理想都市‐utopia‐ 【 創作/置/40~ 】

理想都市‐utopia‐ 【 創作/置/40~ 】

2017-10-09 20:37:53 
通報

合図があるまでレス禁止!

コメントを投稿する

• No.1 by   2017-10-10 01:52:28 

「 お早う御座います!今日も市への忠誠を胸に、張り切って働きましょう! 」

朝6時丁度にそんな放送が流れる中央都市。目が覚めた者は市から支給された球体の前に立ち、忠義の誓いと呼ばれる挨拶をすることで一日が始まる。

そんな中央都市は元々地下都市と一つの街であった。今から30年前、政府が地下都市と中央都市の境に壁を建設する事を決めた。元々中央都市は富裕層が多く、重要な機関が置かれていた場所でもある。地下都市に近付くに連れて貧しい家々が増え、街の南側はスラム街と呼ばれる程の姿をしていた。その南側‐暗黒街で原因不明の流行病が蔓延し、その魔の手は中央都市にも迫った。その流行病対策として壁の建設が決まったのが30年前。技術が著しく進歩していた中央都市は約5年で高さ100m、厚さ20mの壁を作り上げ、完全に地下都市との隔たりを設けた。幸いにも流行病は壁が出来上がると同時にワクチンや特効薬が出来、収束したのだが。これ幸いと中央都市の政府は地下都市を見放す事にしたのである。今までは中央都市にハンドメイドの服や小物、農作物などを売りに来ていた地下都市の住民は猛反対したが、その願いも叶わず中央都市と地下都市は完全に分断されてしまったのである。

益々貧富の差が出来上がった二つの都市は片や理想都市‐UTOPIA‐と呼ばれ、片や地下都市と呼ばれる様に。中央都市に住んでいれば様々な補助を受けられる他、絶対的な安寧を手に入れられると住民は政府の方針に従った。身体にはAC‐Administration Chip‐と呼ばれる小型の機器を埋め込まれ、全てを管理されることにさえも素直に従った。やがて自分の意志は薄弱し、市の意志=自分の意志となっていった。

30年前‐地下都市に流行病蔓延
    壁の建設決定
25年前‐壁が完成
    対流行病用のワクチン、特効薬出現
    流行病が収束に向かう
20年前‐Administration Chip完成

• No.2 by   2017-10-10 02:36:48 

中央都市は地下都市を完全に隔離する事で中央都市民の安寧を約束し、更には高度な教育や医療、仕事を約束。子供は2歳、4歳の時に知能判定を無料で受けられ、その知能判定で最高判定が出た者は将来を約束される事となる。そのお陰か少子化問題も改善し、明るく平和な街として歩んで行く。その筈だったのだが。

ある日街の公園で恐ろしく老化をした遺体が発見される。発見者は市内の監視を担当する年若い青年。街中に設置されたAC感知機能付カメラに移り込んだ人間の足に急いで駆け付けた所、その遺体を発見。政府でACの情報を読み取ると20代後半の男性という事がわかった。何故急に老化したのか、何故急死したのか、全てが謎に包まれた事件に政府はお手上げ状態であった。
同じ様な遺体がぽつり、ぽつりと現れ始め、市民は漠然とした不安から逃れる様に中央都市に縋った。

それから5年。物語の始まりへと繋がる。

遺体の出現から5年、年に数体の遺体が発見される以外は何の問題も無く政府の取り組みは進んでいた。市民も政府に依存してはいるものの、遺体については何事も無かった様に聞き流している。そんな中、地下都市の人間が中央都市に入って来たと速報が流れた。政府の人間達を振り切り逃走を続けているらしく、政府は市民に家の中で過ごす様に告げる。
それから数日後の嵐の日、中央都市に住む青年は銃で撃たれて倒れていた地下都市の人間を拾って治療をする。この青年は周りと少しだけ感性が違っており、電子書籍よりも紙の本を好み、自分の意志を持つ事は大切だと思っている青年だった。地下都市に嫌悪感を抱くどころか見知らぬ土地に好奇心を募らせており、地下都市の人間である人物を拾ったのもその好奇心からであった。生きながら死している様な、中央都市の人間達に違和感を感じていた青年は、目覚めた地下都市の人間と話すことでその好奇心を更に増幅させた。地下都市の人間も、久々に感じる人の温かさがとても心地良かったのか。その日は一つのベッドに潜り込み、中央都市の青年に沢山の質問をしては笑い合った。いつの間にか眠りについた青年に、地下都市の人間は「 俺が世界を見せてやる 」そう告げて立ち去って行った。

それから更に数日。ACによって地下都市の人間を治療し匿った青年は政府に捕まった。手首には手錠をかけられ、黒塗りの車で連れ去られた青年だったが、ボロ布を纏った男の手により政府の人間達から逃れる。IDカードを棄て、用水路を使って地下都市へと逃げ延びた青年は何故、助けたのか男に問うた。そんな青年に男はボロ布を剥ぎ、「 俺が世界を見せてやる、って言ったろ? 」と不敵な笑みを見せた。そう、その男は数日前に青年が助けた、地下都市の人間だったのである。
これはその2人が中央都市で起きた死の真相を追い、様々な出来事を経て成長していく物語。

20年前‐知能判定制度開始
05年前‐初めて老いた遺体が発見される
 現在‐物語開始

• No.3 by   2017-10-10 03:01:56 

【 UTOPIA 】
理想都市。中央都市の事で高度な医療、教育が受けられる都市。福利厚生のしっかりした仕事にも就け、犯罪も起こらない都市。気持ちが不安定な時にはカウンセリングが無料で受けられる他、人々にとって理想とされる事柄が体現された都市でもある。
楕円形の壁の中に位置し、中に居る市民達は約束された安寧の中で過ごしている所為か意志薄弱であり、少しでも政府の意向に反対する者が居れば仲間外れも当たり前。政府=神と言うに等しい程政府を崇拝している者が多い。

【 UNDERGROUND 】
通称:地下都市。地下都市に比べるとお粗末な暮らしと言えるが、人々は確固たる意志を持ち生活している。地下に位置する訳ではなく、壁の外の街の呼び名。争いや犯罪も起こるが、人々の本来の温かさを感じられる。但し、南側の暗黒街に行くと正に弱肉強食の世界となる。貧しさ故に亡くなる人も居る反面、何かに失敗したり挫折したりして暗黒街に来る者も居る。
賑やかな商店街やある程度の治療を受けられる病院も存在しているが、通信機器はあまり発達していない。固定電話や手紙、人伝に連絡を取り合っている。現代日本で言えば、大正から昭和辺りの技術。

【 暗黒街 】
地下都市‐UNDERGROUND‐の南側に位置する街。街といっても管理されている訳では無く、貧しい暮らしをしている者や表で生きられない人々が居る。衛生環境もそこそこ悪く、綺麗な水が高価で取引されている。変な薬を売り付ける商人や女を売ってその日暮らしをしている老婆、何事にもいちゃもんを付ける若い男などが居る為、街を歩く時は気を引き締めなければ痛い目に遭う。
通信機器なんてものは無く、持っていればスリに遭う程治安の悪い街。荒廃し世間から見放された街ではあるが、時々人間捨てたもんじゃない、と思える頼れる人の存在も。此処に住んでいる者達で>2に書かれた地下都市の人間を知らない者は居ない。廃ビルもある事から、昔は割と栄えていたと思われるが基本は掘っ建て小屋や瓦礫が目立つ。

• No.4 by   2017-10-10 04:21:45 

【 世界観 】
近未来的な日本の都市=中央都市。携帯電話は腕時計型になり、ボタンを押すと半透明のホログラムの様な画面が浮かび上がる。勿論、その画面はタッチパネル式で機能も充実しており、中央都市の人間であれば誰もが持っている。街を清掃してくれるAI搭載のロボットなども存在。車は遠隔操作によって弄る事が出来、政府に導入されている自動車は全てその仕様。
その反面、政府の人間が持つハンドガンは現代日本と変わらない見た目、性能で全てが近未来的かと言われればそうでも無い。情報化社会となり紙の本や新聞、雑誌は消えてしまったが、文通として手紙の遣り取りをする事も稀ながらある。食事面も現代と変わらず、主食は米やパン、麺類。欧米化に伴い増えたジャンクフードは栄養面により減ってはいるものの、塩分や脂質を管理したジャンクフードはある。仕事で使われる電子機器の類は全て上記のものとなっており、平面の凹凸のないキーボードが特徴。現代で言うスマートフォンの様なタッチパネルもあるが、連絡手段として用いられる電子機器はホログラム式のものが多い。

【 医療制度 】
無痛治療を主体に進んだ医療は術後の痛みを感じない手術の他、薬においての副作用も大幅に減っている。但し、その医療制度は中央都市の病院に限る様で、地下都市の医療は現代と変わらない。但し、中央都市に比べれば割高である。中央都市には看護師の減少に伴いAI搭載の介護、看護用アンドロイドが多数配置されており、サイマティクススキャンと呼ばれる機能を搭載。人体に無害の赤外線で大まかな感情、脈拍、身体の異常などを読み取り電子カルテに記録する。又、様々な場面への対応が出来る為、患者のアフターケアなども充実している。人型だが500kgまで耐えられるとか。※喩えるならば歌うアンドロイドを想像。

【 教育制度 】
子供には最高の教育を。をモットーにしているが、現代日本の教育と大差は無い。幼稚園から大学、大学院まであり、それぞれの学年も今現在と同じく小学生なら6年間、中高なら3年間ずつ、といった所。然し、ノートでは無くタッチパネル式の電子機器に板書をし、その打ち込んだノートの正確さによって成績が付けられる。その生徒の年齢を問わず優秀であれば飛び級も存在し、極端に言えば6歳で高校生となれる場合も。その人間の能力が重視されている為、人間性までもが育てられるかと言われれば難しいところである。
クラス分けはそれぞれ特進クラス、準特進クラス、普通クラス、要補助クラスとなっており、特進クラスに入れるのは2歳と4歳、2つの知能判定で最高判定を叩き出した者のみ。準特進クラスはどちらかで最高判定を、普通クラスは何か一つに秀でていると判断された者、又は普通判定を出した者。要補助クラスは知能判定で何らかの補助が必要(障害などは関係無く、普通クラスの授業に着いていけない者や成績が悪いと予測された者など)とされた者である。
稀に知能判定で要補助クラスに入った者でも、後々才能を発揮する者も居て、それが優秀であれば準特進クラスや普通クラスに移動することも出来る。
更に、特進クラスの生徒は将来有望とされている為、潤沢した生活を約束される為、大人は躍起になって子供を特進クラスに入れようとする場合もある。

【 職業面 】
職業も至って現代日本と変わらないが、パソコンは全てタッチパネル式の端末で情報は全てデータ化。毎朝ACとサイマティクススキャンによる精神面、身体面の測定が行われる。微かな体調不良でも医務室や自宅療養を勧められるが、その分の給料は一日につき半額貰える制度が存在し、これは母子家庭や何らかの障害問わずに貰える。但し虚偽の申告はサイマティクススキャンにより不可能とされ、もしも体調不良を偽った場合は政府に反するものだと判断。何度も同様の行為を行った場合、都落ちと呼ばれる排他的制度により地下都市に送られることとなる。
福利厚生がしっかりとしており、大抵の会社は9時から17時まで、休憩も1時間取られている。

• No.5 by   2017-10-10 05:46:44 

【 サイマティクススキャン 】
某猟奇的深夜アニメで使われていたものをイメージ。AI搭載のサイマティクススキャンは人間の体温や大まかな感情を心拍や人物の様子から読み取ってデータ化する。これによって簡単な診断が出来る為、会社や病院に導入されている。
人体に無害の赤外線によって読み取っているが、細やかなデータ化は未だ未実装。綻びも多く、時折不具合も生じている様子。あくまでも大まかな感情、身体的状況を読み取るのみの為、医療の現場では医師の判断、そして医療機器の結果も必ず併用している。

【 ゲート 】
中央都市の壁、東西南北4箇所に設置された高さ10m程の門。中央都市で出たゴミを暗黒街に捨てに行く為に設けられた。物理的なちり紙や紙屑、埃といったゴミのことでは無く、昔の名残である紙の本や服などの方を意味している。つまりは未だ使い道のあるゴミ、といったところ。
中央都市には必要が無いと判断されたものであり、人間も該当する。政府に反する者として判断された人物の中で、更生の余地が無いとされた者は暗黒街へ、幾許か軽いものであれば地下都市へと送られる。
尚、中央都市と地下都市の行き来は不可能であり、政府の中でもその任務を請け負っている者が出入り出来る。
>2で書かれた地下都市の人間が行き来した件については、出入りする政府の人間の車に忍び込んでいたからである。通常であれば見付かる可能性が高いが、その日は清掃用ロボットを積んだトラックだった為に隠れることが出来たらしい。

【 黄泉道/蜘蛛の糸 】
左記はヨミジと読む暗黒街と地下都市を結ぶ一本道。地下都市から暗黒街へは地獄への始まりということから黄泉道、暗黒街から地下都市へは幾許か悪環境から救われることから蜘蛛の糸と呼ばれている。
此処以外に地下都市と暗黒街を行き来する道は無く、一部分だが、車2台がギリギリすれ違う程度の道の両脇は切り立った崖になっている。迂回する道も無いが、中央都市から地下都市、地下都市から暗黒街への地下には下水道があり、下水道から出入りすることも出来る。但し、下水道はイメージの通り衛生環境は最悪であることから、出入りする勇気のある者は少ない。
又、一本道を歩く姿を政府の人間に見付かった場合、強制的に暗黒街へ連れ戻されるか最悪殺されてしまう。政府の人間達も頻繁に行き来している事から、見付かる可能性も高い。尚、中央都市から好き好んで暗黒街に行く者は居ない様子。

【 Administration Chip / 補足 】
ACを埋め込まれているのは20年前完成した際に、中央都市に住んでいた者達のみ。交付された日よりも前に地下都市、暗黒街に居た者にはACが埋め込まれていない。

• No.6 by   2017-10-11 05:57:16 

【 物語 】

説明文の大半は中央都市に関する内容ですが、あくまでも世界観を想像して頂く為の説明になります。主体としているのは地下都市、暗黒街。主な絡みも地下都市、暗黒街が中心となるのでご注意下さい。
解る方もいらっしゃるかとは思いますが、六番と深夜アニメである精神病質者の世界観や設定をお借りし、主独自にアレンジを加えたものです。元ネタに建てるか悩みましたが、オリジナル要素も多く含む事、そして作品を知らない方でも気軽に参加出来る様に、との点からオリジナルに建てさせて頂きました。納得がいかない方もいらっしゃるかとは思いますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

自分の意志を持って行動する事の素晴らしさや人と人とが触れ合うことにより起きる繋がり、内側に居れば知らなかったであろう真実を知り、どう考えるか。約束された安寧の中で暮らすことは確かに平和だが、果たしてそれが幸せとなり得るのか。そういった事も頭の片隅に、楽しんで頂ければと思います。

荒廃が進んだ暗黒街は物騒な街ではありますが、とてもユニークでウィットに富んだ人々も沢山居ます。理由があって地下都市で生活することは叶わないものの、廃れた街で生き抜いて来た人々の独自の視点は物語の重要なキーとなるでしょう。

自分らしく生きること、とは。身近にある死に怯えながら生きるのも自分らしさ。生に執着して生き延びようとするのもまた、自分らしさ。人それぞれ違う自分らしさを見付けてはみませんか?

• No.7 by   2017-10-12 22:37:53 

【 地下都市の人間 】

18歳から22歳の男性。身体能力(肉弾戦、ナイフや銃の扱いなど)は高く頭もキレる人物。口は悪く中央都市の青年に軽い毒を吐くことも。内面では綺麗過ぎる中央都市の青年を誰よりも案じており、青年が危険な目に遭った時は身を挺して守る様な人物。

【 中央都市の青年 】

16歳から18歳の男性。純真無垢でやや鈍感。しかしここぞという時には芯の強さが窺える。↑の地下都市の人間を信頼している様子。医療に明るく二度の知能判定で最高判定を叩き出していおり、その技術は講義で来た医者も褒め称える程。

【 地下都市の住人 】

16歳から上限、性別不問で5名程募集。"暗黒街"の住人とは別です。一般人のみ。

【 暗黒街の住人 】

16歳から上限、性別不問で5名程募集。個性溢れるキャラクターであれば尚嬉しいです(ゴミを拾って来ては物々交換で生計を立てている、健康に悪影響を及ぼすとして中央都市では禁止されている筈の酒を提供しているバーとか)。人外は不可能ですが、何らかの理由で四肢が動かしづらい、片目が義眼であるなどの設定を付け足して頂いても構いません。

とりあえずの募集なので、増える可能性有り。

• No.8 by   2017-10-13 04:50:20 

【 規約 】

・ロルは台詞を除いて40文字~無制限。相手が短かろうと長かろうと、自分の書きやすい長さで構いません。確定ロル及び過度の自賛ロル、相手を蔑む侮蔑ロル、言葉をそのままコピーした様な鸚鵡ロルは禁止とさせて頂きます。長めなので心情を含む小説ロル、終止ロルに関しては不問とします。

・一人一役なので、しっかりしたキャラクターの設定をお願い致します。

・恋愛はNBGL全て対応しておりますが、裏行為及び怪し気な雰囲気になるのは禁止です。BGLに関して、又は恋愛自体に関して苦手だと感じる方も少なからずいらっしゃいますので、NBGL問わず甘々とした雰囲気は1:1に行ってから。勿論、そちらでも裏行為は禁止です。

・世界観に合わないキャラクター、非常識な言動、なりきりにて嫌悪感を抱かれやすい表現方法を使用した場合、許可出来ない場合がありますのでご注意ください。

・基本的には置きレス式になりますので、ゆったりと参加して頂ければ嬉しいです。

・セイチャットの規約は厳守。お互いを思い遣りつつ楽しんで下さい。

あまり厳しく書いてしまうと窮屈に感じられるかと思いますので、追記があればお知らせとして投稿致します。
眠気と格闘しながら打ち込んだ部分もありますので、多少の矛盾はご了承ください。世界観は六番などを参考にして頂ければ大丈夫ですが、もしこれはどうなの?と感じる文がありましたら御一報下さい。質問は随時受け付けております。

• No.9 by   2017-10-14 01:26:50 

【 ※ 訂正 】

早速設定無視してしまった…。地下都市の住人5名は募集しません。募集するのは指定された2名と暗黒街の住人5名のみです。
黄泉路を簡単には行き来出来ない設定なので、初めは暗黒街メインの絡み方にしようと思っています。後々、秘密が暴かれ始めたら少し設定を変えつつ募集枠も増やす予定。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック