灯籠学院【3L/和風SF/戦闘、青春、ほのぼの、シリアス、ストーリー/初心者、途中参加有り/人数制限有り】

灯籠学院【3L/和風SF/戦闘、青春、ほのぼの、シリアス、ストーリー/初心者、途中参加有り/人数制限有り】

主  2017-10-07 19:05:32 
通報
神歴141年…災禍祓いと禍祓いの育成機関が存在した。名を『灯籠学院』と呼び在校生は皆緋魂石製の様々な武器を持ち、ネックレスや指輪などの装飾品に陰陽鉱石を嵌め込み身体能力や戦闘力を高めていた。これはそんな生徒達の戦いと交流を描いた物語

完成までレスは厳禁です

コメントを投稿する

  • No.270 by 相島  2017-12-07 18:16:25 

復活しました
おわりへ

  • No.273 by 主  2017-12-11 22:07:25 

すいません。もうここは閉鎖なので関係のない書き込みはご遠慮下さい。因みにこのサイトには二度と来ませんので。それでは

  • No.275 by 匿名さん  2017-12-14 09:01:51 

どうでもいいけどおうどんたべたい

  • No.276 by 匿名さん  2017-12-14 12:35:27 

常に上から見下す描写になっていませんか
構ってやっている。相手してやっている。そんな雰囲気が描写から露骨に見えるPCは、大抵はのらりくらりとはぐらかされます。
当人にそのつもりがある無しに関わらず、「あんたはとにかく、こちらのPCの設定をヨイショする存在であればいいんだよ」とも取れる描写ばかりしていると、いずれは「勝手にすれば?もう知らない」と愛想をつかされる可能性大です。

  • No.277 by 匿名さん  2017-12-14 12:44:20 

万能PCって知っていますか?

「絶対に負けない・弱点が無い・無敵・何でも知っている・必ず相手が自分の思い通りになる設定」のPCのこと。
また、そういう場面ばかりロールしたがる人。
あるいは、相手の隠し設定を勝手に見抜いたり、相手の過去ログやロールを読んで、その場にいたわけでもないのに、相手の身に起きた事を悟ったり予測できたり、勘で当ててしまう人。

美形、強い、優秀、その設定を使っても、その場のノリで相手を楽しませられるのなら問題ありません。
しかし、自分が目立つ為だけに、ひたすら自分の凄さだけを強調するようでは、相手を脇役にしてしまいます。
何でも知っている、見抜けると言うのも、冷静に考えればストーカーなみの怖さです。
「あなたの過去も事情も、学校で起こった事も、全部予測できるの。そこまで察せる私って凄いでしょ?」なんて態度に出られたら、たとえそれが何かの能力に基づくものだとしても、ほとんどの人が「気持ち悪い」と思うのではないでしょうか。
そう言う自分のPCだけが目立てばいいと言うノリの人で、確定ロールもセットでついてきた場合、ほとんどのサイトで嫌われます。

  • No.278 by 匿名さん  2017-12-14 12:45:11 

なお、絶対に実現しそうに無い弱点しか持たないのも、この万能PCの一種です。
悪い例1:天使の攻撃のみ通じる設定。天使には関わらない。
悪い例2:昼以外は無敵のバリアで全ての攻撃を防ぐ設定。夜しか出現しない。

 
あなたのPCが主人公のゲームではありません。相手の立場も考えましょう。
「何でもできる・わかる・予測できる・勘で当てられる」はNG。「これはできるけど、これはできない・わからない」というバランス感覚を大切に

  • No.279 by 主  2017-12-14 17:51:10 

あの…余計な事は書き込まないようお願いした筈ですが…ここは既に閉鎖しており、ましてや再開、再建はしません。この書き込みを最後にトピを下げて下さいますようお願い申し上げます。これ以上は主の私からの干渉は一切しませんので

  • No.280 by 匿名さん  2017-12-14 18:41:25 

名前が茶色だと下がってるんだぞ(アドバイス)

  • No.281 by 匿名さん  2017-12-15 08:25:29 

彼こそが一番のヒーローだということに異論を挟む者はいない。


SCP-1973-JPはシェアード・ワールド「The SCP Foundation」に登場するオブジェクト(SCiP)である。
オブジェクトクラス及び項目名などの概要は後述。


前置き

このSCP-1973-JPは人型実体であり、観測対象によって外見・声・口調・言語は異なる。
そしてこれは大概おおよその場合「観測者にとって尊敬・恋慕・愛護の対象となる理想的な人物」に変化する。
これだけ読むとSCP-056と似たような特異性である。

で、こいつの異常性なんだが……

先に実験記録を見てもらおうか。こいつをどう思う?

実験記録


実験記録1973-JP-A

対象: 機動部隊[編集済み]

実施方法: 収容以前に発生した事案

結果: SCP-1973-JPにより機動部隊は全員拘束され無力化。 機動部隊隊長がSCP-1973-JPに部隊入りを願い出たことによりSCP-1973-JPの収容に至る。 機動部隊は解体済み

分析: 記録されていた機動部隊の対応は 財団の標準マニュアルから著しく外れており、SCP-1973-JPに向かい突撃する、カバー等の連携行動をしない、応援の要請やHQへの連絡を行わないなど、非常に稚拙きわまる行動が多かった。
彼はすごい。頭を下げて財団に加入するよう頼んで正解だった —████隊長(当時の機動部隊隊長。現在は記憶処理を受けて現場復帰済み)

最初の実験記録。SCP-1973-JPが収容される際の出来事が記録されている。
ここで注目したいことは二点。
なんで機動部隊は本来のマニュアルを逸脱した稚拙な行動を取ったのか?
なんで機動部隊隊長は部隊入りを願い出ちゃったのか?

実験記録1973-JP-B

対象: SCP-████

実施方法: サイト-██における収容違反により偶発的に発生

結果: SCP-████は無力化された。SCP-████の報告書は廃棄されており、これは標準マニュアルからは外れている。復元を試みるも著しいデータ破損が生じており、詳細を確認することが不可能である。また、収容違反の原因と思われる事象およびその原因も確認できていない。

分析: 私の記憶が正しければ、SCP-████は収容違反を起こす可能性は全くないオブジェクトはずです。 SCP-1973-JPへの調査を申請します。 私の思い違いでした、申請は取り下げます。  —ポーラ博士(当時の担当官。現在は記憶処理の後に復帰済み) }

偶然収容違反が起きて、それをSCP-1973-JPは無力化。
だがおかしなことに「無力化した」、つまりNeutralizedのオブジェクトでも本来であれば報告書は保管される はずなのに、なんと破棄されてしまっている。
しかもポーラ博士はそのオブジェクトは収容違反が起きるようなものに思えなかったとのこと。
とはいえこの時点では「まあSafeに見せかけたEuclidやKeterなら前例もいるししゃあない」で済ませられただろう。

実験記録1973-JP-C

対象: [編集済み]病

実施方法: SCP-1973-JPに対象の研究補助を行わせる。実験担当者はジェフリー博士。申請者はジーン博士

結果: SCP-1973-JPにより病原体を発見。治療法を世界中へと拡散しウィルスは保存用を除き根絶されたと考えられる。 当初ジェフリー博士はSCP-1973-JPを雑務にのみしか使用していたが、徐々に実験に携わるようになり、最終的には1973-JPが実験を指揮していた。

分析: 事前に実施したテストでは SCP-1973-JPに医学の知識はなく、課科学的知識に関しても標準以下のテスト結果が出ていた。 また、治療法の拡散はO5の承認を得ずに行われたが、実験申請者であるジーン博士の要望により査問委員会は開かれなかった。
ウィルスであるとの見方が強かったのに、光学顕微鏡で見つかるとはどういうことだ。それに病原体の系統も予想とはまったく別物だ。どうなっている? —トレッキー博士

……気付いた人も少数いるかもしれないがまだ気付いてないふりをしてくれ。

  • No.282 by 匿名さん  2017-12-15 08:27:22 

SCP-1973-JP

メアリー・スーの怪物



オブジェクトクラスは Keter。

アニヲタならば、メアリー・スーという単語はもちろん目にしたことがあるだろう。
簡単に言えば、SCP-1973-JPは 「自分が理想的な主役メアリー・スーになれるように、周囲の人間や環境に影響を与える」 オブジェクトなのである。そら貫禄のKeterだわ。

こいつを放置しておくと、いつの間にかその周りの人間は「モブ」となり、彼の一挙手一投足を持ち上げるためだけの存在になる。
さらに言うなら、 「ひたすら賞賛してくれる味方」 と、 「自分の英雄譚のためのかませにされる敵」 に分かれる。

そして、彼の思い描くような世界は大抵、もしも小説として提示されるならばおそらく「稚拙」なものとなる。
というのも、こいつの引き起こす現実改変は以下のような特徴を持つからである。

SCP-1973-JPの異常性の1つは、SCP-1973-JPが「勝負」を行った場合、SCP-1973-JPが勝負の相手(以降対象)に必ず「勝利」することです。「勝負」は一般的な戦闘のほか、弁論や研究、競争など大よそ「勝ち負け」が発生するすべての事象が含まれ、「SCP-1973-JPが対象より優れている」結果を示し「勝利」する形で終了します。どの程度からSCP-1973-JPとの「勝負」の範囲になるのかは実験の困難さや予想される被害から、特別な理由がない限り禁止されています。
現実改変の理由として、過去の戦闘記録においてSCP-1973-JPの「勝利」につながる「偶然」が発生する点が挙げられます。これは過去の戦闘記録を視聴した機動部隊員が「SCP-1973-JPの動きが素人であるが、相手があり得ないようなミスしている事例が多すぎる」と指摘したことで発覚しました。いくつかの小規模な確認実験の結果、主に対象やそれに付随する環境に対して現実改変を行っていることが推測されました。SCP-1973-JPそのものの実力はそう高くないと考えられています。

実際、上記の実験記録は大概おかしい。
「機動部隊が本来のマニュアルを無視した行動を取り、結果しょぼい負け方をする」
「収容違反を起こすようなオブジェクトではない者が収容違反を起こしている」
「医学知識がなかったのにあっさり治療法を見つける」
「なぜかテストは満点を取れるような内容のものが出題される」
「日本支部の管轄でありながら、さも当然のように本部の、それも最凶クラスの戦闘力を持つオブジェクトと戦闘し、そして勝つ(もしくは未遂)」

  • No.283 by 匿名さん  2017-12-15 17:48:12 

櫂斗様!世界を救った!蒼 緋 のおぉー 英雄 !想い人と二人で黒幕ボコボコ!
純血の鬼神と人間の間の混血児!陰陽術も使えちゃう!なぜなら素晴らしい血統(彰人が認める)で!蒼緋院の技を使いこなせるから!
そして信者のお父さん~!信者は羅刹の子供達!
パパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパ!
他はしらん~
みんなだいすき~火垂ちゃん!気に入らないなら態度変えるぞ~!20歳!すごいぞクレセントローズ!
超絶最強~炎叢姉妹!リンチも確定ロルも辞さないぞ~!すごいぞクレセントローズ!ガムボールシュラウド!
RWBY!RWBY!RWBY!
幻惑する~彰人!最強黒幕!死んでなお、お節介(死傷者数億)!生徒の親が死んだのも~、まともな教育をうけられなかったのも~!友達死んだのも~だいたいコイツのせい!虐殺!虐殺!虐殺!
でも~櫂斗様のことが心配でぇ~やっちゃった!てへぺろ!

もうこいつらで~いいんじゃない!こいつらで~いいんじゃない!私達は~彼らを褒め称える~!

すごいぞ!強いぞ!後出しじゃんけんぽん!
爆発的!爆発的!蹴り!

  • No.284 by 匿名さん  2017-12-16 01:56:55 

「このサイトにはもう二度と来ない」と言いつつ、age投稿でない、sage進行の書き込みに気づくってことはさ、結局戻ってきて自トピをチェックしてるんだよな。

  • No.285 by 匿名さん  2017-12-16 20:24:01 

名推理

  • No.286 by 匿名さん  2017-12-22 12:40:08 

参加希望です。炎叢さんとお話ししたいですね

  • No.287 by 匿名さん  2017-12-22 13:10:18 

めちゃくちゃ死体蹴りされてて逆にかわいそうになる
もう済んだ話じゃないのかね?
おもちゃにしないでやって欲しい

  • No.288 by 匿名さん  2017-12-22 13:54:35 

匿名と言いながら主が書き込んでるあたりで察し
戻って来て確認してまた波風過ぎたら再建するんでしょう

  • No.289 by 匿名さん  2017-12-22 18:09:34 

別に再建してもいいんじゃ無いですかね。
問題起こしたりしなければ。主さんが皆を追い越したようなプロフとか書かなければ。
(主さんも参加すればいいんじゃないですかね)

  • No.290 by 匿名さん  2017-12-22 18:48:02 

既トピ使うなら良いけど再建で新しいトピは要らないww立て過ぎww

  • No.291 by 匿名さん  2017-12-22 19:35:20 

他人のトピだしどうなろうが私は痛くもなんともないが、さすがに粘着しすぎというか、客観的に見てもこれは死体蹴りしだなーって感じはする
関連トピ()の話だけど、sageの書込みはお好きにと思うが晒しageは正直やり過ぎ
まあ参加者を散々蔑ろにしてさえこなかったらこんなことにはまずならないだろうけどね
主がのうのうと戻ってきてしれっと再建なり再開なりするならその時にまた色々言えばよろし

  • No.308 by 語り部  2018-01-10 00:15:31 

NARUTOでも最終決戦では一般の上忍は棒立ちするぐらいしか役柄もなかったし、回ってきた仕事も無理やり作ったようなものだしな。ま、作者が無理やり結束の力を演出するためにそういう状況を作らない限り、役に立つわけがない。そもそも主人公が際限なく強くなっていく漫画では当然だ。読者はそういう展開を好むし、作者だって一旦パターン化すればそれを崩したがらないからな。ただ、それが作中で主人公が語る理想と矛盾すれば、展開でごまかすしかなくなる。世の中才能が全て、伝説の武器を持っている奴が強い、偶々偶然凄いものに選ばれないと無理、周りの皆も努力しているけど俺が一番必死だから俺が勝つ……そんなことを真面目に言い切って読者から人気が出るのか? というか、編集はOKを出すのか? それは一般受けしてメディアミックスとかが望めるのか? ゴールデンタイムにアニメ化できるのか? そんな主人公が活躍する漫画の展開を考え続けることはできるのか? 無理とは言わないさ、まあ、できる作者はできる。ただ、それは王道ではないし、難易度も高い。できる作者は尊敬するが、万人にそれを期待することは酷が過ぎる。ただ……やっぱり矛盾する。みんなの力が必要だと言っても、インフレが進むということは『他よりも優れ続ける』ことを意味しているし、『他が役に立たなくなっていく』ことになる。努力を美化しようにも、努力をリアルに描いてもそれは結局他の面々と合わせたら意味がない。他が努力していないなら、敵としては魅力がないからな

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック