【設定.世界観.人物.etc.】お題で即興小説書きます!【アイデア募集】

【設定.世界観.人物.etc.】お題で即興小説書きます!【アイデア募集】

ものぐさ物書き  2017-10-10 01:08:34 ID:c196a580b
通報

・頭の中に漠然と浮かんだ設定
・ふと思い付いたキャラを動かしてみたい
・動かなくなったなりちゃの続き書いて
・こんな物語を読んでみたい
・「バナナ」で小説書いてみて
・どれ、暇だから構ってやるか
などなど……
動機はなんでも一切不問。
単語ひとつだけでも構いませんし、詳しい設定を持ち込んでもらってもぜんぜんオッケー。むしろ歓迎。
頂戴したお題をアレコレ肉付けして、ときには蛇足もオマケにつけて、不肖ものぐさ某が一篇の作品(大袈裟)にして提供してしまおう!という恥知らず極まりないトピでございます。

依頼人のご希望になるべく添えるように、できればジャンルや世界観など相談できたら幸いです。
そのときに文字数や文体などの希望もお話しできたらと思います。

そんなわけでまずはお気軽にどぞー。



コメントを投稿する

  • No.15 by 匿名>No.1  2017-10-12 08:12:11 

>14

>個人カテに専用トピ

確認させて頂きました(^w^) 楽しみです。主様のペースでよろしくお願いします。


>リレー小説のほうも専用のトピ
>そちらのトップにルールと~

賛同します、もとい承知しました!その流れでやってみましょうo(^^d)


>ここでは、~~気兼ねなくできる場所に

ありがたいお話です(つ´∀`)つ

  • No.16 by 匿名>No.1  2017-10-12 08:27:59 

>まずはざっとルール作りから

今、決まっていることは

●参加者は登録制
●他の人が書いた内容はなるべく尊重する

の2つですね。他に僕のほうから提案するなら、

◎セイチャの規約・マナーの厳守
◎同一人物による連続投稿の制限

の追加を推します。一つ目のルールは本来、セイチャの利用者なら当たり前のことですが、その所為でかえって忘れられがちな気もします。添え書きしておいて損はないと思いますし、むしろ、書いておけば、荒らしお断り・過度なエログロの禁止もまとめて強調できます。


二つ目のルールもリレー小説をするうえでは当たり前のことですが、こっちも敢えて、書いておいて良いと思います。

参加者が3人以上になったら、同じ人ばかり投稿することのないように、順番も考えたほうが良いかもしれませんね。そのあたりは追い追い(*^^*)


他、意見や相談のルール等、細かく思いついたこともありますが、あまり規定を増やすと、堅苦しくなってしまいそうなので、とりあえず今、僕からはこれだけ。

後のことは主様の意向に合わせていきたいです。

  • No.17 by 匿名>No.1  2017-10-17 03:53:35 

最後のレスから一週間後にあたる19日(木)2時44分までに何らかの音沙汰がなかった場合、一度待つのをやめますねm(_ _)m

それ以降は返信を頂いても、再返信が遅くなることをご容赦ください。

  • No.18 by ものぐさ物書き  2017-10-17 14:41:41 ID:c196a580b

>17 匿名さん
放置しててすみません!
書き始めたらやたらと長くなってしまいまして…。
まだ途中(っていうか1/3くらい)なんですが、こりゃどうしよう…って段階です。

でも他にお題がないし、長くなってもいいかなーなんて気もしたりして、そこで止まってしまってます…。
本当に申し訳ありません。
短編じゃなくなっちゃうかもだけど、いいですか?

  • No.19 by 匿名>No.1  2017-10-17 15:54:40 

>18

返信ありがとうございます(^-^)

>短編じゃなくなっちゃうかも
こちらとしては、全く構いませんよ。創作課程で当初の予定に変更が生じるのは、あるあるですw

また、例え娯楽の一環として取り組んでいても、創作には沢山のエネルギーを使います。

リクエストさせて頂いた題材については、私は楽チンな「待つ側」で、主様な大変な「作成する側」ですが、案として出ているリレー小説のことも含め、
お互い、余暇を有効活用したいな~、ぐらいの軽い気持ちで取り組みませんか。大変になったら、辞めて頂いても構わないし、他にリクエストが来たら、そちらを優先して貰ってもいいのです。

むしろ、遅くなった遠慮等から、折角書き上がった部分の投稿を自重してしまうようなことがあっては勿体ない。


ただ、音沙汰がなくなった場合、私がまめに様子を見にくる期限は一週間ぐらいかもしれません。
それ以降は、レスがあっても反応が遅くなってしまうかもしれないことをご容赦ください(^^;)

また、こちらがリアルの都合等で、事前に「あーこれはしばらく来れないかも」と分かった時は、なるべく一言書き置きするようにしますね(^^;)

そうでなくても、私の物ぐさな性格上()、急に来れなくなってしまうこともあるかもしれませんが、なるべくは…(--;)

  • No.20 by ものぐさ物書き  2017-10-18 11:20:41 ID:c196a580b


>19 匿名さん
優しいお言葉、ありがとうございます!
そうですね。
余暇を有効活用くらいの軽い気持ち、そのくらい、ゆるーく進めていっていいんですよね。
なんかガチガチに凝り固まった、妙な緊張感やプレッシャーを感じてました。
匿名さんのレスを見て、少し肩の力が抜けたような思いがします。
本当に感謝です。

これからはできるだけここに来ようと思います。
そして、世界観や設定や、リレー小説のルールなどについて気軽にどんどんお話しできるといいですね!

改めてよろしくお願いします!

  • No.21 by 匿名>No.1  2017-10-18 16:39:59 

>20

いえいえー。

>これからはできるだけここに来ようと

気の向いたときにどうぞーヽ( ̄∇ ̄)ノ 遊びなら、「楽しむ」ことが大事だと思います。
それでも、創作のさじ加減って難しいですよね。創作自体が遊びでも、その途中で息抜きがほしくなることもあります。

主様さえ、そういう利用の仕方も有りと思ってもらえるなら、この場では単純に息抜きの雑談や、創作がつまってしまった時の率直な愚痴零しなんかもできたら嬉しいですね。

  • No.22 by ものぐさ物書き  2017-10-19 23:19:03 ID:c196a580b

>20
そうですね。
もともとは楽しむためのチャットですから、それ自体が足枷になったりストレスの原因になっちゃったら本末転倒ですもんね(苦笑)

リレー小説のお話も含め、設定や世界観などいろいろな会話ができたら嬉しいです!

匿名さんはなにか創作されたりするんですか?
小説やエッセイを書いたり、なりちゃとかイメチャとか…。

  • No.23 by 匿名>No.1  2017-10-20 10:36:58 ID:16e00feef

雨が続いて眠たいなぁ…(´ロ`)

色んな話ができると良いですね♪ 創作は‥‥セイチャットではあんまりやっていないです(^‐^;)

>8で例に引いたトピに参加したのと、某トピで他人様の投稿作品に勝手に()()続編を書いたのと、また別の某トピで、脚本だけ投稿したくらいですね。

各トピ
http://m.saychat.jp/bbs//thread/603602/
http://m.saychat.jp/bbs//thread/620211/

枯れ草、という名義を使っています。IDも参照。他の名義や他のサイトで晒したものもありますが、そちらは秘密(^×^)

因みに、セイチャットの、自分のコメントを自分で消せない!!!、というシステムがどうにも嫌で、完全自作(リレー、リクエスト等、他人様と関連がある作品以外のもの)の投稿はさけています

  • No.24 by 匿名>No.1  2017-10-20 10:44:12 

なりチャは向いていないと感じて、今はやっていないですね。でも一人でロル練ならたまにw

そして、リレー小説については。何かアイデアはありますか?
僕からは>16で書いた、ルールの提案以外は特になく…。主様のほうから何かあったら、合わせてやらせてほしいと思っているのですが、こっちからも世界観や設定などの案を出したほうが良かったら、考えます。

  • No.25 by ものぐさ物書き  2017-10-24 03:18:38 ID:c196a580b

>23
おお!そんなトピがあったんですね!
「物書き修行」なんて、まさにやりたかったことです!

ですが、実際にはなかなか時間がなくて、日々の生活に追われてしまって…。
こうして枯れていくんだろうな…なんて思ったりもして…。

このトピでお題を募集するなんて大それたことを考えたときは、なんだかすごい余裕があったんだな、私…、なんて思ったりもしてます。
このトピ立ててまだ半月しか経ってないのに…。

でも、またきっとじっくり大好きな妄想を思う存分巡らせられるときが来るのを、自分の中で期待してます。

匿名さん、ありがとう。
こんな私ですが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

>24
まずはなにしろリレー小説やってみたいです。
匿名さんはどんなジャンルのお話が好きなんですか?
私はミステリーとか、サスペンスぽいのとか、謎が散りばめられた物語が好きですね。

とりあえず設定だけでも考えましょうか。
温めているものはあるんですが…。

  • No.26 by 匿名>No.1  2017-10-24 10:20:33 

>25

>大それたことを考えたときは
むしろ、忙しいことが通常だと、ふっと不意に時間が空いた時にそれを持て余して、何かやりたくなることもあるような気がします( ̄∇ ̄*)ノ

主さんがこちらのトピックを立てたのは、そんな時だったのかも知れませんね?w

>実際にはなかなか時間がなく
リアル優先でいきましょう。こちらこそ、宜しくお願いします。

  • No.27 by 匿名>No.1  2017-10-24 10:35:55 

>25

リレー小説について。僕はあまり、物語のジャンルに好き嫌いはないですね。何でも読みますよ。

明るいものも暗いものも、古いものも新しいものも。謎がある物語は引きがあって良いですね(^∇^*)

温めてきたものを題材にさせて頂いても良いのなら、是非、内容を聞かせてほしいです!また、他にも萌え萎え、苦手な展開など、ありましたら教えてください。

僕のほうは、セイチャットの規約で許されるものなら、何にでも挑んでみたい気持ちでいます!

  • No.28 by 匿名>No.1  2017-10-24 11:10:25 

また、今さらですけれども一つ、追記でお断りを(-_-;)

ここまで、見易さやスクロールのし易さを考えて、レスは小分けに投稿してきたのですが……もし、1つのレスにまとめたほうが良かったら、教えてください。
人によっては催促感や絡みにくさを感じられるかもしれませんので。

  • No.29 by ものぐさ物書き  2017-10-25 13:41:49 ID:c196a580b

>28
いえいえ、ぜんぜん構いませんよ!
投下してから「あ、書き忘れた」ってことはよくあることですし、付け加えておきたいこともあるでしょうし、連投はお気になさらずに。

>27
なりちゃ(っていうより私はイメチャのほうをよくやるんですが)の題材として、設定程度のものはいくつかあります。
それらをいくつか簡単に並べてみましょうか。

・月基地に一人取り残され救助を待つ男(女)の話
・密室に閉じ込められた7人の話
・戦で国を追われた王女が復讐を誓う話
・殺し屋は高校生
・前向性健忘症の男が殺された恋人の仇を探す話
・凄腕の賞金稼ぎがいるはずもない魔王の討伐を依頼される話
……などなどなど……

うわぁぁぁぁ…妄想が止まらないっ!
上記に挙げたものはあくまで設定で、ジャンルはストーリーの流れで如何ようにも変えられます。

  • No.30 by 匿名>No.1  2017-10-26 06:18:30 

>29

>連投はお気になさらずに。
良かったです(=^^=)

あげて頂いた舞台設定、どれも素敵ですね!面白そう!

題材に使わせてもらって良いのなら、今回はとりあえず、一番上の「月基地に一人取り残され救助を待つ男(女)の話」をやらせて頂いても宜しいでしょうか?

詳しい世界観(舞台背景、漂う雰囲気、漠然とでも設定を考えた際のイメージ等)や理想の展開(ハッピーエンドとかギャグ調、シリアス調等)、重視したい要素(アクション描写、丁寧で美しい風景描写、内面重視の心理描写等)もあれば、教えてほしいです。

  • No.31 by ものぐさ物書き  2017-10-29 09:57:20 ID:c196a580b

>30
こんばんは!
お返事遅くて申し訳ありません!

かしこまりました
「月基地に一人残されて救助を待つ男(女)の話」でよろしいですね?
これは、実はイメチャでやる設定として思い付いたもので、自分の頭の中にある程度のプロットは出来上がってます。
なので理想とする世界観や展開などもあるんですが、それをここで詳しく話してしまっては、匿名さんの創作に制限をかけてしまうんじゃないかな…って恐れを感じます。

…というわけで、あくまでざっっっくりと、簡単に、どんなお話かだけ明かしますね。

時代設定はほぼ現代です。
物語は、何かの理由で月にたった一人残された人物が、恋しい故郷への想いや押し潰されそうな孤独と戦いながら、通信すら途絶えた地球からの救助を待つ…というお話です。
ひとつだけ種明かししちゃうと、厳密にいえば彼(彼女)は「たった一人」ではありません。基地には超高性能の人工知能を備えた機器が搭載されており、彼の話し相手だけではなく、一緒にチェスをしたり冗談を言って笑わせたり、食事の面倒や健康管理や生命維持、環境を適切に保ったり危機的状況を未然に防いだりして彼が生き残るために最善のサポートをしてくれています。このAIは彼にとってかけがえのない友人でもあり、生きるために必要なライフラインでもあるのです。
また、ポッドと呼ばれるカプセル状のベッドに入ると、五感すべてを刺激してリアルに近い仮想空間に身を置くこともできます。彼は好きなときに好きなだけ、思い描いた理想の夢をほぼ現実に近い形でバーチャル体験することができるんです。
基地はさほど広くはないものの、何から何まで揃った環境のなかで彼は暮らし、地球からの迎えを待っています。
登場人物はほぼ、この主人公と最新式のAIのみになるでしょうから、派手なアクションなどは少なくなるとは思いますが、そこはリレー小説なので、参加者(執筆する人)の意向によって展開は変わってゆくと思います。
こんなお話ですから、シリアス調でどこか重苦しい雰囲気があり、この先の展開がどうなるか書いてる当人ですらわからない謎に満ちた物語にしたいと考えてます。

あ、ちょっと内容に触れすぎたかな?(汗)
匿名さんの希望や意見などもぜひ伺いたいです。
よろしくです!

  • No.32 by 匿名>No.1  2017-10-29 10:10:02 

>30

来てみたら、丁度新規レスが!こんにちは~(*^^*)
詳しく書いて頂け、ありがとうございます!

  • No.33 by 匿名>No.1  2017-10-29 10:50:22 

詳細なご説明、楽しく読ませて頂きました♪

そして、僕の意見や希望ですね…!今回の題材の場合なら僕としては…、出来上がっているストーリーを崩したくない、という気持ちがありますね(*^^*)←

骨子がある程度、出来上がっているのなら、それを大切にさせてほしいです。ただ、一人で作品を仕上げるのは、なかなか大変ですよね?
仮に、主さんがお一人で、今回の題材で作品を仕上げるのなら、どんなところで大変になりそうでしょうか…その大変になりそうな部分に、文章や発想を足させて頂くような形で書かせて貰えると、一番嬉しいかもしれません。

ということで、理想の展開があるのなら、それも教えてほしいですw


加えて、一つの案。
今回の創作の流れとして、

理想の展開やターニングポイントとなる出来事はあらかじめ共有しておき、そこまでの道筋は互いに、適当に書いていって、

どちらかが「そろそろ、あの展開にしても良いかな」と思ったり「この流れから上手く繋がる!」と閃いたりしたら、その発想も共有し、
物語りを発展させる、というようのは如何でしょうか?…この説明、分かり難かったらすみません(-.-;)

  • No.34 by 匿名>No.1  2017-10-29 11:12:22 

また、詳細な設定を読み返していて思ったのですが「題材ごとに創作の共通ルールを設ける」というのも如何でしょうか。

僕は、折角、こちらのようにお話できるスペースもあるのなら、時折、「作品の今後の展開」等を相談しながら執筆できると楽しいのではないかと思っています。

そこで「共通ルール」ですが、今回の題材の場合は「謎に満ちた物語りにしたい」とのことなので、
例えば「途中までは『何故、主人公が一人取り残されることになったのか』理由を書いてはならない」等をルールにするんです。

そして、このルールであれば、
ある程度、書き進んだあたりで何か思いついたか、執筆者同士で話し合いを行い、続きを書くようにする…等。如何でしょうかね?
世界観の共有に役立つかと思ったのですが。


なお、ルールを設ける場合は題材の提供者(今回の場合は主さんです^^)が主体となって、思い描く世界観を守れるようなものをバリバリ設定してしまって良いと思いますw

荷が重かったり手間に感じられたりしたら、ノールールでヽ(´∀`=)

  • No.35 by ものぐさ物書き  2017-11-02 15:16:22 ID:c196a580b


こんにちは!
いろいろ提案してくださりありがたいです。

ひとつ思ったんですが、リレー小説っていうのは、決められた筋がないから面白いんじゃないかな…とは思います。
自分が書いた文章に誰かがどう継ぎ足してくるか、予測が不能だからこそ二手三手先のことまで思案を巡らせて、いま書けるベストな(と思われる)文章を足していく。
それを繰り返して模索しているうちに、互いに共通の世界観を作り上げていく…っていうのが醍醐味ではないかな…と。
決められたレールの上を淡々と文章で埋めていくのではなく、みんなの創作が集まって出来上がっていくことにこそ、リレー小説としての意義があるように思えるんです。

私の提示した設定は、どれもざっくりですが私の中にある程度のプロットがあります。ですが、これをリレー小説の題材として扱うのであれば、その筋にこだわる気持ちはありません。
自由に解釈して自由な発想で続きを書いてもらったほうが、リレー小説ならではの面白いお話が出来上がるんじゃないかな…と。

考えてみたんですが、とりあえず(お試しみたいなノリで)簡単な文章から繋いでいってみませんか?
あえてなんの打ち合わせもなしに。

例えば…
男は焦っていた。
ほとんど人通りのなくなった深夜の繁華街を駆け抜けると大通りまで出る。
息を切らして通り過ぎる車を何台か見送り、やがて近付いてくるタクシーを見つけると大きく手を挙げた。
…みたいな書き出しで、これに自由に文章を足してみてください…みたいな。

これを続けていくうちに、少しずつ互いの世界観や展開みたいなのを構築していく。
どうでしょう?

  • No.36 by 匿名>No.1  2017-11-03 21:30:54 

>35

ふむふむ φ(..)


承知しました(^^*)

それでは、今回はその通り、打ち合わせなしで行きましょう♪ 専用トピックの用意と書き出しをお願いしても良いでしょうか?

  • No.37 by ものぐさ物書き  2017-11-03 23:48:47 ID:c196a580b

>36
ルールとかはどうしましょう?
とりあえず匿名さんと私の二人だけで始めます?
他に参加者とか募集しますか?

一応、参加登録された方のみ(現在は匿名さんと私の二人)が、お話の創作に加われるってことにしたいですよね。
ストーリーの筋を全く理解せずに、その場の面白さだけでレスされちゃうと困りますし…。

匿名さんと私の二人だけの「コラボ」で物語を作り上げるのも面白そうですよね。
その際は、とりあえず「ペンネーム」みたいなの決めませんか?

  • No.38 by 匿名>No.1  2017-11-04 00:06:33 

>37

最初の参加者は、とりあえず、主さんと僕のみで良いと思います。>11の流れに同意です

挙手の仕組みは>13の通り。

他のルールについては>16から、僕の意見は変わっていません(^-^)
また、このルールに同意できる人なら、途中からでも登録者としてリレーに参加して頂いて構わないと思っています。

ペンネームは、あったほうが良いと思います!>13の流れに加え、ルールの遵守宣言とペンネームの提出をもって、参加者として登録する、というのは如何でしょうか?

また良かったら、僕のペンネームは>23で触れたものをそのまま使わせてください。

  • No.39 by ものぐさ物書き  2017-11-05 12:00:26 ID:c196a580b

>38

「枯れ草」さんですね。
じゃあ、枯れ草とものぐさのコラボでww

リレー小説の専用トピに併せて、参加者募集トピもこことは別に立てましょうか。
ルールなどは>16に加えて、追い追い決めていきましょう。

  • No.40 by 匿名>No.1  2017-11-05 12:10:59 

>39

誰が上手いことを言えとw
ものぐささんって、若干呼びかけにくいのですが、呼ばれる側としては、心情的に問題ないのでしょうか?(¨;)

別にトピを立てるという件、ルールのこと、どちらも承知しました。主さんにお任せします。
ただ他に協力できることがあったら、教えてください。

  • No.41 by ものぐさ物書き  2017-11-05 12:49:43 ID:c196a580b

>40

んー、名前に関してはあまり気にしたことはないですね。
「おい、ものぐさ」と呼ばれても、特に私としては普通に声を掛けられたと変わりないですし、私自身「ものぐさ」ですから、呼ばれたところで悪い印象は受けません(笑)

トピ立ての件、了解しました。
これから月曜の朝まで用事があるので、トピ立ては週明けになるかもしれません。
気長にお待ちいただけると幸いです。

  • No.42 by 匿名>No.1  2017-11-05 13:27:32 

>41

いやいやww えぇ…それ、普通に悪口に聞こえてしまうじゃないですか!Σ(゚д゚;) ほ、ほかに考えましょう…

草がつくものでも葵草とか七草とか、ちょっと良い感じなものはありますし!草がつかないものでも何でも、とにかく悪口に聞こえないものを!←

トピ立ての件、お手数をおかけしますが宜しくお願いします。のんびりお待ちしております。

  • No.43 by ものぐさ物書き  2017-11-08 01:02:49 ID:c196a580b

>42

こんばんは!
いろいろ考えたんですが…
良さげなペンネームが思い浮かばねぇぇぇ(汗)
そこでっ!
ものぐさを名前にしてしまってはどうかと思い当たりました!
「物草 惣兵衛」
↑これ、どうですか?
名前なら普通に「物草さん」と呼べませんか?
それか、「惣兵衛さん」でもいいし。
あ、ちなみに「惣兵衛」は、私の好きなお酒の銘柄です←ぇ

トピ立ては「枯れ草×惣兵衛~コラボリレー小説~」にするつもりです。
こんなんでどうでしょう。

  • No.44 by 匿名>No.1  2017-11-08 14:49:50 

>43

こんにちは。ペンネームについて承知しました!それでは惣兵衛さんと呼ばせてもらいます!w

トピ立てについては>40の通り、お任せしますので惣兵衛さんのご自由に…と考えていたのですが、折角意見を聞いて頂けたのなら、一つだけ。

僕のペンネームをタイトルにいれられるのは、正直ちょっと恥ずかしい…|ョ・ω・`)←

そもそも挙動不審でこそこそしているような日陰の者なので。面倒に感じられたらすみません(-"-;)

  • No.45 by ものぐさ物書き  2017-11-08 22:47:45 ID:c196a580b

>44

あ、そうですか?
けっこういいタイトルだと思ったんですがねぇ。
ここで一肌脱いじゃうのも一興ではないですか?
所詮、ニックネームですから。何をどう思われたところで、自分のリアルには何ら影響は及ぼさないどころか、いざとなったらトンズラしちまえばいいだけの話…(←ニクネが「惣兵衛」になった途端にキャラが変わる…)

トピ立てするにあたって、この二人の個性がぶつかり合うような、そんなトピにしたいと思いましてね。
あなたとならそれができる!と直感いたしました次第でして。

どうでしょう、枯れ草さん。
一肌脱いじゃあくれませんか(深々と頭下げ)

  • No.46 by 匿名>No.1  2017-11-09 17:01:27 

>45

うーむ。それならコラボ用のネームを新しく考えます。「九重桜」名義にして頂けるなら、タイトルにいれてもらっても構いません。

あと、希望を言わせて貰いますと、トピを立てる人のお名前が先にあったほうが、個人的にはしっくりきますね。
注文ばかりで気を悪くされたらごめんなさい(-_-;)

ちなみに九重桜もお酒の名前。最近、もらったやつなのですw

  • No.47 by 物草 惣兵衛  2017-11-14 04:30:53 ID:c196a580b


大変お待たせしました!
個人用カテにトピ立てました。
http://m.saychat.jp/bbs/thread/627421/

こんな感じでどうでしょう?
とりあえずこのトピは二人で進めていって、物語を読んで下さった方に参加を呼び掛け、また別なトピで別な物語を綴るってのはどうでしょう。

ここでの意見や参加申し込みが幾つかあったら、リレー小説用の話し合いのトピ(詳しいルールや規約などを設けた)を新たに立てようと考えてます。

なにはともあれ一歩踏み出しました。
さあ、いよいよ始まりですね!

  • No.48 by 匿名>No.1  2017-11-15 13:46:55 

>47

トピ立てと要望を多々聞いて頂いたこと、ありがとうございます(*^^*)
書き出して頂けたら、こちらも続きをあげていきますね。

  • No.49 by ものぐさ物書き  2017-11-16 00:56:18 ID:c196a580b

>48

では、書き出してみますね。
とりあえずは何も考えずに、まずは書いてみます。

書き進めていくうちにいろいろ発見があると思います。
「こうしてみよう」とか「こうするといいのでは」とか…。
それはその都度、ここのトピで相談したり話し合ったりしていきましょう。

それでは開始しますね!
改めましてよろしくお願いします!

  • No.50 by 匿名>No.1  2017-11-16 12:32:41 

>49

書き出し、ありがとうございます。最後の確認なのですが、今回はお試しということで、事前に題材の設定もしていない物語り、という認識で合っていますよね…?

…も、もの分かりが悪くて……申し訳ないのですが、>25から>35の話の流れでは

━━「月基地に一人残されて救助を待つ男(女)の話」を、あえてルール等は何の打ち合わせもせずに、とりあえず(お試しみたいなノリで)簡単な文章から繋いでいく。

━━題材も含めて何の打ち合わせもせず、とりあえず(お試しみたいなノリで)簡単な文章から繋いでいく。
※※要するに、先の「月基地に一人残されて救助を待つ男(女)の話」を題材にしようという案は、今回は不採用。

と、どちらの受け取り方も可能な気がしてしまいまして…、認識が誤っていたら事なので、念の為、教えてください(T_T)

  • No.51 by ものぐさ物書き  2017-11-16 15:36:36 ID:c196a580b

>50

あ、すみません。
特に何の考えもなしに、とりあえず書き出しました。
前述にあった「月基地に~の」お話はとりあえず棚上げして、そのときにフッと思い浮かんだ描写を綴りました。
分かりづらくて申し訳ありません。

ですが…
もしかしたらこのお話が、その「月基地に~」のストーリーに何かしら絡むかもしれませんね。
そうでなくても、>29に挙げたいずれかの設定に該当していくかもしれません。

匿名さんにはそのあたりの展開も楽しみつつ、既成概念に捕らわれない発想で自由に伸び伸びと、ご自分の想像したそのままを綴っていただけたら、と思っています♪
私も同じように頭に思い描いた文を書いていくつもりです。

場面転換や登場人物のキャラクター像なども、匿名さんの考える通りに書いてください。私もそうしますから。
ただ、イメージ像が固まっているなら、ここで「こうしてみたい」と話し掛けてください。
そうして擦り合わせていって、ひとつの「作品」が完成されるものだと、リレー小説というのはそういうものだと、私は考えています。

全然遠慮はいりません。
匿名さんとの「化学反応」を楽しんでみたいって思いで、いまはワクワクしています。

  • No.52 by 匿名>No.1  2017-11-17 09:55:53 

>51

質問へのお答え、ありがとうございます。また、優しいお言葉と、丁寧な解説を頂けてほっとしました(-.-;)

それでは以降、自由に書かせて頂きます!主さんも何かあったら、気軽に伝えてくださいませー。

  • No.53 by ものぐさ物書き  2017-11-19 01:42:31 ID:c196a580b

>52

こんばんは。
おお!いきなり振ってきましたね!
二人のキャラクターと、追跡者の「さよなら、父さん…」の言葉…。

いろいろな想像が、頭の中を交錯しています。
さて、どう繋ごうか…、書き出した私ですらドキドキしてます♪

台詞の意図を訊いてみたい気もしますが、ここはあえてなんの知識も入れずに続きを書いてみますね!

要望や希望などあったら、遠慮なくおっしゃってくださいねー。

  • No.54 by 匿名>No.1  2017-11-19 09:01:09 

>53

おはようございます(__´)
惣兵衛さんの文章、書き出しからとても楽しく読ませて頂きました。流れがきれいで読みやすく、風景の描写も見事ですね!情景が浮かびました。

そんなわけで、やや気後れしつつ書いた続きですが、振った内容は切るのも、膨らませるのもご自由に。希望がある時はきちんと言いますので、この後をまた楽しみにしています(*^^*)

読みにくさや分かりにくさを感じたり、言葉や文法に誤りを見つけたりした時は教えてもらえると嬉しいです!

他、希望の進め方や流れの提案等、惣兵衛さんも、何かありましたら、遠慮なく仰ってほしいですー。

  • No.55 by ものぐさ物書き  2017-11-24 22:04:53 ID:c196a580b

>54

こんばんは。
昨日の朝、寝ぼけながら5レス目を書いたんですが、今になって見返してみると異様に長いですね…申し訳ありません(苦笑)

この辺りで場面転換かな…と思い、現場である廃工場とそれを取り巻く周辺の描写を挟んでみました。
今から思えば、浮浪者が廃工場に帰ってきたところで切っておけばよかったかな…とは思っています。
ただ、このまま淡々と流れるよりは、少し奇妙な要素を含ませてみようという思いはありました。

匿名さんには、文字数に拘らず場面転換や人物登場などを含めて自由に書いていただけたらと思っています。

  • No.56 by 匿名>No.1  2017-11-26 04:52:48 

>55

こんにちは。なにを。…寝ぼけながら書いてあのクオリティーだったのですか…(゚ぺ;)!?

惣兵衛さん、恐ろしい子…

特に長いとは思いませんでしたよ。こちらこそ、繋ぎにくいと思える点など、ありましたら伝えてくださいませ。

  • No.57 by 匿名>No.1  2017-11-26 05:03:23 

補足。

因みに、僕はここまでに出てきたミステリアスな点について、自分なりに仮の答えを当てながら文を書いています。

その仮の答えは、その時その時の続きを書くためだけにあるふわっとしたもので、返信を頂く度に変わります。今後、どのような展開になっていくのか、まだまだ楽しみですね(=^-^=)

提案や意見があったら、またいつでもお願いします。

  • No.58 by ものぐさ物書き  2017-12-02 05:34:26 ID:c196a580b

>56

こんばんは。
っていうか、もう「おはよう」ですね。
後から気付いたんですが、1ヶ所だけ訂正させてください!

12月1日、No.9レス目
少女の最初の台詞
「猫が昨日から見当たらないの」
の部分なんですが
「猫がもう一週間も見当たらないの」
に変えてもらえますでしょうか。

ジョセフが発見した黒猫の死体との関連性を匂わせるために、「昨日から」だと後々矛盾が生じてくるような気がして…。
勝手ではありますが、どうかご了承いただけると幸いです。
是非ともよろしくお願いいたします。

  • No.59 by ものぐさ物書き  2017-12-02 06:08:37 ID:c196a580b

>57

私もボンヤリですが、自分なりにある程度のプロットを立てて文を紡いでいます。
もちろん現段階ではそれが匿名さんの思惑とは合致しないであろうことも承知しています。
物語を進めながら、互いの方向性や全体像が少しずつ見えてくるのか、或いはそれが見えないまま動いてゆくのか…。リレー小説での「作品完成」を目指すには興味深い試みになると考えています。

それでも今回私がしたように、「あれ、ちょっと待て…」と思ったら、相談のうえで、訂正したり書き加えたり、または削ったりして、より自然な流れでストーリーを綴っていけたら嬉しいな…と思っています。

物語が進むにつれ互いに構想が固まってくると、要望なども増えてくると思います。
だからこそ、ざっくばらんに相談したり話し合ったりするのは大切になるだろうな、と考えています。

これができるのも、匿名さんとだからだと思っています。本当に楽しみで胸が踊る思いです♪
どうぞこれからもよろしくお願いします!

  • No.60 by 匿名>No.1  2017-12-02 07:15:25 

>58-59

おはようございます(^-^)/
訂正、承知しました。

リレー小説も進んでいって既に二週間が過ぎ、次の投稿で10レス目ですね!

明かしますと、まさに今朝は「このあたりで感想の言い合いや構想の相談等を入れた方が良いだろうか、それとも、打ち合わせのないまま、進めていこうか…」打診させて頂こうと思って、こちらに来ましたw

しかし、>59の投稿を拝見したところ、敢えて話し合いの機会を持つ必要性はなさそうかな(^-^)

もしそうであれば、今後も事前に相談のないことは、特に配慮せず、自由に書かせて頂いてしまおうと思います…
仰る通り、そうなると必然的にお互いが考えているプロットは合致せず、ぶつかり合う場面が出てくるでしょうが、

そういうことからも課題を見つけたり、学んだりしていきたいですね。

  • No.61 by 匿名>No.1  2017-12-02 07:37:21 

>58

また、提案ですが、そのような表現の訂正はあちらにも投稿した方が良いような気がします。

━━━━━━━━━━━
10:物草惣兵衛[×]
ID:c196a580b
2017-12-02 13:32:18

>>9 部分訂正
●少女の台詞
誤 「猫が昨日から見当たらないの」
正 「猫がもう一週間も見当たらないの」
━━━━━━━━━━━

このような形で。
体裁が気になったり、テンポが悪くなるような気がしたりするのであれば、なくても良いと思いますが、
こちらでのみの訂正となると、あちらのトピだけを見た人には分かりにくくなってしまうかと思いまして。

ご判断はお任せします。

  • No.62 by ものぐさ物書き  2017-12-05 06:45:52 ID:c196a580b

>60

おはようございます。
訂正、ご了承頂きありがとうございます。
こんな具合で、ちょいちょい直しが入ることもあると思います。それでもこれが頻繁になるようなら、書き直しに関するルールも設けたほうが良さそうかもしれないですね。

構想に関しては、もちろん最初に相談してある程度ストーリーの流れを共有しておくのもアリだと思います。その方がスムーズに物語が進むかもしれませんね。
でもそれだと、ある種のサプライズ(驚き)が削がれるような気がして、リレー小説としての面白味が半減してしまうようにも思えます。
なかなか難しいところですが、それはその都度話し合って、完成させるためのベストな方法を見つけ出していきましょう。


>61

そうですね。賛成です。
本編のほうにも訂正箇所を提示しましょう。
後々読み手が「ん?」となっては元も子もないですしね(苦笑)
配慮して頂きありがとうございます。
書き足しておきますね。

  • No.63 by 匿名>No.1  2017-12-07 13:44:18 

>62

諸々承知(^-^ゞ

本編の方、結構飛ばしました。書き難くなったり困惑させてしまったりしたら、すんません(>ω∂*)☆←

  • No.64 by 雄太  2017-12-10 07:09:29 

謝り方が違ぇwwwww


途中途中から主人公へのハプニングがあった方が良いんじゃね?

  • No.65 by 匿名>No.1  2018-01-30 15:30:35 

正直、今日まで何の一言もなく放置されてしまったことは、心から残念です。事情があってのことでしたら申し訳ありませんが、一人間として不慮の事故や急病等があったと考えるよりも、ただこの場から離れたのみで、無事に過ごされていることをお祈りしています。

短い間でしたが、お世話になりました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック