通りすがりの…がなんでも質問疑問に答えるトピ

通りすがりの…がなんでも質問疑問に答えるトピ

通りすがりの…  2017-09-18 21:29:58 
通報
通りすがりの…の後にはもしかしたら天才科学者が入るかもしれないし超凄腕スポーツ選手が入るかもしれない…

コメントを投稿する

  • No.31 by 通りすがりの…  2017-10-02 17:29:11 

>29-30
知的好奇心が豊かですね、羨ましい限りです。

人間の本性ですか……うーん…
とりあえず全部読ませていただきました。なるほど。

少しこのテーマとはずれてしまいますが「性善説」「性悪説」というものがありますね、誰が提唱したのかは忘れてしまいましたが……
正直に言いますが、自分は性悪説を支持しています。

要するに人間の気持ちというのは元々は悪の心だけで、生まれてから成長する過程で善を学んでいく…。

ニュースでよく見る窃盗事件や殺人事件などは至極まともな人なら良心の呵責で実行に移せませんよね?ふと魔が差すことはあっても実行するまではいきません。

なぜでしょう?そもそも良心とはなんでしょう?

話を戻しますね、漣さんの主張は現代科学では解明されていないけれど人間の遺伝子の中には確かに「才能」というものがあるんだ、ということですよね?

そうなるように運命で定められていた!などというような運命論はさすがに言い破ることができませんのでご遠慮ください。

結論から申しますと、私はそうは思いません。
例えば有名なプロ野球選手の子供が野球を始めたとして上手にプレーしたときに「あいつは才能があるから」などと言うのは違うのではないでしょうか?

どの子供も真っ白ななにもない部屋で「ボクはテニスを始めたい!」「ワタシはピアノ!」と決めたわけではなく、この世界に満ち溢れた情報で子供は取捨選択するのではないでしょうか?

例えば幼稚園の友達が野球を好きだからボクも!という理由で野球への道を選ぶ人もいるかもしれません。それ自体は本当に構いません。

子供は幼いので環境に敏感です。それを利用して子供にいろいろなことをやらせる親もいます。洗脳に近いですが…(言い方が悪いですね、すみません)

初めに性善説、性悪説を述べたように自分は人間は生まれるときは純粋であると思っていますので、結局は親の教育次第、友人関係に恵まれているかどうか、の2択ですかね…。

話が飛び飛びでわかりにくかったですね、申し訳ないです。
ペンネーム漣さんは学生時代になにか挫折でもなさったのでしょうか?
自分も挫折の経験は何度もあります。気に病むことはありませんよ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック