父親について

父親について

主  2017-09-14 13:13:39 
通報
18歳の大学生です。
父親から先日、「お前はもっと親を敬え」と言われました。
はっきり言いますと、私は父親が苦手です。
幼い頃から「お前は顔も頭も性格も運動神経も悪い」だの、「そんなんだからダメなんだ」だの全否定されてきました。
小学校の頃には、解いている問題が分からず、「もう算数なんて嫌い」と言っただけで血まみれになるほど殴られましたし、中学受験の時には、「もし受からなければ田舎の祖母の家に1人だけ住まわせて、そこの学校に通わせる」とまで言われていました。(どうにか合格することができましたが)

現在、病気持ちであるため、地元の国公立大学に通っており、実家暮らしをしています。

毎日顔を見る度、「お前は一生お父さんには敵わない」、「ブス」、「デブ」などと罵倒されます。

勿論、学費を払ってくれることには感謝していますがこんな父親でも敬わないといけないのでしょうか?

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2017-09-14 13:28:36 

安くない学費を払ってもらっている、衣食住を心配しなくていい、いまはこれだけでも感謝すべきですね…
将来的に家を出て関係を絶つ方がいいです、毒親をご存知ですか?あなたの父親はこれに該当します

• No.2 by 主  2017-09-14 13:40:54 

匿名さん
学費と、実家で楽な生活をさせてもらっていることには感謝しています。

中学生位の時に、「どうしてそんな酷いことばっかり言うの?」と聞いたら「お前に可愛げがないからだ」と言われました。毎日色々言われて疲れています。

毒親なんですかね、やっぱり。外面は良いんですけど、家族に対してはすごい高圧的なんですよね。

• No.3 by あい  2017-09-14 14:02:27 

こんにちは 文面だけでは会話の雰囲気がわからないのではっきりと言えませんが。

ひとつは、親子の会話ともとらえられます。子どもへの態度や言葉づかいは外で会う人より遠慮がなくなります。親も人間なので気持ちが押さえられなかったり、高圧的になったりすることもあります。学校に通っている、清潔に過ごせているなどから社会的文化的で安心安全な暮らしができているという感じもします。

しかし 子どもの時から否定され続けている、嫌がっていることを伝えている、血まみれ、受験のこと、毎日罵倒などは明らかに生きづらい状況であるともとらえられます。

• No.4 by あい  2017-09-14 14:19:42 

かつての話も、今現在の状況も耐えられなくて当然です。その感覚を忘れないでください。

一生父さんには敵わないとは 暴力的に?経済的に?知能の話?よくわかりませんが、毎日の罵倒は今現在のはなしですか?辛い思いをしてきたと思いますが、今の状況はどんな感じでしょう?現在の話であれば、他人なら嫌がらせ、配偶者ならDVになります。親子は法律が微妙なんですが、同じ状況で配偶者なら暴力なので、変わりない気がします。
ひとりぐらしが出来ないというのも 文面からはわかないところがありますが、あなたが納得するまで相談してみてください。電話でも面談でもメールでも相談できるところはあります。
この状況が限界ですと伝えてください。
しかし父親の暴力を無くすのではなく、あなたがどうするか(家からでたい、何らかの方法で離れたい、第三者を挟んで話し合いたいなど)という話にはなります。理不尽な状況を変えるのはとても大変ですが、あなたらしくいきる権利があります。誰にでもあります。

• No.5 by 主  2017-09-14 14:32:15 

あいさん
TVなどで、世間でブスと評される芸能人たち(特定の誰かという訳では無いです)が出る度に「お前に似てるな」と言われます。この間は、後ろから肩を叩いただけで「触るな穢れる」と言われました。

ちなみに、私は数学、理科が不得意なのですが、父には、「お前の頭が悪いのと、母親のせいだ」と言われます。
割と国語は得意なのですが、それについては「俺が読み聞かせをいつもしていたからだ」と言われます。(実際に読み聞かせをしてもらった記憶はないですし、母も父が読み聞かせをすることはなかったと言っていました)
悪いことの原因は全て人に押しつけて、良いことの原因は全部自分のおかげだと思っているようです。

• No.6 by あい  2017-09-14 14:35:47 

生きづらさを相談する機関は たくさんあります。解決するまで相談し続けてください。

女性センター(行政) どこに相談してもここに相談してと言われる気がします。

配偶者暴力センター(行政) 相手は父親ですが年齢的にも、子どもというより女性のあなたへの言動な感じがします。他にも県や市の機関で婦人相談はあります。電話帳の後ろの方に行政のページというのがありますのであれば調べてください。

社会福祉協議会(民政委員) 地域の相談窓口です。

DVや家庭内暴力のNPO 検索すれば出てくると思います。

bondプロジェクト(NPO)10代20代の女性のための相談機関

よりそいホットライン 24時間365日の相談機関など

どこに相談しても 行政→民政委員→NPOの順番で相談してみてと言われると思います。解決出来なかったら次の機関にそう伝えて。負けないで!

• No.7 by 主  2017-09-14 14:42:46 

あいさん

「一生敵わない」というのは、知能のことです。父は勉強が相当できたらしく、そこそこの国公立の大学院に進学しました。(私の通っている大学の偏差値よりは数段上です)
血まみれになっで以来、流石に悪いと思ったのか、暴力はありませんが、罵倒は続いています。

病気を理由に一人暮らしができない、と書きましたが、実は、病気に加えて手足に障害があります。それが家族にとっては心配だったようで、できれば地元の国公立に、と受験校を決める時に言われました。希望する学部もあったので、そこに進学を決めた次第です。

• No.8 by あい  2017-09-14 14:44:32 

主さんが女性という前提で言いました。

ひとつ疑問なのですが、お母様はどうしているのですか?あなた側に立っているのですか?
答えたくない質問ならごめんなさい。スルーしてください。

• No.9 by 主  2017-09-14 14:50:22 

あいさん

母も
「あまりに酷すぎないか」と抗議してくれるのですが、父は全く改善しようとしません。
「もうそんな性格だからしかたない」と諦めてるような感じですかね。
母はパートですので、私の学費や生活費を払う余裕はないし、日常的な暴力はないため、離婚は特に考えていないようです。
「お金があれば家を出ていくんだけど」とはよく言っています。

• No.10 by あい  2017-09-14 14:51:18 

深い質問になるとは思いますが、障害者手帳を持っていますか?お持ちならば 最後の手段ですが障害者虐待防止法という法律があります。家族が障害者をいじめているなら家庭内事情に立ち入れます。これは地域の障害者センターに相談になります。

• No.11 by 主  2017-09-14 14:55:20 

あいさん
父は人を見下す癖があるようで、テレビに出てくる芸能人や政治家に対してもかなり暴言を吐きます。
もしこれから身体的な暴力が加わって来た場合は、それなりの対処をしたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

• No.12 by あい  2017-09-14 14:55:43 

またこれも立ち入った話になりますが、お母様ならDV相談できます。何年経っても変わらない、経済的に余裕がないと言えば一緒に考えてくれます。状況的にシェルターは微妙ですが、生活保護は収入に応じてなので申請ができます。
お母様もあなたも頑張っているのですね。

• No.13 by あい  2017-09-14 15:07:08 

今は変えられない状況があるという人にはその人の考えかたや優先順位があるから と福祉に携わっているかたが言っていました。私もおすすめではなく案内をしているだけです。

しかしDV相談にくる人のほとんどが精神的暴力です。十分生きづらい状況にあることを忘れないで。エスカレートしたり、耐えられなくなったらいつでも何とでもなります。準備や先のことはあった方がいいけど、無くても大丈夫。悩まないでね。言葉にしてくれてありがとう。

• No.14 by みろり  2017-09-14 22:09:18 

まだ暴言だけなら甘い方だと思うけど...

• No.15 by 匿名さん  2017-09-14 23:42:11 

甘いか甘くないかは当人にしかわからない

人と比べてどうだこうだなどの話はなんの意味もなさない

自分やこういう人の方がこんな不幸だ、どうだまいったかって張り合う話でもない

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック