018-02-26 20:34:09 

別に交際禁止でも構わないけど

  • No.53 by 通りすがりの林檎  2018-03-12 00:53:26 

私の中学校は

カーディガンは、白、黒、紺、茶、グレー以外禁止。
さらに、登下校以外のカーディガンの着用は禁止されていました。

どんなに寒くてもひざ掛けは絶対に使わせてくれません。

靴下は白以外禁止。

靴も指定のものでした。

学校帰りに買い食いをしたら連帯責任として部活停止になります。

自転車通学の人はヘルメットを被らなくてはいけませんでした。
ヘルメットを被っていないのを見つかると問答無用で部活停止です。

登下校するときには必ず制服を着用。
体操服は許されませんでした。

漫画、お菓子、授業に関係ないもの(スマートフォン類、ゲーム機など)は持ち込み禁止

頭髪の加工やピアスも禁止でした。

髪型も、高い位置で結ぶこと、ねじること、編み込みが禁止でした。

ヘアゴムは黒のみ

ヘアピンも同じく黒のみでした。

  • No.54 by 匿名さん  2018-03-12 13:21:19 

まあ漫画やゲーム持ち込み禁止は当たり前だろw

  • No.55 by 講師  2018-03-13 22:43:58 

>54
何で当たり前なのかね?説明したまえ

  • No.56 by 匿名さん  2018-03-14 12:07:23 

学校に何しに行ってるんだ? ゲームしに行ってるんか? 中高生なら授業中に弄る奴もいるだろ。
俺は逆に中学高校でゲームを禁止されて騒いでる奴の言い分が聞きたいがね。

  • No.57 by まぁ、乙女∬(δ。δ)∬  2018-03-14 13:20:48 

がっこぉゎ、、、ぁそぶところゃし。。。
いいんぢゃね??☆(ゝω・)vキャピ

  • No.58 by 匿名さん  2018-03-14 13:28:58 

いよっ底辺!!

  • No.59 by まぁ、乙女∬(δ。δ)∬  2018-03-14 14:42:10 

まぁ、いきてるからいぃんぢゃね?
ぉかねがひつよぉになったら
ぉふろにしずめばいぃんだもん

  • No.60 by 匿名さん  2018-03-14 15:02:41 

自分を売る

  • No.61 by 匿名さん  2018-03-14 16:36:43 

釣り針でかすぎ

  • No.62 by 朱里  2018-03-19 14:27:58 

私は4月から中学生になるんだけど女子校だし、校則も4つでかなりらくだよ♪まあ、他にルールがあるけどね。

  • No.63 by さすらいの旅人さん  2018-03-20 22:35:47 

あげ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:中学生・高校生チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック